2025/06/22 - 2025/06/22
282位(同エリア1500件中)
やまたまさん
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりの京都観光。まだ行ったことのない京都の風景が見たいな、ということで、京都の中心部からも比較的アクセスがしやすい宇治へ。
世界遺産に指定されている平等院があるとともに、日本有数のお茶の名産地としても知られ、沢山の老舗のお茶さんが並んでいる街としても楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
平等院の最寄り駅はJR宇治駅。京都駅からは約20分程の乗車です。
宇治駅 (JR) 駅
-
静岡茶・狭山茶と並んで日本三大茶と呼ばれている宇治茶は、現在の抹茶文化の原点だといわれています。
駅前にはさすがお茶の町、という感じの出可愛らしい郵便ポストが! -
駅前を真っすぐ進むと、さっそく老舗のお茶屋さんである中村藤吉本店ある。
昼頃の訪問でしたが、店の前に多くの人が並んでいることから人気の程が伺えますね。
ここを左折して宇治橋通りを進みます。 -
通り沿いには喫茶ができる老舗のお茶屋や古い建物も見られ、なかなか良い感じの商店街ですね。
宇治橋通り商店街 名所・史跡
-
宇治橋通りを進むと、やがて宇治川にぶつかります。川を望む場所には紫式部像がありました。
紫式部が記した54帖の源氏物語の内、最後の10帖は宇治を舞台としていることから「宇治十帖」と呼ばれ、宇治は紫式部のゆかりの地とされています。
市内には宇治市源氏物語ミュージアムもあるので、立ち寄ってみるのも良さそうです。 -
イチオシ
宇治川に架かる宇治橋はさすが京都!という感じの、雰囲気のある橋でした。
橋が初めて架けられたのは大化2年(646年)だという、1300年以上昔に架けられた我が国最古級の橋とのことです。
宇治を象徴する橋で、源氏物語など、いにしえの文学作品にも度々登場しています。
現在の橋は平成に建て替えられたものですが、風情を感じさせるデザインですよね。宇治橋 名所・史跡
-
宇治橋を渡らず川沿いを進む形で、平等院の表参道が始まります。
石畳が敷かれた綺麗な道の両側には、お土産屋や茶屋・カフェなどが並び目移りがします。平等院表参道 名所・史跡
-
そして平等院の入口に到着。境内に入るには拝観料が発生します。
平日ということもあり、特に待ちも無く拝観券を購入してすんなり入場。平等院 寺・神社・教会
-
イチオシ
そして境内に入って進むと、おお~、独特の緑色に染まった不思議な池の中島にポッカリとたたずむ、世界遺産で国宝指定されている鳳凰堂が現れます。
平等院鳳凰堂は、平安時代の天喜元年(1053年)に関白・藤原頼通によって建立された阿弥陀堂です。
約千年前の平安時代の建物がほぼ当時のまま残っているなんて、素晴らしいですよね!
写真や10円玉で見慣れている鳳凰堂ですが、やはり生で観る感動はひとしおです。 -
鳳凰堂内を見学することができますが、時間指定制かつ各回50名の定員制となっています。
丁度定員が締め切られたところだったので、次回20分後の見学の整理券を貰った。
待っている時間を利用して、池の周囲に設定されている見学路に従い境内の見学をしました。 -
高台には鐘撞堂があった。
-
平等院の梵鐘は日本三銘鐘の一つに挙げられるそうで、天女や唐獅子が描かれた装飾が美しい鐘でした。
この鐘は現物を模して昭和に造られたものとのこと。 -
現在平等院は特定の宗派に属していないため、浄土院と最勝院により共同管理されているそうです。
こちらの浄土院は、平等院修復のために15世紀後半に開創されたと伝わります。 -
最勝院の本堂。境内には平安時代末期の武将・源頼政の墓所があります。
-
鳳凰堂の裏手に差し掛かると、屋根の両側にのっている光り輝く鳳凰が見えます。
境内を一周してめぐると、ちょうど良い感じに見学の集合時間の頃合いとなりました。 -
見学の注意事項を聞いた後、この橋から堂内に入りました。
内部は撮影禁止なので、残念ながら写真で中の様子はお伝できません。
堂内の中央には金色の丈六阿弥陀如来坐像が鎮座しており、壁や扉には九品来迎図(くほんらいこうず)と呼ばれる、現存日本最古の大和絵風が描かれています。
いにしえの歴史を感じられる貴重な空間でしたよ。 -
その後、平等院ミュージアム鳳翔館を見学。
こちらは平等院に伝わる様々な宝物を見ることができるほか、お土産売り場もあります。 -
その後御朱印も頂き一通り見学したかな、と思ったところ、あっ!あれを忘れている!
戻って10円玉裏面と鳳凰堂の写真をセットで撮影(笑)。これにて平等院の拝観を終了しました。 -
参拝後は休憩するお店を物色しますが参道側の店は混んでそうだったので、平等院東側の奥まった川沿いを進んでみました。
このあたりは鵜飼の名所なんだそうで、例年7月~9月の開催時期には観覧船もでるそうです。
鵜飼というと岐阜の長良川くらいしか知りませんでしたが、宇治川の鵜飼も平安時代には既におこなわれていたという歴史のあるものらしいですよ。 -
そして川沿いにあるこちょらの「福寿園 宇治茶亭」へ入店。お店は空いていました。
鵜飼のシーズンには混雑しているんだろうな。 -
こちらで頂いた茶そばはモチモチして美味しかったですよ。
-
イチオシ
そして抹茶だんごもその名の通り、なかなかにお茶感満載のビジュアルだ。
柔らかいだんごに、甘さとホロ苦さが混じった餡が掛かっており美味しかった。
ご馳走さまでした。 -
その後はにぎわう参道でお土産屋などを見て歩き。
こちらの中村藤吉本店 平等院店も参道では人気の喫茶処の一つ。中村藤吉本店 平等院店 グルメ・レストラン
-
宇治川に面した景色の良い場所で和風のスイーツや喫茶が楽しめます。
こちらではお土産を購入しました。 -
そして参道沿いのアイス屋さんで、濃~い、抹茶アイスを頂いた。旨し。
平等院とその周辺は、1日のんびりと散策するには程好い広さのエリアで、雰囲気もなかなかある街で来て良かったです。
場所的には伏見稲荷なども比較的近いので、あわせて訪問しても良いと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宇治(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25