2023/12/01 - 2023/12/01
261位(同エリア2166件中)
とーりさん
一泊二日の「空旅short」、第4弾は高知地区です。高知県は首都圏からだと何とも遠く、四国のうちでも瀬戸内に面した他の3県に比べ隔絶したところとの印象が強いところでした。今回はその中心である高知市周辺を観光することにしました。
高知はかつて観光したことはありましたが20年以上前で、しかも鉄道で回れる市内周辺のみでしたが、今回はレンタカーを駆使して回ったこともあり、訪れにくいところにも足跡を残すことができました。郊外は交通量の少ない懐かしい田園風景や山間部は谷が深いものの、登坂・下坂は少なくゆったりと気持ちよくドライブでき、独特の青く美しい風景に出会う事もできました。食に関しては?というところもありましたが、概ね満足な旅をすることができました。
日程は以下の通りです。
1日目(12/1)羽田 ⇒ 高知・・・龍河洞・・・アクトランド・・・桂浜/高知市内・・ホテル
2日目(12/2)ホテル・・中津渓谷・・にこ淵・・沈下橋・・高知市内・・高知空港 ⇒ 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
到着しました「桂浜」。こちらの公営駐車場に停めようと見たら400円、少し離れますが、民営の駐車場は200円だったので迷わずそちらに停めました。
(桂浜14:48~15:23) -
階段を登っていよいよ桂浜です。海が魅力の高知に来たはずが、ここまでろくすっぼ見られなかったのですが、いよいよ見ることができます。
-
まずは桂浜の碑をパチリ。
-
おっ、ありました。桂浜といえば「龍馬像」、やっぱこれですよね。
-
小高い場所から大海原を見ています。その眼差しの先は海の向こうの外国船か、大陸か、はたまた日本の未来でしょうか。昨今幕末の龍馬の活躍はかなり疑問視する向きもありますが、一介の浪人が雄藩を立ち回り歴史を動かしたというのは仮に事実ではなくとも我々に夢と希望を与えてくれるロマン溢れる存在なのかと思います。
-
さて、龍馬像の立つ小高い丘から階段で浜へ降ります。
-
青い空にそれより深みがかった群青色の海が見えます。
-
砂浜に静かに波が打ち寄せ、その先に岬のような場所があります。浜を眺めながら行ってみます。
-
歩きやすい道が造られています。
-
竜宮橋という石橋を渡って階段を登って行くと...
-
突端部の一番端に小さな祠が。「海津見神社」というそうです。家内安全と旅の無事をお祈りしました。
-
ここからの眺めはさらに素晴らしい。空と海の青さに飲み込まれそうです。
-
ちょっと戻るとこんな感じに見えます。
-
桂浜も高みから見るとまた違って見えます。
-
桂浜の観光はとりあえず終わったので続いてはショッピングです。
-
何店かありましたが平日なのでどこも空いていました。こちらはミレーのビックパック。ちょっと触手が動きましたがさっきも買ったのでここは我慢。
-
続いてすぐ近くにある「坂本龍馬記念館」へ。
(坂本龍馬記念館15:27~16:06) -
等身大より少し大きめの龍馬くんがお出迎えです。
-
館内は色々見どころもあり洗練された博物館です。こちらは船を模したつくりで舵があります。日本の舵を握る龍馬、といったところでしょうか。
-
屋上に出るとここからも海が良く見えます。
-
時刻は16:00、既に陽は陰ってきています。西国とはいえ冬の陽は短いです。
-
満足して館を出ました。ここも桂浜もかなり前に来たような初めてだったような。記憶があやふやと言う事は初めて来たということなのでしょう、お陰で楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22