2025/05/13 - 2025/05/15
19位(同エリア202件中)
harurunさん
- harurunさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ7件
- Q&A回答31件
- 348,317アクセス
- フォロワー156人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
日本を出発して6日目、ヴィクトリアフォールズのザンビア側の拠点であるリビングストン空港に到着しました。いよいよ、ここからアフリカの旅が始まりますヽ(´▽`)/
***ドーハからケープタウン経由でリビングストンへ***
https://4travel.jp/travelogue/11980375
5月13日は満月。満月の前後数日だけ見ることができるというルナレインボーが見たくて、この日に着くように行程を組立てたのですが…
今回のアフリカ旅行にあたっては、クラウディアさんからたくさんのアドバイスを頂き、とても充実した滞在になりました <(_ _*)>カンシャデス
たくさんの素晴らしい経験をすることができたヴィクトリアフォールズ(ザンビア側)の3日間です (^ー^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ケニア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夕暮れのリビングストン空港に到着しました。
小さな空港です。この飛行機の最終目的地はナイロビ。機内は満席だったのに、リビングストンで降りたのは10人ほどでした(((((゜゜;)コレダケリビングストン空港 (LVI) 空港
-
この便で降りた人だけしかいないので待つことなく入国審査へ。日本人はザンビア入国にビザは不要ですが、ザンビアからジンバブエに入国するのにはビザが必要です。ザンビア、ジンバブエを何回でも往復できるマルチビザ(カザビザ)を窓口で取得しました。ビザ代は一人50ドル。キャッシュで払いました。
ザンビア、ジンバブエはUS$で大丈夫とアドバイスいただいていたので、今回の旅行ではドルのキャッシュを持参しました。 -
スーツケースは既にコンベアーの上を流れてました。
これだけの人しか降りてないのですものね。。 -
ポスターがアフリカン( 〃▽〃)
ザンビアはahamoの対象国ではないのでスマホは使えません。ホテルではWi-Fiが使えるでしょうから、それでOKです。 -
予め空港からホテルまでの車をBooking.comで予約してました。確認のメールが来てたので安心してたのですが…それらしき人はいません(・・;)アレッ
一緒に降りた人達は迎えの人が来て、あとは私達2人だけ…便目も到着時間も連絡してるのに…?でもスマホは使えません。
どうしようか…と思い始めたところ、私の名前が書かえた紙をもった人がやってきて車まで連れて行ってくれました。彼の仕事はそこで終わり。でも、チップは必要。1ドル札の出番が多そうです。 -
空港の外には1台のタクシーも見当たりませんでした(・_・)
ホテルまで車を手配しておいてよかったね。リビングストン空港 (LVI) 空港
-
ホテルに向かいます。
車は日本車。なんか嬉しい。
ありがとうございます(#^.^#)
とても穏やかなドライバーさんだったので、3日後、次のジンバブエのホテルへ送ってもらえるか聞いてみたところOK。近くても国をまたぐ移動(ザンビア→ジンバブエ)をどうしたらいいのがホテルで相談しようと思っていたので、これで一安心です。 -
写真は間に合いませんでしたが、道端に数頭のゾウが集まってました。アフリカだ~
-
ホテルに到着。Avani Victoria Falls Resort。2泊します。
ホテルは中央のプールを囲むように2階建ての棟が並んでます。
レセプションに近い棟でしたがスーツケースと一緒にカートでお部屋に向かいました。お部屋は2階。スーツケースはお部屋まで運んでもらいました。 -
お部屋です。
ちょっと弱いですがWi-Fiは使えました。アヴァニ ヴィクトリア フォールズ リゾート ホテル
-
この夜は満月。満月の夜に見られるというルナレインボー。
ルナレインボーが見てみたい…が、前半の旅行のメインテーマだったので、満月に到着日を合わせました。
でも、チェックインの時にルナレインボーを見に行けるか聞くと「今夜は雲が多いから難しいかも…20時に連絡する」とのことだったので、それまでに夕食を済まそうとカフェに食事に行きました。 -
ホテル内にはレストランとプールサイドカフェがありましたが、カフェの方が賑わってました。夜は寒いかな…と思っていたのですが、ノースリーブのワンピースにストールでちょうどいいくらいでした。
冷えたザンビアのビールで乾杯!
とうとうアフリカまで来ちゃったね (^ー^) -
座っていたテーブルから満月が見えます。
-
でも、月の周りだけ雲がかかってしまってます。
早く、どいて~(T_T) -
ピザを頼んだら大きい(@_@;)
サラダとピザでお腹いっぱいになってしまいました。
部屋に戻る時にもフロントに寄ったのですが、まだ待ってと。。(~_~) -
部屋に戻り連絡を待ちましたが、ウトウトしてしまって気がついたら22時を過ぎてました。テラスから外を見ると雲ははれて夜空に月が輝いています。慌ててフロントに行き「どうして連絡をくれなかったの?」と聞いたのですが曖昧な返事。。この夜のために来たのに…(T_T)
とにかく行きたい!との私の剣幕に押されてか、「5分でカートで部屋に迎えに行くから部屋で待ってて」となり、カメラを用意して迎えのカートに乗り、ルナレインボーを見るべく滝に向かったのですが、既に月は空高く上がりすぎていて、ルナレインボーを見ることはできませんでした(´;ω;`)
ゲートのスタッフ:「明日の夜、案内するから、もう一度、明日の夜に来て」
私:「でも、明日もまた25ドル払わないといけないんでしょ?」
ゲートのスタッフ:「明日はお金はいいから」
ゲートのスタッフさんは何も悪くないんですよね。。
そもそも、月に一度のルナレインボーなのだから、ホテルでちゃんとアレンジしてくれると信じていた私が甘かったのか(T_T)です… -
空がだんだんと明るくなりテラスに出てみると、まだ空には月が見えました。
今夜は雲に邪魔されませんように。。 -
ベッドに戻る気にもならなかったので、一人でお散歩にでかけました。
-
お部屋の前にインパラがいます。
-
お猿さんも。
-
この池にはワニがいるの?
-
ヴィクトリアフォールズの標識に沿って歩いて行きます。
-
またまたインパラ。
-
真っ暗でわかりませんでしたが、夕べはここに来たのでしょうね。
ホテルから歩いて15分ほどで着きました、
ヴィクトリアフォールズを見に来た人はここでお金を払うのですが、AVANIに泊まっていると入場料は無料です。ルームカードを見せてサインをすれば通れます。モシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝 滝・河川・湖
-
ルナレインボーの写真が張られてました。
本当にこんな風に見えるの(゜_゜)?
**実際のルナレインボーはオーロラと同じで、目には虹色には見えず、写真を撮った時にそのように見えるそうです** -
フォートラの旅行記で何度もお見かけしたリビングストン氏の像。
とうとう自分の目で見ることができました。
1855年、この滝に到達した探検家のデビット・リビングストン氏が母国イギリスの女王にちなんで、この滝を「ヴィクトリア」と命名しました。モシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝 滝・河川・湖
-
ものすごい滝の音を辿って展望台へ。
ザンビア側は、あまり歩くことなく滝にアクセスできます。
これがヴィクトリアの滝。
でも、水煙がすごくて滝はよく見えません。 -
「ルナレインボー・ビューイング・ポイント」
真っ暗でわかりませんでしたが、夕べはここに連れてきてもらったんだ。。 -
「夕べはごめんね」と?虹が姿を見せてくれました。
お散歩して良かった(^ー^) -
ここがホテルゲストの出入り口です。
AVANI VICTORIA FALLSに泊まれば、入場料を払うことなく、いつでも好きな時にヴィクトリアフォールズに行くことができる(ルナレインボーの数日の夜間入場を除く)というのが、このホテルに泊まる大きなメリットです(^_^) -
お部屋に戻って朝食へ。爽やかな朝です。
-
アフリカンテイストの素敵な朝食レストラン。種類豊富でオムレツとパンケーキは、その場で作ってくれました。
ヨーグルトのそばに置かれていたドライフルーツの種類がとても豊富で美味しかったです。 -
テラス席に座りました。
-
お豆やお芋を使ったアフリカン?なお料理や煮込み料理もありましたが、結局、世界どこに行っても取ってしまうものは同じようなものになってしまいます(^_^;)
-
食後、ホテルの散策。
ここはレセプション。 -
レセプションに通じる道と館内。アフリカにいることを感じられて、とても素敵です。すれ違った黒人の女性のスタイルの良さとドレッドヘアに目が釘付けです (//∇//)
敷地内にはカートが走っていて、行きたいところまで乗せてもらうこともできます。アヴァニ ヴィクトリア フォールズ リゾート ホテル
-
イボイノシシのファミリー?
これは作り物でした。 -
プールサイドで本を読んでいると、カフェの奥にシマウマを発見!
実は昨夜も暗闇の中でシマウマを見たのですが、主人が作りものだと…
本物です! -
シマウマのモグモグタイム。
シマシマがすごくきれい(*‘∀‘)
シマウマに餌をあげてたスタッフの方(Bさん)に「このホテルでキリンが見られるって聞いたのですが、キリンを見ることはできる?」と聞いてみたところ…連れて行ってくれるとのことヽ(*´▽)ノワーイ♪
急いで主人を呼びに行きました。 -
Bさんの後をシマウマさんが追い、その後ろを私達が追ってついていきます。Bさん、すごい (゜゜;)
-
イチオシ
親子のシマウマ(*‘∀‘)
-
Bさんが誘導した方向にシマウマさん達は帰っていきました。
ホテルにはたくさんの人が泊まっているのに、あまり人の姿を見かけません。
皆さん、滝を見に行ったり、ツアーでどこかに行かれているのか… -
Bさんは、まだまだ歩き続けます。
-
「キリン見なかった?」
-
「知らない」
-
これがキリンの落とし物だそうです。
近くにいるのかな。。 -
Bさんが林の中に入っていきました。
「こっちに来て」 -
すると…そこにキリンがいました~(≧◇≦)
-
こっちにも、いた~!
現在ホテルの敷地内には5頭のファミリーキリンがいるそうです。 -
大きい~。こんな目の前にキリンがいるなんて。。
-
Bさんから「この道をまっすぐ歩いていって」とご指示…
-
すると、キリンさんも同じ方向に歩いてます。
-
わぁ~(*'▽')
Bさんがキリンをよく見られるように餌場に誘導してくれてたのでした。
すごい。。 -
キリンは高いところにあるものだけを食べるのかと思いきや…
低いところにあるものを食べる時には前足を折って、ひざまずいて食べるんです。
ここにいるのはBさんと私達だけ。なんと贅沢な時間でしょう・・ -
こんにちは。
-
イチオシ
つぶらな目。可愛いすぎます(≧◇≦)
-
こんなスペシャリストに会えて本当にラッキーでした。
もちろん、お礼ははずみましたよ~ -
お部屋で一休みして、ヴィクトリアフォールズの展望台に向かいました。
ザンビア側から見るヴィクトリアフォールズです。
ザンビア側は素朴で、整備された遊歩道がある訳でもなく、ところどころに展望台があります。目の前全てが滝ではありませんがとても滝が近くて迫力があります。 -
滝のスタート地点に来ました。今は一番水量の多い時期なので、上流の流れもとても激しいです。
-
遠くに霞んで見える橋がザンビアとジンバブエの国境のヴィクトリアフォールズ橋です。
-
橋を渡ってジンバブエに行けるとのことなので歩いてみることにしました。
国境を越えるのでザンビアの出国手続きをします。カザビザがあれば短時間の行き来も自由です。 -
橋を渡るトラックは一方向のみ。ザンビア側とジンバブエ側と交互に橋を渡るので、順番を待っているトラックががたくさん並んでます。
-
ザンビアを出国。
-
橋の長さは250m。トラック1台と歩道は一人が歩ける道幅です。
-
下を流れる川はザンベジ川。橋は水面から128mの高さ。高い所がダメな主人には無理な高さです(^_^;)
-
この橋の上からバンジージャンプができるようです(@_@;)
決してトライしたいとは思いませんが、見てみたかったな~ -
虹がかかりました(*‘∀‘)
-
同じようにジンバブエに入国しましたが、そこには通行待ちしているトラックとヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ側)やホテルに向かう人を客待ちしているタクシーがいるくらいで周りには特に何もなく(・_・;)した。
-
ただいま~
-
ホテルに戻ると、プールサイドでシマウマがまったり寛いでました。
アヴァニ ヴィクトリア フォールズ リゾート ホテル
-
お部屋に戻るとテラスにはお猿さん。
「あれっ。もう帰ってきちゃったの」
人にも動物にとっても楽園のようなこのホテルに泊まって大正解でした (^ー^) -
夕食後、カートで迎えに来てもらって再び滝へ。
スマホのライトで足元を照らしてもらいながらビューポイントに向かいましたが、残念ながら、この夜も月には雲がかかってしまってました。
でも、雲が切れた一瞬、水煙とは違う白いものがかかり「これが、ルナレインボーだよ」と教えてくれました。ん~?よくわからないけど、これがルナレインボーなのね(*´-`)
また雲がかかってしまって、すぐに見えなくなりました。
「まだ、待つ?」と言ってくれましたが、もうこれ以上待っても無理そうでした。ホテルに電話をしてカートを呼んでもらいました。
ありがとう。納得できました。みんな優しかったな。 -
翌朝、朝食を済ませた後、もう一度ヴィクトリアフォールズに行ってみることにしました。昨日ヴィクトリアフォールズに行った時には途中からは滝からの水しぶきが雨のように降っていて途中から先に進むことができなかったので、今日は持参したレインコートを着てリベンジです。
-
準備OK!
-
ここまでは何事もなく進めたのですが、ここから先はものすごい水しぶきで、まるでゲリラ豪雨(+_+)この先にナイフエッジブリッジ(約40m)という橋がかかっているのですが、辺りは水溜まりどころではない靴が水没するレベルの水嵩です。私はスニーカーを履いてました…
これは無理(((・・;) と、引き返そうとしたところ、レインコートを着た現地の男性に声をかけられました。
「濡れるのは橋を渡ったところまでだよ。この先に素晴らしい景色が待ってるのに、行かないなんてもったいないよ」
橋は雨プラス風プラス高所で高いところが苦手な主人は絶対に無理(^_^;)
でも、二度とここに来ることはないと思うと、これは行ってみるしかない!
主人には待っててもらって、ゲリラ豪雨のような水煙の中、彼に手をひいてもらって一歩を踏み出したのでした。。 -
でも、彼の言ったとおり!
橋を渡った先には絶景が待ってました。モシ・オ・トゥニャ/ヴィクトリアの滝 滝・河川・湖
-
橋を渡り終えるまでは写真どころではありませんでしたが、橋を渡った先は本当に晴れてました。スニーカーはグショグショどころではありません。ビーチサンダルを履いてくればよかった( ;∀;)
-
髪もTシャツもずぶ濡れですが、頑張ってきて良かった~!
-
昨日は遠くに見えていたヴィクトリアフォールズブリッジが目の前に見えます。
-
背の高い彼が高いアングルから写真を撮ってくれました(笑)
-
まるで絵葉書。
連れてきてもらって良かった。 -
この橋の右側がヴィクトリアフォールズなのですが、水量が多すぎて水煙でよく見えません(^_^;)
-
次はここに連れてきてくれました。
ヴィクトリアフォールズは周辺4か国に電力を供給するほどの水量を誇る滝です。 -
イチオシ
ものすごい迫力です。本当に素晴らしい。
勇気をだして、knifeedgebridgeを渡った人だけのご褒美。
ここにいるのは私達だけ。
これがヴィクトリアフォールズ。
見てるうちに涙が溢れました。 -
たぶん彼は非公認のガイドで、橋を渡ろうか迷ってる人を客待ちしてたのでしょうが、彼のおかげで、こんなところまで来ることができました。
写真も動画もたくさん撮ってもらって、私には、彼はここまで私を導いてくれた滝の神様でした。 -
ありがとう~
まだまだ見ていたいけど、なかなか私が戻ってこないで心配してるかもしれないから戻らないとね。 -
私を導いてくれた滝の神様です。
ありがとー! -
ただいま~ (^ー^)/
戻ったところで、お金の話しになりました。
はい。それはそうよね。
でも、おかげでザンビア側のヴィクトリアの滝を堪能できたんですもの。感謝しかありません。
声をかけてくれて、ありがとう (^ー^) -
念願だったルナレインボーを見て(たぶん)、ザンビア側のヴィクトリアフォールズを満喫して、ホテル滞在も楽しんで、ザンビアの3日間が終わりました。
次はジンバブエ側に向かいます。
よろしければ、この続きにもお立ち寄りください ませ。
まだまだ、続く。。 (^ー^)アヴァニ ヴィクトリア フォールズ リゾート ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- Tripにこちゃんさん 2025/09/13 04:53:10
- 素敵なホテルに宿泊できて、羨ましいです。
- haruruさま
こんばんは。
私が世界一周のプランを考えるのが遅かったので、希望したホテルの予約がとれません
でした。旅行記を読ませて頂き、羨ましく感じました。
私も自分で歩いて、ビクトリアの滝を見てみたかったです。
動物たちも、目の前で見れて凄いですね。私も見たかった・・・( ;∀;)です。
- harurunさん からの返信 2025/09/14 13:48:57
- Re: 素敵なホテルに宿泊できて、羨ましいです。
- にこちゃんさん
お読みいただき、ありがとうございます。
にこちゃんご夫妻はまだご旅行中ですよね?
今はどちらにいらっしゃるのでしょう?
体調問題なくお過ごしですか?
今年の旅行の計画は約1年前に考え始めました。
ワンワールドエクスプローラーではルートと便を変えなければ日程の変更は無料なので、秋の分はとりあえず入れておき、予約ができる時期に取り直してもらいました。やはり、それくらいから準備を始めないと希望するフライトを予約するのが難しいのですよね。ホテルも然りです。
にこちゃんさんの旅行記の更新も楽しみにしてますね。
世界旅行楽しんでください!
- Tripにこちゃんさん からの返信 2025/09/14 17:01:13
- 返信ありがとうございます
- harurunさま
おはようございます。
いまハンガリーに滞在しています。
50代では感じなかった疲れが、どっと出てきます。
主人は60代後半なので、私以上に疲れが出て二人で寝込んだ日もありました。
基本的に移動日は、予定を何も入れない。
移動の翌日は、休養するようにしています。
それでも、年々しんどくなってきました。
harurunさまの旅行記を拝見すると、元気が伝わってきます。
羨ましいです。
これからもよろしくお願いします。
- harurunさん からの返信 2025/09/17 07:43:27
- Re: 素敵なホテルに宿泊できて、羨ましいです。
- にこちゃんさん
おはようございます。
日本は今、朝7時半です。
今はヨーロッパにいらっしゃるのですね。
ヨーロッパは何カ国まわられるのでしょう?
お盆過ぎに出発されて、そろそろ行程も半分が過ぎた頃でしょうか?
お二人でのご旅行は緊張感もあるでしょうし、だんだんと、身体と気持ちと両方が疲れてきますよね。適度にストレスも発散させながら、楽しんでくださいね。
日本は9月半ばを過ぎても、まだ真夏のような暑さの毎日です。日が落ちると、ちょっと秋を感じるようにはなりましたが。ヨーロッパには、もう秋が訪れているのでしょうか?
旅行に出発したばかりの頃は、記憶が新しいうちに旅行記を進めるぞ~と思うのですが、無理です(笑)。旅行記かけないな⋯と思うと、それもストレスになってしまいます。
早いもので、私もあと1週間ほどで出発です。
お互いに、またとない機会を楽しみましょう。
あと、もう「さま」はやめてください。
同世代なので(笑)
今日も素敵な一日になりますように!
harurun
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/06/25 08:10:42
- スケールが凄すぎる!
- おはようございます!harurunさん!
ホテルの敷地に、
シマウマさんや、キリンさんが
住み込んでいるなんて、すごい⤴⤴
素晴らしいホテルに泊まりましたね。
ルナ.レインボー。
なかなか現地でも、クリアに見るのは、
難しいのでしょうか。
ホテルスタッフの対応も、のんびりしてますね…
でも、2日間行けたのですね。良かったです(*^^*)
ヴィクトリアフォールズ!!
これは、大迫力ですね。
橋の手前で諦めず、ガイドの男性に
導かれて、行けて、本当に良かったですね。
橋と虹のお写真が、ポスターみたい!
水しぶきが、半端ないですね~
幸せそうなharurunさんを、
拝見出来て、嬉しくなりました。
次回も楽しみにしております!
ありがとうございました!
コトラ
- harurunさん からの返信 2025/06/26 00:41:39
- Re: スケールが凄すぎる!
- コトラさん
こんばんは~(^_^)/
動物が自然に風景に溶け込んでる素敵なホテルでした。
宿泊費を主人に伝えた時には「えっ!」でしたけど、
ここは良かったねと言ってくれました(笑)
ルナレインボー、微妙だったけど、満月の夜に、その場所に立つことができて満足してます。
ヴィクトリアフォールズは入口近くを歩いた時には、ものすごい感動ではなかったの。でも、ゲリラ豪雨と突破した先にあったものは最高の景色でした。声をかけてもらわなかったら絶対に進むことはなかったと思うので、彼は滝の神様でした。子供の水遊びのように全身びしょ濡れになったのも楽しい思い出かもです。
なかなか旅行記を先に進めずですが、この先もたくさんの素晴らしい景色に出会えました。気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。
いつも嬉しいメッセージをありがとー♡
harurun
-
- World Traveler 1959さん 2025/06/25 00:11:58
- 滝の迫力とそれに負けないくらいのharurunさんの行動力に圧倒されます。
- harurunさん
ついに念願が叶いましたね。おめでとうございます。アフリカはわたしにとって物理的にも心理的にもはるかに遠い国でしたが、harurunさんの旅行記のおかげで100キロメートルくらい近づいた気がします。次号も楽しみにしています。
- harurunさん からの返信 2025/06/26 00:44:15
- Re: 滝の迫力とそれに負けないくらいのharurunさんの行動力に圧倒されます。
- サムさん
生き生きと旅行されてるご様子、拝読させていただいてます。
ヨーロッパが合ってらっしゃるのでしょうね。
一期一会の方々とのコミュニケーションも、だんだん大胆になられているような(笑)
- harurunさん からの返信 2025/06/26 00:50:36
- Re: 滝の迫力とそれに負けないくらいのharurunさんの行動力に圧倒されます。
- 南アフリカは時差も1時間で、ドーハから飛んで大正解でした。
この先、ジンバブエ、ケープタウンと続くのですが、ケープタウンが良すぎて、サムさんとアフリカの距離を近づけるべく、旅行記頑張りますね。
- World Traveler 1959さん からの返信 2025/06/26 02:59:02
- Re: 滝の迫力とそれに負けないくらいのharurunさんの行動力に圧倒されます。
- harurunさ~ん!
お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
実は、亡き父は仕事と家庭だけを大事にして、英語も出川イングリッシュに毛が生えた程度で海外に行ったことすらないのに、自分の好みであるMLBとアルゼンチンタンゴを現地で生で見たくて退職後に突然ひとりで北米や南米にも出かけました。それでわたしも少しアルゼンチンにも興味を抱くようになりました。
>サムさんとアフリカの距離を近づけるべく、旅行記頑張りますね。
まだまだアフリカはハードルが高い気がしますが、かと言ってharurunさんに過重なプレッシャーをかけるわけにはいきません。どうぞわたしの気持ちの変化など気になさらずに…。でも、次の旅行記も楽しみにしていますね。
>コミュニケーションも、だんだん大胆になられているような...
もしかして、ポルト空港のチェックインカウンターの件でしょうか?いやいや、実は英語でも日本語でも言葉は人柄そのものを表すと思っているので、あのような表現は普段から絶対に使いませんが、まだまだ人間が青いというか、あの方の頑なな態度をあらためていただくためのもっと良い言い方がなかったのか、本音のところでは大いに反省しているんです。harurunさんは似たようなご経験おありですか?
-
- ムロろ~んさん 2025/06/24 23:12:36
- ビクトリアフォールズと現地の方の触れ合い
- こんばんは、ムロろ~んです。
ビクトリアフォールズへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、やっぱりharurunさんなら行くだろうなぁって思いました!
思う存分!味わえましたね!びっしょりになったって(笑)。
でも、良かったです。次に行くときは濡れるってこと、そしてサンダル必須(爆)!
メモしておきます(笑)。
そうそう、フロントの方とのやりとりで、あいまいな対応(;^ω^)。
現地の方らしい対応だなぁって思いました。
時の流れに身を任せ~な。
私の知り合いがアフリカの方で、「日本に来て窮屈だ!」と日本の感想を言ってました。
何で並ぶの?なんで待てるの?なんでじっとしていられるの?
私は答えられませんでしたよ(;^ω^)。
混んでいたら次!忙しかったら後回し!時間が無かったら次の機会。
そんな発想なんだと考えさせられました。
harurunさんだったらどう返答されますか?
おそらく違う価値観に出会えた旅だったのでは?って思いましたよ(^_-)-☆。
普通の日本人だったら理解できないかもって思います(-_-)←私も含む(笑)
ムロろ~ん
- harurunさん からの返信 2025/06/26 01:07:50
- Re: ビクトリアフォールズと現地の方の触れ合い
- ムロお師匠さま
コメントいただき、ありがとうございます。
訪れた時期が一番水量が多い時ではありましたが、ヴィクトリアフォールズはレインコート、プラス、足元はクロックスかビーチサンダルです。次のジンバブエのホテルでは、皆さん水没されたのでしょうね…お部屋の前にたくさんのスニーカーが干されてました(私もですが)。
おっしゃるとおり、旅行を進めるにつれわかったのですが…アフリカの方は、とてもフレンドリーなのですが、悪気はないいい加減…かも(^_^;)
なので、電車が1分も遅れることなくホームに入る日本に慣れるまでは、ちょっと窮屈かもしれませんね。
私は一言「郷に入っては郷に従え!」かな(笑)
いろいろな国から、いろいろな人が来られるホテルのお仕事、大変でしょうね。
お仕事のストレスは旅で発散してください!
harurun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
harurunさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ビクトリアの滝周辺(ザンビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
89