2023/12/01 - 2023/12/01
241位(同エリア2166件中)
とーりさん
一泊二日の「空旅short」、第4弾は高知地区です。高知県は首都圏からだと何とも遠く、四国のうちでも瀬戸内に面した他の3県に比べ隔絶したところとの印象が強いところでした。今回はその中心である高知市周辺を観光することにしました。
高知はかつて観光したことはありましたが20年以上前で、しかも鉄道で回れる市内周辺のみでしたが、今回はレンタカーを駆使して回ったこともあり、訪れにくいところにも足跡を残すことができました。郊外は交通量の少ない懐かしい田園風景や山間部は谷が深いものの、登坂・下坂は少なくゆったりと気持ちよくドライブでき、独特の青く美しい風景に出会う事もできました。食に関しては?というところもありましたが、概ね満足な旅をすることができました。
日程は以下の通りです。
1日目(12/1)羽田 ⇒ 高知・・・龍河洞・・・アクトランド・・・桂浜/高知市内・・ホテル
2日目(12/2)ホテル・・中津渓谷・・にこ淵・・沈下橋・・高知市内・・高知空港 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
桂浜を出て高知市内に向かいます。
-
やって来たのはここ、高知市郊外にある「沢田マンション」です。
(坂本龍馬記念館16:06 ⇒ 16:32沢田マンション) -
パッと見一風変わったマンションぐらいにしか見えませんが、こちらは専門職でない夫婦が造った「日本最大の違法建築物」なのです。
(沢田マンション16:32~16:43) -
建築確認を取らず造られ、その後も増改築を重ねているという部分は所謂「違法建築物」といえますが、地上5階鉄筋コンクリート造60戸、素人がここまでのものを造り上げたのには驚嘆に値します。
-
築後半世紀を経過しているにも拘わらずレトロ感よりも斬新さが感じられる稀有な建物です。
-
一角には発動機が展示してありました。
-
そこにはこんな案内が。ただここは現役のマンションで居住者の方もたくさんおられるので見学はわきまえて行うようにしましょう。
-
途中スーパーに寄ったりした後、今日の宿泊地「ドーミーイン高知」に到着しました。
(ホテル17:39) -
チェックイン手続きを終え、すっかり陽が落ちた高知の街に出ます。地方都市のアーケード街ってなんかいいんですよね。
-
帯屋町、高知の繁華街です。高知市は所謂プライメイトシティで周辺に比肩するような都市は無く、他県とも山地で隔絶されている印象が強いため、整然としたアーケード街を歩くと人口規模以上に大都市感を強く感じます。
-
そのアーケード街の一角に藁焼きカツオのタタキの名店「明神丸」がありました。藁焼きの様子も見えて雰囲気も申し分ないですが、ちょっと高級感もあるのでここは通過。
-
そしてやってきました「ひろめ市場」。高知城と並ぶ高知随一の観光スポットです。
(ひろめ市場18:24~18:35) -
中に入ると別世界、金曜日の夜ということもありますが大賑わいです。今でいう所のフードコートでしょうか。外縁の店舗で注文して中央の席で飲み食いするスタイルです。先ほどアーケード街にあった明神丸も店舗を構え、豪快に藁焼きしているのを見ることができます。空いていればひとり飲みしようと思っていたのですが、これでは諦めざるを得ません。
-
有名なお店もあります。こちらは「やいろ亭」。カツオのタタキの名店です。やっぱ混んでますねえ。
-
市場内は飲食店だけでなく、市場らしく鮮魚店やこのように御菓子を販売しているところもあって飲み食いしなくても楽しめます。
-
まあ雰囲気を味わいたかったのでこのくらいにして出ました。市場の前にはゆるきゃらの「ひろめ猫」がクリスマス仕様で観光客を迎えていました。
-
お次に来たのは「高知城」。といってももう閉館している時刻なので場所だけ確認に来ました。ですがいい感じでライトアップされていて観光客が入って行きます。まだやっているのかな?
(高知城18:40~19:15) -
普段は閉館している時間ですが、「夜まつり」というライトアップと音楽を流すイベントを行っており、入域料1,000円で楽しめるとのこと。折角なので行ってみることにしました。
-
入口で料金を払い足元注意のため提灯を渡され、照らしながら階段を登って行きます。普通のライトアップとは違い、色々な色彩が目まぐるしく天守閣を彩ります。さらに不思議な感じの音楽が流れ、確かに日本文化の粋というべき天守閣とのアンマッチを狙ったのは面白い試みですが、個人的には普通のライトアップで音楽無しの方がいいかな。
-
天守閣の入口に到着。ここは照らされている部分は反対側なので浮き立つように見ることができます。私としてはこっちの方がしっくりきます。
-
天守閣下の広場もライトアップ、ここは定点ライトです。何ともおどろおどろしく見えます。
-
さて出口方面にこんな色のライトアップがされていました。何とも言えない色合いはさすがに見事です。
-
また明日、日中にも来ようと思います。高知城の違う一面を見れたようでこれはこれでよかったです。
-
そしてお待ちかね、今回もひとり飲みに挑戦するためグーグルマップで良さそうな店を選んでやって来ました。
(居酒屋19:24~20:29) -
とりあえずビールを頼み名物料理を堪能しようとまずは「カツオのタタキ」を注文しました。・・・ですが待てども料理はなかなか供されません。後から入って来たグループなどへは先に色々な品が運ばれて行きます。そして20分ほどしてようやく来たのがこちら。昼に食べた藁焼きなどとは少し違い付け合わせ的なものが乗っていますがやっぱりカツオはカツオ。誰かが言っていた塩とにんにくで食べる高知のカツオは別物という意見には正直賛同しかねます。
-
続いて・・・といってもこちらも暫く待たされて来たのが「アオサの天ぷら」。これも高知名物ということで頼みました。パリパリの煎餅のようなものかと思っていたのですが、しんなりしていてうまくも不味くもないという感じでした。
-
最後に「川エビの唐揚げ」が。これは文句なく美味しかったですが小振りで少量。他にも頼みたい物がありましたが、料理に時間がかかりひとり飲みは何となく大事にされないようなので出ることにしました。値段も安くはなくて今回は失敗しました。まあこんなこともあります。
-
ということで珍しく食べたりない感があり、居酒屋でがっかりした気分一新も兼ね有名な「いまどき安兵衛」に来ました。ここは餃子の名店でテイクアウトもやっています。なので部屋飲みのつまみに買うことにしました。
(いまどき安兵衛20:36~20:45) -
ホテルへ戻り餃子で一献。美味しくいただきました。
(ホテル20:55)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29