2025/06/20 - 2025/06/21
184位(同エリア1626件中)
ゆきまるさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年6月
夫の誕生日祝に滋賀県へ。
近江牛が食べたい!とのことで大津市の松喜屋さんへ行きました。
観光は彦根市の彦根城へ。
よろしければ覗いていってください。
-
夫の誕生日のお祝いで、滋賀県へ行きました。
私は初めての滋賀県で、一度は見てみたかった琵琶湖。
琵琶湖周辺に宿泊しました。
お天気にも恵まれました! -
昼食はお蕎麦を食べに皿そば渚庵さんへ。
平日13時過ぎに到着、待ち時間なく入れました。皿そば 渚庵 グルメ・レストラン
-
こちらの店外待合スペースと、店内にも数席の待合がありました。
先に奥の券売機で食券を購入するシステムです。 -
車の冷房で体が冷えてしまったので、温かい鴨蕎麦をチョイス。
鴨肉もプリプリでお出汁が効いたお蕎麦がとても美味しかったです。
肉団子は山椒の香りがよく、ふわふわな肉団子がとても美味しかったです。 -
チェックインまで時間があるので、ホテル周辺の琵琶湖を眺めながら散歩しました。
なぎさのプロムナード 公園・植物園
-
クルーズ船の桟橋
-
クルーズ船は予約制だそうで、今回は時間が足りなかったので次回に。
-
琵琶湖はバス釣りが有名ですね。
立て看板がありました -
遊歩道はお手入れが行き届いていました。
ゴミもなく、雑草も綺麗に抜かれていました -
宿泊予定のびわ湖大津プリンスホテルです!
びわ湖大津プリンスホテル 宿・ホテル
-
レイク沿いの体育館には機関車が展示されていました
-
ホテルに到着。
駐車場にはOTSUのフォトスペースがありました -
イメージキャラのプリンスニオくんが出迎えてくれます。
ちょっと日焼けしちゃってる -
エントランスです。
階段、エスカレーター脇には流れる水の階段があり素敵な雰囲気でした。 -
エントランスにはヨットが飾られていました。
琵琶湖ではヨットもたくさんみられました。 -
1Fカフェ、ブティックのエリアです。
ほか、コンビニ兼お土産屋さんがありました。 -
お部屋はスカイフロア、ツインのお部屋をいただきました。
-
目の前は琵琶湖のレイクビューが広がります。
-
入り口左にクローゼットと金庫、スリッパがありました。
-
右手には水回り。
お風呂、洗面、トイレがあります。 -
アメニティは揃ってますが、スキンケアはなし。
あとは2種のバスソルトがありました。 -
トイレも新しくて綺麗でした。
-
お風呂も綺麗、湯船もピカピカ!
-
シャワーヘッドとドライヤーがリファでした!
-
テーブル周りです。
-
湯沸かし器とお茶。
-
冷蔵庫内は空っぽ。
テーブルに置かれていたサービスのミネラルウォーター×2を冷やしてます。 -
ベッド周り。
お部屋のライトのスイッチと、電源。
コンセントとUSBが使えます。 -
照明は暗めです。
冷房は効きが悪く湖の反射でお部屋が暑くなるので、夏はカーテンは閉めた方が。
開けっぱなしで室温26℃でした。
閉めると冷えるのも早いです。 -
下を覗くと大きなプール。
-
果てしなく続く琵琶湖
-
夕食は松喜屋さんへお邪魔しました。
近江牛専門店 れすとらん 松喜屋 本店 グルメ・レストラン
-
19時に予約、店内はまだ私達だけでした。
-
目の前で焼き上げていただく近江牛の鉄板焼きのコースにしました。
-
先付け。
もうお洒落! -
前菜は近江牛の手まり寿司がとても美味しかったです
-
オマール海老の鉄板焼き。
バターソースと自家製のタルタルソースでいただきました。
タルタルソースがとっても美味しくて、お店イチオシとのことでした。 -
メインのステーキ。
夫はサーロイン、私はヒレをオーダーしました。 -
いい香りが広がります!
-
もうすぐかな?
-
焼けました!
薬味は白わさびとガーリックチップ、泡塩でした。
泡塩の写真は撮り忘れました。
奥には赤蒟蒻とかぼちゃを添えていただいてます。 -
松喜屋さんは全国に近江牛を広めたお店だそうです。
-
フルーツはメロン、キウイ、オレンジでした!
-
食後はコーヒーをいただきました。
スプーンにのっているのは食べれるコーヒー豆。 -
ホテルへ戻りました。
ライトアップされたイルミネーションが素敵 -
夜の琵琶湖
-
朝。
いいお天気になりました! -
朝食ブッフェ、会場はビオナへ6:30に行きました。
スタートは6:30~ですが7:00にはほぼ全席埋まり、7:30でようやく待ち時間なしで入れるようになったようでした。
洋食メニューの方が充実しているような印象です。
和食、サラダ、フルーツなどが揃っていました。 -
チェックアウトして。
お世話になりました -
彦根市へ向かいます。
行き先は彦根城、下道でホテルから90分かかりました。 -
キャッスルロード近くのパーキングへ駐車。
お堀を眺めながら徒歩15分程でお城の入り口に到着しました。
この橋を渡った先にもパーキングがありました。彦根城 名所・史跡
-
橋を渡ります。
渡った先にはチケット売り場と博物館エリア。
博物館は昭和62年(1987)2月、彦根市の市制50周年を記念して、彦根城表御殿跡地にその復元を兼ねて建てられた博物館です。(HPより)
工芸品や資料、当時の建物内を見学できるスペースがありました。彦根城 名所・史跡
-
さて、140段の石段を登りますか。
傾斜がきつく、石段の幅も均一ではないので噂通りきついです。
あまり日陰がないので夏は辛い -
1番長い石段を登りました!
天秤櫓(ばし)が見えます -
さらに登ってきたところ。
下で見た天秤櫓渡り、門を潜ります。
まだまだ登りますよー -
やっと天守に到着しました!
30℃を超えていたので汗だく。
日傘を持参しましたが、天守へ入場の際は持ち込み禁止なので入り口で預けます。 -
天守からのタウンビュー
-
反対側はレイクビュー
-
天守内は階段の幅が狭く角度がとてもきついので、小さいお子さんや高いところが苦手な人は向かないかも。
-
キャッスルロードへ食べ歩きに来ました。
時刻は15時前、人通りは少なめで
どのお店も待ち時間なく注文できました。夢京橋キャッスルロード 名所・史跡
-
近江牛の握り寿司。
言うまでもなく美味い!
味はローストビーフに感じました。
食べ歩きの際はカラスに注意です。
食べ物を持っている人を見分けて飛んできます(^^;; -
ひこにゃんミュージアムに立ち寄りました。
1Fは飲食店とお土産屋さん、2Fは展示室(入場無料)でした。
お土産を購入して帰路へ。
1泊2日の滋賀県旅。
大きな琵琶湖には感動で、美味しいお肉もたくさん食べて
彦根城は見応えがあり歴史も知れて楽しかったです。
最後まで見ていただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ももであさん 2025/11/14 18:57:39
- 肉界の三銃士
- ゆきまるさん こんばんは
琵琶湖のレイクビューを部屋から眺めたシーン、なんだか
「広すぎて湖が“おはようございます”って挨拶してきた」
みたいで羨ましかったです。
近江牛のステーキコース、焼き上がるまでの香りと期待が
文字から漂ってきて、思わず画面に顔を近づけてしまいました(笑)
—白わさび+ガーリックチップ+泡塩なんて、
もう“肉界の三銃士”ですね。
吉岡里帆ちゃんがアルバイトしてた頃は、大津プリンスも
たびたび行きましたが... もう用はない 笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
62