2025/06/13 - 2025/06/14
145位(同エリア877件中)
puricさん
- puricさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 274,875アクセス
- フォロワー68人
最近、コンサートやら野球観戦、今年もドジャーズ対阪神タイガースの観戦(自慢)のため、東京に足繁く通うようになりました。
最新の洗練されたビル群や街並み、対照的に戦前戦後の大東京の名残もあり、温故知新の町といった雰囲気がお気に入りのpuricがよく宿泊に選ぶのは、御茶ノ水駅周辺です。
東京ドームや武道館まで徒歩圏であることが大きいのですが、有名な近て丸ノ内線とJRが交差するポイントのほか、大学などの趣深い建物、たくさんの坂道、少し歩けば古書店街と夢のような立地!
さらに、puricが愛読する本にもよく出てくる地名の数々!
なのに、puricはいつも夜に着いてホテルに飛び込んだら、翌日には出かけて夜に戻ってくる始末で、ゆっくり散歩した記憶がなく、いつも物足りない気持ちになっていました。
今回は宿泊ではなく散歩を目的として訪れ、お茶の水界隈を、ゆっくり歩き倒してきました。
宿泊は、以前泊まってお風呂が超快適だった「ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」に泊まって癒されてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
puricの日記は、なんの意味も無い出発日のお昼ご飯から始まる。
せっかくの旅ですが、今回グルメ要素が皆無なので、アンティコカフェの美味しいサンドイッチを載せておきます。 -
ソワソワしながら午後を過ごし、ハービス大阪から出る高速バスに乗って、伊丹空港に到着しました。
この日記で青空写真はこれが最後です。大阪空港駅 駅
-
グルメ要素2。
出発前の晩ご飯は、伊丹空港のがんこ寿司で、鯛の蒸寿司をいただきました。
荷物検査の期限が迫っており、慌ただしい夕食です。
この時ペットボトルに入れた液体の咳止め薬を持っていたpuricは、食後の薬を飲んで、ペットボトルを捨ててから検査に行きたかったので、大急ぎでご飯を詰め込んで、薬を飲んで、ペットボトルを捨てるゴミ箱を探して……味の記憶はあまり無し。がんこ 伊丹空港店 グルメ・レストラン
-
無事に検査を済ませ、スタバで一服しました。
まもなく搭乗です。
最近摂取カロリーを記録しているので、カロリーの高いラテ系は避けていますが、旅行の時くらいいいだろう。
20時過ぎ発の東京行き。
一日の終わりに出発するのはドキドキして楽しい。 -
21時半、ボーッと映画を見ていたら羽田空港に着いた。
めちゃくちゃ遠い場所に到着したので、出口まで1キロくらい歩いた気がする…羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
京急で1駅、羽田空港第3ターミナル駅で降りて、羽田エアポートガーデンにやってきました。
第3ターミナル駅で降りたものの、出口がわからなくなり、駅着からここにたどり着くまで相当な時間を要したこと、自戒をこめて書き添えておきます……ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
今夜からお世話になる「ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港」です。
ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
さすが空港、22時過ぎでもチェックインの人が絶えず、賑やかなロビー。
ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
ダブルのお部屋に2泊します。
ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
あれ??トイレや洗面が無い!
共用?
廊下にトイレとか無かったけど!
と焦りましたが、カーテンの向こうが水まわりなのでした。
このホテルは大浴場があるので、バスタブはなくシャワーのみでした。ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
このホテル、建物が複雑でめちゃくちゃ広いんです。
廊下も長くて、ズームして撮ってもこの距離。
大浴場は宿泊者以外も利用できる温浴施設なので、専用フロアにいる宿泊者は、まず大浴場に通じるエレベーターにたどり着かなければなりません。
それがまあ遠いこと、1駅くらいあるような感覚。
お風呂に行って帰るだけで1000歩は歩く。ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
お風呂は最上階にあり、天然温泉、ドライサウナ、スチームサウナ、炭酸泉、ジェットバス、寝湯、あつ湯が楽しめます。
食事スペースや休憩室もあって、別にホテルに泊まらなくても1泊くらいは出来そう。
少し遅くなりましたが、温泉と炭酸泉で体を癒し、ころんと寝た。ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
天気が悪く、重苦しい朝です。
なかなかスッキリ目覚めず、10時頃までゴロゴロしてしまった……おかげで朝はお風呂は利用せず、部屋でゆっくり過ごしました。
何となく空腹は感じるけど、朝ごはんを食べに行く気力も無く、前日伊丹空港で買ったものの、食べずにpuricと共に東京入りし、冷蔵庫で夜を明かした八天堂のバターサンドをいただきました。ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
部屋の窓から見るホテルの外観です。
ノース棟、サウス棟、さらにプレミアのフロアもあってとにかく広くて長い。
屈曲したグレーっぽい建物、空が薄暗く曇ってるせいか、威圧を感じる。
プリズンのようだ…(伏線)。ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
-
出かける事にして部屋を出ると、羽田エアポートガーデンに寄ってみました。
国際線の第3ターミナル直結のここは、外国人のお客がとても多く、お店も内装などもニッポン感の演出多め。
品揃えもしょうもな……いや、日本らしいお土産品が数多く並んでいました。羽田エアポートガーデン ショッピングモール
-
お昼ご飯どうしよう……悩んだ末、なぜかローソンでからあげクンを買うpuric。
見たか、これが日本人だ!羽田エアポートガーデン ショッピングモール
-
ここからはモノレールで浜松町に行き、そのままJRに乗り換えて御茶ノ水駅に向かう。
第3ターミナル駅は景色がよい。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
いきなり場面変わって、お茶の水の聖橋にやってきました。
武道館や東京ドームに行く時、会場近隣のホテルは白目になりそうなほど高いので、1駅ほど離れた場所で泊まるようにしています。
少し安くなるし、ウォーキングにもなるので、よく宿泊地として利用するお茶の水です。
散歩としても最適エリアなので、今日はじっくり歩き回ります。聖橋 名所・史跡
-
JR御茶ノ水駅。
ずいぶんキレイになりました。
ホームのあの雰囲気は残して欲しい……御茶ノ水駅 駅
-
アテネ・フランセというビル。
ピンクとパープルというトンデモカラーのビルです。
ぶっとんだカラーリングなのに、不思議とこの界隈の街並みにしっくり馴染んでいる、奇跡のようなビルディング。 -
中は大正時代創立の語学学校なのだそうです。
-
御茶ノ水駅からブラブラ歩いていると、さほど高台にいる感覚もなく、普通の平地のように思えますが、神田神保町の方に足を向けようとすると、いきなり切り立ったように急な階段が現れたりします。
ここは少し曲がりくねった女坂というらしい。女坂 名所・史跡
-
こちらは下まで一直線の男坂。
100段近くあるようです。
両側は明治大学でした。
通学が大変だー、アホで良かったな……ハハ……男坂 名所・史跡
-
元は文化学院という学校だった建物です。
関西で蔦に覆われた建物なんて甲子園球場か廃屋くらいしか思いつかない。
さっきのアテネ・フランセといい、素敵な街並み…… -
山の上ホテル。
ヴォーリズ建築で数々の文豪が利用し愛された歴史あるホテルですが、最近閉館になりました。
この土地家屋は明治大学が買取り、継承していく事に決まったそうです。山の上ホテル 宿・ホテル
-
山の上ホテル。
正面だけでなく目立たない場所まで工夫をこらしてあるのが昔の勢を尽くした建築の素敵なところ。山の上ホテル 宿・ホテル
-
山の上ホテルの裏側は明治大学の中で最も古いキャンパスの1つ。
学生さんらしき人達が楽しそうに写真を撮っていました。錦華公園 公園・植物園
-
駿河台から神田神保町におりて来ました。
-
たくさん本屋さんがあって、立ち止まると時間がいくらあっても足りない!
-
竹橋駅を目指し、日本橋川までやってきました。
-
皇居前。
毎日新聞社のあるパレスサイドビルを見ます。パレスサイドビル 名所・史跡
-
1階にはお巡りさんの帽子を模したかわゆすぎる交番があります。
パレスサイドビル 名所・史跡
-
パレスサイドビルの中です。
新聞社ビルなのに入れるの?と思ったら、多数の飲食店が並ぶモールでした。パレスサイドビル 名所・史跡
-
えぐり魔(岩明均「七夕の国」から)が出たの?
と思うような丸い飾りの開口にキュンとくる階段。パレスサイドビル 名所・史跡
-
このワイヤー細工のような階段も素晴らしいものでした。
パレスサイドビル 名所・史跡
-
疲れた……パレスサイドビルの地下にあるドトールで休憩します。
このビルの地下に東西線竹橋駅があるので、そこから日本橋まで乗って、浅草線で羽田空港に戻ります。 -
第3ターミナルに着いた。
駅付近から見るホテル。
やっぱりプリズンに見える……(伏線)。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
帰りついた晩ご飯はローソンのおにぎりです。
今日は日常でも滅多に無いほどしょうもない食事ばかりだった。
明日は絶対ご馳走を食べる!
この後はすぐお風呂に行ってサウナをキメました。
この日の関東地方は夜から少し荒れて、露天風呂は突風にさらされドタンバタンいってましたが、お客は温泉でほかほか温まり、とろんととろけたあとは、ヤクルトを飲んでコテンと寝た。
東京散歩前編は終わりです。
後編につづく。ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神田・神保町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38