2025/06/06 - 2025/06/06
133位(同エリア332件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 171,300アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ツツジ科のお花は1年毎に当たり年と裏年を繰り返すそうです。今年の関東近辺はツツジの当たり年。2週間前には、霧降高原でアカヤシオをはじめとした美しいツツジを見ることができました。今度はシロヤシオが見たいなぁと思って、見頃を狙って赤城のお山に出かけることにしました。ついでに登山も。
結果、さすがの当たり年! この日の赤城はシロヤシオだけではなく、どこを歩いてもツツジが迎えてくれるというツツジ・パラダイス状態でした。ついでに登った地蔵岳からの眺望も素晴らしかったです。
本日の歩行距離 12.3km、アップ 494m、ダウン 514m
※私のように山登りしなくとも、ツツジだけを見に行くことも可能です。見晴山展望台、白樺牧場はバス停を降りてすぐです。小沼はバス停はないけれど、白樺牧場(新坂平バス停)で降りて、ハイキング気分でゆるゆる車道歩きをするのもいいと思います。車道はなだらかで歩きやすいです。車で行くなら、新坂平と小沼に駐車場があります。ただし、この時期は平日でも早いうちにいっぱいになります。
※普段山登りしないけど、地蔵岳に登ってみたい人には、小沼側から登ることをお勧めします。白樺牧場や見晴山からの登山道は急坂で、岩がゴロゴロしているので、スニーカーだとちょっと登りにくいかもしれません。小沼側からの方が標高差も小さく、木の階段が整備されているので、スニーカーでも登りやすいです。ハイキング気分で登れます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
-
今日は赤城にツツジ鑑賞&山歩きに出かけます。
始発電車を乗り継いで、7:07にJR前橋駅に到着。7:32発のあかぎ広場行きの関越バスに乗車しました。平日はめちゃくちゃバスの本数が少ない上に、たくさんの小学生が通学に利用しているようなので注意が必要です。バスに乗り切れない人もいました。
関越バスの乗車には赤城山フリー乗車券(3600円)を利用しました。往復直通バスならば正規運賃の方が安いのですが、片道でも富士見温泉乗継便が入るとフリー乗車券の方がお得になります。微々たるものですが…。その他、わずかながら大沼のお店で使えるクーポンもついています。前橋駅 駅
-
8:44、湖尻厚生団地入口バス停で下車。しかし、これが痛恨のミス。
リサーチ不足で、最初に行くつもりの見晴山の最寄りのバス停がここだと思い込んでいたのですが、実は1つ手前の「展望台下」で降りれば、見晴山は目の前だったのです。 -
仕方なく、バス停一つ分、ショートカット(のはず)の山道で戻ります。
あまり人が通らない登山道のようで、一部熊笹をかき分けるように進むところも。
滅多に通らない人に驚いたようで、鹿が慌てて立ち去って行きました。鹿も驚いていたけど、私も驚きました。熊じゃなくて良かった! -
なんか細長いスミレ?
-
時々、ツツジが咲いていました。
-
孤独な山道を抜けた先には天国が待っていました。「展望台下」で降りていれば、最初からここだったんですけどね。9:03着。この20分にも満たないロスを後々大きく悔やむことになります。
ツツジの季節は圧巻の眺めです by j3matuさん見晴山展望台 自然・景勝地
-
ここを登って行きます。
-
坂の途中、見上げても…
-
見下ろしても、一面の赤! 素晴らしい!!
-
あっという間に見晴山山頂に到着。標高1458m。…とは言っても、5分ほどしか登っていません。山頂に眺望はなく、坂の途中からの方が眺めが良いです。
-
でも、こんなに素敵なツツジロードになっているので、ぜひ山頂まで足をお運びください。
-
見晴山から次に行く赤城白樺牧場までは車道歩きです。でもこんなに美しいので、車道歩きも楽しい。右を見ても、左を見ても、ツツジだらけです。
-
9:21、赤城白樺牧場に到着。
ヒツジとツツジ…ダジャレみたい。レンゲツツジいっぱいの牧場 by j3matuさん赤城白樺牧場 公園・植物園
-
白樺牧場のツツジはまだまばら。もう終わってしまったのかと思っていたら、この後咲くのだそうです。来週末頃が見頃とか。後で知り合った、白樺牧場のツアーに参加したという人が教えてくれました。
-
白樺牧場近くの新坂平駐車場にある登山口から再び山に入り、地蔵岳に向かいます。
-
急坂が続いてちょっと苦しいですが、所々にお花が咲いていて励まされます。
-
陽射しを浴びて、ダケカンバの白が眩しい!
-
10:09、開けたところに出ました。なんか建っている…電波塔?
-
開けた平地の奥の方に山頂がありました。地蔵岳、標高1674mです。
-
お~、なかなかの眺望。
-
霞んでいるけど、麓の街が見えます。
-
しかし、本命の眺望はこちら。素晴らしい眺め! 最高!!
眼下に見えるのは大沼。大沼のほとりで一際高いのは、赤城山の最高峰黒檜山です。 -
気温が高くて、雲が多いわりには、遠くの山々もよく見えます。
なんて山かよく分からないけど(笑) -
分かる山もあるかも。黄色い矢印の山の特徴的な形…尾瀬の燧ケ岳じゃないかな?
あれが燧ケ岳だとすると、赤は至仏山かな? -
この美しい景色を眺めながら、おやつタイム!
地蔵岳山頂は人も少なくて、最高に気持ちが良かったです。 -
山頂から少し下ると、今度は小沼が見えました。
そんなにすごく登るわけではないのに、地蔵岳は眺望最高の素晴らしい山ですね! -
地蔵岳からの下山道も華やか!
赤のヤマツツジに時折白い花が混ざっています。シロヤシオ? …ちょっと遠目で分からなかったです。 -
10:49、小沼が見えてきました。わぁ~、ここもすごい!
今年の1月にも小沼を訪れたのですが、そのときはこの辺り一面真っ白でした。春にはこんなに華やかになるんですね。冬は湖上歩き、春はツツジ鑑賞 by j3matuさん小沼 自然・景勝地
-
素敵!
-
緑に赤が映えます。
-
赤いツツジ越しの小沼。
-
ズミの花と小沼。
-
右には、今降りてきた地蔵岳。
-
左にはこれから登る長七郎山。
-
白いズミと赤いヤマツツジ。紅白揃いました。
-
真っ白なズミの花。こんなにモリモリ咲いているのは初めて見たかも。
-
ピンク色のズミもありました。これも初めて。
-
向かって左側(小沼駐車場から見て)の小沼周遊路を行きます。この道はまさしくシロヤシオロードでした。
-
シロヤシオは真っ白な花と緑の葉の対比がとても美しい花で、肉眼で見ると本当に綺麗なのですが、なぜか写真で撮ると地味で目立たない花になってしまうんです。(腕のせい?)
この写真も、実は下の方だけではなく、枠いっぱいに上の方まで花が咲いているのですが、よく分からないですよね? -
青空をバックにすると映えるかな?
-
接写できれば、さすがに存在感が出ますね。
-
木々の隙間からシロヤシオ。
-
小沼と。
-
ツツジ科の花は当たり年と裏年を交互に繰り返すそうです。昨年、赤城のシロヤシオはさっぱりだったらしいので、今年は当たり年だろうと思い、訪れました。今年は間違いなく当たり年ですね! 来て良かった!!
-
1週間以上前に見頃を迎えたミツバツツジもまだ頑張っていますよ。
-
ミツバツツジとシロヤシオの共演。ちょっとシロヤシオの方が地味なので、頑張れ~って応援したくなります。
-
シロヤシオの天井。あ~、感動ものの美しさ!
-
おっと! 上ばかりに気をとられていましたが、足元には小さな小さなマイヅルソウが咲いていました。皆さん、踏まないように気をつけてあげてくださいね。
-
サラサドウダンツツジも咲いていました。小さくて可愛らしいお花です。
-
カモさん!
-
小沼をほぼ半周しました。
-
対岸に見える赤く染まった辺りが先ほど小沼に降りて来たところです。
今年の1月に来たときは、小沼は完全凍結していて、ここからあちらまで湖上歩きをしました。アイスバブル等が見られて、とても楽しかったです。 -
小沼からは長七郎山に向かいます。
-
ミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオの三色揃っている、やったー!…と喜び勇んで写真を撮ったら、あれ? シロヤシオ、見えます?
-
長七郎山への登山道も華やか。他のツツジとシロヤシオの共演があちこちで見られたのですが、微妙に目立たないシロヤシオ。
-
見上げると、ピンクと白の花の天井。
そう、この写真も実は左半分はシロヤシオ。肉眼では綺麗に見えたんだけどなぁ…。 -
頑張って寄せると、漸く写真でも判別できるかな? (お手数ですが、拡大してご覧ください。)
-
シロヤシオ、頑張って~! いやいや、私が頑張って撮影の腕をあげなくては…。
-
11:51、長七郎山の山頂に到着。標高1578m。
-
1月に来たときは、ここで樹氷越しに麓の街を見ることができました。今日はツツジ越しですね。
-
ちょっと麓の街は薄ぼんやりとしていますが、お花が綺麗なので良しとしましょう。
-
長七郎山の下山道も華やか。
-
先ほど歩いた小沼の周遊路の上を歩いている感じです。下を覗き込んで見ると、下の奥の方まで斜面は真っ赤に染まっていました。
-
12:27、鳥居峠に到着。覚満淵の向こうに大沼が見えるお気に入りのスポットです。ここもツツジ越しに見えて、他の季節より良い眺め。
鳥居峠に着いた時点で、12:37発の帰りのバスに間に合うかどうか、かなり微妙な時間になっていることが判明。(最初のバス停間違いでのロスが悔やまれる!) 走って間に合わないと悲しいので、諦めてハイキングを楽しむことにしました。…帰りのバス、約3時間後なんですけどね。赤城山鳥居峠 自然・景勝地
-
時間があり余るほどあるので、覚満淵にも寄って行くことにします。
-
鳥居峠から下る途中で見る覚満淵。ここもお気に入りスポットです。
-
覚満淵では咲き始めのレンゲツツジと終わりかけのズミの花を見ることができました。
-
ズミの花とレンゲツツジ越しの覚満淵。
覚満淵 自然・景勝地
-
ズミの花とレンゲツツジ越しの小地蔵岳。
-
覚満淵のシンボルツリー。
-
ズミの花越しのシンボルツリー。
-
覚満淵にもカモさんがいました。
-
対岸の方がズミやレンゲツツジがよく咲いているかも?
-
対岸に来てみました。レンゲツツジ越しの小地蔵岳。
-
レンゲツツジ越しの覚満淵。対岸にはズミの花。
-
レンゲツツジは咲き始め。綺麗に咲いているのもあるけど、ツボミもたくさん。来週頃が見頃でしょうか?
-
レンゲツツジとズミ以外にもたくさんお花が咲いていました。
-
ささやかながら、クリンソウも。
-
覚満淵を離れ、大沼に向かいます。
-
13:20、大沼のほとりにある曽山商店で昼食にしました。マイタケ天そば、税込1080円のところ、関越バスの赤城山フリー乗車券を提示すると10%引きで970円になりました。ピーマン、なすの他に大きなマイタケ天が3つもついていて、コスパ最強! これ以上年をとったら完食できなくなるかも?と心配になるほど、大迫力の天ぷらでした。
曽山商店 グルメ・レストラン
-
次のバスが15:17とまだまだ時間があるので、赤城神社に行ってみることにしました。途中、今日登った地蔵岳が見えました。
大沼 自然・景勝地
-
大沼の奥の方の山々にも、いつか登る日が来るのでしょうか?
-
赤城神社にかかる橋は現在修復中。随分と長い間工事していますね。いつ完成するのでしょうか?
-
大沼の鯉にエサをあげている人がいました。
…でかっ! こわっ! -
境内にはドウダンツツジ。
-
ニリンソウも。
白くて可憐な花ばかり。 -
赤城神社。
赤城神社(大沼湖畔) 寺・神社・教会
-
赤城神社への散歩を終えて、見晴館さんでかりんとう饅頭を購入しました。さっきボリューミーなマイタケ天そばを食べたばかりなのに…。でも、登山後は甘い物が食べたくなるんですよね。だから山歩きしてても、ちっとも痩せないんだろうなぁ。
-
山歩きよりも、長いバス待ちで疲れちゃいました。この平日の13時台と14時台の空白のところに1本欲しかった…。それかせめて、12:37のバスを13時台にずらすとか…。関越バスさん、ご検討をお願いします!
-
ともあれ、無事にバスに乗って、電車で帰りました。赤城山のツツジ、素晴らしかったです。来年は裏年なので、2年後に再訪したいです。
前橋駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 赤城
0
90