2025/06/06 - 2025/06/06
2310位(同エリア3436件中)
キャンサー50さん
- キャンサー50さんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ7624件
- Q&A回答4件
- 354,985アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
もうすぐ梅雨に入るかという6月上旬、バラが見頃という情報を得て、河口湖畔の音楽と森の美術館へ夫婦で行ってきました。
当日は天気にも恵まれて、富士山が山頂まで見れる期待も持てました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
夫婦でドライブに行く時は、最初に必ず道の駅や農産物直売所に立ち寄って野菜などを買うのがルーティーンです。
今回は中央高速を大月インターチェンジで降りて、道の駅つるに立ち寄ってみました。道の駅 つる 道の駅
-
道の駅つるは、比較的小規模な道の駅でしたが、観光案内所もありました。
道の駅 つる 道の駅
-
農産物直売所もこじんまりしていましたが、新鮮でおいしい野菜が揃っていました。
道の駅 つる 道の駅
-
「お勝手場」というレストランも併設されていました。
道の駅 つる 道の駅
-
道の駅つるで野菜を仕入れたあとは、「富士道」と呼ばれる国道139号線を通って河口湖へ向かいました。
その途中、国道沿いにあったので、つい寄ったのが田原の滝。
松尾芭蕉も訪れたそうで、句が残っています。
「勢ひあり 氷柱消えては 滝津魚」。田原の滝 自然・景勝地
-
滝は何段かに分かれており、水量も豊富で見ごたえがありました。
田原の滝 自然・景勝地
-
田原の滝のあとは、今回最大の目的地、河口湖畔の音楽と森の美術館へ。
かつては「オルゴールの森」という名称で、子供が小さかった頃訪れています。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
入口に入る前からたくさんのバラに出迎えられます。
河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
入口を抜けると、バラのアーチをくぐります。
河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
入口を入ってすぐ左手にあるコンサートホールです。
河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
コンサートホールのエントランス。
河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
コンサートホールの中には古い楽器が展示されています。
ホールではクラシックの歌手の方が、オルゴール(?)の伴奏で、歌を披露していました。
美しく迫力がありました。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
こちらはコンサートホールの中にあったミニチュア。
中世の音楽堂でしょうか。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
コンサートホールの隣にあるオルガンホール。
1時間おきに人形が出てきて、その指揮の下に噴水ショーが行われます。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
オルガンホール遠景。
バラが綺麗です。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
オルガンホールへは、人工の池を橋で渡って向かいます。
河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
オルガンホールの目玉の巨大なオルガンです。
1920年頃制作されたものだそうで、幅13m、高さ5mもあります。
かつてダンスホール等に設置されたので、ダンスオルガンと呼ばれます。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
こちらは入口を入ってすぐ右手にある森のレストラン&カフェ。
ちょっとお高いので今回は食事はパスしました。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
森のレストラン&カフェの先にあるミュージアムショップ(お土産物屋さん)です。
オルゴールがたくさん売っていて楽しいです。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
ミュージアムショップの向かいにあるのが「どんぐりのいえ」。
ジブリ関係のものが売られているお土産物屋さんです。
バラの写真を撮るのに人気のスポットです。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
「どんぐりのいえ」の入口もバラで彩られています。
河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
森のレストラン&カフェの前の「感動テラス」という場所からの一枚。
富士山が見事です。河口湖音楽と森の美術館 美術館・博物館
-
ドライブの最後に、ランチとお土産購入の為に立ち寄った旅の駅Kawagutichiko base。
2022年6月にオープンした、新しい複合商業施設です。旅の駅Kawaguchiko base 道の駅
-
「あさま市場」と名付けられたマルシェです。
農産物よりも土産物が充実している印象でした。旅の駅Kawaguchiko base 道の駅
-
「あさま市場」の一角にあったパン屋さん、KAWAGUCHIKO BAKERY by saintcloud。
人気のお店らしく、訪問時はあまり品数がありませんでした。
ネット情報によると食パンが美味とのことでした。KAWAGUCHIKO BAKERY by saintcloud グルメ・レストラン
-
「あさま市場」に併設されているテラスキッチンでランチを頂きました。
テラスキッチン グルメ・レストラン
-
名前の通り、席の半分はテラスでした。
テラスキッチン グルメ・レストラン
-
私の頼んだ春ちらし、1,380円(税込み)。
味は可もなく不可もなくというかんじでした。
訪問時は天気予報通りの晴天で、バラも見頃で、良い写真をたくさん撮れました。
河口湖周辺は、外国人観光客ばかりで、日本人の観光客はほとんど見かけませんでした。
近くの大石公園が外国人観光客に占拠されているという情報を見ていましたが、それを裏付けるような光景でした。テラスキッチン グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28