2025/05/27 - 2025/05/29
3706位(同エリア7668件中)
ソロタビさん
6月のイタリア旅行を控えているものの、さくっと国内旅行したい!
ならば「大人の休日倶楽部 北陸フリーきっぷ」を使いたい、と思って急遽富山ひとり旅を決行。
初めての富山。道が広く空が高い!お天気は文句ナシ!充実した二泊三日のひとり旅でした。
https://4travel.jp/travelogue/11980594 からの続き、二日目・三日目の旅行記です。
-
【二日目】富山旅二日目。
今日は「あいの風とやま鉄道」に乗り、高岡へ。時間があったら途中下車してのんびり富山湾を眺めたい。
という予定。 -
【二日目】あいの風とやま鉄道
観光列車?と思ったら、普通の電車でした笑。
車窓からはわずかに海(富山湾)が見えるかな?という感じ。 -
【二日目】高岡駅着。
駅構内もきれいで新しい感じ。観光に力を入れている(入れ始めた?)感じがします。
高岡観光、先ずは国宝 瑞龍寺からスタート。この日も絶好調のお天気! -
【二日目】高岡観光
この道の先が瑞龍寺。まっすぐな道の両脇に花が植えられていて、とてもきれい。「八丁道」というらしい。
誰も歩いていない八丁道を1枚。 -
【二日目】国宝 瑞龍寺
高岡駅から歩いて15分ほどで到着。
立派な総門がお出迎え。 -
【二日目】国宝 瑞龍寺
朝に訪れるお寺は、より清々しくてしゃんとする。
ただちょっと残念だったのが、開門直後に訪問したため、掃除中タイムだったこと。正直結構うるさいんだよね、あの枯葉を飛ばす掃除機。。
以前にも京都のお寺でも同じようなことがあったなぁ。「観光客のいない朝イチで行こう!」とはりきって早く着いたら、絶賛お掃除中、、というケース。
あちらはお仕事だからしょうがないだろうけど。観光客の勝手な言い分です。 -
【二日目】国宝 瑞龍寺
ということで、ちょっと残念感はあったが、この壮大さと歴史的な建築物。八町道も含めて、訪問できてよかった。
高岡の他観光スポットは反対側にあるので、駅へ戻ります。 -
【二日目】高岡ぶらぶら
このように至る所に案内があるので、観光客には嬉しい。
でも商店街を歩くと、、シャッター下ろしているお店が目立ちます。
時間が早いせい?と思ったのだけどそうでもないようで。
確かに歩いている人いなかったもんなぁ。。観光客がちらほらいるぐらいで。 -
【二日目】高岡大仏
大仏さんどこだろう、、と駅から30分ぐらい歩いて、、着きました。
逆光で映り悪いですが、優しい、穏やかなお顔をしておりました。
お参りして、また次の観光スポットへ移動。 -
【二日目】高岡観光
さらにまたてくてく歩いて、、。着いたのは、金屋町「千本格子の家並み」。 -
【二日目】高岡 金屋町「千本格子の家並み」
ここも一部工事中でしたが、千本格子造りの家々と風鈴の音が絶妙。風鈴って多すぎると雑音になりかねないけど、ここはその音が街並みの美しさをより引き立たせている感じ。
駅から遠いせいか、平日のせいか、時間帯のせいか、観光客はおらず。
工房とかショップもあるようですが、さくっと散策して金屋町を後にします。
既に結構歩いてる。。。
気温もだんだん上がってきたけど、歩くのはそれほどきつくない。真夏は無理だなぁ。 -
【二日目】高岡 山町筋「土蔵造りの町並み」
駅へ戻る途中。せっかくなので、この通りも。
さらっと往復して駅まで戻ります。
高岡は、シャッター通りが結構多かった印象。あと観光スポットが点在しているので、歩いて観光するなら晴れている日が望ましいです。 -
【二日目】あいの風とやま鉄道
高岡を早々に後にし、あいの風とやま鉄道に再乗車。
この後予定では、
・「あいの風とやま鉄道」で車窓美しい景色を見て、
・途中で降りて海岸へ行ってぼうっとする、
のはずだったのだが、この北陸フリーきっぷは、使えるエリアが決まっているらしい。そうだったのね。
とりあえず黒部駅まで行ったが何もないのでそのままUターン。無駄に往復してしまった。ということで、富山駅まで戻ります。
これは車窓からの景色。 -
【二日目】岩瀬エリア
まだ時間はたっぷりある。
ということで、路面電車に乗って岩瀬エリアへ行ってみよう。
この日は二両編成のきれいな車両。私の好みじゃないほうです笑。 -
【二日目】岩瀬エリア
運河。水辺の近くに住みたいなぁ。
近くに海岸はないので、富山湾を眺めることはできなかった。ここまで来たのに、、とちょっと残念。
天気がよいので、ぶらぶらと歩く。 -
【二日目】岩瀬エリア
国登録有形文化財 旧馬場家住宅。
岩瀬は行く予定がなかったので、ここは知らなかった。能登半島地震により、一時休館していたようです。
敷地内にはクラフトビールのお店もあったりして。
なぜかお隣の「森家」がわからなかったんだよな。。なぜだろう?
ここ岩瀬も、平日のせいか観光客がちらほらいる程度。
再びキレイなトラムに乗って富山駅まで戻ります。 -
【二日目】
富山駅着。
天気が良かったので、お昼も食べず相当歩いた~。歩数計を見るのが楽しみ笑。
時間は15時すぎ、ランチはどのお店も終了。ディナータイムまでお土産でも見て時間をつぶそうか、ホテルに帰って休憩するか、、と思っていたら、、目に入ったのがここ。
サイゼリヤなんて何年ぶりだろう? しかも富山まで来て。
でも明日はまたお寿司を食べるしね、、と勝手に決めて店内へ。
相変わらずびっくりお値段で満足。
ホテルに戻り、歩数計を見たら20,000歩超!高岡散策が効いた。
明日の天気が気になったが大丈夫そう。よかった。
ゆっくりお風呂につかっておやすみなさい。 -
【三日目】富山観光
あっという間の最終日。今日の目的はもう決まっているので、ミッションを終えたら帰りの新幹線を早い時間に変更してもらおうかなと考え中。
でも路面電車にはまた乗りたいので笑、今日も1日フリーきっぷを購入。
路面電車は片道¥240なので(PASMOも使える)、2往復ぐらいすれば元がとれちゃう。
結局、この日はあまり使いませんでしたが。 -
【三日目】富山観光
先ずは歩いて富岩運河環水公園。
昨日の運河といい、ほんとうに富山は水が豊富。
ランニングしている人もちらほら。
天気予報では曇りのはずが、なかなか晴れている。
では、ここまで来たら(正直恥ずかしいけど)行ってみましょう。 -
【三日目】スターバックスコーヒー 富山環水公園店
店内にいる人はきっと、、97%ぐらいが観光客でしょう笑(私も含めて)。
私は、東京にいてもなんかスターバックスって避けてしまう。
どの店舗でもスタッフは感じがいいし、お店には全然問題ないのだけど。
多分、「スタバにいる客」に相当な偏見があるのでしょう笑。
この日もせっかく来たのになんか落ち着かず、そそくさと店内を後にした。写真はお店を出た後。
この公園でのんびりするなら、外観だけささっと写真を撮って、向かいのベンチでのんびりしたほうがいいかも。無料だし笑。 -
【三日目】富岩運河環水公園
やっぱりここから運河を眺めながらのほうが断然落ち着きますねー。
この日の一番の目的は、すぐ近くにある富山県美術館。開館まで近くをぶらぶら。 -
【三日目】富山県美術館
今回の富山旅を決めたとき、一番最初に決めたのがここ。
展示会はもちろん、美術館そのものも興味があった。
周りの公園の景観とも調和したゆったりした造り、、東京では無理ですね。 -
【三日目】富山県美術館
この企画展を見に来たのです。 -
【三日目】富山県美術館
石岡瑛子 という名前だけは知っていた、というレベルの私。
でも展示されている広告を見て、あぁこれね!と。
デザイナーとして幅広く活動されていたようですが、やっぱり最初に出てくるポスターが痺れる。資生堂とパルコのポスター。
広告のことなんてさっぱり分かりませんが、構図、モデルのポーズ、色使い、そしてコピー。とにかく全てかっこいい。
彼女のみならず、携わった人カメラマン、モデル等、皆プロフェッショナルな人たち。その気迫が伝わってくる感じ。
今、広告に携わっている人でそういう人ってどれぐらいいるんだろう。
はっとするようなポスター、無いもんねぇ。
パルコも昔はもっとエッジが効いた商業施設だったんだね、、。それが今は。。 -
【三日目】富山県美術館
大満足で、展示室を出たところ。
せっかく来たので館内もさらっと散策、ここは休憩コーナー。
屋上庭園も行こうかなと思ったけど、まあいいっかと。
今調べたら佐藤卓さんデザインだったのね。めんどくさがらず行けばよかった笑。 -
【三日目】富岩運河環水公園
美術館を出て、再度公園に。展望台に行ってみた。
結構怖い(汗)。決して高所恐怖症ではないのだけど。
水上クルーズ船が運行中。
遠くに見えるのは立山連峰。残念ながら、今の時期はぼやけてる。
真冬に来ればもっとくっきり、美しい連峰が見られるでしょう。
歩いて富山駅まで戻ります。お天気が心配だったものの、今のところ晴れてる!
今回の旅は、お天気に恵まれたことが何より良かった。 -
【三日目】富山観光
路面電車、乗り納め。そう、こういレトロな(悪く言えば古い)車両が好き。シートも若干擦り切れているようなね。
予定より早い新幹線で帰ろうかと考えつつ、せっかく1日券を買ったので、もう1か所ぐらいどこか行こう。 -
【三日目】富山観光
路面電車で西町下車、そこから少し歩いたところにある「ギャルリーミレー」。 -
【三日目】ギャルリ・ミレー
商店街の中にある「まちなか美術館」。ミレーをはじめ、バルビゾン派の作品などを展示。
なんとなくだけど、観光客よりは地元のリピーターさんが多い感じがします。
富山旅行最後の観光、堪能させてもらいました。
せっかく1日券を買ったのだし、もう1か所行こうかなと思ったのですが、まあ十分に堪能したし満足!という結論に落ち着く。 -
【三日目】富山駅
みどりの窓口に並び、2時間早い「かがやき」に変更してもらった。
通常のチケットではないので、手数料取られるだろうな~、いくらかな~と思っていたら、1度の変更は無料らしい。嬉しい。ありがとう!
よし、これで心置きなくランチが食べられる。 -
【三日目】2回目の富山寿司
無事チケット変更もすませ、あとは荷物をピックアップするだけ。
もちろん最後の富山飯はやっぱりお寿司でしょう。
宿泊していたホテルの近くにあるお寿司屋さん。とってもお安いのにこの美味しさ!(私はコスパという言葉が嫌いなので使いません)
幸せなひととき涙。
お会計のときに「これで心置きなく東京へ帰れます!」とお伝えしたら、お店のかたが「お気をつけて!」と返してくれた。
ご馳走さまでした。富山に来るときはまた伺います♪(ばらちらしも美味しそうだったので、次回食べたい)
帰りの「かがやき」は空いていて、3シート席に私一人。
「車窓からの景色を眺めてぼんやりする」ができて幸せ。これは私にとって小確幸の1つ。
急遽決めた今回の富山旅。三日間ともお天気に恵まれたのがとにかく良かった。行きたいところにも行けたし、美味しいお寿司も食べたし、路面電車にも乗れたし。
同時に国内旅行の良さにあらためて気づいてしまい、来月のイタリア旅行を前にちょっとトラベルブルー。。。笑。
気持ちを切りかえて、できるだけわくわくさせるように気分を上げたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31