徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく4トラも旅行もお休みしてました。<br />大好きな祖母が他界し、バタバタと忙しなく、落ち着いたと思ったら悲しくなったり。<br />やーっと日常が戻ってきました!<br />また皆さんの旅行記にも順次お邪魔させていただきます(o^^o)<br /><br />この暑いのに2月の旅行記ですが<br />お読みいただければ幸いです(^_^;)<br /><br />2023年の1月、とりあえずの目標であった『4トラ地図全都道府県塗り潰し』を達成し。<br />次なる目標は<br />『日帰りでしか立ち寄ったことのない都道府県への宿泊』に設定しました♪<br /><br />2024年に埼玉・富山・京都・長崎・福井・青森・広島・宮崎・鳥取<br />2025年に岐阜と順調にクリアし残すところあと3県!<br /><br />【宿泊したことのない都道府県】<br />三重・徳島・高知<br /><br />旅行記を書いてる今現在は既に達成済みですが、旅行記作成が追いついていません(^◇^;)<br /><br />今回のJALのSALEでちょうど良かった行き先は「徳島」<br />以前、香川に宿泊した際に渦潮と淡路島はちょこっと立ち寄ったことがあります^_^<br /><br />2/22はちょうど結婚記念日♪<br />全然記念日らしいステイではないけどもw<br />夫婦で旅しましょー<br /><br />★航空券<br />往復プロモーション	大人:2名×13,000円<br />国内線旅客施設使用料 大人:2名×740円<br />消費税	2,600円<br />合計	30,080円<br /><br />★宿泊は一休から<br />ホテルサンルート徳島<br />【お日にち限定・カード決済限定】特別割引プランEAST館禁煙ツイン × 1部屋2名<br />●支払総額14,915円[ポイント即時利用]<br /><br />★楽天トラベルからバジェットレンタカー<br />32時間レンタル・免責込み<br />13,160円[クーポン・ポイント利用]<br />

夫婦旅☆とにかく徳島に泊まりたくて♪大塚国際美術館・ちょこっと淡路島・眉山・うだつの街並み

23いいね!

2025/02/21 - 2025/02/22

1223位(同エリア5082件中)

11

106

mamamama

mamamamaさん

しばらく4トラも旅行もお休みしてました。
大好きな祖母が他界し、バタバタと忙しなく、落ち着いたと思ったら悲しくなったり。
やーっと日常が戻ってきました!
また皆さんの旅行記にも順次お邪魔させていただきます(o^^o)

この暑いのに2月の旅行記ですが
お読みいただければ幸いです(^_^;)

2023年の1月、とりあえずの目標であった『4トラ地図全都道府県塗り潰し』を達成し。
次なる目標は
『日帰りでしか立ち寄ったことのない都道府県への宿泊』に設定しました♪

2024年に埼玉・富山・京都・長崎・福井・青森・広島・宮崎・鳥取
2025年に岐阜と順調にクリアし残すところあと3県!

【宿泊したことのない都道府県】
三重・徳島・高知

旅行記を書いてる今現在は既に達成済みですが、旅行記作成が追いついていません(^◇^;)

今回のJALのSALEでちょうど良かった行き先は「徳島」
以前、香川に宿泊した際に渦潮と淡路島はちょこっと立ち寄ったことがあります^_^

2/22はちょうど結婚記念日♪
全然記念日らしいステイではないけどもw
夫婦で旅しましょー

★航空券
往復プロモーション 大人:2名×13,000円
国内線旅客施設使用料 大人:2名×740円
消費税 2,600円
合計 30,080円

★宿泊は一休から
ホテルサンルート徳島
【お日にち限定・カード決済限定】特別割引プランEAST館禁煙ツイン × 1部屋2名
●支払総額14,915円[ポイント即時利用]

★楽天トラベルからバジェットレンタカー
32時間レンタル・免責込み
13,160円[クーポン・ポイント利用]

  • 2/21(金)<br /><br />おはようございます!<br />始発1本あとくらいの在来線でやってきました。<br />荷物を預けて保安検査場へ。

    2/21(金)

    おはようございます!
    始発1本あとくらいの在来線でやってきました。
    荷物を預けて保安検査場へ。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 空が明るくなってきました^_^<br />7時ちょうどのフライトまでまだ余裕あるのでちょいとお買い物へ。

    空が明るくなってきました^_^
    7時ちょうどのフライトまでまだ余裕あるのでちょいとお買い物へ。

  • 全都道府県制覇したあとなのに超今更ですが<br />御翔印を集めることにしました!笑<br /><br />まずは拠点の羽田をGET@350<br />制限エリア内の15番ゲートショップにて。

    全都道府県制覇したあとなのに超今更ですが
    御翔印を集めることにしました!笑

    まずは拠点の羽田をGET@350
    制限エリア内の15番ゲートショップにて。

  • ご翔印帳は黒もカッコ良かったけど<br />やはりJALカラーで。@2,000<br /><br />カードラウンジでトマトジュースを1杯いただいたのち、搭乗口へ。

    ご翔印帳は黒もカッコ良かったけど
    やはりJALカラーで。@2,000

    カードラウンジでトマトジュースを1杯いただいたのち、搭乗口へ。

  • 空席パラパラ。<br />3列シートでお隣来なかったのでゆっくりできました^_^

    空席パラパラ。
    3列シートでお隣来なかったのでゆっくりできました^_^

  • ぴゅーんと飛び立ってあっという間に雲の上。

    ぴゅーんと飛び立ってあっという間に雲の上。

  • 8時20分の定刻より少し早めに着いたと思います(半年前なので記憶が曖昧)<br /><br />徳島空港でも御翔印GET!<br />制限エリア外の売店にて@350

    8時20分の定刻より少し早めに着いたと思います(半年前なので記憶が曖昧)

    徳島空港でも御翔印GET!
    制限エリア外の売店にて@350

    徳島阿波おどり空港 空港

  • バジェットレンタカーでさくっと手続き。<br />持参したETCカードとナビをセットして、夫の運転でいざ出発!<br />車種失念しましたが、写真見るかぎりダイハツの軽自動車っぽい。

    バジェットレンタカーでさくっと手続き。
    持参したETCカードとナビをセットして、夫の運転でいざ出発!
    車種失念しましたが、写真見るかぎりダイハツの軽自動車っぽい。

  • まずは朝ごはん!<br />あらかじめ調べていたセルフうどんのお店「やま」住吉店へ。<br />空港から車で20分ほど。<br /><br />営業時間は朝7時から夜20時まで。

    まずは朝ごはん!
    あらかじめ調べていたセルフうどんのお店「やま」住吉店へ。
    空港から車で20分ほど。

    営業時間は朝7時から夜20時まで。

    セルフうどん やま 住吉店 グルメ・レストラン

  • 朝はお得な定食もあるみたいですが、今回はシンプルにおうどんをいただきます♪

    朝はお得な定食もあるみたいですが、今回はシンプルにおうどんをいただきます♪

  • 丸亀製麺とかと同じスタイル。<br />レーンに沿って先に天ぷらとかとって、最後におうどんをオーダーそしてお会計。

    丸亀製麺とかと同じスタイル。
    レーンに沿って先に天ぷらとかとって、最後におうどんをオーダーそしてお会計。

  • こちら素晴らしかったのが<br />無料トッピングの充実っぷり☆

    こちら素晴らしかったのが
    無料トッピングの充実っぷり☆

  • 夫はこのトッピングを見て、シンプルなかけうどん並@350をオーダー?

    夫はこのトッピングを見て、シンプルなかけうどん並@350をオーダー?

  • 私は温ぶっかけ小@350<br />新わかめ@80は2人とも1つずつオーダー。<br />レンコン天ぷら@160は2人でわけっこ。<br /><br />ネギ・天カス・大根おろしのお陰でめちゃ大満足!<br /><br />2人で1,020円の激安モーニングでした♪

    私は温ぶっかけ小@350
    新わかめ@80は2人とも1つずつオーダー。
    レンコン天ぷら@160は2人でわけっこ。

    ネギ・天カス・大根おろしのお陰でめちゃ大満足!

    2人で1,020円の激安モーニングでした♪

  • 食後、向かい側のローソンで大塚国際美術館のチケットを購入。<br />事前購入だと多少お安いみたいですが、それでも2人で6,320円…美術館慣れしてない夫婦、思っていたよりお高くてビビるw<br /><br />クーポン使ってお茶も購入。@78

    食後、向かい側のローソンで大塚国際美術館のチケットを購入。
    事前購入だと多少お安いみたいですが、それでも2人で6,320円…美術館慣れしてない夫婦、思っていたよりお高くてビビるw

    クーポン使ってお茶も購入。@78

  • 30~40分ほど車を走らせて本日最初の目的地<br />「大塚国際美術館」へ。<br />渋滞もないし、少し曇ってるけど綺麗な空と海を眺めながらの快適ドライブ♪

    30~40分ほど車を走らせて本日最初の目的地
    「大塚国際美術館」へ。
    渋滞もないし、少し曇ってるけど綺麗な空と海を眺めながらの快適ドライブ♪

  • 駐車場は少し離れたところにあって、駐車場から美術館まではこの無料送迎バスで。

    駐車場は少し離れたところにあって、駐車場から美術館まではこの無料送迎バスで。

  • これは帰りに撮った写真ですが。<br />バス降りて入口はいったら、まずはこのながーいエスカレーターに乗って上に上がります。

    これは帰りに撮った写真ですが。
    バス降りて入口はいったら、まずはこのながーいエスカレーターに乗って上に上がります。

    大塚国際美術館 美術館・博物館

  • いきなりドドーーーンとシスティーナ礼拝堂!!<br />そうそう、ここに来たかったんですーo(^▽^)o

    イチオシ

    いきなりドドーーーンとシスティーナ礼拝堂!!
    そうそう、ここに来たかったんですーo(^▽^)o

  • いきなり圧巻!!

    いきなり圧巻!!

  • ミーハーな私。<br />米津玄師さんが紅白でこの場所で歌っているのを見て、いつか行ってみたいと思っていたのです。<br />芸術センスゼロ夫婦なもので、こんなキッカケがなければなかなか美術館に足を運ばないのです(^◇^;)

    ミーハーな私。
    米津玄師さんが紅白でこの場所で歌っているのを見て、いつか行ってみたいと思っていたのです。
    芸術センスゼロ夫婦なもので、こんなキッカケがなければなかなか美術館に足を運ばないのです(^◇^;)

  • LemonのCDジャケット☆<br />あの日のかなーしみーさえ♪

    LemonのCDジャケット☆
    あの日のかなーしみーさえ♪

  • 天井にあるのと同じ大きさのパネルが下にも展示されていて

    天井にあるのと同じ大きさのパネルが下にも展示されていて

  • 説明書が。<br />16メートル下から見上げることを計算した完璧なバランスなんだそう。

    説明書が。
    16メートル下から見上げることを計算した完璧なバランスなんだそう。

  • もう今日の目標達成しちゃった感じですがw<br />せっかくなのでもちろん全部まわります。

    もう今日の目標達成しちゃった感じですがw
    せっかくなのでもちろん全部まわります。

  • すぐお隣に、エル・グレコの祭壇衝立画復

    すぐお隣に、エル・グレコの祭壇衝立画復

  • この美術館にある作品はすべてレプリカ。<br />レプリカだからこそ写真も撮りまくれるし近くで観れるわけですね、とても有り難い!

    この美術館にある作品はすべてレプリカ。
    レプリカだからこそ写真も撮りまくれるし近くで観れるわけですね、とても有り難い!

  • 芸術センスゼロの私たちにはどうせ本物との違いなどわからないので(^◇^;)

    芸術センスゼロの私たちにはどうせ本物との違いなどわからないので(^◇^;)

  • 基本的には<br />キレイだねー、デカいねー、スゴイねー<br />くらいの感想しかなくヽ(;▽;)

    イチオシ

    基本的には
    キレイだねー、デカいねー、スゴイねー
    くらいの感想しかなくヽ(;▽;)

  • ジジーとババーに似合わぬ華やかなフォトスポットw<br />一応記念にパチリ

    ジジーとババーに似合わぬ華やかなフォトスポットw
    一応記念にパチリ

  • 只々、世界的に有名な作品を一度に拝めることに感謝して観させていただきました。

    只々、世界的に有名な作品を一度に拝めることに感謝して観させていただきました。

  • 最後の晩餐は、修復前と修復後の2枚が対に飾られていました。<br />ちょうど団体さんがガイドさんの説明を受けていたので便乗してちゃっかり聞いてみますw

    最後の晩餐は、修復前と修復後の2枚が対に飾られていました。
    ちょうど団体さんがガイドさんの説明を受けていたので便乗してちゃっかり聞いてみますw

  • レイナルド・ダ・ヴィンチが生きていた頃から破損が始まっていたそうですが、本人の拘りで破損の少なく済む技法を嫌っていたんだとか。<br />

    レイナルド・ダ・ヴィンチが生きていた頃から破損が始まっていたそうですが、本人の拘りで破損の少なく済む技法を嫌っていたんだとか。

  • こちらもレオナルド・ダ・ヴィンチの超有名作<br />「モナ・リザ」<br />この女性は実在する人物ではない可能性が高いらしい…って、有名な話ですか??σ(^_^;)

    こちらもレオナルド・ダ・ヴィンチの超有名作
    「モナ・リザ」
    この女性は実在する人物ではない可能性が高いらしい…って、有名な話ですか??σ(^_^;)

  • 最初に見たシスティーナ礼拝堂を2階からもd(^_^o)

    最初に見たシスティーナ礼拝堂を2階からもd(^_^o)

  • フェルメールの耳飾りの少女<br />娘たちの美術の教科書の表紙だったような。<br /><br />無知な私たちでも知っている作品がたくさんあって、思いの外楽しめました!

    フェルメールの耳飾りの少女
    娘たちの美術の教科書の表紙だったような。

    無知な私たちでも知っている作品がたくさんあって、思いの外楽しめました!

  • 一瞬屋外に出て、モネの大水蓮♪

    一瞬屋外に出て、モネの大水蓮♪

  • いわゆる「印象派」と呼ばれる画家たちのエリア

    いわゆる「印象派」と呼ばれる画家たちのエリア

  • 昔の絵って、やたら残酷な描写だったり裸体だったりが多くて身構えちゃうけど<br />この辺りは無知の私でも受け入れやすいというか…<br />我が家の玄関に飾るならこういう方のがいいなと思ったり。

    昔の絵って、やたら残酷な描写だったり裸体だったりが多くて身構えちゃうけど
    この辺りは無知の私でも受け入れやすいというか…
    我が家の玄関に飾るならこういう方のがいいなと思ったり。

  • 出ました!<br />ムンクの「叫び」<br /><br />代表作を一通り拝めて大満足です。<br />なんやかんや、全部見て回るのに3時間近くかかりました。

    出ました!
    ムンクの「叫び」

    代表作を一通り拝めて大満足です。
    なんやかんや、全部見て回るのに3時間近くかかりました。

  • 近代アートは近代的過ぎて私たちにはわかりませんでした…<br />青…?只の青?<br />観る角度によってグラデーションでもかかってるのかと思ったけどそういうわけでもなさそう。<br />うーん、やっぱり芸術って難しい!

    近代アートは近代的過ぎて私たちにはわかりませんでした…
    青…?只の青?
    観る角度によってグラデーションでもかかってるのかと思ったけどそういうわけでもなさそう。
    うーん、やっぱり芸術って難しい!

  • ミャクミャクの一部か??

    ミャクミャクの一部か??

  • 帰りも駐車場までバスに乗ります。<br />私も夫も、意外と楽しめて良かったー!

    帰りも駐車場までバスに乗ります。
    私も夫も、意外と楽しめて良かったー!

  • 13時過ぎに大鳴門橋を渡って淡路島へGO!<br />今回は渦潮はスルー。

    13時過ぎに大鳴門橋を渡って淡路島へGO!
    今回は渦潮はスルー。

    大鳴門橋 名所・史跡

  • Googleマップで見つけた<br />「さかな食堂フレッシュきたの」さんにお邪魔しまーす!<br />席数は少なめだけど、もうすぐ14時だし空いていました。私たち以外は地元の人みたい。

    Googleマップで見つけた
    「さかな食堂フレッシュきたの」さんにお邪魔しまーす!
    席数は少なめだけど、もうすぐ14時だし空いていました。私たち以外は地元の人みたい。

    さかな食堂 フレッシュきたの グルメ・レストラン

  • 今日はまだ軽めのおうどんしか食べてなかったし、お腹空いたね!何にしよう??<br />タコ飯とか太刀魚のフライにひかれつつ….

    今日はまだ軽めのおうどんしか食べてなかったし、お腹空いたね!何にしよう??
    タコ飯とか太刀魚のフライにひかれつつ….

  • 選んだのは海鮮丼(並)@1,480<br />ちょっと無難過ぎたかなー?

    選んだのは海鮮丼(並)@1,480
    ちょっと無難過ぎたかなー?

  • 夫は魚担々麺の唐揚げご飯セット@1,380<br />まかないで人気だった担々麺をメニュー化したんだそう。

    夫は魚担々麺の唐揚げご飯セット@1,380
    まかないで人気だった担々麺をメニュー化したんだそう。

  • 店内は販売の面積のが広め。<br />奥に併設のレストランがちょこっとあるような感じでした。<br />レストランの会計も中央のレジで。

    店内は販売の面積のが広め。
    奥に併設のレストランがちょこっとあるような感じでした。
    レストランの会計も中央のレジで。

  • お刺身やお寿司なども売られていてそそられましたが、夜は外に食べ行く予定だったのでこちらでは購入せずー

    お刺身やお寿司なども売られていてそそられましたが、夜は外に食べ行く予定だったのでこちらでは購入せずー

  • 淡路島産の玉葱を購入♪<br />2kgで@650でしたが、2kg以上ありそうな重み。<br />帰宅後、自宅で調理し美味しくいただきました( ^ω^ )

    淡路島産の玉葱を購入♪
    2kgで@650でしたが、2kg以上ありそうな重み。
    帰宅後、自宅で調理し美味しくいただきました( ^ω^ )

  • 食後、以前たらよろさまがおススメされていた<br />ジェラート屋さん「VERDE TENERO」が<br />すぐそばにあるので立ち寄ろうとしたら、なんと定休日!!Σ(゚д゚lll)<br />火曜日と金曜日がお休みらしいです…ショック<br />インスタフォローしてメニューまでチェックしてたのに!(そこまでチェックしてるのに定休日確認しない爪の甘さw)<br /><br />代わりのデザート求めて、道の駅へ!

    イチオシ

    食後、以前たらよろさまがおススメされていた
    ジェラート屋さん「VERDE TENERO」が
    すぐそばにあるので立ち寄ろうとしたら、なんと定休日!!Σ(゚д゚lll)
    火曜日と金曜日がお休みらしいです…ショック
    インスタフォローしてメニューまでチェックしてたのに!(そこまでチェックしてるのに定休日確認しない爪の甘さw)

    代わりのデザート求めて、道の駅へ!

    道の駅 うずしお 道の駅

  • 道の駅うずしお<br />一部工事中で、駐車場も縮小されてました。<br />一応平日なので空いてます。

    道の駅うずしお
    一部工事中で、駐車場も縮小されてました。
    一応平日なので空いてます。

    道の駅 うずしお 道の駅

  • ここに来たらやっぱり玉葱オブジェと写真撮らなくちゃねー!<br />セルフタイマー用のスタンドあります。<br /><br />澄んだ空気が気持ちよ!

    ここに来たらやっぱり玉葱オブジェと写真撮らなくちゃねー!
    セルフタイマー用のスタンドあります。

    澄んだ空気が気持ちよ!

  • やっとスイーツにありつけました^_^<br />淡路島オニオンキッチンさんの<br />おいもサンデー@600<br /><br />めーっちゃ寒いけど旨いっ!!

    やっとスイーツにありつけました^_^
    淡路島オニオンキッチンさんの
    おいもサンデー@600

    めーっちゃ寒いけど旨いっ!!

    あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店 グルメ・レストラン

  • 道の駅から30~40分ほど。<br />徳島駅にやってきました!<br />今夜のお宿は徳島駅すぐそば。入口がわからなくてちょっとウロウロしちゃいました。

    道の駅から30~40分ほど。
    徳島駅にやってきました!
    今夜のお宿は徳島駅すぐそば。入口がわからなくてちょっとウロウロしちゃいました。

    徳島駅

  • ホテルの真裏の第1駐車場に無事到着。<br />第2第3は少し歩いたところにある平地の駐車場のようでした。<br /><br />宿泊者は14:00~翌日11:00まで1泊1,000円。

    ホテルの真裏の第1駐車場に無事到着。
    第2第3は少し歩いたところにある平地の駐車場のようでした。

    宿泊者は14:00~翌日11:00まで1泊1,000円。

    ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

  • 混雑もなく、さくっとチェックイン。<br />時刻は16時過ぎ。<br /><br />これは翌日、朝んぽから戻った時に撮った写真と思われます。<br />3階にあるフロントとロビー。

    混雑もなく、さくっとチェックイン。
    時刻は16時過ぎ。

    これは翌日、朝んぽから戻った時に撮った写真と思われます。
    3階にあるフロントとロビー。

  • EAST館のスーペリアダブル<br /><br />WEST館(別館)とEAST館の(新館)の2棟が連なる造りで、3階や11階の連絡通路から行き来が可能でした。

    EAST館のスーペリアダブル

    WEST館(別館)とEAST館の(新館)の2棟が連なる造りで、3階や11階の連絡通路から行き来が可能でした。

  • EAST館はまだ新しいので造りも今時だしとてもキレイです!

    EAST館はまだ新しいので造りも今時だしとてもキレイです!

  • 洗い場付きバスルームだし、最上階(11階)には温泉大浴場もあるし、立地も申し分なし!

    洗い場付きバスルームだし、最上階(11階)には温泉大浴場もあるし、立地も申し分なし!

  • お手洗いも独立していて有難い。<br />強いて言えばクローゼットが小さいかな。<br /><br />WEST館の方はユニットバスで古めなので、ほんの少しの差額なら断然EAST館がおススメです!

    お手洗いも独立していて有難い。
    強いて言えばクローゼットが小さいかな。

    WEST館の方はユニットバスで古めなので、ほんの少しの差額なら断然EAST館がおススメです!

  • 楽チン作務衣も完備。<br />一汗流しに、早速温泉へGO!

    楽チン作務衣も完備。
    一汗流しに、早速温泉へGO!

  • EAST館最上階にあるスペース。<br />以前はバー営業していたようですが、現在はフリースペースに。

    EAST館最上階にあるスペース。
    以前はバー営業していたようですが、現在はフリースペースに。

  • 11階の連絡通路を渡ってWEST館にある大浴場へ!<br /><br />大浴場入口に受付があり、バスタオルとフェイスタオルもらえるのが有難い!<br />宿泊者以外も入浴できる時間があるそうですが、滞在中はいつも空いていました。<br />浴場はやや古さは感じられるものの、駅近で天然温泉入れるの嬉しい^_^

    11階の連絡通路を渡ってWEST館にある大浴場へ!

    大浴場入口に受付があり、バスタオルとフェイスタオルもらえるのが有難い!
    宿泊者以外も入浴できる時間があるそうですが、滞在中はいつも空いていました。
    浴場はやや古さは感じられるものの、駅近で天然温泉入れるの嬉しい^_^

  • お風呂上がりに乾杯♪<br /><br />ホテル1階にファミマがあるの<br />めちゃ便利!

    お風呂上がりに乾杯♪

    ホテル1階にファミマがあるの
    めちゃ便利!

  • お部屋でしばしゴロゴロしたのち、夕食のため駅方面に繰り出しました。<br />予約とかは特にしてなくて

    お部屋でしばしゴロゴロしたのち、夕食のため駅方面に繰り出しました。
    予約とかは特にしてなくて

  • 駅ナカに飲食店が多数あったので、この辺りでいいかなーと思っていたのに<br />夫の反応がイマイチ。

    駅ナカに飲食店が多数あったので、この辺りでいいかなーと思っていたのに
    夫の反応がイマイチ。

  • 駅周辺をフラフラと歩いていたら、ココいいんじゃない?と見つけたお店。<br />結果、フラッと立ち寄った割にはアタリでしたヽ(*^ω^*)ノ

    駅周辺をフラフラと歩いていたら、ココいいんじゃない?と見つけたお店。
    結果、フラッと立ち寄った割にはアタリでしたヽ(*^ω^*)ノ

    阿波海鮮 魚家 グルメ・レストラン

  • L字カウンターの端っこに座らせていただきました。<br />カウンターとテーブル席少しの小さなお店…と思っていたけど、どうやら2階にお座敷席がたくさんあったみたい。

    L字カウンターの端っこに座らせていただきました。
    カウンターとテーブル席少しの小さなお店…と思っていたけど、どうやら2階にお座敷席がたくさんあったみたい。

  • 恐らく…イカゲソの酢物@490<br />山芋スライス@350<br />淡路産丸ごと玉ねぎ焼き@390<br /><br />全体的にリーズナブル!!そしてハズレはないっ!!<br />どちらかというとお魚がメインなのかな♪

    恐らく…イカゲソの酢物@490
    山芋スライス@350
    淡路産丸ごと玉ねぎ焼き@390

    全体的にリーズナブル!!そしてハズレはないっ!!
    どちらかというとお魚がメインなのかな♪

  • 徳島はもの天ぷら@890<br />お刺身3種盛り@990<br /><br />お酒は3杯ずつくらい飲んだかな?<br />何故かレシートがないので詳細はわかりませんが、クレジットの明細見たら7,117円支払ってました。<br /><br />

    徳島はもの天ぷら@890
    お刺身3種盛り@990

    お酒は3杯ずつくらい飲んだかな?
    何故かレシートがないので詳細はわかりませんが、クレジットの明細見たら7,117円支払ってました。

  • 多少の小汚さに目を瞑れば、安くて旨い!<br />あとは喫煙可なので。<br />テーブル席で紙タバコ吸ってるグループがいらっしゃったので離れて座って自己防衛。<br /><br />お酒の提供も早くて良かったです☆<br />ごちそうさまでしたー!

    多少の小汚さに目を瞑れば、安くて旨い!
    あとは喫煙可なので。
    テーブル席で紙タバコ吸ってるグループがいらっしゃったので離れて座って自己防衛。

    お酒の提供も早くて良かったです☆
    ごちそうさまでしたー!

  • ホテルの1階にも半個室風居酒屋あり、ここもなかなか良さげでした。<br />ホテル敷地内に沸いてる源泉、触ってみたら冷たかったです(⌒-⌒; )<br />※ホテルの温泉は源泉100%加温あり

    ホテルの1階にも半個室風居酒屋あり、ここもなかなか良さげでした。
    ホテル敷地内に沸いてる源泉、触ってみたら冷たかったです(⌒-⌒; )
    ※ホテルの温泉は源泉100%加温あり

  • ホテル1階のファミマにまたまたお世話になります◎<br />二次会セットと夜食を購入。<br /><br />余談ですが、ファミマはJALカードの特約店(マイル2倍)なので愛用していましたが、2025年10月31日をもって特約終了するそうですーー<br />ENEOSも終了しちゃったし悲しいっ

    ホテル1階のファミマにまたまたお世話になります◎
    二次会セットと夜食を購入。

    余談ですが、ファミマはJALカードの特約店(マイル2倍)なので愛用していましたが、2025年10月31日をもって特約終了するそうですーー
    ENEOSも終了しちゃったし悲しいっ

  • 2/22(土)<br />おはようございます!<br />すっきりお目覚め、いいお天気!<br />時刻は8時過ぎ。<br />予定通り、朝のお散歩からスタートです。

    2/22(土)
    おはようございます!
    すっきりお目覚め、いいお天気!
    時刻は8時過ぎ。
    予定通り、朝のお散歩からスタートです。

    徳島駅

  • ホテルから10分ほど真っ直ぐ歩いて、阿波おどり会館が見えてきました。<br />阿波おどりにまったく興味を持たない夫、今回はスルーです。<br />いつか1人旅で来たら寄ってみよう(^◇^;)<br /><br />私たちのお目当ては写真左側にうつる神社…

    ホテルから10分ほど真っ直ぐ歩いて、阿波おどり会館が見えてきました。
    阿波おどりにまったく興味を持たない夫、今回はスルーです。
    いつか1人旅で来たら寄ってみよう(^◇^;)

    私たちのお目当ては写真左側にうつる神社…

    阿波おどり会館 テーマパーク

  • の、奥にある、眉山への登頂です!<br />ロープウェイもあるんですが、なんだかこの時は休止期間中だったと思います。

    の、奥にある、眉山への登頂です!
    ロープウェイもあるんですが、なんだかこの時は休止期間中だったと思います。

    徳島眉山天神社 寺・神社・教会

  • サラリーマンの方が出張の合間にビジネスシューズで登ったという記事を見て、なら私も歩けるよね♪と、軽い気持ちで登り始めましたが…

    サラリーマンの方が出張の合間にビジネスシューズで登ったという記事を見て、なら私も歩けるよね♪と、軽い気持ちで登り始めましたが…

  • すぐに後悔!!<br />めっちゃ山じゃん…Σ(゚д゚lll)<br />案内には片道30分と書かれていましたが、山道に慣れていない私は1時間近くかかりました…

    すぐに後悔!!
    めっちゃ山じゃん…Σ(゚д゚lll)
    案内には片道30分と書かれていましたが、山道に慣れていない私は1時間近くかかりました…

  • 必死だったので写真の枚数も少なめ。笑<br />落ちてた太い枝をストック代わりになんとか登りきりました(^◇^;)<br /><br />山頂までは700メートル弱。<br />たまに階段あるけど、基本はガチの山道でした。

    必死だったので写真の枚数も少なめ。笑
    落ちてた太い枝をストック代わりになんとか登りきりました(^◇^;)

    山頂までは700メートル弱。
    たまに階段あるけど、基本はガチの山道でした。

  • 登った先にも神社がありました!<br />なんだかものすごく御利益ありそう…

    登った先にも神社がありました!
    なんだかものすごく御利益ありそう…

    剣山神社 寺・神社・教会

  • ここの神主さんは、ロープウェイなかったら歩いてきてるのかな?すごいなーーなんて思ってたら….

    イチオシ

    ここの神主さんは、ロープウェイなかったら歩いてきてるのかな?すごいなーーなんて思ってたら….

  • なんと、車で来れるルートもあったんです∑(゚Д゚)<br />山頂の展望台にはたくさん人がいて、広い駐車場もありました…なんてこった。笑<br /><br />多少緩やかな坂道をマウンテンバイクで来る人もチラホラ。

    なんと、車で来れるルートもあったんです∑(゚Д゚)
    山頂の展望台にはたくさん人がいて、広い駐車場もありました…なんてこった。笑

    多少緩やかな坂道をマウンテンバイクで来る人もチラホラ。

  • ロープウェイは休止中だけど、山頂のロープウェイ乗り場ではアニメのイベント?みたいなのをやってて<br />結構人がいてビックリしました。<br />みんな車で来たのかな…?( ;∀;)

    ロープウェイは休止中だけど、山頂のロープウェイ乗り場ではアニメのイベント?みたいなのをやってて
    結構人がいてビックリしました。
    みんな車で来たのかな…?( ;∀;)

  • いや…頑張って登ってきたからこその、この景色と達成感。プライスレスだと思わないとやってられません。笑<br /><br />帰りも同じルートのがやはり早いということで、頑張って下りました。<br />下りは更に危険なので写真ゼロですw

    いや…頑張って登ってきたからこその、この景色と達成感。プライスレスだと思わないとやってられません。笑

    帰りも同じルートのがやはり早いということで、頑張って下りました。
    下りは更に危険なので写真ゼロですw

    眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

  • 足ガクガクでホテルに戻ってきました。笑<br /><br />日帰り入浴もやってるから、朝から夜まで通しでやってる大浴場が有難い!!<br />チェックアウト直前でも温泉に浸かれます。

    足ガクガクでホテルに戻ってきました。笑

    日帰り入浴もやってるから、朝から夜まで通しでやってる大浴場が有難い!!
    チェックアウト直前でも温泉に浸かれます。

  • 利用はしなかったけど、大浴場の隣にジムもありました。やっぱり地方のホテルはコスパいいわー◎

    利用はしなかったけど、大浴場の隣にジムもありました。やっぱり地方のホテルはコスパいいわー◎

  • 11時にチェックアウト。<br />お世話になりましたー!<br /><br />遅すぎる朝ごはんへ向かいます。

    11時にチェックアウト。
    お世話になりましたー!

    遅すぎる朝ごはんへ向かいます。

  • やってきたのは、徳島ラーメンで有名な「いのたに」さん!ほんの少し並びましたが、わりとすんなり席に着けました。

    やってきたのは、徳島ラーメンで有名な「いのたに」さん!ほんの少し並びましたが、わりとすんなり席に着けました。

    いのたに 本店 グルメ・レストラン

  • 駐車場はすぐ隣と、道路向かい側にもあるみたい。<br /><br />ここで、女の人が場所取りしてたなぁ…<br />私たちはその奥の軽しか入れないようなところに停められたから良かったけど。<br />個人的には車がまだ来てないなら駐車場の場所取りはナシかなーと思ってます。

    駐車場はすぐ隣と、道路向かい側にもあるみたい。

    ここで、女の人が場所取りしてたなぁ…
    私たちはその奥の軽しか入れないようなところに停められたから良かったけど。
    個人的には車がまだ来てないなら駐車場の場所取りはナシかなーと思ってます。

  • 店内は芸能人のサインがズラリ!<br />さすが有名店☆

    店内は芸能人のサインがズラリ!
    さすが有名店☆

  • 濃いめのスープに豚バラチャーシューが乗った中華そば中盛肉入り@800<br />生卵@50を入れて食べるのが徳島流みたい。

    濃いめのスープに豚バラチャーシューが乗った中華そば中盛肉入り@800
    生卵@50を入れて食べるのが徳島流みたい。

  • 夫は小ライス@100もオーダー。<br />ラーメンにうるさい夫は、2度目はないかなーと。<br />私は普通に美味しくいただきましたけど!

    夫は小ライス@100もオーダー。
    ラーメンにうるさい夫は、2度目はないかなーと。
    私は普通に美味しくいただきましたけど!

  • 今日は17時過ぎの便で帰るので、まだ時間に余裕があります。<br />小一時間ほど車を走らせ「うだつの街並み」にやってきました!時刻は13時。

    今日は17時過ぎの便で帰るので、まだ時間に余裕があります。
    小一時間ほど車を走らせ「うだつの街並み」にやってきました!時刻は13時。

  • そもそも、「うだつ」って何ぞやっていう話ですが。<br />2階部分から突き出した袖壁のこと。元々は防火の役割のための造りだったそうで。<br />裕福な富の象徴でもあったそう。

    そもそも、「うだつ」って何ぞやっていう話ですが。
    2階部分から突き出した袖壁のこと。元々は防火の役割のための造りだったそうで。
    裕福な富の象徴でもあったそう。

  • 「うだつが上がらない」の「うだつ」は、ここから来ているんだそう。<br />うだつが上がらない=出世できない<br /><br />すぐそばに吉野川が流れていて、その昔は港としても栄えていたんだそう。<br />観光客はあんまりいなかった割には、駐車場混んでたな。みんな何処行ってるんだろう??

    「うだつが上がらない」の「うだつ」は、ここから来ているんだそう。
    うだつが上がらない=出世できない

    すぐそばに吉野川が流れていて、その昔は港としても栄えていたんだそう。
    観光客はあんまりいなかった割には、駐車場混んでたな。みんな何処行ってるんだろう??

    美馬市脇町南町地区 (うだつの町並み) 名所・史跡

  • 近くをフラフラしてたら、アレっ?!<br />見たことあるー!!<br />JALのどこかにマイルで徳島を紹介するときに必ず出てくるところだっ!笑<br />うだつのメインストリートから少し横に逸れたところに急に現れてビックリ。<br /><br />昭和初期に建てられたという芝居小屋。<br />超レトロな外観が可愛い^_^

    近くをフラフラしてたら、アレっ?!
    見たことあるー!!
    JALのどこかにマイルで徳島を紹介するときに必ず出てくるところだっ!笑
    うだつのメインストリートから少し横に逸れたところに急に現れてビックリ。

    昭和初期に建てられたという芝居小屋。
    超レトロな外観が可愛い^_^

    脇町劇場 オデオン座 名所・史跡

  • 短時間ですが、レトロな街並みを堪能♪

    短時間ですが、レトロな街並みを堪能♪

  • 帰り道。<br />駐車場に停める前にチラッと見ていたあの橋。<br />通れるのかな?行ってみたいー!

    帰り道。
    駐車場に停める前にチラッと見ていたあの橋。
    通れるのかな?行ってみたいー!

  • 高知に行ったら沈下橋を渡ってみたいと調べていましたが、徳島にもあったんですねー!<br />沈下橋じゃなくて潜水橋って呼ぶみたいですが、役割は同じよう。水力が増えた時に沈むような設計になっているんですね。<br /><br />普通に生活道路のようで、皆さん普通に渡っていました。

    イチオシ

    高知に行ったら沈下橋を渡ってみたいと調べていましたが、徳島にもあったんですねー!
    沈下橋じゃなくて潜水橋って呼ぶみたいですが、役割は同じよう。水力が増えた時に沈むような設計になっているんですね。

    普通に生活道路のようで、皆さん普通に渡っていました。

    脇町潜水橋 名所・史跡

  • 思いがけず楽しいドライブになりました♪<br /><br />また小一時間ほどかけて空港方面へ戻ります。<br />写真はありませんが、地元スーパーでお土産買って、ENEOSで給油してレンタカー返却。

    思いがけず楽しいドライブになりました♪

    また小一時間ほどかけて空港方面へ戻ります。
    写真はありませんが、地元スーパーでお土産買って、ENEOSで給油してレンタカー返却。

  • 16時前に無事空港到着!<br />何か少し食べようかとレストランをのぞいてみましたが、夫がピンとこないようで

    16時前に無事空港到着!
    何か少し食べようかとレストランをのぞいてみましたが、夫がピンとこないようで

    徳島阿波おどり空港 空港

  • なんとカードラウンジが持ち込みOKってことで。<br />(匂いの強いものはご遠慮くださいとの注意書きはあり)<br /><br />コンビニでお酒とおつまみ買ってプチ打ち上げ。<br />ソフトドリンクも有難くいただきました。<br /><br />小さい空港だし、保安検査場のすぐ隣なのでギリギリまでゆっくりできました!

    なんとカードラウンジが持ち込みOKってことで。
    (匂いの強いものはご遠慮くださいとの注意書きはあり)

    コンビニでお酒とおつまみ買ってプチ打ち上げ。
    ソフトドリンクも有難くいただきました。

    小さい空港だし、保安検査場のすぐ隣なのでギリギリまでゆっくりできました!

    ヴォルティス 空港ラウンジ

  • 17時35分のフライトです。<br />ありがとう徳島ーヽ(*^ω^*)ノ

    17時35分のフライトです。
    ありがとう徳島ーヽ(*^ω^*)ノ

  • 空港で購入したお土産たち。<br />旅は心の栄養剤(*^^*)<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました!<br /><br />お次は未宿泊地の三重県へ!<br />ひとぴちゃんさまとランデブーの巻です☆笑

    空港で購入したお土産たち。
    旅は心の栄養剤(*^^*)

    最後までお読みいただきありがとうございました!

    お次は未宿泊地の三重県へ!
    ひとぴちゃんさまとランデブーの巻です☆笑

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2025/09/04 21:17:31
    寂しいね
    こんばんは、mamamamaちゃん

    最近、旅行記の更新がないから、
    忙しいのかなーって思っていたんだけれど、
    そういう寂しいことがあったんだね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    ところで、大塚美術館は楽しいよねー。
    3時間で見たのならとても優秀よ。
    丸一日かかっても不思議じゃ無いほどの充実ぶりというか、
    レプリカぶりというか…(笑)

    見たことがある絵画や作品がいっぱいあって、
    それも写真を撮り放題で、ある意味この方が有り難いなんて思うもんね。

    我が家はあの美術館でゲルニカを見て、
    本物のゲルニカが見たい!って思ったんだよなぁー。
    まだ実現できていないから、頑張らないと♪

    たらよろ

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2025/09/06 11:32:46
    Re: 寂しいね
    たらよろさま

    こんにちは!
    コメント、そしてお悔やみのお言葉ありがとうございます(;ω;)
    身内の不幸とか体調不良も続き、常に誰かしらのフォローに動いてる感じでした。自分が倒れないようにしっかり寝てしっかり食べるよう努めてましたd( ̄  ̄)

    大塚美術館、芸術センスゼロの夫婦が行って楽しめるのか不安でしたが
    3時間あっという間でした!しかも結構駆け足気味で。
    夫も楽しんでくれたようで良かったです^_^
    写真撮り放題のレプリカ万歳o(^▽^)o

    ゲルニカって今どこにあるんだろう…と調べたら、マドリードですか?!
    すごい!是非実現なさってください!
    そして素敵な旅行記をお待ちしてますー( ^ω^ )

    mamamama
  • さやえんどうさん 2025/09/01 22:56:50
    沈下橋わたったとは…(私は無理でした)
    mamamamaさん、こんばんは。

    最近お見かけしなかったので、お忙しいのかなー?と思っていたところでした。
    そうでしたか、お祖母様が…。この度はご愁傷さまでした。謹んで御冥福をお祈りいたします

    お気持ちお察しいたします。
    父がなくなって、もうすぐ三回忌ですが、同じ様な感覚でおります…辛い時は無理せずにですね。のんびり心身を休めてください

    徳島!
    大塚国際美術館は私も行ってみたい場所です。
    同じく普段美術館には行きませんが(笑)、
    そんな私でもわかる有名どころがたくさんあるときいて(´∀`*)ウフフ
    やっぱLemon(・∀・)

    三重編も楽しみにしていますね。
    無理せずいつかアップしてください♪

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2025/09/03 13:42:41
    Re: 沈下橋わたったとは…(私は無理でした)
    さやえんどうさま

    こんにちは♪
    コメント、そしてお悔やみのお言葉もありがとうございます(´;ω;`)
    そうでしたか、お父様…
    時間が経って落ち着いても、ふとした時に寂しくなっちゃいますね。

    しかしやっぱり4トラは元気が出ますね!
    旅行って素晴らしい☆
    さやえんどうさまの旅行記にもこれからお邪魔させていただきますねー(o^^o)

    大塚国際美術館!
    わからん人でも、一生に一度は訪れるべき場所と思いましたd( ̄  ̄)
    こんな私たちでも楽しめましたよぉ♪笑

    三重編ももーすぐ前編upします☆
    いつも1つの旅行記に納めるか前後編に分けるか悩むところなんですよねー
    写真の枚数とかでなんとなく決めてます(^◇^;)

    またお読みいただけると嬉しいです!
    ありがとうございました^_^

    mamamama

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2025/09/03 13:46:11
    Re: 沈下橋わたったとは…(私は無理でした)
    タイトル見逃してました!

    沈下橋!
    ここ徳島は広めの橋だったので普通に車で渡れました!

    4月末に行った高知の方はすごく狭いところだったので、レンタカーを停めて歩いて渡りました^_^
    高知で全都道府県宿泊達成しました☆
    こちらの旅行記はまだまだ先になりそうですー(⌒-⌒; )
  • りぽちゃんさん 2025/09/01 20:07:36
    お待ちしておりました♪
    mamamamaさま、こんばんは☆

    まずはお祖母様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
    今は日常が戻ってきているとのことで安心しました。
    いろいろ大変だったと思いますので、お疲れが出ませんように・・・

    さてさて徳島旅行記、お待ちしておりましたっヽ(´∀`*)ノ
    朝食のおうどん、無料トッピングが嬉しいですね~♪♪♪
    私なら大根おろしモリモリだな、とか思いつつ眺めてました!(笑)

    大塚国際美術館の入場料、可愛くないお値段ですよね~!(笑)
    まああれだけの量の陶板画を作るのも、
    それを展示するお部屋のメンテナンスも大変ですもんね・・・
    mamamamaさまと同じく、私も美術館では
    「キレイだねー、デカいねー、スゴイねー」派です( *´艸`)
    旅行記を書く時に画家についてちょっと調べたりはしますが
    美術館で見てる時はそんなこと知らずに見てますし、
    そもそもその絵が描かれた当時も画家の人生なんて
    絵の評価に対しては関係なかったでしょうしね~☆

    淡路島産タマネギ!!!
    父方の田舎が淡路島なので、タマネギは淡路島産一択です(笑)。
    甘味が全然違うんですよね~。
    大阪市内だと淡路島産を見つけるのが結構大変で・・・
    タマネギオブジェでの撮影もしたことないからウラヤマシイ~!!(笑)

    うだつの街並みやオデオン座も観光できてバッチリでしたね☆
    ジェラート屋さんが定休日だったのは残念ですが、
    mamamamaさまは基本的にいいモノをたぐりよせるのが
    ウマいな~と思ってますd(・∀・*)スバラシイ!

    次はひとぴちゃんさまとのランデブー旅行記とのこと、
    こちらも楽しみにお待ちしてますね~♪

    りぽちゃん

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2025/09/02 18:47:24
    Re: お待ちしておりました♪
    りぽちゃんさま

    こんばんはー☆
    コメントありがとうございます!
    そしてお悔やみのお言葉もありがとうございます、旅行が楽しめる日常に有り難みを感じておりますー。

    やっと徳島旅行記(^◇^;)
    途切れ途切れの記憶でなんとか書き上げました。笑
    四国はセルフうどんがアツいですねー!
    安くて旨いが好きな夫も喜んでおりました^_^
    大根おろしが無料なんて太っ腹☆

    いやいや、芸術に長けたりぽちゃんさまが
    「キレイだねー、デカいねー、スゴイねー」なわけない。笑
    我が家と同じわけない。笑
    ご謙遜ー♪
    先日、母と金沢の21世紀美術館に行ったんですが、大塚国際美術館以上にハテナだらけでしたよ( *´艸`)
    芸術ってムツカシイ…笑

    田舎が淡路島ってめっちゃ強いですね!
    うらやましー!
    そうかー、近そうな大阪でも玉ねぎ手に入れにくいんですね。貴重だわ!

    ランデブー旅行記作成中でございます♪
    またお読みいただけると嬉しいです^_^

    mamamama
  • ひとぴちゃんさん 2025/08/31 18:59:57
    お久しぶりの旅行記♪
    mamamamaさん、こんばんは~☆彡

    お忙しそうだな、と思っていましたが、叔母さまが亡くなられたのですね。
    ご愁傷様です。
    忙しいと悲しみはあまりないのですが、落ち着いた時に悲しくなる、
    よ~く分かります!
    私もおとんの時がそうでした・・・
    でも気持ち的にも落ち着かれたようで少し安心しました。

    大塚国際美術館!私もお会いした翌日に行きましたが、
    芸術センスないですが以外に楽しめました(笑)

    眉山の登頂すごいね~!
    ロープウェイで行くものだと思っていましたが登れるのにビックリ(;゚Д゚)
    朝散歩の粋を超えてるよ~。
    でも達成感ある景色が待っててくれてヨカッタぁ♪
    オツカレサマでした☆

    駐車場の場所取り、したい時っていっぱいあるけれど・・・
    出来ない!そんな人がいるんだね~(苦笑)

    徳島にも沈下橋ならぬ潜水橋ってのがあるんだ~。
    車で通るのドキドキするよね(≧▽≦)
    うだつの街並みやら、知らない徳島を楽しませて頂きました♡

    JALマイル情報ですが、ファミマ特約店外れるのね(泣)
    目の前がファミマで冷蔵庫代わりのようにめっちゃ使ってて(笑)
    残念~。

    次は三重ですね!
    楽しみにしてま~す♪

          ひとぴちゃん

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2025/09/01 19:59:21
    Re: お久しぶりの旅行記♪
    ひとぴちゃんさま

    こんばんはー!
    コメントありがとうございます(*^^*)
    はい、ほんとお久しぶりになってしまいました(^◇^;)

    亡くなったのは祖母ですね、私のおばあちゃん、我が子たちにとってのひいおばあちゃん。子どもたちは身近な人の死は初めてのことだったし、一緒に暮らしてた母のフォローだったりとか
    やーメンタルやられましたね(⌒-⌒; )
    旅行を楽しめる日常にあらためて感謝!

    そうそう♪
    大阪飲みの翌日に徳島行かれてましたよねー♪
    芸術センスない人でも楽しめる美術館!素晴らしいっっ笑

    眉山舐めてました(;´д`)
    もうホント膝がガクガク、翌日は筋肉痛になりましたよー
    最近夫と旅行するとこーゆー事態になりがち。笑

    そうー!ファミマ、マイル2倍じゃなくなっちゃうんです!悲しぃ(;ω;)
    なんと、ひとぴちゃんさまの冷蔵庫だったとは!笑

    三重旅行記もボチボチ執筆中です☆

    mamamama

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2025/09/01 20:25:49
    RE: Re: お久しぶりの旅行記♪
    mamamamaさん、こんばんは~☆彡

    大変失礼いたしました(;^ω^)
    叔母さまではなくおばあ様でしたね・・・
    初めて身近な人が亡くなった時のショックは計り知れないですね。
    mamamamaさんはお子様の事やらお母様の事も大変でしたね。

    日常が戻っていて安心しましたが、半端ない暑さもありますし、
    お体ご自愛下さいね。

          ひとぴちゃん

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2025/09/02 18:24:33
    Re: お久しぶりの旅行記♪
    いやいやいや!全っ然ですっ!!
    むしろお心遣い本当にありがとうございます・:*+.\(;ω;)/.:+

    いま一生懸命、三重旅行記作成中です。
    ひとぴちゃんひとぴちゃん連呼しちゃってます、お許しくださいー笑

    mamamama

mamamamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP