2025/05/12 - 2025/05/12
13位(同エリア2556件中)
takaさん
北海道の極寒の街、旭川も4月になり雪解けが進み、郊外の上野ファームは今年も4月下旬に開園し10月半ば頃まで私たちの目と心を楽しませ癒してくれることになります。私は今年も年間パスポートを買って暫しの間、ここに通おうと思っています。今年はこの時季、ずっと天候不順で、なかなか出かけられませんでした。今回はまず、今年の初回ですが、5月12日に、久しぶりで気温が上がり暖かい日差しのもと、上野ファームを訪れ、見頃のチューリップ、スイセン等を中心に眺めながら散策してきました。私にとって毎年の恒例行事なので、ほぼ、旅行記と言うよりも備忘録の部類になりますが、写真だけでも覗いていただければ嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の内容は、2025年5月12日
《上野ファーム》のみの内容になります。上野ファーム 公園・植物園
-
私にとっては毎年、訪問して旅行記を綴っているので、いつも旅行記をご訪問いただいている方にとってはマンネリであり、ほぼ備忘録としての内容しかありませんが、少しでもお立ち寄りいただければ嬉しいです。
上野ファーム 公園・植物園
-
2025年4月下旬に上野ファームがオープンしました。日常、なかなか遠出できない私にとって数少ない癒しの場所である上野ファーム。今年も雪解け後、なかなか暖かい日が少なくお出かけ日和とならなかったのですが、丁度、5月12日、スイセンやチューリップの見頃の時季に良い天気となり、今年の初訪問を迎えることができました。
上野ファーム 公園・植物園
-
年間パスポートを買っていざ入場します。なお、ほとんどが5月12日のものなのですが、一部5月7日に訪問して撮った写真もあるのでご了承ください。
上野ファーム 公園・植物園
-
これは入場してすぐの休憩所の壁の棚です。季節の花の一輪挿しが毎回、飾ってあります(※5月7日のものです)。今回は花の色形が違ういろんなスイセンとフリチラリア、ヒアシンス、そして小さなノームくんも一緒に飾ってあります。一輪挿しといっても、決して豪華な花瓶ではなく、食材や日用品などの空き瓶を使用して、何気ない雰囲気の中に、花が1本飾られているという、ガーデナー上野さんのセンスが私は好きです。
上野ファーム 公園・植物園
-
この一輪挿しの傍らに毎回置いてあるのがこの水鉢。恐らく3~4日に1回程度、入れ替えていると思われます。これは5月7日に訪れた時の水鉢です。いろいろな種類のスイセンとクリスマスローズ、そして花弁の小さい黄緑の花はユーフォルビアだと思います。全体に淡い色でまとめていて、とても上品な美しさ。
上野ファーム 公園・植物園
-
これは12日の水鉢ですが、同じくスイセンがメインですが、7日の水鉢のスイセンとはまた違う中央の筒状の花弁が赤いスイセンです。それに加えこちらもクリスマスローズ、更に紫のビオラも入っているのでアクセントになっています。
上野ファーム 公園・植物園
-
これも12日なんですが、何の花だと思いますか?深紅の花はこれチューリップなんですよ。一見、バラです。今はあらゆる花に八重のものがつくられています。そして、先ほどの中央が朱色の小さめのスイセン、更にクリスマスローズがわかりますね。でも、クリスマスローズと一緒にそばにたくさんあるのは?花弁がいっぱい付いていて小ぶりですね。私が最初見た時、もしかしてと思って調べたら、案の定八重のクリスマスローズではないかとの予感が的中でした。上野さんは新しい品種をこうやってどんどん取り入れてガーデン作りをしています。
上野ファーム 公園・植物園
-
入場してすぐの広場のフォトスポット(5月7日)には、スイセンが中心です。爽やかな黄色や白のスイセンをメインに咲き始めたチューリップが少し生けてあります。背景を御覧になるとお分かりと思いますが、このときは木の芽もまだ芽吹いていなく、本当に雪解けすぐの雰囲気。
上野ファーム 公園・植物園
-
そして、5日後の5月12日に再訪すると、ここは色鮮やかに変貌していますね。スイセンもありますが、チューリップの花がこんなに増えました。
上野ファーム 公園・植物園
-
広場の端にあるモクレンの花が丁度、見頃になっています。
上野ファーム 公園・植物園
-
枝いっぱいに咲く花は、白~ピンク~薄紫のグラデーションになって気品のある美しさです。
上野ファーム 公園・植物園
-
まずは一番近くのロングボーダーから見て回りましょう。雪解けの感じがお分かりと思いますが、やっと花々が咲き始めたところなので、ほぼスイセンとチューリップに席巻されています。
上野ファーム 公園・植物園
-
最近は、チューリップも新品種がどんどん作られ、花弁の色も変化に富み、形もあらゆる種類のものが出てきました。上野ファームでもガーデナーの上野さんがどんどん新品種を取り入れているようです。ここではほぼ毎回、お仕事をする上野さんにお目にかかり、必ず挨拶もしているのですが、気さくな方で毎回にこやかにお話してくれて、今回も「今年も毎日来てくださいね・・・。」とお声かけして下さり、とても気分よく散策を楽しめました。
上野ファーム 公園・植物園
-
背景の建物は納屋カフェのテラス席側ですが、ここからも綺麗なチューリップを眺められますよ。赤い色が中心で華やかですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
ピンクの2色、若干グラデーションなところも可愛らしいですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
チューリップって花弁が大きいから多くの方から好かれる花ですね。やはりこれは春の花の女王。下の赤いバラのような八重のチューリップ、最近多いですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
この光景を見ると、雪解けと春到来を実感します。この時は今年2回目の上野ファーム訪問でしたが、毎回1時間強の散策になります。母のデイサービスのときによく気晴らしにやって来て束の間の私たちの癒しの時間となります。以前は母も一緒に連れて来たこともあったのですが、今はもうこの中を歩くことはできません。
上野ファーム 公園・植物園
-
今は写真も撮って訪問される方に少しでも雰囲気を紹介ということもありますが、自己満足のための備忘録の側面の方が多いと思います。でも、だんだん、自己満足のための撮影も億劫になってきました。何とか続けたいと思うのですが。
上野ファーム 公園・植物園
-
雪解けから咲いているクリスマスローズです。花が下向きなのでなかなかいい写真を撮れません。少しでも上向きな花を見つけて撮りました。中にはカメラやスマホを下から上に向けて苦戦している方がいて、「大変ですよね。」などと世間話をしながら歩きました。
上野ファーム 公園・植物園
-
この時季、バイモユリ(フリチラリア)もたくさん咲いています。目立つ花はチューリップやスイセンしかないので、散策しているとすぐ分かります。
上野ファーム 公園・植物園
-
サークルボーダー、パープルウオークにもこんな感じで目立つ花はほぼ2種類の花。針葉樹以外のガーデン内の木の芽はまだまだ固いまま。ただ、奥にはご覧のようにモクレンの花が咲いています。
上野ファーム 公園・植物園
-
先ほどと同じ仲間のフリチラリアです。これはニョキッと背が高い(1m以上)ので花が少ない今の時季は目立ちます。釣鐘状の愛らしい花弁です。この花も白、黄色、オレンジ、紫色等多くの色がありますが、黄色は一際目立って鮮やかですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
上は最近人気のフリンジ咲きのチューリップで、花びらの縁に細かい切れ込みが入った姿をしています。色もフリル部分がやや濃い色で見映えがします。下は先ほども紹介した八重咲のチューリップ、これも増えましたね。チューリップの種類は原種だと150種類ほどだそうですが、交配で増え続け、今は世界中に6500を超える品種があるそうですよ。
上野ファーム 公園・植物園
-
そして、パープルウオークの横に今年新たに作られた建物です。何かなと思って見ると、中は休憩所のようでテーブルやいすが置いてありました。夏の暑いときに休むのにいいですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
壁に飾ってあるのは、押し花のようです。葉っぱを使った作品もあり、これ、上野さんや職員の方で作ったの?と思ったのですが、見てみると、それぞれ専門家か趣味で作られたのかは分かりませんが、作家さんの作品のようでした。
上野ファーム 公園・植物園
-
一輪挿しも置いてあり、心安らぐ空間でした。
上野ファーム 公園・植物園
-
パープルウオークにはチューリップもそうですが、まだスイセンもたくさん咲いていました。
上野ファーム 公園・植物園
-
同じスイセンでも、色も白から黄色、オレンジ色まであります。筒状中央部の形、色、花弁の数も一重、八重までたくさん種類があります。
上野ファーム 公園・植物園
-
マザーズガーデンの入口付近には山地、高山に咲くシラネアオイが今年も元気に咲きました。多年草なので毎年同じ場所でこんなふうに花が咲き、薄紫の優しい色に心が和みます。これは上記の通り野草なのですが、最近は栽培用にたくさん生産されているそうです。
上野ファーム 公園・植物園
-
これも先ほどのフリチラリア。周囲には背の低い花が多いので、1mほどあるこの花はとても目立ちます。
上野ファーム 公園・植物園
-
そしてこれも春の花で代表、皆さんご存知のヒヤシンス。この花は、子供の頃、小学校の教室で水耕栽培をしましたね。
上野ファーム 公園・植物園
-
さて、そろそろ期待のノームの庭へIN。すると、こんなにたくさんのチューリップが。この時季、ここは一番のフォトスポットだと思いますよ。これでも充分綺麗なのですが、気のせいか昨年よりもややチューリップのボリュームが少ないような?
上野ファーム 公園・植物園
-
ここからノームさんの家を背景に眺める景色、最高ですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
今年はピンク系のチューリップが多いような気がします。
上野ファーム 公園・植物園
-
いろんな色が混じった混色の花畑もカラフルでいいなあ。チューリップの楽園のよう。
上野ファーム 公園・植物園
-
春一番の眺めですが、私は年一番と言っても良い眺めだと思います。
上野ファーム 公園・植物園
-
ノームの池の前面だけでなく、周囲全体にこんなにたくさんのチューリップが。
上野ファーム 公園・植物園
-
この辺りは赤系のチューリップが多いです。鑑賞に来た人たちも思わず見とれて、どこから撮ると綺麗か考え、苦心しながら撮影していました。
上野ファーム 公園・植物園
-
私たちが昔、見慣れたオーソドックスなチューリップは少ないです。グラデーションや、八重など流行の姿形の花でいっぱいです。
上野ファーム 公園・植物園
-
ちょっと離れて池周辺を見ると、こんな感じ。左右の通路沿いにも咲いているんですが、そこまでフレームに入れるとチューリップが小さ過ぎて見映えがしないのでこれくらいがいい限界かな?
上野ファーム 公園・植物園
-
顔ハメ板も昨年できました。今年はパープルウオークに先ほど紹介したような休憩所もできました。毎年少しづつリニューアルしてお客さんが飽きないような工夫もしています。
上野ファーム 公園・植物園
-
そして、白樺の小道まで来ました。歩道の周りには毎年、秋には新しく球根も植えてレベルアップしていますよ。今年はこの日、午後にやってきたので、ややお客さんが少ないような。おかげで、ゆったりと自由に好きな場所を好きなように撮影できましたよ。
上野ファーム 公園・植物園
-
白樺林にチューリップ、森(作られたものですが)と花畑の合体、普段あまり見られない取り合わせですが、なかなかおつなもの。
上野ファーム 公園・植物園
-
混色のチューリップの花々、本当に綺麗です。
上野ファーム 公園・植物園
-
パレットに散りばめられた絵の具のよう。
上野ファーム 公園・植物園
-
散策する人、本格的にいいアングルを探して撮る人、みんなが楽しそう。
上野ファーム 公園・植物園
-
今の白樺の小道は下の写真の一番奥です。そして、ベンチを挟んで手前側は左右対称の花壇ミラーボーダーです。今回はご覧のように白いチューリップがメインです。ポツンポツンと紫色のチューリップがアクセントになって植えてあります。歩道のすぐ脇にはスイセンもまだ咲いていますよ。
上野ファーム 公園・植物園
-
マザーズガーデンに入ります。これは野草のワスレナグサか、またはその栽培種だと思います。小さな花なので気を付けて見ないと通り過ぎてしまいます。
上野ファーム 公園・植物園
-
マザーズガーデンもご覧の通り、メインはチューリップですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
形もいろいろ、色もいろいろ。似ていても微妙に違うチューリップ、華やかです。
上野ファーム 公園・植物園
-
チューリップ以外にもこんな花も。アリウムにも似ていますが、それよりもぐっと花が大きな存在感のあるダルメラペルタータです。この時季、上野ファームではあちこちに咲いている花です。
上野ファーム 公園・植物園
-
今の時季はまだ、スイセンやチューリップ等、背の低い花が中心なので、ここも一番奥まで見渡せます。
上野ファーム 公園・植物園
-
これもチューリップ。花びらの縁に細かい切れ込みが入ったフリンジ咲き。こんな形を思い描いて新しい品種を作る苦労は計り知れないです。何代も何代も交配に交配を重ねて作り上げるのでしょうね。この品種だけ考えても数年、否もっと長い年月をかけて作り出しているのだと思いますよ。
上野ファーム 公園・植物園
-
まだまだ元気ですよ、クリスマスローズ。周囲には白いヒヤシンス、そしてスイセンも咲いています。いろんな花が混じり合って咲いているイングリッシュガーデンの楽しいところですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
奥の野草も背が低いので木々の向こうには射的山の斜面も見えます。
上野ファーム 公園・植物園
-
そして、射的山への登り斜面ですが、スイセンが咲く小路の野草の中に発見しましたよ、オオバナノエンレイソウ。北海道大学の校章にも使われている花です。でも、よく見ると花弁が細く尖っているのでミヤマエンレイソウ(シロバナノエンレイソウ)の可能性もあります。断定できません。
上野ファーム 公園・植物園
-
斜面中ほどに立つ大きなウンリュウヤナギの木の周りはタンポポでいっぱい。タンポポもたくさん集まって咲くとたとえ野草でもなかなか綺麗です。
上野ファーム 公園・植物園
-
ウンリュウヤナギの周りです。タンポポがこんなにびっしり。でも、よ~く見ると何か色が薄いピンク色の花弁のものもありますよ。普通のセイヨウタンポポは黄色しかありません。ちなみに道内の原種エゾタンポポはセイヨウタンポポの流入によりほぼ絶滅しています。すると、これはいったい何だ?実はモモイロタンポポと言うタンポポの種類があるんです。過去に園芸用に輸入した外来種です。調べると現在は東京などの一部で野生化しているとありました。でも、これはどう見ても完全なモモイロタンポポの群落ではありません。セイヨウタンポポの中に色がかすかに黄色に混じったピンク色。ということはこれは、セイヨウタンポポと流入したモモイロタンポポが交配されたものです。そうです、もうこの辺りまでもモモイロタンポポが野生化しているということになります。恐らくこんな傾向が続くとここもモモイロタンポポに席巻されて、セイヨウタンポポも駆逐されていくかもしれません。毎年、タンポポの生態をいろんな場所で調べて、チェックしていくと興味深い研究ができると思いますよ。
上野ファーム 公園・植物園
-
そして、同じ斜面で大きな群落がありました。一見、ニリンソウに見えますが、似た花にイチリンソウというのもあります。元々道内に生息する野草はニリンソウだけです。でも、最近はと言うか、上野ファームでも別の同じ場所にイチリンソウの栽培種も植えてあります。だからこれも花の大きさから考えるに、小さめなのでニリンソウだとは思うのですが断定はできません。
上野ファーム 公園・植物園
-
これはムラサキ科のプルモナリアです。先ほど紹介したワスレナグサも同じムラサキ科です。花の大きさや形が似ていませんね。じゃあどこが似ているんでしょう。実は葉っぱです。ワスレナグサの葉っぱを見返して下さい。同じ形でしょう?植物名を特定するときは今時は簡単にグーグルレンズで調べればすぐ分かります。でも、それは正解率は8割程度ですよ。私ももちろん確認のためにも調べますが、2割程度は違っていますから。100%あてにしてはいけません。葉っぱを見ると仲間同士はとても似ているので、なるほどとわかることが多いです。
上野ファーム 公園・植物園
-
例えば、これ花弁だけ見ると、チューリップって分かる人もいれば、あまりにも既存のチューリップには似つかないので、ん~っとなる人もいると思います。葉っぱを見て下さい。全く同じですね。究極にびっくりするのはバラ科です。サクラやウメ、リンゴ、イチゴ等もバラ科です。これらの花の葉っぱは全部、葉脈は互生で縁にギザギザの切れ目がありますね。
上野ファーム 公園・植物園
-
マザーズガーデンは上野ファームの中では他の場所よりも比較的多くの種類の花が植えてあります。ここにはサクラソウ(プリムラ)が咲いていました。これは本来多年草ですが、道外では暑さと湿気に弱いので1年草で終わる(夏に枯れてしまう)ことが多いそうです。でも、この花は最近、毎年この場所に出てきている花です。梅雨のない北海道で、背が低く日陰のせいもあるかも知れません。
上野ファーム 公園・植物園
-
歩道沿いにはご覧の通り、ムスカリがたくさん咲いていました。ちょっと不思議と言うか私には謎があるんです。こちらムスカリの匂いを嗅ぎましたが、香りはありません。その通りで、ネットでいくら調べてもムスカリはほとんど香りがないと書いてあるのです。ところが、隣町の美瑛町の四季彩の丘のムスカリは今年も訪問したのですが、ものすごい芳香があるんです。ラベンダーとはまた違うのですが、まさに香水の香りです。いったい何が違うのか真相を知りたいものです。
上野ファーム 公園・植物園
-
こちらも鮮やかで綺麗なチューリップですね。赤、黄は八重咲きで、オレンジはユリ咲きです。最近は、このユリ咲きも多く出回っていますね。射的山の斜面の道からマザーズガーデンを通り、この日は散策終了です。
上野ファーム 公園・植物園
-
ガーデンを出て、納屋カフェの手前の大きなプランターにはパステルカラーのビオラが植えられています。気品のある色ですね。
上野ファーム 公園・植物園
-
そのそばには、そばにはバケツやジョウロの中に、花を生けてあります。生活用品の空き瓶の一輪挿しもそうですが、この何気なく、ささっと身の回りにあるものに飾るという(生ける)かしこまらない雰囲気、大好きです。ガーデナー上野さんの本領発揮だと思いますよ。
上野ファーム 公園・植物園
-
そして納屋カフェです。この日は午後から来たので、昼食の紹介はしません。何のためかと言うと、ソフトです。
上野ファーム 公園・植物園
-
時季限定の季節のソフトクリーム、これが美味しいんです。今回はあまおう苺とミルクのミックスソフトです。フリルも可愛いでしょう。こちらのソフトは市内では有名な江丹別地区の伊勢ファームという牧場の牛乳ソフトで作っているんです。秋にはシャインマスカットもあり、滑らかでクリーミーで私は大好きです。もちろん、他の軽食メニューも美味しいですよ、また、後日、紹介したいと思います。ただ、私のような頻繁に来る庶民にはちょっと高値なので、今回の昼食ははコンビニのおにぎりとサンドイッチで済ませました。旅行記にならないので敢えて載せていません。あしからず。
以上、今年最初の上野ファームの旅行記(備忘録)でした。最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。上野ファーム 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- フィーコさん 2025/06/28 10:15:13
- 逆さチューリップ
- takaさん おはようございます。
上野ファームは
いつ行かれても時期が違えば違う顔をみせてくれますね。
フリチラリア、背の高い方
逆さチューリップだそうで
絶滅危惧種らしい。
低い紫のポツポツ柄も見てみたい。
トルコ在住の方がわざわざ秘境まで見に行ったけど(群生) 終わってたの 残念。
上野ファームで見られるの。
ワタシはtakaさんの写真見て
みた気になっておきます。
フィーコ
- takaさん からの返信 2025/06/28 12:10:04
- RE: 逆さチューリップ
- フィーコさん、こんにちは。
私の毎度お馴染みの備忘録でしかない旅行記においでいただきありがとうございます。恥ずかしいほど恐縮なのですが、普段遠くへなかなか出歩けないのでこれしかアップするものがないもので。
でも、上野ファーム、旭川にあってよかったなと思います。旭山動物園も旭川にあってよかったなとの思いです。旭川観光はほぼこの2つしかないんですね。あ~冬まつりもいいですよ。失礼、自虐は良くないですね。市長に怒られそうですが。
仰るように、ここは季節季節で表情を変えるので、職員の方のお手入れも大変だとは思いますが、行く度に楽しませてもらっています。
そして、ここは花畑と言うよりイングリッシュガーデンなので、名札等置いてなくて、あらゆるところにいろんな花が散在して、より自然に近いガーデンというのも好きな理由です。
だから、外国産の珍しい花もそうですが、上野さんは自然に生えている野草(栽培種)にも造詣が深く、私も元々野草が大好きでここに来ると皆さんがあまり見ない野草と言っても、今は野草を園芸用に改良したものもたくさんあるので、そんなものも楽しんでいます。
フリチラリアに中でメレアグリスと言う種類は絶滅危惧種だそうです。ただ、今は幸か不幸か自然では絶滅危惧種になっている種も園芸用に種や球根を販売してるので、自然にはなくなっているのにガーデンには存在するものも多いようです。
今回私が紹介したシラネアオイも高山植物の一種で、県ごとに異なるのですが、自然豊かな東北や長野県などでは県独自の絶滅危惧種に指定されているのが実態です。でも、園芸用に販売されているので、こうやってガーデンで普通に見られるのがありがたいのです。
毎年というか、頻繁に季節ごとに通っているのでまたかと思われるでしょうが、もし、お暇があれば写真だけでも見ていただければ嬉しいです。今回はわざわざご丁寧にコメントいただきありがとうございました。
taka
-
- すーママさん 2025/06/19 15:38:07
- 満開のチューリップ、上野ファームに恋をしました♪
- takaさん こんにちは~
寒い寒い冬が終わり、かわいいチューリップ達が顔を出す、、素敵な上野ファームに恋をしました、、、
takaさんのご自宅の近くにこんな素敵なお花のガーデン、いつも素敵なお花の贈り物の旅行記にとても癒されます。
北海道のガーデンに憧れ、遠いけれど少しづつでも訪ねたいと思っています。
やはり、チューリップ満開のこの季節に行ってみたいです。
今年も秋までの上野ファームの様子を楽しみにしています。
四季の移り変わりの上野ファーム、見たいです。
ノームさんの家の前の色とりどりのチューリップがとても素敵ですね。
白樺とチューリップも、北海道らしくて良いです♪
雪が解けて待っていた春、やはり一際感動されますか?
そしてチューリップの種類の多さにびっくりです。どのチューリップもとても可愛くて、見入ってしまいました。
他にも沢山のお花達、みんな美味しい空気を吸って、生き生きとしていますね。
そんな素敵なイングリッシュガーデンに癒されました。
本当に素敵です♪
我が家からは遠いけれど、年に一度ぐらい行けたらいいな!(^^)!
すーママ
- takaさん からの返信 2025/06/20 07:48:46
- RE: 満開のチューリップ、上野ファームに恋をしました♪
- すーママさん、こんにちは。
コメントあありがとうございます。と、同時に毎年、同じ所の旅行記を書き続けることに恥ずかしさもいっぱいの思いなのですが。なかなかお出かけがままならない環境なので、ここが唯一私の比較的、頻繁に訪問しやすい場所なので、こんな感じで備忘録そのものなんですが、続けている次第です。
寒さと雪かきの続いた長い冬から解放されて、一斉に草木が芽吹くこの時季の私の一番の楽しみは、ここのチューリップなのです。
イングリッシュガーデンなので野草のようにいろいろな種類のチューリップがあらゆる場所に咲いてくる雰囲気が春の到来を思わせ、心が明るくなります。
今年は、もうそろそろここも旅行記をやめようかなと思っていたのですが、すーママさんの嬉しいお言葉で、何か心が揺らぎました。
季節ごとの上野ファーム、他にもこれからは美瑛や富良野の花畑も賑わう時季です。機会があればいらしてください。今回はありがとうごっざいました。後程、帯広の旅行記にもお邪魔します。
taka
-
- cheriko330さん 2025/06/18 09:57:09
- チューリップに胸キュン☆.:゚+。★
- takaさん、おはようございます。
上野ファームは4月下旬にオープンなのですね。takaさんは年間パスポートを
お持ちで、何度も行けて羨ましいです。
私は一度だけしか行ったことがありませんが、すっかり気に入ったガーデンです。
そして、チューリップの時期に伺いたいとも思っていました。
こちらより一か月遅れでチューリップが咲くのですね。札幌でもライラック祭りへ
行った時に、少し遅めでしたがチューリップを見ることができましたがチューリップが大きくてビックリした記憶があります。
上野ファームは可憐に咲いていますね。上野さんも自ら作業をされているのですね。
水鉢も本当に可愛いです。
北海道のガーデンで知ったエキセアナ、園芸店でたまたま見かけて3株ほど買いました。やっと一輪お花が咲いています。
ノームの庭のチューリップ写真、とっても素敵です。たんぽぽも群生すると
見事ですね。
takaさんは、お花の名前も詳しくていらっしゃるのですね。勉強になります。
季節のソフトクリームは目の毒でした(笑)
いつの日か上野ファームのチューリップを見に行きたいと改めて思ったのでした。
幸せ気分にしていただいて、嬉しくありがとうございました。
季節変えての上野ファームのご紹介も楽しみにしています。
cheriko330
- takaさん からの返信 2025/06/18 17:33:32
- RE: チューリップに胸キュン☆.:゚+。★
- cheriko330さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。年に2~3回の遠出から自宅に帰ると思います。地元には私の訪問する場所は本当に少ないなあと。
と言うよりも母がデイサービスに行ったときだけなので、車で1時間以内の場所じゃないと、普段は出かけられません。だから、行く先が毎年同じ所なんです。そもそも旭川って動物園と上野ファーム以外は見るところがないですから、お隣の美瑛、富良野等に時々出かけますが。
だいたい、花の時季はは仰る通り1ヶ月からものによっては1ヶ月半くらい遅いですね。それまでは地元はずっと冬ごもりです。
旅行記についてですが、最近、毎年同じ時期に同じような旅行記をあげるのがとても心苦しくなり、これからは控えようかと思っています。それでなくても、今までは同じ場所を季節を変えてというのが多かったので、本当に恥ずかしいんです。
なので、コメントいただけるのはとても嬉しいのですが、無理されないで下さい。恐縮で恐縮で。あくまでも、私の備忘録としてがメインです。
せっかくコメントいただいたので、若干補足しますね。私もcherikoさんと一緒でこの時季のファーム、大好きです。と言うか、一番映えるのじゃないかと思っています。
雪が溶けて一斉にスイセンやチューリップが咲き出すので、他には先に咲いて枯れてしまった花などは一切ありません。チューリップより成長している花はありません。だから、この時季はクリスマスローズ等一部を除いて見渡す限りチューリップなのです。
この花は大きくて目立つのでプロから素人まで誰もが分かりやすい花で色も多くの種類があり、本当に華やかそのものです。他の季節にも、もちろんいろんな綺麗な花が咲きますが、ここはイングリッシュガーデンなので同じ場所にいろんな花が咲き乱れる関係上、どうしても盛りを過ぎて枯れた花や枯れ葉なども混じります(もちろん従業員の方が枯れた花等の始末をしてはいますよ)。
だから、この時季はほぼチューリップの天国なんですよ。毎年、秋には新しい球根も何百?も植えているようですよ。当然、古い球根の処理もしているのでしょう。だから、この綺麗なガーデンを見せてくれるためには大変な苦労もしているはずですよ。
上野さんも先頭に立って毎回お仕事をされているのを挨拶しながら、散策しています。
こちらの納屋カフェのメニュー全般にそうですが、私は決して地元をひいき目に宣伝はしませんが、本当にこちらのソフト美味しいです。機会があればまたいらして下さいね。今回はありがとうございました。
taka
-
- よしめさん 2025/06/17 09:48:12
- 春が一斉に来た美しい素敵な上野ファーム。よしめです。
- takaさん
お早うございます。今日は全国的に晴れ、関東、九州は真夏日になるかも?とのこと。東京では、あまり高温になりすぎると、プールは中止になる。7月は中止になるかもとニュースで言っていて、令和をしみじみ感じました。昔、子供だった頃は、6月は、気温が低いのでプールに入れませんとよく言われたものでしたが。(それはそれで、運動苦手な私は嬉しかったけど。)
一斉に春が来た北海道の、美しい花々の上野ファームを拝見し、清涼剤になりました。花手水はもちろん素敵。チューリップやたんぽぽ、しかもピンクの!などは、足繁く通って、自分の庭のようにご存じのtakaさんしか、見つけられない、写真に収められない物で、初めてその存在を知りました。先月札幌を訪問し、春気分は味わったものの、たんぽぽは無理でも、他の花々を見にまた、上野ファームに行きたくなりました。フリルソフトも美しく美味しそうで。
日によっては北海道も大変暑いようです。梅雨はなくても寒暖の差にお気をつけて。また美しい花々などの写真を拝見したいので、ぜひアップしてください。
よしめ
- takaさん からの返信 2025/06/17 19:27:25
- RE: 春が一斉に来た美しい素敵な上野ファーム。よしめです。
- よしめさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。上野ファームは私の散歩コース兼、息抜き、気晴らしコースなので、こうやって毎年出かけています。だから、旅行記も毎年似たものなんで、完全に備忘録ですので読んで見ていただくだけで充分ですので。本当に恐縮です。
三寒四温じゃないですが、こちらもなかなか天気が続かず、1日暖かくなっては寒い日が連続するという感じで、でもトータルではだんだんと春の花が終り夏の花が咲いているんですね。お出かけ日和のは本当に限られるんです。
だから今回も本当に前後でこの日だけお天気だったんですよ。チューリップはやはり目立つ花なので綺麗でした。でも昨年と比べると一歩及ばなかったというのが実感です。でも、ここだけパッと見るとそれはそれで綺麗なんですがね。
そして、ここの水鉢、よしめさんの言うように本当に綺麗で毎回見入っています。モモイロタンポポは私も今回初めて知りました。東京の方では自生しているらしいですよ。それでも、まさか北海道にまでとは思いませんでした。でも、確実に生息を増やしていますね。
毎年、もう既に訪れてるファーム富田にはまだ行ってません。だんだん足が遠のいています。ひょっとして、ラベンダーの時季しか訪問できないかもと思っています。
よしめさんはもう次の旅行も決まっているのでしょうね。また旅行記を楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- 3104ねえねえさん 2025/06/15 20:04:17
- 上野ファーム行きたくなりました!
- takaさん
こんばんは!上野ファームの素晴らしい花々を我が家にいながらにして堪能させていただきました。
撮影技術が素晴らしく、どの花もステキですが特にチューリップを実際に見てみたくなりました。
上野ファーム、素敵な所ですね!まだ訪問していない場所なので次回、北海道へ行く時には目的地の一つに入れたいと思います。
- takaさん からの返信 2025/06/16 08:34:35
- RE: 上野ファーム行きたくなりました!
- 3104ねえねえさん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。ここは旭川市の一番北の端っこですが、自宅から車で25分という距離で、言わば私のホームグラウンドなので、頻繁に出かけます。
過去にも季節季節で何回も旅行記にしたので今年はやめようかなと思ったのですが、お出かけの機会がすっかり減った中、ここを止めると何にも旅行記にするネタがなくなるので、また作ってしまった備忘録なんです。
そして、この場所って、元々上野さんとお隣の方の共有の山でそのお隣の方は私の親戚の方だったんです。周囲は全部田んぼです。昔、そばには従姉妹、従兄もいて、よく遊んだ場所なんです。
そんな関係で、ここにガーデンができるまでの工事の様子もずっと見続けてきました。今はそのころと比べすっかり様変わりして、花の楽園になりました。
今回は、私が一番好きな雪解け、春のチューリップがメインのガーデンでした。年間を通して、これからもポピー、バラやユリ、ヒマワリの仲間、ダリアなど楽しませてくれます。
首都圏の花畑と比べると、規模は小さいですよ。狭い面積の中にいろんな花がいっぱいのスポットなので、私のような年寄りにはかえって、疲れないで散策できるのがいいところだと思っています。
もし、機会がありましたら富良野や美瑛の広大な花畑と一緒に楽しんでいただければなと思います。今回はありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2025/06/14 21:47:21
- いつかは?
- 可愛いお花さん達
やっぱりtakaさんには飛び切りの笑顔です。
10日程違うだけでかなり違う景色になりますね。takaさんチューリップが1番綺麗な日だったと思います。
たんぽぽ=黄色は
いつかはたんぽぽ=ピンクになるかもしれませんね。
それはそれで可愛いかもしれませんが、駆逐された在来種は可哀想な気がします。
これも進化の過程なら止められないのかな。
在来種を守るために外来種を駆逐する?
こんなに可愛いのに。
難しくて私には正解が分からないです。
無駄に可愛いと綺麗を連呼する私と全く違う視点で植物をご覧になっていらっしゃる。
やっぱりtaka凄いです。
マンネリなんてとんでもない!
お忙しいと思いますが、たまにで構いませんし、道端の石ころでも大歓迎。
またお待ちしております。
電動自転車
- takaさん からの返信 2025/06/15 19:16:16
- RE: いつかは?
- 電動自転車さん、こんばんは。
花の見頃の日はだいたい予想をつけて行くのですが、毎年微妙に早くなっているような気がします。上野ファームは地元中の地元なので、たとえ早い遅いがあっても、何回も出かけられるのでありがたいです。
私には今、ここくらいしかいつも出かけられるお散歩コースがないもので。今年はもうやめた方がいいかなと思ったのですが、やめるとアップするものもなくなるのでくどいですが、また載せました。私が行って写真を撮ったのは12日です。電動自転車さんも15日前後でしょう。そんなに変わらないと思うのですが。
タンポポも面白いですよね。ピンクのタンポポ、何だこれは?と調べたらモモイロタンポポという外来種があるということが分かりました。元々、今生息するのもほぼ全て外来種のセイヨウタンポポなのです。一部、ピンクになりかけのタンポポがあるということは、ここに植えた訳ではないので、すると交雑してこうなったものとしか考えられない。と言うことはどこかにモモイロタンポポ自体がこの周辺にもあって、種が飛んで交雑したものなんでしょうね。自生しているのは東京だけじゃないということが、ここで新発見できました。
ということは、これからどんどん、モモイロタンポポが増えていくのでしょうね。と言う結論に達するんですよ。はっきりとは分かりませんが。
セイヨウタンポポはもう現実に春の風景として皆さんに馴染んでいるので、困ったことと考えない方が多いんです。でも、今はセイヨウタンポポが侵略的外来種ワースト100に選ばれているんです。繁殖力が非常に強いので、他の植物の和種などの在来種に悪影響を与えているんです。
でも、道内の鵡川町ではたんぽぽ公園というセイヨウタンポポが広大に咲く公園があり、観光スポットとして紹介もしているのです。町のお偉いさんの環境問題の意識の低さには何とも・・・・。
すみません、ちょっと語ると深入りしてしまって。旅行記からはそれてしまいます。電動自転車さんの新しい旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
69