2025/04/25 - 2025/04/29
3339位(同エリア4921件中)
りおさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/26
-
Pasteur Street Craft Beer
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ハノイ旅行2日目は、市内観光がメインです。
2階建てオープントップバスに乗って、ハノイの街を観光しました。
ベトナムの歴史や文化にふれることができ、
また古い街並みと近代的なビル群などが混在するギャップある風景に、
私達夫婦も楽しむことが出来ました!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
おはようございます。
AM6:30。 2日目の朝食は、ホテルのバイキング♪
HISのツアーで、予め朝食が付いたプランを申し込んでいました。
1Fロビー横にある「PROMENADE」というレストランに向かいます。
ちなみに、隣の「EDO」は日本食レストラン。ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
ベトナム料理を中心としたビュッフェが楽しめるレストラン♪
他にも洋食や和食、韓国料理、カレーなどもあります。
野菜もたっぷり♪ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
グリルされた野菜やオシャレなポテトサラダ、キムチなど色々♪
ポテトサラダ美味しかった♪(≧▽≦)ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
サラミやハム系も充実。オリーブなどもあります。
あはっ♪ワイン飲みたくなるwwハノイ デーウー ホテル ホテル
-
ベトナムだけに、朝食バイキングでフォーも食べられます。
スタッフさんが目の前の調理台でフォーを作ってくれて、
野菜などの具材を自分好みにトッピングできます。
もやしやトマト、キュウリ、パクチー、パテなど色々。
ここのフォーが超美味しかった!(≧▽≦)
毎日、違うトッピングでフォーを食べました。
他にもバインミーもあって、これがまた美味しかった!
とにかくパン生地が美味しいね~♪ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
フルーツも充実。
毎日、提供されるフルーツが違うのですが、
この日は、バナナ、オレンジ、スイカ、ドラゴンフルーツ、パイナップルの5種類。
瑞々しくて美味~♪
…バナナが少し硬かったかな?ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
こちらは、ソーセージや焼きトマト。
他にも、ベーコンや煮込み料理、卵料理、フライドライスなど
とにかくたくさんありました。
焼きトマトが美味しくてハマった(笑)ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
ベトナムは昔フランス領だったこともあってか、
パンの種類が豊富!
写真のロールパン絶品!毎日食べてました(笑)ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
ドーナツやマフィン、オシャレなデニッシュ、パウンドケーキなど
見てるだけでもワクワクするようなパンたちが並んでます。
こちらのパンも滞在中一通り食べましたが、どれも本当に美味しかった!
近所のパン屋で売ってたら必ず買いに行く!( ̄▽ ̄)ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
この日の朝ごはん。
2人でシェアしていただきました。
とっても美味しかったフォー。
朝食にフォーってお腹に優しくていいね♪
何度も言いますが…とにかくパンが絶品でした!
ちょっとお野菜が少なかったかな。
明日は、サラダガッツリ食べよう。ハノイ デーウー ホテル ホテル
-
時刻はAM8:00。2日は、ハノイ市内観光に行きます。
まずは、集合場所の「オペラハウス」までGrabタクシーで向かいます。
ベトナムの朝は、超大渋滞で道路はぐっちゃぐちゃ!
車とバイクが、我先にとガンガン走ってきます。
クラクションもあちこちで鳴りまくる!!Σ( ̄□ ̄|||)
もうね、道路はカオス状態ww
タクシーから日本では絶対にありえない光景を眺めながら約35分…
ようやく「オペラハウス」前に到着。 -
2階建てのオープントップバスに乗って市内観光します。
事前に「ベルトラ」さんで“24時間乗り降り自由のバスチケット”を予約していました。
ちなみに乗車場は…(バウチャーを見ると)
[平日] ドンキンギアトゥック広場(ホアンキエム湖の北側)
[土・日] オペラハウス前
※土・日は、ホアンキエム湖周辺が歩行者天国になるため通行止めらしい
この日は、土曜日だったので、集合場所のオペラハウス前に向かったのですが、この写真のバスは、私達の乗車するバスとは違う会社のものでした!ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
オペラハウス前にある「Hanoi City tour」の赤いキオスクカウンターに行って話を聞くと、ハノイのオープントップバスは、2種類あり…
①「Hanoi City tour Hop On Hop off」
②「City Sightseeing Hanoi」
私達が乗車するのは、①「Hanoi City tour Hop On Hop off」のバス。
(写真のバスが今回乗車するバスです)
2種類のバスの見た目がそっくりなんで(キオスクもそっくり)、
事前予約した人達が、よくバウチャー持って間違えて来られるんだそう。
この日の「Hanoi City tour」は、”ドンキンギアトゥック広場”から出発するとのこと。
(ちなみに、ホアンキエム湖周辺は、いつも土日が歩行者天国になるとは限らないらしい)
心優しいスタッフさんが、バスで“ドンキンギアトゥック広場”まで乗せて行ってくれました。
…こんだけ似てたら間違うワ!( ̄▽ ̄;)ドンキンギアトゥック広場 広場・公園
-
AM9:30。 気を取り直して、ハノイ市内観光へ出発!
このツアーバス、15ヶ所の停留所を自由に乗り降りできるので、
効率よく観光できると結構人気らしい。
オープントップバスだけに、2階席からハノイの街を観光してみます。
まずは、途中下車せずにルートを1周巡ってみます。
お客さんは欧米人、中国人、ベトナム人、インド人、インドネシア人、韓国人、日本人と様々な国の人達が乗車していました。
日本人は、私達含めて2~3組くらいでした。 -
バスに乗ると赤いイヤホンが配られるので、車窓を眺めながらガイドアナウンスが聴けます。
世界の言語に対応していて、もちろん日本語もありました。
ちょいとおかしな日本語解説もあって、思わず笑ってしまった。
コレ、なかなか面白いよ~♪(*^▽^*) -
2階席で心地よい風を感じながらバスは順調に進みます。
途中、トレインストリートが見える線路を通り…ハノイ トレインストリート 散歩・街歩き
-
見えてきたのは、「国旗掲揚台(フラッグタワー)」。
(トレインストリートからバスだと約2~3分くらい)
19世紀初頭に、ハノイ要塞の監視所(世界遺産)として建てられた歴史的建造物で、現在は、「ベトナム軍事歴史博物館」の敷地内にあります。
ちなみに、この塔の道向かいに「レーニン公園」があります。
ベトナムが社会主義国なんだと改めて感じました。国旗掲揚台 建造物
-
「フラッグタワー」の前のディエンビエンフー通りは、
両サイドに木が茂っていて気持ちいい♪
この辺りの道路や歩道は、舗装されててキレイでした。
ちなみにこのツアーバス、ベトナムの麦わら帽子”ノンラー”を無料で貸してくれます。
日差しが強いので、ノンラー被って車窓観光するのもいいね♪
また、嬉しいお水のサービスもあります。国旗掲揚台 建造物
-
続いて「ホーチミン廟」が見えてきました。
(「フラッグタワー」から2~3分くらい。歩いても行ける)
-----------------------------------------------------------
ホーチミン氏は…
初代ベトナム民主共和国の主席。
フランスの植民地時代からベトナム戦争、独立まで
一連のベトナム革命を指揮した指導者。
-----------------------------------------------------------
そのホーチミン氏の霊廟がここ。
この霊廟の中に、今もご本人のご遺体が永久保存されています。
霊廟は、一般人も観光客も入ることができるのですが…半端なく大行列になってました!
この時、ちょうど「南部解放・祖国統一50周年記念」ということもあり、
ホーチミン廟周辺は、お祝いムードで地元ベトナムの人達が多かった!
なので、この日は「ホーチミン廟」前の停留所には停車しませんでした。
(事前にスタッフさんからアナウンスあり)ホーチミン廟 寺院・教会
-
こちらは国会議事堂。
ホーチミン廟の正面にあるバーデン広場向かいにあります。 -
主席宮殿。
1906年に完成したフランス領インドシナ総督のために建てられたものだそうで、現在は正式なレセプションや州のイベントにのみ使用されているそうです。
…と、ホーチミン廟周辺は、政府機関が並ぶ区域になります。 -
バスは、西湖周辺へと入ってきました。
(ホーチミン廟周辺からすぐ)
この辺りは、ところどころオシャレなカフェなどがあったり、リゾートホテルがあったりと落ち着いた雰囲気♪
こちらは、チュックバック湖にあるハイランズコーヒー。
スワンボートもあるし。( ̄▽ ̄)タイ湖 (西湖) 滝・河川・湖
-
西湖とチュックバック湖の間にあるタインニエン通りを通ります。
両サイドに湖と木々に囲まれていて、バスの2Fは風がとっても気持ちいいです。
ただね…湖の水は死んどる! ←失礼やん( ̄▽ ̄;)
西湖って、ハノイで最も美しい湖として知られているそうですが、
水の色が悪いし、ゴミ浮いてるし、なんか臭いするし…タイ湖 (西湖) 滝・河川・湖
-
「チャンクオック寺(鎮国寺)」が見えてきました。
ハノイ最古の仏教寺院で、ハノイのシンボル的存在らしい。
6世紀頃、当時は別の場所に建てられていましたが、
1616年、この地に移転したんだそう。
ちなみに、入場料は無料。
営業時間は、7:30~11:30と13:30~18:30
(2025/4/26現在)
今回は、時間がなくて行けなかったけど、
もし次回ハノイに行ったら、必ず行きたいお寺です。鎮国寺 寺院・教会
-
さらにバスは進んで…こちらは、「クアバック教会」。
(「タンロン遺跡」の「バック門(正北門)」の道向かいにあります)
フランス人建築家が設計したローマカトリック教会で、1930年に完成。
ハノイで有名な「ハノイ大教会」や「ハムロン教会」と並んで、
ハノイ3大教会の1つなんだそう。
ハノイ市内で、最も高いと言われる鐘楼が特徴です。
以前、ジョージ W. ブッシュ元米国大統領も訪れたそうですよ。Nhà Th? C?a B?c(クアバック教会) 寺院・教会
-
その後、「タンロン遺跡」前を通って、「ホーチミン廟」近くの道を進みます。
ハノイのアパートの様子。
どこの家にもベランダに玄関ドアみたいなものがある!!
日本にはない光景で面白い。(^^) -
「文廟」の前にやってきました。
途中、道路が大渋滞で、ツアーバスがなかなか動かなかった!
「文廟」は後ほど見学に行きます。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
その後、「ホアロー収容所」「ベトナム女性博物館」の前を通り、「オペラハウス」「中央郵便局」を通って、終点ドンキンギアトゥック広場まで戻ってきました。
このバスシティツアーで名所を1周(途中下車しない)すると、所要時間は、だいたい約1時間程度くらいかなと。
一通り観光できた感があって、思った以上に満足感がありました!
(ちなみに、この日は、渋滞などもあり約1時間40分くらいかかりました)
24時間券を持ってるので、バス2週目から、気になる名所のみを観光すると効率よく回れるんじゃないかなと思いました。
後ほど、再びツアーバスに乗ります。ドンキンギアトゥック広場 広場・公園
-
さて、時刻はAM11:00過ぎ。
お腹がすいてきたので、「ブンチャー ダッグキム」で少し早めのランチにしますか♪
(ドンキンギアトゥック広場から歩いて約10分もかからない)
フォーと並ぶベトナムグルメの代表格”ブンチャー”。
こちらは、ミシュランにも掲載される名店!ブンチャー ダックキム 地元の料理
-
2Fに通され、席に着くと同時に…
てんこ盛りの葉っぱ、てんこ盛りのブン(米粉の白い麺)、
ライム、薬味(唐辛子&ニンニク)が、ドーン!と置かれます(笑)
あとは、メニュー選びオーダーすると、約5分くらいでドリンクやつけ汁(ヌクチャム)などが運ばれてきます!ブンチャー ダックキム 地元の料理
-
-------------------------------------
* ブンチャー×2人前
* スプリングロール(春巻き)×2個
* ハノイビール×5本
-------------------------------------
ブンチャーは、お肉が入った甘酸っぱいつけ汁(ヌクチャム)に、
葉っぱと白い麺(ブン)を入れて食べます。
ヌクチャムに浸った炭火焼のお肉(豚肉?)が香ばしくてジューシー♪
ブンを入れて食べると美味でした。
葉っぱを入れると、さっぱり食べれます。
春巻きは、肉肉しくてボリューミー♪
ハノイビールがすすむ美味しさでした!
だけど、ブンチャー自体量が多い上に、春巻きが大きいので
…2人で1個にしとけばよかった。
さすがにミシュランの名店だけに美味しかった!!(≧▽≦)♪
ちなみに、お会計は9品で380,000VND(約2,166円)でした。ブンチャー ダックキム 地元の料理
-
美味しいランチの後は、「ハノイ大聖堂」へとやってきました。
(ダッグキムからリークォックスー通りを歩いて約5分くらい)
ハノイ最大の教会で、1886年に仏教寺院の跡地に建立。
1900年初頭に、現在の二つの尖塔をもつネオ・ゴシック建築の教会に改装されました。教会の外壁は、白と黒の石材を使用。
教会の中を見学したかったけど、時間帯が合わずやむなく断念!(-_-;)
こちらも、次回ハノイに来た時にリベンジしようと思います。ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会
-
気を取り直して…ビールを飲みに行きましょう!(^o^)
ハノイ大教会の真裏にある「Pasteur Street Craft Beer」へ。
ベトナムのクラフトビールを流行らせた先駆者「Pasteur Street Brewing Co.」のハノイ店。
今回のベトナム旅行で、行きたかったお店の一つ。 -
2Fの席に通されました。
ここはクーラーがガンガン効いてて涼しい♪
「テラス席もあるよ~」とスタッフさんにお薦めされたけど、
蒸し暑くて汗ダラダラかいてたから室内にしました。 -
クラフトビール飲み比べセットをオーダー。
様々なクラフトビールの中から、好きなものを6種類選べます♪
-----------------------------------------------
(左上) チャン・ムオイ / トロピカル / アンバー
(左下) アイリッシュスタウト / ポメロ / ジャスミン
-----------------------------------------------
”チャン・ムオイ”のような、ごくごく飲める東南アジアらしい軽めのビールから、”スタウト”のように、コーヒーのような独特の香りと苦み、さらに滑らかなクリーミーな泡が楽しめるものまで幅広いクラフトビールを堪能!
飲み比べで好みのビールを探すのも楽しいね!
いやぁ~♪
ここのビール本当に美味しかった♪(*^^*)b
ちなみに、お会計は299,000VND(約1,704円)でした。 -
美味しいランチとビールを堪能したんで、再び市内観光へと戻ります。
「Hanoi city tour」のバスに乗って、2周目は行きたいところを下車してみます。 -
PM14:00。 2周目の最初に向かったのは、「タンロン遺跡」。
ディエンビエンフー通りからホアンジエウ通りに入って、
少し歩くと入口があります。
(「国旗掲揚台(フラッグタワー)」の裏手にあります)
そして、こちらが入口。
この建物の中でチケットを買って入場します。
-----------------------------------------------
料金:大人1人 100,000VND(約570円)
開館:8:00~17:00 (2025/4/26現在)
-----------------------------------------------タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
「タンロン遺跡」は、ハノイの中心部にある世界遺産。
ベトナム諸王朝が、11世紀から19世紀までこの地に都を置いていたので、それぞれの時代の遺構が今も層となって残っています。
多様な影響を受けたベトナムの歴史や文化を語る非常に貴重な遺跡です。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
では、早速見学していきます。
タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
広場をまっすぐ進んで見えてきたのは「端門(ドンハー門)」。
タンロン遺跡のシンボル的な建物!
15世紀の後黎朝時代に建てられたそうですが、フエに都が移った阮朝時代に補修されたそうです。
広場では、ちょうどイベントの準備をしている最中で、ステージなどを設営中でした。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
「端門(ドンハー門)」は…
皇帝の住む「敬天殿(キンティエン殿)」へと通じる門で、かつては検問が行われていた場所。
黄色の「楼閣」の下に5つの出入口があって、一番大きな出入口(写真中央)は皇帝専用のものでした。
…中央門、写真切れとる( ̄▽ ̄;)タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
「端門(ドンハー門)」の裏側には、ガラス張りで保存されている発掘現場があります。
タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
両脇にある階段を上って、「楼閣」に行ってみます。
写真では分かりにくいんだけど、この階段、なかなかの急でした!
なにせ運動不足なんでね…体に堪えましたよ!( ̄▽ ̄;)タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
階段を上ると「楼閣」があり、中に入れます。
テラスみたいなところに行ってみよう。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
「楼閣」から見える景色。
南側には、正面に「国旗掲揚塔(フラッグタワー)」が見えました。
そして目の前には、設営中のイベントのステージが。
「楼閣」は、そよ風が吹き、鳥のさえずりが聞こえ、とても居心地が良かったです。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
「楼閣」の北側には、博物館の建物があります。
この地で出土した陶器や発掘の様子がわかるパネルが展示されていて、
自由に見学することができます。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
屋根の端には龍のレリーフが。
タンロン遺跡の建物には、
龍をモチーフにした中国っぽい彫刻などがとっても多かった!
中国の影響をかなり受けてるんだろうねぇ。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
さらに奥へと進んでいきます。
なんだか天気が良くなってきたぞ!
日差しも強くなってきた!タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
広場に到着すると、「敬天殿(キンティエン殿)」があります。
後黎朝時代に建てられ、当時の皇帝とその家族が生活していた宮殿。
謁見や儀式なども、ここで執り行われていたそうです。
現在残っているのは、この龍の階段のみ。
宮殿は、フランス植民地時代に取り壊されたそうです。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
この龍の階段、老朽化して修復した後が目立ってて、
触るとポロポロと今にも崩れそうな状態でしたが、
なかなか迫力のある立派な龍でした!タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
他にも広場には、色々な展示ががあり…
巨大な太鼓と亀の像。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
これはなんだ? 巨大香炉?
龍があしらわれていて、いかにも縁起良さそうな感じ。タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
敷地内をさらに奥に進むと見えてくる「後楼」。
「敬天殿」の後ろ(北側)に建ってるので「後楼」と呼ばれてるんだそうです。
皇帝の側室やお世話役の女官たちが控室として利用していました。
こちらも後黎朝時代に建てられたのですが、フランス植民地時代に取り壊されました。
現在の建物は、再びフランス政府によって再建築されたものだそう。
建物内に入ると階段があったので、とりあえず上ってみました。
最上階には小さな祭壇があるだけで、他には特別なにもなかったかな。
…ってか階段が急すぎな上に狭くて、
降りてきたときには、膝が笑っちゃって足ガクガク(笑)タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
その後、敷地内をお散歩。
途中見つけたドリアンみたいな不思議な実。
AIで調べてみると、ジャックフルーツらしい。
わんさか実ってた。(^^)
「タンロン遺跡」の見学は、とりあえず終了。
本当は、敷地外にタンロン城遺跡の発掘調査現場があるのですが、
時間がなくて今回はいけませんでした。
所要時間は、敷地外の発掘調査現場までじっくり見ると約3時間くらいはかかりそうですが、さくっと見学するなら約1時間くらいで回れると思います。
ベトナムの歴史を存分に感じられてとても勉強になりました。
見学できて良かった。。(^^)タンロン遺跡 史跡・遺跡
-
PM15:30。 お次は、「文廟」へ移動。(ツアーバスで約10分くらい)
ハノイの「文廟」は…
1070年 李朝第三代皇帝リー・タイトーによって建立され、1076年にはベトナム最古の大学が設置されました。
まず到着して最初に見える1つ目の門「文廟門」。
17~18世紀に木造から石造りに建て替えられたんだそう。
(左門)強さと権力のシンボル”虎”、(右門)幸福のシンボル”竜”のレリーフが刻まれています。
「文廟門」の左側の建物でチケットを買って入場します。
---------------------------------------------
料金:大人1人 70,000VND(約399円)。
開館:8:00~17:00 (2025/4/26現在)
---------------------------------------------文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
「文廟門」をくぐると真っすぐ伸びる3本の道があり、バッチャン焼きのレンガが敷かれています。
中央の道(写真)は「皇帝の道」と呼ばれ、かつて王族や高官専用として使用されていたそうです。
もちろん、中央の道を歩きますよ~!( ̄▽ ̄)文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
「文廟」は、孔子を祀っている廟でもあり、
また、かつての王族・貴族の子弟や官僚が学んでいたことから、
学問にご利益のあるパワースポットになっています。
なので、多くのベトナムの学生達が合格祈願に訪れるんだそう。
ここ近年、海外からの学生なども祈願しにくるんだって。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
こちらは、2つ目の門「大中門」。
門の上には、一対の鯉のレリーフがのっています。
ちなみに、”鯉”は、「困難を乗り越え成功する象徴」なのだとか。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
「大中門」を抜けて少し歩くと見えてくる
ハノイのシンボル的存在の「奎文閣(けいぶんかく)」。
この門、「奎星(けいせい)」と呼ばれる学問を司る星を象徴してるんだそう。
なかなか特徴的で丸窓が可愛らしい♪
ちなみに…
ベトナムの紙幣100,000ドン札(緑のお札)の裏側の絵柄が、この門。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
「奎文閣」の先には、
「天光池(ティエンクアン池)」と呼ばれる四角い池があります。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
池の両側には、亀82匹の背中に担いだ石碑「進士題名碑」が並んでいます。
”進士”とは、科挙に合格した人のこと。
石碑には、科挙(官僚登用試験)の合格者達の名前と出身地が刻まれています。
「天光池(ティエンクアン池)」に反射した日光が、これら石碑を照らす仕組みになっているんだそうです。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
さらにズンズン進んで、孔子が祀られている「文廟」エリアまでやってきました。
こちらは「拝堂」。
複数の朱色の鳥居が重なって作られてるみたいな建物で、なんだか神聖な気持ちになる。
この奥が「大聖堂」(写真奥)。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
「大聖殿」(写真奥)には祭壇があり、孔子像が祀られています。
両脇には、「拝殿」と同じ亀の上に立った鶴の銅像があります。
鶴のお腹と亀の頭を触るとご利益があるそうなので、
私達もしっかり触ってきました。
ツアーバスの最終時間があるので、「文廟」見学はそろそろ終了。
「文廟」も見ごたえある観光スポットなので、じっくり見るなら2時間くらいかかるかなと思います。
時刻は、PM16:25。ツアーバスに乗って、旧市街へ戻ります。文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
PM17:00。
ハノイシティツアーバスは、オペラハウス前で下車して、オペラハウス周辺を散策します。
まずは、リータイトー通りへ向かい、「ベトナム国立銀行」までやってきました。 -
国立銀行の向いにある公園では、地元の人たちが、各々くつろい出ました。
ベンチで本を読む人や小さな椅子に座ってみんなでおしゃべりしたり。
ハノイは、とっても緑が多くて良いねぇ~♪(*^^*) -
「ソフティル・レジェンド・メトロポール・ハノイ」の前。
数々の賞を受賞したハノイ旧市街にある5つ星の高級ホテル。
もうね、道向かいから高級感漂ってます!
この辺りは、高級ホテルやブティックなどが立ち並んでるからか、
道がキレイです♪ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル
-
チャンティエン通りにやってきました。
外は蒸し暑いんで、アイスが食べたくなった(笑)
ハノイで有名なアイスクリーム店「ケム・チャンティエン」に行くことに。ケム チャン ティエン その他の料理
-
地元の人が行列を作って食べてたバニラアイスをオーダー。
1個17,000VND(約97円)。
本当は、チョコアイス食べたかったけど…
「今日はバニラしかない!」ということなのでバニラ2個。
昔、日本の駄菓子屋さんでも食べてたような
小ぶりサイズの甘さ控えめな素朴なバニラアイスって感じ。
どこか懐かしさも感じられた。ケム チャン ティエン その他の料理
-
喉乾いたんで、道向かいのハイランズコーヒーにも行きました。
-
------------------------------------------
* エスプレッソ(ホット/シングル)
* アイスコーヒー(コンデンスミルク入り)
------------------------------------------
両方ともベトナムコーヒーの苦みとコクがしっかり感じらて美味でした!
アイスのコンデンスミルクが、コーヒーの苦みとマッチして◎!
ちなみに、2品で84,000VND(約479円)でした。 -
しばし休憩した後は、再びチャンティエン通りを進み…
-
旧市街の高級ショッピングモール「チャンティエンプラザ」前にやってきました。
この辺りも交通量が多いです。
では、ホアンキエム湖へ向かいます。チャンティエン プラザ 百貨店・デパート
-
ホアンキエム湖に到着。
レタイトー通り側を歩いていると、
地元のおばちゃん達が、ノリノリの曲に合わせてダンスしてた。
掛け声かけたりしてて、とっても楽しそう♪(≧▽≦)ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
ホアンキエム湖周辺を離れ…
次にやってきたのは、「ブックストリート」。
(ホアンキエム湖から歩いて約15分くらい)
2016年にオープンしてから以降、観光スポットにもなってる場所。
本好きな地元の人だけでなく外国人や旅行客も多く訪れています。ハノイ ブックストリート 散歩・街歩き
-
インスタなどの映えスポットにもなってるらしい。
確かに色味が可愛い♪ハノイ ブックストリート 散歩・街歩き
-
直線100mほどの距離に書店が20店舗ほど並んでいて、
村上春樹などの小説や名探偵コナンやドラえもん、クレヨンしんちゃんなどの日本のマンガ、お土産物などたくさんありました。
他にもオープンカフェがあったり、可愛い屋台なども出店していたり。
こじんまりとしてるけど、なかなかオシャレな通りでしたよ~♪
PM18:00。歩き疲れたので、宿泊ホテルに戻ることに。
ブックストリートの横にあるホテル「メリアハノイ」からGrabタクシーに乗って、ハノイデーウーホテルに戻りました。
(約30分くらいで到着)ハノイ ブックストリート 散歩・街歩き
-
外にご飯食べに行く元気なかったので、
この日の夕飯は、ロッテマートのお惣菜をテイクアウトすることにしました。
宿泊ホテルの目の前にある「ロッテセンターハノイ」は、ハノイのランドマーク的な存在。
レジデンス、ホテル、オフィス、スーパーなどが入っています。ロッテマート 百貨店・デパート
-
こちらが「ロッテマート」の入口。
この入口から入りエスカレーターで地下1Fへ行きます。
ロッテマートは、なんでも揃うキレイなスーパー。
在住者や旅行者、ビジネスマンなど…さまざまな買い物客がやってきます。
宿泊ホテルの道向かいにあるので超便利でした!ロッテマート (ハノイ店) ショッピングセンター
-
この日は、お弁当をテイクアウトしてお部屋でディナー♪
------------------------------------------
* ミートソースパスタ
* 牛肉と高菜のチャーハン
* ビール(333/BIA VIET)
------------------------------------------
なぜか無性にトマト系の料理が食べたくて(笑)
正直あまり期待してなかったんだけど…
トマトの酸味とパクチーで味付けされたひき肉がよく合って、
これが結構おいしかった♪
牛肉と高菜のチャーハンは、ベトナムの名物料理らしく買ってみた。
こちらも高菜の酸味が効いてて、日本人は好きなお味じゃないかな。
2日目は、市内観光Dayということで、ベトナムの歴史や街並みを散策しながらベトナムの文化を知ることができて楽しかった♪
…ちょっと歩き疲れたけど( ̄▽ ̄;)
3日目は、ハロン湾クルーズに行きます。
- つづく -ハノイ デーウー ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハノイ デーウー ホテル
3.87
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム(ハノイ)
0
79