2025/06/20 - 2025/06/20
215位(同エリア258件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5443冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,803,607アクセス
- フォロワー98人
前日たっぷり徘徊して、首筋も腕も日焼けで真っ赤。まぁ、首筋は自分では見えへんけど。お休みの日にいたしますが、ちょいとバスに乗れば、宿主さんが暑い日にオススメの温泉です。そちらでゆっくりして来るかなと。
-
割引券があるらしいので、出発前におねだりしておきます。
勧められたんは、長湯温泉。でも割引券はラムネ温泉らしい。どうやら、長湯温泉“郷”に、ラムネ温泉ってぇ日帰り温泉“館”の理解で良いかな? -
竹田駅前から、09:27にバスが出ます。ちと早めに。
-
バス乗り場探さなくちゃ…って、駅舎出たとこ、タクシーが屯してるとこにあるのね。
長湯行きはコミュニティバス。って、小柄なのを想像していたら、普通の路線バスサイズですね。って事は、それほど山深くは無いのでしょう。 -
昨日一昨日LAWSONに向かった坂道とトンレル抜けて、LAWSONの先で左、山の方へ向かいます。ラムネ温泉最寄り、山脇ってバス停で下車。
-
バスの窓から看板も見えましたしね。
-
って事で、矢印に従い橋を渡る。
-
矢印に従い左へ…猫さんが横断する道。標識向こうに、不思議な建物見えますね。
-
目的地かしら?
-
こちらやったね、ラムネ温泉。先ほどの不思議な建物です。
-
入口に近寄ると、番猫?が視線を。すぐに逸らされましたけれど。
-
相方ですか?こちらも侵入者に興味は無さそうね。
-
入りまして、割引券提示。券売機で300円操作していただき、説明書を渡されます。
コインロッカーに貴重品入れて、1番奥の大浴場へどうぞと。さっきの猫横断注意の辺りね。 -
100円返却式コインロッカーに荷物放り込みます。
んで、どなたかな? -
渡された説明書です。石鹸不要承知いたしました。持ってきた奴はコインロッカーに。
-
ってぇ事で、ほぼ1時間、31℃のラムネ温泉に浸かってます。泡風呂みたいに湯が泡泡してるんやなくて、浸かってると泡が全身にまとわりついて来るのですね。確かにオモチロいですな。
内風呂とかサウナもあるけれど、この気温で体温上げる必要無いかな?ラムネを堪能したら退散です。何せ体温より低い温度ですから、出る頃にゃだいぶ冷えてますな。 -
飲める温泉あります。一口くらい…炭酸水ですね。甘く無いやつ。
-
コインロッカーから荷物を回収して、撤収準備完了。と、玉ねぎ持ってってと。
-
上限の5つを袋に…って、明日チェックアウトやから食べきれぬかも。宿の人に託すか…
-
-
館内受付の方に戻ります。ラムネな色々売ってます。
ここにも番をしているようなそうでも無さそうな猫… -
入る時は気ぃつかんかった、入口の説明書を今頃眺める。
ラムネ温泉の由来は、大佛次郎センセらしい。 -
って事で、こちらは大佛次郎センセの小説?の抜粋かしら。
-
なかなか楽しめました。おおきにです。
-
だいぶ冷え冷えになっていたのに、少し歩くともう汗が…
何やら石塔が安全を見守ってくれているらしい。 -
こちらかな?よくあちこちで見かける感じではある。
-
川沿いに温泉街中心と思しき方へ。
-
他にも温泉宿が並んでる感じ。
-
こちら、なんか威圧感のある建物やね。
-
ワールドカップ、もう6年経ちますか。ところで、スッポンとご関係が?
-
何かなと近寄ってみる。ガニ湯?
-
-
帰りのバスは道の駅からで良いかな。って事は、先ほどから見えてた橋を渡ると。
-
のどかな公園…とりあえず先へ。
-
橋の前の食堂でお昼もえぇかなと思ふたけれど、そ言えば…ってんで橋を渡る。
-
大丸旅館って、大きな旅館です。先ほどのラムネ温泉、ここの外湯って事らしい。
-
その向かいに気になるお店です。宿にも大きなポスター貼ってありまして。
-
路地側に入口ですね。
-
テラスかカウンターでと。んじゃ、テラスかな?川を眺めながらって事で。
お昼のお品書きは、パスタにパエリャにカレーにと、温泉使ってる料理。 -
一枚捲ると、ラムネ温泉のコーヒーもありますね。んじゃ、それも食後に。
-
少し日当たりもあり、時折卓上を蟻が歩いていたり。のどかですねぇ。
-
炭酸温泉で湯掻いたパスタをお願いしました。ナポリタンか、イカスミとアンチョビのプッタネスカらしいです。プッタネスカって何かな?ってんでそちらを。
-
ポスターは多分ナポリタン。だいぶ違った感じになりますね。イカスミやしね。
-
トマト、オリーヴ、鯛?のグリル、三つ葉に柚子皮ですかね。
-
んで、この黒いのプッタネスカです。素人にゃスパゲッティと区別はつかんですが。
そ言えば、炭酸水でパスタを湯掻くと、中華麺の如くモチモチすると聞いた事があるような… -
鯛?もえぇ感じですね。
-
けっこソースが多めでしたんで、残りはスプーンでいただく。
-
ラムネ温泉のコーヒーは、マスター?が持って来てくれました。
-
エチオピア言うてはったかな?かなりまろやか。
-
ごちそうさまでした。テラスより店内の雰囲気と共にいただいた方が良かったかな?
-
さて、道の駅に向かいましょう。
-
途中に目を惹く建物です。
-
場所柄、温泉宿なのかしらね。
-
御前湯って、どうも長湯温泉のランドマーク的な?時間あれば、こちらと温泉のハシゴもオモチロかったかも。
-
少し坂を登って、道の駅。おんせん市場ですね。
-
こんな時期に薔薇が咲いてます。バート・クロツィンゲンって街との友好の印と。
-
さて…バスの時間を確認すべく、道の駅周辺でバス乗り場を探しますが…見当たりませんねぇ。
こちらは外の休憩所?ありがたいことに、灰皿二つ設置ですが…日差しが暑い。 -
こちらのお店では、みやげものにドイツ製品あるらしい。って事は、先程のバラのバート・クロツィンゲンはドイツの街かな?
-
バス乗り場ありました。道の駅と言うより、案内所前ですね。
出発まで30分くらいですか。中途半端な…お店開いてない商店街をちょっと散歩するくらいで、帰路に着く。 -
宿に戻って畳の居間でゆっくりしようと思ふたら…子供をあやしてる方がいらっしゃるね。ソファの方にしますか。
晩ごはん、今日は外で。近所の名物店が未だでしたし。 -
竹田丸福さんです。けっこ並ぶ時もあるらしいんで、18:00前に行ってみます。とりあえず外に並んでは無いですね。
-
中に入るとすぐに待ちリストです。記入しておりましたら、ベンチでお待ちのおいさんから、“書かんと座ったらえぇよ”と。
確かに店内混んで無いですね。待ちリスト仕舞っといていただいた方が…お待ちの方々は、持ち帰り待ちみたいやったし。 -
タブレット操作なのですね。んじゃ、アレとコレと。
-
名物は唐揚げみたい。どれがえぇんかなと…説明書きは貼り紙なのね。
-
しばらくボーッとしてましたが…奥の方見やるに、お冷やはセルフですね。
-
注文完了から10分少々。初めてお店の方が。
冷蔵庫からビールを取り出し…あ、そっちの銀色でなくて、隣のマルエフでと。 -
どうやらお品書きにあるのは銀色の大瓶。マルエフはお品書きに無い中瓶…ってんで、おにぃちゃんお困りです。と、奥からお姉さんのヘルプですね。向こうでお品書きに無い中瓶を捩じ込んで?くれました。
-
ここからは何故かパパッと出て来ます。ニラ玉とじ。
-
ニラと一緒に鶏がとじてありますのね。むしろ、親子煮ニラ入りの方がイメージしやすいかも。
-
甘辛お汁ですから、一味合いますね。
-
唐揚げはぶつ切りで。
-
見た感じ、特定部位で無く色んなところぶつ切りして揚げてますね。
-
でも、どこかまでは見た目では判りまへん。適当につまんでみる。しっかり骨付きですね。
-
このままでもえぇ感じなれど、少し飽きて来る?
-
そ言えば、お冷やの横に色々並んでましたね。ポン酢…は見当たらず、二杯酢。と、カラシで。
-
これは手羽かな?まだまだ楽しめそうなんで、
-
今度は焼酎で。もちろん、地元竹田の清明です。320円やけど…チロリにグラス1杯半くらい入ってます。
お宿のバーの550円の何倍も…むしろこっちが九州的焼酎の量かも… -
ぶつ切りの選択は良かったかも。骨の周りってえぇつまみですね。
-
ごちそうさまでした。もうすぐ19:00やけど、未だ明るい。明日が夏至だっけ?
-
シャワー浴びて、冷蔵庫に残ってたビールも片付けて…もうちょっとだけってバーにお邪魔する。なんか、すっかりスタッフのお姉さんと話し込んで…そろそろ閉める時間ですよね?お邪魔しました。おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79