2025/05/15 - 2025/05/17
1849位(同エリア2704件中)
キズナさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
56歳、オヤジの一人旅です。
40年弱ぶりに沖縄に行ってきました。
目的は、火事で消失して復興工事中の首里城を見に行くことです。
木曜日のお昼まで仕事、夕方の便で沖縄へIN。
土曜日の夕方の便で帰京するまで、現地滞在時間は48時間です。
レンタカーは使用しない、公共交通機関のみでの沖縄観光です。
1日目は、夜に沖縄到着後、ジャッキーステーキハウスで沖縄ステーキの夕食。
2日目は、お一人様で観光バスツアーに参加。
古利宇島、今帰仁城、沖縄美ら海水族館を巡ります。
ランチは、豪華にオリオンホテルの豪華ビュッフェ。
夕食は、アグー豚のしゃぶしゃぶを食べました。
3日目は、首里城を見学、その後は第一牧志公設市場をブラブラして、沖縄そばのランチ。
午後は、瀬長島ウミカジテラスで温泉に入って、旅の疲れを癒やしました。
その2日目の午後、オリオンホテルでのランチビュッフェ、沖縄美ら海水族館、備瀬のフクギ並木の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー ANAグループ 徒歩
-
いやぁ~、今帰仁城の石垣は圧巻だったね。
素晴らしいところでした。
汗ダラダラになっちゃったけど。
この時点で13時近く、次はランチのお時間です。
この日の朝食は7時過ぎ、今帰仁城で歩き回ってし、お腹が空いたぁ~。
バスでの移動時間10分ほどで、到着しました。
オリオンホテル モトブリゾート&スパです。
そうです、名前の通り、オリオンビールのオリオンです。
何とも56歳のオヤジには不釣り合いのリゾートホテルです。
ツアーバスに参加していなかったら、絶対にランチとして選ばないな。。。
こちらのホテルのダイニング、シリウスでランチビュッフェです。
ホームページで調べたら、ランチビュッフェのお値段は、驚きの3500円です!
贅沢だなぁ~。これは、しっかりと元を取らなくては!
って、少食の私には絶対に無理だけどね。景色も最高! by キズナさんオリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル
-
エントランスを入ったら、目の前にこんな素敵な景色が広がっていました。
すっげぇ~、気分爽快です。
目の前にはビーチ、向こうに見える島は伊江島です。
青空も気持ちがいいなぁ~。景色も最高! by キズナさんオリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル
-
改めて、ホテルの全景です。
海側から撮影してみました。
これぞリゾートホテルって感じですね。
もちろん、お値段もそれなりみたいですよ。景色も最高! by キズナさんオリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル
-
こちらのダイニング、「シリウス」でランチビュッフェです。
いざ、参らん!
お邪魔します~。
中はめちゃくちゃゆったりとした空間でした。シリウス グルメ・レストラン
-
さあ、(初めての)ランチチャレンジです!
どうです、今回のラインアップは?
スパゲッティ(チェリートマトとツナ和え)、肉団子の黒酢ソース、ローストポーク赤ワインバター添え、コールドポーク葱ソース、ミートテリーヌ、ピクルス(パプリカ、ニンジン、大根)、ミミガーピーナッツのスターティングメンバ―です。
今回は、ちょっとバランスがいまいち。
いやいや、これはいただけないな。。。
いつものドーミーインと違って、ちょっと聞き慣れないメニューが多かったかも。
豚だらけになっちゃった。シリウス グルメ・レストラン
-
でもでも、汗をかいたので、先ずはフルーツで水分をチャージしましょう。
パイナップル甘かったなぁ~。
今帰仁スイカは、とても瑞々しくて甘かったです。
何といってもリゾートホテルのランチビュッフェ、がっつくのは恥ずかしいもんね。
ちょっと優雅なフリをしたりなんかしたりして。。。シリウス グルメ・レストラン
-
こちらは、「じゅーしー」です。
沖縄風炊き込みご飯です。
昆布の出汁をベースに、豚肉、ニンジンの具がたっぷりです。
ちょっとカピカピな感じが残念だったけど、優しい味付けでしたよ。シリウス グルメ・レストラン
-
汁物は、コーンクリームスープです。
これも甘くて美味しかったです。
クリーミー!
でも、じゅーしーとは合わなかったけどね。。。シリウス グルメ・レストラン
-
朝も早かったし、ランチタイムも遅かったし、暑さにやられたので、ここはもっと栄養を取らなくちゃ!
よしっ、お代わりです!!!
スパゲッティ(チェリートマトとツナ和え)、ローストポーク赤ワインバター添え、オニオンリングフライ、菜っ葉です。
同じものを取ってきちゃった。。。
高級なランチビュッフェというのに、スパゲッティを大量に盛ってきちゃった。。。
このスパゲッティは、にんにくがめちゃ効いていました。
トマト味も濃くて美味しかったぁ~。
ローストポーク赤ワインバター添えなんて、お洒落な料理は初めてです。
柔らかくて、脂身も美味しかった。
何より、赤ワインバターが美味しかった。
この赤ワインバター、白米に溶かして食べたらよかったかも。シリウス グルメ・レストラン
-
デザートは、アイスクリームです。
そうです、沖縄と言えば、ブルーシールです!
シンプルなバニラ味もいいなぁ。
シークワーサー味も美味しそう。。。シリウス グルメ・レストラン
-
紅イモ味にしましたぁ~。
初体験の味でした。
結構イモの味しましたよ。
まあ、美味しくいただいたのですが、 正直な話してもいいですか?
メニューはあまり多くありませんでした。
これぞメインというものもなかったです。
さらに、オープンキッチンみたいなところでは、大きなお肉を仕込んでいましたが、明らかにディナーの準備って感じで。。。
これはもう少し配慮して欲しいよね。
3500円という値段もね。。。
まぁ、ロケーション代込みということでよしとしましょう。シリウス グルメ・レストラン
-
ホテルの目の前にビーチに行ってみることにしました。
憩いの浜、眺めの浜、遊びの浜、名前がかわいいね。
眺めの浜は遊泳禁止。
同じビーチでも、遊泳禁止の区間になっちゃうんだね。エメラルドビーチ ビーチ
-
泳いでいる人はほとんどいませんでした。
外国人観光客らしき集団が数人泳いでいました。
真夏になれば、激混みになるんだろうね。
青空がきれいだなぁ~。エメラルドビーチ ビーチ
-
太陽がジリジリ。。。
誰もいないビーチで、少しの時間、海を眺めていました。
砂浜に座ると暑いので、外構にちょこんと座って、ボォーとしていました。
変質者に間違われたかもしれんな(泣)エメラルドビーチ ビーチ
-
一度ホテルに戻って、トイレ休憩。
お土産屋さんがあったので、ぶらぶらと一周。
オリオンホテルなだけに、オリオンビールのグッズだらけ。
オリオンビールのTシャツ、そんなにお高くありませんでした。
繁華街の国際通り沿いのお土産屋さんでも、オリオンビールグッズがたくさん売っていました。
オリオンビール柄のワンピースを着た女性も見ました。
沖縄ではいいけど、東京では絶対に着れないな。。。
まあ、買いたくなる気持ちも分からなくもない。エネルギーチャージ完了、次の観光地に行ってみようぉ~!景色も最高! by キズナさんオリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル
-
オリオンホテルモトブリゾート&スパのランチビュッフェで腹パンです。
食べ過ぎたぁ~。
でも、ここからまた歩くから体力をつけないとねぇ~。
冷房ガンガンのレストランから、灼熱の太陽の下に出るのは辛かった。。。
徒歩10分ほどで到着です。
沖縄美(ちゅ)ら海水族館に到着です!
沖縄イチの観光スポットに到着です。
周囲は、アベック(言い方古っ!)とファミリーだらけです。
でも、そんなの関係ねぇ~。
結構、女性のお一人様がいたけどね。
それ以上に外国人だらけ、入場者の8割以上は外国人みたい。
ここは、もはや日本ではないな。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
沖縄美ら海水族館の代名詞にもなっているジンベエザメがお出迎えです。
何とも大きいね。
このジンベエザメ、触ったら、めちゃ熱いんだろうな。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
フロアを降りて、早速入場します。
入場料は2180円、Suicaも使えましたよ。
ここでの自由時間は約2時間でした。
ランチビュッフェも含めて、約3時間ですね。
こちらの水族館は、元々は、沖縄海洋博覧会(1975年)を開催した場所にできた巨大な水族館です。
とにかく広大な施設で驚きです。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
実は入場券を購入して、館内に入った瞬間に、気分がダダ下がり。。。
なんだ、この大混雑わぁ~。
外国人は大声で騒ぐ、子供は走り回る、自撮り棒がぶつかる。
ここは、日本なのか?
5月金曜日の午後で、こんなに混雑だったら、土日や夏休みのハイシーズンはどうなることやら。
ちょっとだけ見て、退散しよっと。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
人間は大混雑だけど、お魚さんの方がゆったりと泳いでいます。
サンゴ礁の海、黒潮の海、深海とエリア分けがされていました。
大きな水槽で海を表現していたり、小さな水槽(カプセル)で単体のお魚さんを紹介したり、とにかく展示は豊富。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
途中でも、床に座る外国人、自分優先で自撮り棒を持って歩き回る外国人(怒)
何だ、これは???
もう、メインの黒潮の海だけ見て、退場することにしました。
黒潮の海です。
容量は7500?もある大水槽です。
黒潮はメキシコ湾流と並ぶ世界最大の暖流で、平均温度は20~30度です。
映画館のように座席が配置されていますが、もちろん座れません。
人がいなくても、席の上には誰かの荷物や食べ残し、空のペットボトルとか。。。
ていうか、人が多過ぎる。。。
これって、入場制限すべきレベルじゃない?沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
主役のジンベエザメが優雅に回遊しています。
大きいなぁ~。
でも、見方によっては、こんな大きなジンベエザメが小さなところに押し込めらえているのは、かわいそうと言ったらかわいそう。
動物愛護団体は文句言っているんだろうね。
このジンベエザメは、満30歳というご年齢。
こんなに大きいのに、食べるのはオキアミなんだって。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
ジンベエザメのお腹は真っ白なんだね。
頭の部分はかなりの真四角って感じ。
エサを食べるときは、立ち泳ぎをするそうです。
食事タイムが決まっていて、ショータイムになるとのことですが、大混雑だろうから、もちろんパスです。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
ナンヨウマンタだぁ~。
エイの仲間では最大級となるんだって。
お腹の斑紋で個体識別ができるそうです。
顔じゃなくて、お腹で見分けるってことかぁ~。
何だか可愛く思えてくるな。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
こちらのサメは仲良しみたい。
ヒレを甘噛みしているけど。
何だかほっこりするね。
でも、ここで共食いが始まったら、水族館には悲鳴があがるんだろうか?
それとも、拍手喝采になるんだろうか?
そんないけないことを考えるくらい、心が乱れたので、とっとと退散です。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
ダイオウイカの死骸が展示されていました。
ここが唯一、ゆっくりと見ることができました。
生きたお魚さんがたくさん展示されている横に、ダイオウイカの死骸。
何ともコントラストが面白いね。
何人分のイカ刺しができるのかなぁ~。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
有料区域は、ものの15分ほどで出てきちゃいました。
事前に調べたら、ゆっくりと見て回って2時間くらい、急いで回っても1時間となっていました。
でも、私は正味15分、新記録達成じゃないの?
館内のレストランも30分待ちになっていました。
15分で2180円かぁ~。。。
野暮な計算はしないことにしよう。
屋外の無料施設でも十分楽しめました。
ここにはウミガメさんがたくさん泳いでいました。ウミガメ館 動物園・水族館
-
もしもし、亀よ、亀さんよぉ~。
こんなにたくさんのウミガメさんが泳いでいるところ、初めてみました。
たくさんいると、人間関係?亀関係?大変にならないかね?(余計なお世話)
ここはガラガラ、ゆっくりと見ることができました。ウミガメ館 動物園・水族館
-
さらに奥に歩いていきます。
ここも無料エリアです。
オキちゃん劇場です。
イルカのショータイムが行われます。
ショータイムの時間は大混雑になるとのことでした。
無料で見せてくれるの?
バスの出発時間までは余裕があったけど、まあここは休憩中のイルカさんを見るだけにしておきました。
イルカショーって、某動物愛護団体の人が見たら、発狂するんだろうね。オキちゃん劇場 動物園・水族館
-
ショーの合間の休憩時間みたいです。
イルカさんは、のんびりと泳いでいました。
そりゃ、そうだよね、この炎天下で働きづくめじゃ、嫌になるよね。
たまには、休ませろやぁ~!とか思っていたりして。オキちゃん劇場 動物園・水族館
-
私も近づいてみました。
2頭が寄ってきてくれました。
かわいいね。
じっとこちらを観察しているみたいでしたよ。
見られるのって、苦手なんですよねぇ~。オキちゃん劇場 動物園・水族館
-
ミナミバンドウイルカの「ムク」と「オキちゃん」は飼育されて50年が経つそうです。
1975年の沖縄海洋博覧会開催のとき、奄美大島からやってきたんだって。
もう勤続50年、ご苦労様です!
世界最長の飼育記録を更新中です。
そろそろ引退させてあげて欲しいよね。沖縄で最も有名な観光地、沖縄美ら海水族館の感想です。
うん、人が多過ぎて、疲れた。
維持費は高額だろうから、入場料2180円は仕方がないよね。
もっと値段を上げてもいいから、入場制限をして、ゆったりと見させて欲しいなぁ~。
5月の金曜日でもこの大混雑、夏休み期間中は山手線のラッシュアワーなみになるんかね?オキちゃん劇場 動物園・水族館
-
バスガイドさんからは、「水族館で遊び過ぎて、バスの出発時間に遅れないでくださいねぇ~」と注意されていましたが、逆に時間がかなり余りました。
休憩しようにも、どこのお店も大混雑。
ならば、ここから徒歩10分くらいにある別の観光地に行ってみることにしました。
備瀬(びせ)のフクギ並木を見に行きました。
沖縄の昔の集落を今に残す風景が有名なところです。
この地区に250戸の住宅があります。
台風が多い沖縄なだけに防風林が必要なんですね。
この地区だけで数千本のフクギが植えられているそうです。備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
-
水牛車に乗って散策?
確か竹富島で、水牛車に乗って、遠浅の海を渡るツアーがありましたよね。
ちょっと覗きましたが、観光客はゼロ。
水族館と混雑とはえらい違いです。
あたりも、うんちの匂いが漂っていました。
看板に値段が書いていなかったんですよね。。。備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
-
太陽の光とフクギの緑がとてもきれいですよね。
結構、いい写真が撮れたなぁ~と自画自賛したりして。
フクギは古いものでは、樹齢300年越えだそうです。
気温は高いけど、木陰と吹き抜ける風がとても気持ちよかったです。備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
-
ブラブラ歩いていたら、足元にかわいい猫ちゃんが寄ってきました。
動物を触ることが怖くてできないのですが、なぜかこの猫ちゃんが寄ってきて離れません。
「にゃあ~」と言ったら、「みゃぁ~」と返してくれました。
ちょっとだけ、触れ合うことができましたよ。
沖縄美ら海水族館で大興奮。
楽しかったなぁ~。
56歳のオヤジが、炎天下の中でたくさん歩いたのでかなり疲れました。
帰りのツアーバスでは、ついつい居眠りしちゃった。
那覇市内には17時30分くらいに戻ってきました。備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄旅行記
0
36