2025/05/07 - 2025/05/08
145位(同エリア254件中)
bitoさん
GWを挟んだ18日間のコーカサス3ヶ国周遊。
過ごしやすい春の季節で、降水量も少なめなコーカサス地方を選びました。
アゼルバイジャン終盤の2日間。
キックボードで散策、ゴブスタン・アブシェロンツアー、ナイトクラブ。
羽田
↓ 中国南方航空 広州乗継
ウルムチ(トランジット1泊)半日滞在
↓ 中国南方航空
トビリシ(ジョージア)1泊
↓ シェアタクシー
エレバン(アルメニア)4日滞在
↓ シェアタクシー
トビリシ(ジョージア)4日滞在
↓ アゼルバイジャン航空
バクー(アゼルバイジャン)3日滞在
●市内観光 【●滞在記ココ♪】
●ゴブスタンツアー
↓ アゼルバイジャン航空
北京 空港10時間滞在
↓ スプリングジャパン
成田
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バクー3日目は新市街中心に街ぶら。
Boltのキックボードレンタルに挑戦。日本でも海外でも利用したことがなくワクワクの初挑戦です。
カスピ海沿いの遊歩道をス―――ッと走ります。アザーンの音が響き渡る中を走る爽快感は最高。 -
車道は自転車や電動キックボード用のラインが整備されてます。バッテリーが切れるたびに別のキックボードへ乗り換えを繰り返したり、公園で寛いでいたり。気づいたら2人で3,000円もかかってた!・・・愕然。
因みにバスやメトロは1回の乗車で30~50円。Boltのタクシーで50分かかる空港から市内まで1000円しなかった。
ニザミ通り お洒落な女性が多いです。 -
ニザミ通りでアゼルバイジャンピラフを楽しみました。ゴロッとしたドライフルーツがたっぷり。ウズベキスタン料理「プロフ」を思い出させる味わい。ウエイターが自分の名前を入れてその場で好評価してねと紅茶をサービス。
こういうのインドでいやというほど経験済み。今の時代仕方ないのかな。 -
小さな公園の前にひっそりと佇むデリカフェ。
たくさん試食もさせてくれて、お総菜は少ない量でも快く提供してくれた。
小さくてころんとしたドルマはアゼルバイジャンの特徴らしい。 -
こちら、小さなスーパーの店内。つい買いたくなっちゃう。
-
トルコスイーツ(中東スイーツ)で代表的なロクムやバグラヴァもたくさん見かけました。
トルコとアゼルバイジャンは仲良しだもんね。
でも大好きなクナーファは見かけなかったな。 -
フレームタワーだけでなく
-
おっ!変わった。
-
建物もライトアップされていてとても素敵でした。
-
翌日は【ゴブスタン・アブシェロンのツアー】
予報通り、天候に恵まれました!予備日を設けておいたので、バクー到着後に天気が一番いい日を予約。カズベキ観光時のような悪天候は避けられました。
ジョージアでのツアー(リスト漏れ)の教訓を踏まえて、事前に確認メールもしました。
ジョージアツアーでトラブってしまった旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11975720
前日に集合場所の詳細メールも届き、安心して集合場所へ向かいいざ出発です。
KLOOKで予約したツアー 3,000円/1名 *各入場料(現金)は別途 -
●石油採掘場所(ツアーコース)
オイルマネーの国、アゼルバイジャン。この様子も見たかった一つ。
バクーから南西へ1時間ほど走り続けます。 -
ツアー車から降りて、複数台の車に振り分けられました。未舗装の道を揺れながら進むのは、リアルなアトラクションみたい!SUVもありましたが、おんボロクラシックカーに乗れて大満足!
-
●泥火山(ツアーコース)
泥の溶岩?!手を浸けると予想に反してぬるい。ひんやりしています。 -
じっと見てると、ぷくっぷくっと動きます。自然の力ってホント未知です。思った以上に楽しめました。
-
●ゴブスタン 石器時代に描かれた岩絵(ツアーコース)
私にとってこのツアーのハイライト。
約2万年前、人々がこの地に住み、カスピ海の水位が下がり砂漠化が進んだことで居住が難しくなったのだとか。遠くに見えるカスピ海、かつてはこのあたりまで広がっていたのを思うと、自然の変遷を感じます。 -
踊る人。感激です!!!
岩絵というものを一目みてみたかった。 -
かつてはこの付近までカスピ海がきていたことから、船の絵なんかも描かれていました。
他にも牛や馬の絵。綱で引かれている牛など、当時の生活の様子が伺えると同時に2万年前に描かれた絵をこんなにも間近に見ることができて、もう感激です! -
●ヒビヘイバトモスク(ツアーコース)
預言者ムハンマドの子孫の墓が安置されており、このモスク周辺には礼拝者を迎える村があるとのこと。この切り返しはカスピ海が一望!
ゴブスタン→(バクー市)→アブシェロン半島/東へ90~95キロ。ツアーだからできる移動です。 -
グリーンを基調としたモスク。素晴らしく鮮やかなグリーン♪
アゼルバイジャンは人口の大半がシーア派のイスラム教徒なのに、宗教的な厳しさは殆ど感じられず、“あれ?イスラム教の国だったよね?”って思うくらいゆるい雰囲気。こうした立派なモスクを見ると改めてイスラム教国家なんだなと。 -
●ランチタイム
各自、それぞれのテーブルでランチ。
ガイドさんが日本人の私たちをえらく気にかけてくださり、直接オーダーしてくれたが、待てど暮らせど、料理が来ない。
オーダーミスで出発ぎりぎりに提供。急ぎ足でラム肉、がっつりといただきました!
Restaurant BiBi Baku 41AND(35,00円) -
●アタッシュガ拝火教寺院(ツアーコース)
拝火教(ゾロアスター教)は世界最古の宗教とのこと。
写真左下)当時の様子の大きな模型。 -
火の宗教だけあって、実際に火が燃えつづけています。
-
●ヤナルダグ(ツアーコース)
この一部分だけですが、天然ガスが地表から噴き出している様子がこんな間近で見れるなんてちょっと感動。いや、ツアーも後半で、疲れていたのか・・・凄い光景です。 -
●ヘイダル。アリエフ・センター(ツアーコース)
あのザハ・ハディドさんの作品
渋滞にはまりましたが19時30頃、ツアー終了。
この内容で効率よく観光でき、しかも3,000円と安い!
なにより天気に恵まれて最高に良かったです。 -
バクー最後の夜は恒例のCLUBへ
訪れたのは木曜日。大箱でもなく小さすぎもせず、中間くらいの広さの店内。
エントランスフリーのはずが料金を求めらましたが、ツーリストに対してよくあるパターン。別のスタッフが気づいてフリーで入れてくれました。ホッ -
踊ることが大好きで大好きでたまらないようなグループが数組。踊りまくりながらも私たちを迎え入れてくれました。かたや、ショットグラスを数個並べてテキーラとエナジードリンクを飲んでいるお一人様女子もカッコよかった。
MOJO club 生ビール大ジョッキ 5AZN(450円) カクテルも豊富 -
夜中1時すぎ。この一画は繁華街なのか、音楽が鳴り響き賑わっていました。
写真撮らせてと言ったらポーズもとってくれた。サイドミラーがぶっ壊れてても走れちゃうなんて 笑 -
翌朝は帰国に向けての移動です。トランジット先の北京で10時間30の滞在。初の空港泊。次へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バクー(アゼルバイジャン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バクー(アゼルバイジャン) の人気ホテル
アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28