2024/10/06 - 2024/10/13
295位(同エリア320件中)
りりさん
10/6 羽田→ソウル→アルマトイ
10/7アルマトイ
10/8アルマトイ→ビシュケク
10/9ビシュケク→カラコル
10/10カラコル→アルティンアラシャン
10/11アルティンアラシャン→ビシュケク
10/12ビシュケク
10/13ビシュケク→成田
-
行きはアシアナ航空でアルマトイの空港に着いたのは夜。事前にダウンロードしておいたESIMをオン、ロシアのタクシーアプリ、yandexで宿までのタクシーを手配。昔ウズベキスタンに行った時はもちろんまだこんな便利なものは無かったので、yandexは初めて使用したが、一先ず上手く行って安心。なお、空港一度出て少し行ったところで戻って同乗者を乗せたw。
アルマトイの空港は色々トラブルあるみたいなので、yandex又は宿で手配できれば送迎を手配した方が良いと思う。
アルマトイの宿はこちら。
Hostel O2
http://o2-almaty.almaty-hotels.ru/en/
今回日程に余裕無く明日もうビシュケクに移動の為、バスターミナル近くということで選択。まあ、悪くは無かったが、他選べるなら他にした方が良いという感じかな。
翌日、まず朝イチで明日のビシュケク行きチケットを買うためにバスターミナルへ。なんだがガランとしたバスターミナルだったが、事前の情報と違って簡単な英語は通じ、チケットをゲット。
一旦宿に戻り、yandexで国立中央博物館に向かう。
カザフスタンの歴史や自然、ソ連時代の様子まで網羅しており、国立だけあって思ったよりはちゃんとした博物館だった。一番の見所はゴールデン・マンっていう、紀元前5世紀の墓から発見された黄金の鎧(撮影禁止)なんだけど、レプリカなこともあり、お、おう…って感じかな(笑)。なお、撮影は有料なので、館内の写真は無。
世界ふしぎ発見で見た、日本の古墳時代だかの墓からも同じ物が見つかってるというガラス玉を見たかったけど、あれはアスタナの博物館にあるっぽい。
次に市場やらが集まってるエリアに移動しつつ、ランチでもするかーと、何となく歩けそうな距離だったので、歩き始める。 -
あっ、柴犬が!
日本犬が世界で人気という話を聞いていたけど、こんな辺境の地(失礼)で遭遇するとは。 -
カフェの壁画アート。博物館からバザールは思ったより遠かった。
お洒落なカフェはわんさかあるんだけど、私が求める伝統料理を出す店が中々発見できない。
結局目指すエリアまで来てしまい、Googleマップで適当に探したレストランでラグマン。 -
英語メニューか無くGoogleレンズで翻訳し、何とか注文。昔ウズベキスタンで食べたうどん風のと違い、卵がのった汁焼きそばみたいなのが出てきた。ラグマンもおそらく地域により特徴が異なると思われる。
私はモンゴル行って以来羊肉恐怖症で、羊肉に当たってしまう事が怖かったが、これは牛肉で野菜沢山で美味しかった。 -
ということで、お腹も満たされたので、中央バザールへ。
と思ったけど、なんか閉まってる…。どうやら今日はお休みらしい。今日しかないのに、ついてない。
気を取り直し、周りの屋台や店はちらほら開いてるのでプラプラ。これはナンかな。 -
なんかモスクが見えたので、行ってみた。
中は入れなかったんたけど、黄金の玉ねぎ屋根が立派。 -
ベンチで休憩。
アルマトイの一番の見所、パンフィロフ公園とやらに向う。途中、日本の服を売る謎の店が。 -
着物だけではなく、UNIQLOやGU等のファストファッション、BEAMSやGlobal Standardなんかも売ってた。
moussyが2000テンゲ(650円位)って、中古でも流石に安すぎないか?本物かな。 -
来ました、ゼンコフ教会です。
釘を使わずに建てられた、ロシア正教の教会。 -
外観はメルヘンチックですが、中は荘厳な感じ。
-
ステンドグラスが綺麗です。
-
周りは地元民の憩いの場になってました。
-
どうもこの公園は、第二次世界大戦で戦死した、28人のアルマトイ出身の兵士を記念して作られた公園らしい。
これは慰霊の火。 -
兵士の像。
観光はこれで終わり。あと行くとしたら、コクトベっていう丘があるらしいんだけど、ここから遠いし時間も天気も微妙なので、適当に街歩きへ。 -
海外で本屋に行くの好きなんだけど、日本の漫画が沢山売っててビックリ。
-
呪術廻戦とか。
-
フィギュアもあり。
-
セーラームーンも。
写真とらなかったけど、スーパーも寄ったりしました。 -
宿に戻るのに、地下鉄に乗ってみた。ウズベキスタンで乗るの忘れてて、後で旧露の国の地下鉄は豪華だと聞いて悔しかったんだよね。
-
モザイクが綺麗です。
-
地下鉄の駅から、yandexで宿に戻る。
アルマトイはLUUPみたいな、レンタルの電動キックボードが結構走ってた。
乗ってるのは主に若い男性。 -
夜ご飯は宿の近くのKagnatというレストランで。
大好きなプロフ。並べてある中から指差しで選べるので、言葉が通じなくても注文しやすいです。アルコールは無。チェーン店みたいで、色んな所に店舗があるし、お勧めです。 -
宿でお待ちかねのビールと大好きなシローク(ロシアのチョコチーズバー)。
シローク、やっぱ美味しい!!なんで業務スーパーで売らなくなってしまったのか。
アルマトイはあんまり見所多くないけど、もう少し日にちかあれぱ、ビックアルマトイレイクという湖が日帰り圏内にあるようだった。
あとチャリンキャニオン等を巡るツアーが楽しそうだったので、参加したかったな。
カザフスタンはこれでお終い、明日はキルギスに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルマトイ(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23