2025/06/02 - 2025/06/07
11位(同エリア19件中)
クラッツさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/02
2025/06/03
2025/06/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
明日ストライキ予定だったフィンエアーでヘルシンキに飛びました。北欧ヘルシンキから物価の安いバルト三国を巡ります。
南に行くにつれ町が開放的になるのを感じます。しかしここリトアニアは東にロシアの飛び地カリーニングロード、西はロシアのレニングラード、ベラルーシと面しています。
ラトビアの首都リガからシャウエイに入ると聖地・十字架の丘があります。リトアニアの首都ヴィルニュスのバスは前面行先表示に「ヴィルニュスLoveウクライナ」が表示されています。
フィンエアーは6月もストライキするそうです。帰国便も機体整備、地上業務、ケータリング部門にストライキ予定があるそうです(パイロットとは合意)ので最終回で顛末をご報告します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨が降っていたラトビアの首都リガから、ミニバスでリトアニアのシャウエイに着きました。クチコミでは早めの予約をお勧めされていました。ミニバスは定員が20人以下で予約がすぐ埋まってしまいやすいからと納得しました。
バスターミナルの窓口で十字架の丘最寄りのバス停、ドマンタイへのバス時刻を教えてもらいました。ラトビア国境近くに戻るヨニシュキス行きに乗ります。バスターミナル (シャウレイ) バス系
-
抑圧されてきたリトアニアは巧みに愛国心を表現します。この丘の最初の十字架は1831年ロシアに蜂起時に処刑された人の鎮魂のために建てられました。今も訪れる人が置いていくので十字架は今も増え続けています。
十字架の丘 史跡・遺跡
-
バルト三国はジャガイモが主食です。イモに片栗粉?を混ぜて粘らせたツェッペリン(飛行船の名前が由来)はチーズやひき肉が中に具があるおにぎりのようです。
-
リガからシャウエイの鉄道は夕方18時ころの国際列車1本しかないため午前のミニバスを利用しました。シャウエイからクライペダへはもちろんリトアニア国鉄を使います。機関車*客車が来ました。ディーゼルカーや電車以外に乗ったのは今回が最初で最後でした。
シャウレイ鉄道駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ミニバスでマリンリゾートのあるパランダに行きました。リトアニアの数少ない高級リゾートのある海岸です。クライペダはリトアニア第3の都市、シャウエイと違いディスプレイにバス出発時刻が出ているので時間調べは苦労なしでした。
クライペダ バスターミナル バス系
-
リガのユールマラ海岸と同じようにこじゃれたパサナヴィチャウス通りを西に歩きました。ビーチと桟橋(ボート用?だが釣りの人が多く占有)がありした。ところが急に雨が強く降ってきたので早々に退散しました。
alanga ホテル
-
リトアニアの全て、という有名店(地球の歩き方にも載っている)でディナーしました。周りの人がみんな注文しているジャガイモグラタンをあれお願いします、と指さしたら通じるました。とってもカジュアルなレストランでお勧めです。
ヴィスカス リェトゥヴィシュカ 地元の料理
-
翌日はロシア飛地:カリーニングロード州国境にあるニダに行きました。ニダはカリーニングロードから伸びた半島の途中にあります。クライペダの対岸スミルティネには橋がなくミニフェリーを使う必要があります。
旧港 (フェリー) 船系
-
スミルティネからは2時間おきにバスが出ています。50分ほど両側に海を見ながら乗るとニダのバスターミナルに着きました。
バス ターミナル バス系
-
バスターミナルはバルト海の湾の方に着きました。ロシア側は砂丘があり町が見えませんでした。(第4回でご報告するナルバは川が国境線で検問所やロシアの町がよく見えます)ニダの灯台は小高い丘にありそこから降りていくとバルト海側のビーチに行くことができます。
Nidus ホテル
-
この旅で一番透明な海でした。されどバスターミナルからのアクセスが徒歩なので人は少なかったです。
砂丘 自然・景勝地
-
翌日はリトアニア第二の都市カウナスに移動しました。小高い丘を登って杉原千畝記念館を目指します。列車は子供の遠足で満席でした。向かいの席にアジア系の青年が座りましたがお話はしませんでした。
カウナス駅 駅
-
住宅街の中に杉原記念館があります。先ほどの青年もいました。実は日本人でドイツに駐在しているそうです。また館内には私たちの隣町に住んでいる人もいました。
杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
まず杉原氏の20分映画を観ます。3人とも日本人なので日本語版が再生されました。館内表示は必ず日本語があり日本人が多く来館するわけです。
Hotel Metropolis ホテル
-
1940年8月ソ連当局は杉原を領事館から退去させました。メトロポリスホテルに一時滞在しピザを発行し続けました。近くの鍋の中の雄鶏という店でコスパの良いビジネスランチ(スープ、サラダ、メイン、コーラ)をいただきました。
-
カウナスの映えスポット。この時は時間に余裕がありました。カウナスはごちゃごちゃした首都ヴィルニュスに比べ真っすぐな道が多いです。鉄道駅からどこまでも真っすぐいってもなかなか旧市街に着きません。
カウナス城 城・宮殿
-
カウナス旧市街の中心部に建つ、15世紀前半に建造された司教座聖堂です。 リトアニア最大のゴシック建築で、外観は赤煉瓦造りの落ち着いた佇まいです。ここから予約した15時40分の電車に乗るためダッシュで駅に帰りました。
聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)大聖堂 寺院・教会
-
夕食はスネクティスというバーでおつまみを夕食にしました。金曜日の夜で店は男どものビール一気飲みが行われていました。
-
ヴィルニュス駅から30分、湖と森に囲まれたトラカイへ行きました。メインのトラカイ城からバスがメインで行くのが普通です。しかし500mほど遠くなりますが渋滞しらずの鉄道もあります。ネットで買うと2.8ユーロでバスより安いです。なぜか日本からは買えません。(エストニアだけ、ラトビアやリトアニアの列車予約はできました)
ビリニュス駅 駅
-
森をバックに映えスポット。湖沿いから外れているので観光客はあまり通っていません。
トゥラカイ バスターミナル バス系
-
湖上に浮かぶトラカイ城を撮影したくて湖をまわりやっといい場所をみつけました。
トラカイ城 城・宮殿
-
ヴィルニュスに戻りネリス川とヴィリニャ川に囲まれ旧市街を背にしたゲディミナスの丘にある城に登りました。
ゲディミナス城 城・宮殿
-
城の上から旧市街のパノラマを眺めます。
-
旧市街の東、川向うにあるウジュピスは芸術家が多く住み、自由な信条を39か国後に訳して共和国憲法として掲示しています。ユーモアがありますね。
ウジュピス共和国 観光名所
-
ヴィルニュスに残った最後の城門の上には教会がありミサが行われていました。
夜明けの門通り 散歩・街歩き
-
中に入ってみると信者さんが熱心に祈っていました。真ん中の聖母イコンは奇跡の力を持つそうです。ウクライナにも奇跡がおこるでしょうか。
夜明けの門 史跡・遺跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
alanga
評価なし -
Nidus
評価なし -
Hotel Metropolis
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライペダ(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年5-6月バルト三国+ヘルシンキ縦断
0
26