金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
推しの舞台の観劇にかこつけて、2泊3日の金沢旅を敢行。<br />約30年ぶりの金沢は何一つ覚えておらず(笑)<br />今回は和を感じるスポットをじっくりゆっくり見て回ることに。<br />結果、日本の美を再確認する旅となりました。<br />わびさびサイコー!!<br /><br />1日目はひがし茶屋街と主計町茶屋街へ。<br /><br />★良かったら前後の旅行記もご覧ください★<br /><br />金沢旅① ひがし茶屋街~主計町茶屋街<br />https://4travel.jp/travelogue/11983857<br /><br />金沢旅② 尾山神社~兼六園~にし茶屋街<br />https://4travel.jp/travelogue/11984211<br /><br />金沢旅③ ライトアップバス~長町武家屋敷跡~金沢城公園<br />https://4travel.jp/travelogue/11985414

金沢旅① ひがし茶屋街~主計町茶屋街

7いいね!

2025/05/30 - 2025/06/01

3326位(同エリア5120件中)

旅行記グループ 250530_金沢

0

38

hanasuke

hanasukeさん

この旅行記スケジュールを元に

推しの舞台の観劇にかこつけて、2泊3日の金沢旅を敢行。
約30年ぶりの金沢は何一つ覚えておらず(笑)
今回は和を感じるスポットをじっくりゆっくり見て回ることに。
結果、日本の美を再確認する旅となりました。
わびさびサイコー!!

1日目はひがし茶屋街と主計町茶屋街へ。

★良かったら前後の旅行記もご覧ください★

金沢旅① ひがし茶屋街~主計町茶屋街
https://4travel.jp/travelogue/11983857

金沢旅② 尾山神社~兼六園~にし茶屋街
https://4travel.jp/travelogue/11984211

金沢旅③ ライトアップバス~長町武家屋敷跡~金沢城公園
https://4travel.jp/travelogue/11985414

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 上野発 8:17 かがやき505号。<br />あ~、嬉しすぎる。<br />このワクワク感がたまらない。<br /><br /><br />

    上野発 8:17 かがやき505号。
    あ~、嬉しすぎる。
    このワクワク感がたまらない。


  • 窓の外は雨模様。全席指定の車内は混み気味。<br />北陸新幹線、乗ってみたかったんだ~。<br />電源もあるし、WiFiもあるし、最近の新幹線は至れり尽くせりなのね。<br />推しのYouTubeを見ながら快適に過ごす。<br />

    窓の外は雨模様。全席指定の車内は混み気味。
    北陸新幹線、乗ってみたかったんだ~。
    電源もあるし、WiFiもあるし、最近の新幹線は至れり尽くせりなのね。
    推しのYouTubeを見ながら快適に過ごす。

  • 金沢に到着!

    金沢に到着!

  • 乗車時はコーヒーを持ってて写真が撮れなかったので、慌てて撮る。<br />帰りもよろしくね。

    乗車時はコーヒーを持ってて写真が撮れなかったので、慌てて撮る。
    帰りもよろしくね。

  • まずはコインロッカーにスーツケースを預けて、と。<br />コインロッカーもハイテク(死語)でビックリ。

    まずはコインロッカーにスーツケースを預けて、と。
    コインロッカーもハイテク(死語)でビックリ。

  • 身軽になったら、新幹線改札口の真向かいにある観光案内所へ。<br />バスの1日フリー乗車券を3日分ゲット。<br />これでいちいち悩まずにバスに乗れる、はず。<br />買えるのは当日・翌日・翌々日分まで、との事なのでちょうど良かった。<br />ライトアップバスのフリーパスも買いたかったけど、それは土曜日しか発売しないとの事なので、断念。<br />ま、明日は天気が悪そうだし、様子を見て明日買おう。

    身軽になったら、新幹線改札口の真向かいにある観光案内所へ。
    バスの1日フリー乗車券を3日分ゲット。
    これでいちいち悩まずにバスに乗れる、はず。
    買えるのは当日・翌日・翌々日分まで、との事なのでちょうど良かった。
    ライトアップバスのフリーパスも買いたかったけど、それは土曜日しか発売しないとの事なので、断念。
    ま、明日は天気が悪そうだし、様子を見て明日買おう。

  • まずは鼓門へ。<br />おおー、デカイ。カッコイイ。<br />金沢は良い天気!!

    まずは鼓門へ。
    おおー、デカイ。カッコイイ。
    金沢は良い天気!!

    鼓門 名所・史跡

  • さっそくバスに乗って、ひがし茶屋街へ。<br />雰囲気いい~。<br />でもとにかくお腹が減ったので、ご飯屋さんを探す。<br />

    さっそくバスに乗って、ひがし茶屋街へ。
    雰囲気いい~。
    でもとにかくお腹が減ったので、ご飯屋さんを探す。

    ひがし茶屋街 名所・史跡

  • 事前に目星をつけておいたお店のひとつ、AMIYAさんへ。

    事前に目星をつけておいたお店のひとつ、AMIYAさんへ。

    AMIYA グルメ・レストラン

    のどぐろまぶし丼うまし by hanasukeさん
  • のどぐろまぶし丼をいただきます。<br />食べ方が書かれたカードによると、最初はそのまま、次は醤油をかけて、最後は出汁をかけてサラサラっといただくとの事。<br />そのままでも塩気が効いてて美味しい。<br />醬油をかけると炙った焦げの香ばしさが引き立って更に美味し!<br />出汁も旨味があって、これも美味しい。<br />かなりしょっぱかったけど、でも私は醬油をかけるのが一番美味しかったな。<br />量もさほど多くなく、女性でも食べきれます。<br />ちょっと高かったけど、でも他のお店より良心的な価格だったと思う。

    のどぐろまぶし丼をいただきます。
    食べ方が書かれたカードによると、最初はそのまま、次は醤油をかけて、最後は出汁をかけてサラサラっといただくとの事。
    そのままでも塩気が効いてて美味しい。
    醬油をかけると炙った焦げの香ばしさが引き立って更に美味し!
    出汁も旨味があって、これも美味しい。
    かなりしょっぱかったけど、でも私は醬油をかけるのが一番美味しかったな。
    量もさほど多くなく、女性でも食べきれます。
    ちょっと高かったけど、でも他のお店より良心的な価格だったと思う。

  • さてさて、お腹も満たされ、やっと落ち着いて街ブラを開始。<br />志摩にやってきました。

    さてさて、お腹も満たされ、やっと落ち着いて街ブラを開始。
    志摩にやってきました。

    志摩 名所・史跡

    細かいところに凝った意匠 by hanasukeさん
  • 文化財を傷つけないため、玄関で荷物は全てロッカーに預けます。<br />小さなポシェットもNG.<br />スマホは持っててOKとのこと。<br />まずは二階に上がります。<br />障子と簾と欄干の向こうに中庭が見える。<br />素敵だわ~。

    文化財を傷つけないため、玄関で荷物は全てロッカーに預けます。
    小さなポシェットもNG.
    スマホは持っててOKとのこと。
    まずは二階に上がります。
    障子と簾と欄干の向こうに中庭が見える。
    素敵だわ~。

  • 中庭をL字で囲んでいるこの感じも良い。

    中庭をL字で囲んでいるこの感じも良い。

  • こういった設えも素敵だよね~。

    こういった設えも素敵だよね~。

  • 1階の茶室でお抹茶と生菓子をいただきます。<br />生菓子はアジサイの形で可愛い。<br />そして中庭を眺めるこの場所は今回の旅で一番の場所になりました。<br />外の喧騒から離れ、風で揺れる葉の音が涼やかで。<br />ああ~、日本の美っていい!わびさびサイコー!<br />とても心が落ち着く場所でした。<br />また金沢に行く事があったら、訪れたいな。(志摩の入館料がかかるけど)

    1階の茶室でお抹茶と生菓子をいただきます。
    生菓子はアジサイの形で可愛い。
    そして中庭を眺めるこの場所は今回の旅で一番の場所になりました。
    外の喧騒から離れ、風で揺れる葉の音が涼やかで。
    ああ~、日本の美っていい!わびさびサイコー!
    とても心が落ち着く場所でした。
    また金沢に行く事があったら、訪れたいな。(志摩の入館料がかかるけど)

  • さてと、心が清らかになった後は、物欲に走ります(言ってるコトおかしい)<br />箔座でネックレスを購入。<br />でも結局、この旅で物を買ったのはコレだけでした。<br />あとは食べ物ばっかり(笑)

    さてと、心が清らかになった後は、物欲に走ります(言ってるコトおかしい)
    箔座でネックレスを購入。
    でも結局、この旅で物を買ったのはコレだけでした。
    あとは食べ物ばっかり(笑)

  • 本当は不むろ茶屋で生麩を食べたかったんだけど、お腹いっぱいで断念。<br />お土産を買いに行こう。<br />行きたいと思っていた中田屋さんへ。

    本当は不むろ茶屋で生麩を食べたかったんだけど、お腹いっぱいで断念。
    お土産を買いに行こう。
    行きたいと思っていた中田屋さんへ。

  • 3個入りのきんつばを購入。<br />ウチは3人家族なので、ちょうど良い。<br />帰宅するなり頂きましたが、皮にほんのり塩気があって、上品な甘さで美味しかった。<br />きんつばって食べたの初めてだけど、美味しいのね。

    3個入りのきんつばを購入。
    ウチは3人家族なので、ちょうど良い。
    帰宅するなり頂きましたが、皮にほんのり塩気があって、上品な甘さで美味しかった。
    きんつばって食べたの初めてだけど、美味しいのね。

  • 橋を渡って主計町茶屋街にやってきました。<br />雰囲気がガラっと変わります。<br />

    橋を渡って主計町茶屋街にやってきました。
    雰囲気がガラっと変わります。

    主計町茶屋街 名所・史跡

  • 狭い路地に建物がぎゅっとしてて、いい感じです。<br />暖簾がかわいい。

    狭い路地に建物がぎゅっとしてて、いい感じです。
    暖簾がかわいい。

  • 紅色の建物

    紅色の建物

  • 浅野川沿いには歴史を感じる建物が並んでいて、雰囲気よし。

    浅野川沿いには歴史を感じる建物が並んでいて、雰囲気よし。

  • 浅野川にかかる梅ノ橋。

    浅野川にかかる梅ノ橋。

    梅ノ橋 名所・史跡

  • こっちの暖簾もかわいい。<br />奥に見えるのが暗がり坂。

    こっちの暖簾もかわいい。
    奥に見えるのが暗がり坂。

  • 暗がり坂を上ります。

    暗がり坂を上ります。

  • あかり坂を下ります。<br />地元の人に「坂の上から撮るのも良いですよ」と教えてもらい、パシャっと1枚。<br />うん、確かに趣ある。

    あかり坂を下ります。
    地元の人に「坂の上から撮るのも良いですよ」と教えてもらい、パシャっと1枚。
    うん、確かに趣ある。

  • あかり坂を下ったところで、振り返って1枚。<br />こちらからの雰囲気もなかなか良い。

    あかり坂を下ったところで、振り返って1枚。
    こちらからの雰囲気もなかなか良い。

  • 主計町では佃の佃煮でお買い得品だったお茶漬けと加賀の白峰を購入。<br />加賀の白峰はダンナに好評でした。

    主計町では佃の佃煮でお買い得品だったお茶漬けと加賀の白峰を購入。
    加賀の白峰はダンナに好評でした。

  • 駅に戻ってスーツケースを取り出し、ホテルに向かいます。<br />金沢市中はたくさんのバスが走っててすっごく便利なんだけど、ありすぎて、どれに乗っていいか分からず、ビギナーには逆に難しい。<br />帰る頃には慣れたけど、でも帰る頃でした。。。

    駅に戻ってスーツケースを取り出し、ホテルに向かいます。
    金沢市中はたくさんのバスが走っててすっごく便利なんだけど、ありすぎて、どれに乗っていいか分からず、ビギナーには逆に難しい。
    帰る頃には慣れたけど、でも帰る頃でした。。。

  • お世話になるホテル、インターゲート金沢。

    お世話になるホテル、インターゲート金沢。

    ホテルインターゲート金沢 宿・ホテル

    コスパ最強では? by hanasukeさん
  • スタンダードダブルルーム。<br />観光地のホテルは寝るだけなんだから、と思いつつ、ソファとかが欲しい私。<br />今回は2泊するしねと、シングルルームではなく、ゆったり目の椅子があるダブルルームをチョイス。<br />結果、居心地はめっちゃ良かったです。

    スタンダードダブルルーム。
    観光地のホテルは寝るだけなんだから、と思いつつ、ソファとかが欲しい私。
    今回は2泊するしねと、シングルルームではなく、ゆったり目の椅子があるダブルルームをチョイス。
    結果、居心地はめっちゃ良かったです。

  • 特にデスクが広くて色々置けるのが良かった。

    特にデスクが広くて色々置けるのが良かった。

  • ラウンジで一休み。<br />ラウンジではほぼ一日中、何かしらのサービスを行っており、宿泊者は無料で頂けます。

    ラウンジで一休み。
    ラウンジではほぼ一日中、何かしらのサービスを行っており、宿泊者は無料で頂けます。

  • アフタヌーンサービスでは、飲み物の他、ちょっとしたお菓子が頂けます。

    アフタヌーンサービスでは、飲み物の他、ちょっとしたお菓子が頂けます。

  • 一休みした後は今回の旅の主目的、推しの舞台を見る為に本多の森北電ホールへ。<br />はぁ~~、カッコ良かったぁ~~。

    一休みした後は今回の旅の主目的、推しの舞台を見る為に本多の森北電ホールへ。
    はぁ~~、カッコ良かったぁ~~。

  • 帰りはお堀通りを歩いて帰ります。<br />金沢城の石垣がカッコイイ。<br />しかし、道は真っ暗。。。<br />心細いので同じ舞台の帰りであろう女子2人について歩く。

    帰りはお堀通りを歩いて帰ります。
    金沢城の石垣がカッコイイ。
    しかし、道は真っ暗。。。
    心細いので同じ舞台の帰りであろう女子2人について歩く。

  • 鼠多門もライトアップされていてカッコイイ。

    鼠多門もライトアップされていてカッコイイ。

    金沢城公園 鼠多門 名所・史跡

  • ホテルに戻り、ラウンジへ。<br />ナイトタイムはお茶漬けバイキングのサービスがあります。<br />さすがにお腹が減っていたので、これはありがたい。<br />ふぐの出汁で頂くお茶漬けは美味しかったです。<br />今日はこれにて終了。<br />

    ホテルに戻り、ラウンジへ。
    ナイトタイムはお茶漬けバイキングのサービスがあります。
    さすがにお腹が減っていたので、これはありがたい。
    ふぐの出汁で頂くお茶漬けは美味しかったです。
    今日はこれにて終了。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • AMIYA

    AMIYA

    3.29

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP