2025/04/23 - 2025/04/23
1790位(同エリア2613件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 723,852アクセス
- フォロワー66人
高雄から台南までは高鐵なら10分ほど。高鐵の駅までのアクセスはあるものの、充分日帰り圏だ。
台南での移動は、たびロコを通じて現地の日本人Kさんにお願いし、車で案内してもらった。
前編は、道教寺院の山西宮からパイナップルケーキの名店、安平地区のゼーランジャ城と安平樹屋を経て、度小月本店で担仔麺を食べるまでの、午前中の観光をまとめた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー
-
台湾新幹線の高鐵車両は台南站に到着。
高鐵台南站 駅
-
駅構内にはセブンイレブンが店を開いていた。
高鐵台南站 駅
-
外に出ると日本の新幹線車両が置いてある。
ここは、花魁車地景公園にある台湾高鐵探索館。
高鐵の車両基地に隣接した新幹線ミュージアムだ。花魁車地景公園 広場・公園
-
駅前で待ち合せたのは、ロコタビというサイトを通じてアテンドをお願いした。台南在住のKさん(45歳)。
フォードエスケイプで今日は7時間にわたって台南を案内してくれる。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
最初に訪れたのは関帝を祀る山西宮。
台湾の関帝廟の総本山にあたる伝統的な道教寺院だ。關廟山西宮 寺院・教会
-
金刺繍の衣装に身を包んだ神像は、おそらく関羽だろう。
關廟山西宮 寺院・教会
-
突然現れたのは、乩童(けいどう)と呼ばれる神様が憑依している人たち。
關廟山西宮 寺院・教会
-
彼らは体を揺らしたり、奇声を発して祈りつつ神意を伝える。
關廟山西宮 寺院・教会
-
日本ではあまり見慣れない状況だけにびっくりしてしまった。
關廟山西宮 寺院・教会
-
ガイドをしてくれたKさんが道教寺院の参拝の方法を教えてくれた。
線香3本に火をつけ、まずは外を向いて参拝の許可を得る。
その後、関帝と脇侍にお参りして拝礼し、線香を香炉に立てる。關廟山西宮 寺院・教会
-
この寺院は、医薬の効能があるようだ。
薬籤と呼ばれる健康に関するおみくじ。
眼が心配ならここでおみくじを引く。關廟山西宮 寺院・教会
-
このおみくじは小児科の担当。
神様にお伺いを立てて藥籤を引き、
出てきた番号の引き出しに入っている指示を参考に、薬や養生法を受け入れる。關廟山西宮 寺院・教会
-
この藥籤の担当は内科だ。
關廟山西宮 寺院・教会
-
石板に巴模様が彫られており、その流れに沿って気を払うことで、好い運を呼び込み、悪運を追い出すことができるそうだ。
Kさんが実演してくれた。關廟山西宮 寺院・教会
-
お参りに際し、お供えの模擬紙幣を購入。
關廟山西宮 寺院・教会
-
この模擬紙幣をかまどにくべ、煙とともに願いを天帝に届けるそうだ。
關廟山西宮 寺院・教会
-
日本の関帝廟にもこんなかまどはあるのかなあ。
台湾ではほぼすべての廟に「金炉」というこのような専用の炉があり、ご先祖や神様へ“送金”する儀式として一般化しているらしい。關廟山西宮 寺院・教会
-
他の人と間違えられないように、名刺も一緒に炉にくべた。
關廟山西宮 寺院・教会
-
模擬紙幣を購入すると、インスタントラーメンがついてきた。
關廟山西宮 寺院・教会
-
台北の龍山寺などには何度も行っているがちゃんとしたお参りはしていなかった。
勉強になるなあ。關廟山西宮 寺院・教会
-
台南はパイナップルの名産地。
さまざまなパイナップルケーキのメーカーがあるが、
連れてきてくれたのは、山西宮に近い鐵金鋼食品。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
この会社はそもそもステンレス製品メーカー。
社長が台湾観光業の発展に関わっており、お土産ニーズの高い鳳梨酥(パイナップルケーキ)に目をつけ、有名パティシエを迎えて開発したとのこと。
ステンレス技術で培った「衛生」「精密」「品質管理」のノウハウを、食品に応用したと書いてあった。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
この製品に惚れ込んだのが、台南市の頼清徳市長。
市長からの贈答品として採用した。
いわば、台南市長御用達認定である。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
その頼清徳氏は、2024年中華民国総統に就任。
この店も突然国際ブランドへの道をたどり始めた。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
普通のパイナップルケーキは冬瓜の砂糖で伸ばすことが多いが、ここのは本当に100%パイナップルのジャムを使用する。自社でパイナップル畑を持っている。
鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
ここで成形ぢ、型に入れてオーブンで焼く。ほぼ手作りだ。
台南市内の- 林百貨店オリジナルのパイナップルケーキはこの会社のOEM商品らしい。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
自社農園で採れた巨大カボチャも売られていた。
鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
応対してくれたスタッフは小柄だけど非常に明るい頑張り屋。
トラックに荷物を積み込んで自分で運転するなど、気配りを忘れず大活躍だという。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
商品を試食させてくれた。普通のクッキータイプと、パイ生地風のタイプがある。
食べ比べたが、パイ生地風がおいしかった。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
気に入ったのでお土産を購入。
いつもはアメックスをメインで使っているが、VISAかマスターカードしか使えないという。
ここにかぎらず、台湾でアメックスが使える店は少ない。
手数料の高さがネックになっているようだ。鐵金鋼食品有限公司 スイーツ
-
車を走らせ安平区へ、海沿いにある歴史的なエリアだ。
この辺りは養殖が盛んで、海老、ハマチ、ハマグリ、クエなどが出荷量が多い。億載金城 城・宮殿
-
台南の安平地区はかつて塩の輸出で世界の50%を占めていたほどで、非常に有名だった。
そもそもは清朝に追われた鄭成功が台湾を拠点としていた時代に、軍師の陳永華が製塩技術を確立し、塩田の造成を奨励した。安平港 海岸・海
-
日本が台湾を統治するようになると、塩の生産と輸出を国策として強化し、大日本塩業株式会社などの企業が参入。
台南の安平は日本本土への塩の供給拠点として発展した。安平港 海岸・海
-
その鄭成功が拠点としたのが、安平古堡。台湾最古級の城砦遺跡だ。
最初はオランダの東インド会社が建造したゼーランジャ城と呼ばれる城郭だった。安平古堡 史跡・遺跡
-
手前の煉瓦塀は歴史的遺産。
レンガや建材はジャワから運ばれたものも含まれ、モルタルには砂、貝殻、もち米なども混ぜられていた。安平古堡 史跡・遺跡
-
中に入る時間はなさそうなので、
安平古堡 史跡・遺跡
-
門前で記念撮影。
安平古堡 史跡・遺跡
-
安平古堡の正面には金龍殿という土地の神様を祀る祠。
福徳正神という神様を祀っているようだ。金龍殿 寺院・教会
-
財の神を祀る廟としての役割が強く、地元の人々に「求財」「招財」で人気とか。
安平の観光地という立地もあって、参拝者が多い。金龍殿 寺院・教会
-
財を呼び込む祈願だけに、模擬紙幣も山積み。
先ほど山西宮で教わった方式でお参り。金龍殿 寺院・教会
-
安平古堡の近くの公園に台南を拠点に台湾を統治した「民族英雄鄭成功銅像」があった。
勵志亭 広場・公園
-
父親は福建省や平戸を拠点とした海賊鄭芝龍。母親は平戸生まれの日本人ということもあり、昔から日本人に親しまれてきた。
近松門左衛門の浄瑠璃「国性爺合戦」の主人公和藤内のモデルである。勵志亭 広場・公園
-
安平区で安平古堡と並ぶ観光スポットが安平樹屋。
入り口は和風のたたずまいの黒瓦屋根を持つ木造の門に「安平樹屋」の金文字看板が掲げられている。徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
中に入ると宮崎駿の世界観を感じさせる煉瓦造りの廃墟。
徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
100年近い年月を経たと思われるガジュマルが煉瓦の塀と奇妙な調和を形作っている。
根元に咲いている赤い花はアンセリウムだ。徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
ガジュマルは台湾では「榕樹」と呼ばれる。
ハワイならバニアンツリーだ。徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
そもそもここは19世紀末に徳記洋行というイギリスの商社が使用していた塩の倉庫跡。
徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
戦後は長らく放置され、ガジュマルが建物全体を包み込み、今の“樹屋”となった。
観光地として整備されたのは2004年に台南市が買収して以降の話だ。徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
歩道や高架木道が整備されている。
徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
安平樹屋の庭園ゾーンは、花壇が広がり、煉瓦とガジュマルの力強さとは対照的に、開放感とやさしい空気感が漂っている。
徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
徳記洋行は日本統治時代に台南が開港場となった際、安平で塩の輸出を中心に事業を行っていた商社。このアーチ柱と白壁が特徴的なコロニアル調の洋館は歴史展示館として整備されている。
徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
安平樹屋と同じ敷地に朱玖瑩先生書法展覧という書を集めた展示場があったので、署のまねごとを。
朱玖瑩は、塩務総局の局長などを務め、台湾の製塩業の発展に尽くした行政マンだが、同時に顔真卿風の書法の達人として知られる書家でもあった。朱玖瑩先生書法展覧 (朱玖瑩故居) 博物館・美術館・ギャラリー
-
安平区から、台南中心部に入ってきた。
台南市美術館で「梅澤捨次郎展」をやっている。
梅澤捨次郎は、日本統治時代に多くの建物を手がけた建築家。林百貨店がその代表格だが、この台南市美術館も戦前は旧台南警察署として梅澤捨次郎が手掛けた作品だ。
アールデコ調の内装に特徴があるという。台南市美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ランチは度小月擔仔麵原始店本舗。
日本の台湾料理店でも人気の担仔麺の発祥の店だ。度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
台南にもいくつか店があるようだけど、ここが本店。
度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
創業者は漁師だったが、時化で漁に行けない時(小月)に、それを乗り越える(度)ために、天秤棒で麺を担いで売り歩いたというのが、店名の由来とか。
度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
今日のお奨め料理は、蒸した豚バラ肉と中華風揚げ出し豆腐のようだ。
度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
店頭ではおばちゃんが器に麺を盛り、海老出汁スープと肉みそ、海老をのせて担仔麺を作っている。
度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
麺は3種から選ぶ。
白いのはビーフン。黄色いのは小麦粉ベースの中華麺。
奥に見えるのは幅広で平たいライスヌードルである板條のようだ。度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
担仔麺はポピュラーな中華麺を選択。
伝統的な台南の街並みが描かれた藍染風の丼で出てきた。度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
安平は台南で最も有名なカキの名産地の一つ。
安平蚵仔酥は高温でカリッと揚げた牡蠣の唐揚げだ。度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
虱目魚は「シラミ」の文字にびっくりするが、台湾名物の白身魚。
小骨が多い魚らしいがきれいに取ってある。
脂ののったカマスの塩焼きに近い味わいだ。度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
-
ガイドしてくれたKさんは度小月は初めてだという。
観光客には有名な店なのだが。度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾南部周遊
0
63