2025/04/08 - 2025/04/17
245位(同エリア445件中)
あいさん
ずっと行きたかったけど
なかなか行きづらい コスタリカ。
どうせなら目一杯楽しもうと
レンタカーで周遊しました!
情報もあまりない中で毎日計画立て直し、
ジャングルで過ごす冒険のような日々でした。
1番の目的は幻の鳥ケツァールを一目見ること。
⑤はケツァールリベンジ
4/9に泊まった宿の近くがやっぱりケツァール出没地だと踏んで、そこにかけることにしました。
たくさん調べて信頼度が高かったツアーにお願いしましたが、本当に素晴らしかった。
貴重でありがたい出会いもあってリベンジが果たせたので2日連続で欲張っちゃいました!
④はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11981361
-
4/14 ケツァールリベンジ
4/9に泊まっていたロッジから車で3分ほどのところにケツァールで有名なロッジがあるとお聞きして向かいます。 -
【Paraíso Quetzal Lodge】
周辺の農家さんと情報を共有し、普段は入れないところに案内してくれるらしい。
でも今の時期はシーズンちょい終わりってこの前聞いたし…自然相手だから無理かも…
てゆか私は車内から飛んでるの見たしな…
全然無欲です……
とか強がってたけど
絶 対 見 た い -
まーたハチドリがハエのようにたかってる!!
もうハチドリもハチも同類のように思えてきちゃうよ!!笑
4/9に泊まったロッジのお花に集まってたハチドリが自然体でレアだったことを知る。 -
でも日が当たると本当に綺麗。
角度で色が変わるの永遠に見ていられた。 -
ねえ、でもやっぱ多すぎるよ。
私のカメラの技術も上がって来ました。
ケツァールに向けて。ムン。 -
急遽でしたがロッジでガイドお願いすると今からでも行けるよ!とお子さんと一緒にロッジに迎えに来てくれました。
「今から行くとこは日本人のカメラマンが教えてくれたんだよ!たぶん今日もいると思う!」とワクワク情報も追加。 -
山道を降ります。
私たちとガイド2人で総数4人のプライベートツアー
(私のおしりデカいな…髪荒れてるな…)
やっぱり4月の中旬になると、子供が産まれてしまうので巣の近くにしかいないと。
また大好物のリトルアボカドが少なくなってしまうので出没する場所が限られてしまうとのこと。 -
しかし案ずることなし!!!!
巣の場所へ連れて行ってくれました!!!!
ピントも合わせて準備万端!!!!
そして日本から来たカメラマンの方にも会えました。
よくよく聞くと、コスタリカに家を買っていて繁殖期はこちらに滞在し朝から夕方までケツァールを撮る生活をしているそう。
そしてプロというより、趣味でコンテストにケツァールの写真を出しグランプリ入賞も果たしているそう。すごい。カッコ良すぎるし、羨ましい人生を過ごされている……!!!
ケツァールが現れるのを待ちながら、いろんなお話を聞かせてくださいました。 -
待ち時間、この子が植物を持って来てくれてプレゼントしてくれました。しかも何個も。きゃわ。
お父さんに聞くと日本で言うエアープランツのBABYだと。すっごく嬉しくて持って帰りたかったけど、空港で止められる可能性あり、検疫とかきっと大変そうだしお気持ちだけ受け取ることにしました。涙
(後でそっと外に戻した) -
1時間待ってもケツァールは現れません。
頼むよ…お前を見に来たんだからね…
の気持ちと
いいよ…生き物で自然相手ってわかってるから…
見れなくても仕方がないよ…(強がり)
の気持ちで待機。
すると「きたっ!!!」の一言でみんなが集中! -
巣の穴に顔を突っ込んでいるのはメス。
メスも鮮やかな緑にお腹は赤。
でもオスよりちょっと地味。尾羽が短いからね。
「もう自分はメスは撮らないんですよ~」と余裕のカメラマンさん。カッコ良い。 -
メスが飛んでいく姿。
この後も何度かメスは来るものの、オスがなかなかやってこない。
育児放棄しないで。奥さんばっかに育児させないでよ。涙
などと言いながらひたすら待機。
2時間経過しもうそろそろ戻らないととガイドさんに言われる。
でもメスだけでも嬉しいね、良かったねと声をかけ合いもうあと少し待ってみようかと言っていたら… -
オス来てくれました。感動…!!
動画が載せられないのが本当に残念。
自分のカメラで動画を撮っていたのであまり画質良くない。よく考えたらガイドさんと私たち2人しかいなかったんだから全部動画回してもらってたら良かった…! -
ずっと会いたかったケツァール
人形まで作って会いに来たケツァール
会えて良かったよ
本当にグラシアス
アデシャ…!(ありがとう出会いに感謝)
私がジーンとしている横で友人泣いてて
『え、お前が泣く…?』ってなってしまってちょっと気持ちが冷めちゃって笑っちゃったのは内緒。笑
特にケツァールのことなんか興味なかったらしいが、ここまで必死に探してたら愛着が湧いたそう。
わかる。わかるけど…なんか…感動とられた気分…(?)笑 -
およそ2時間半のケツァール探索終了
ツアーしてくれたロッジでコーヒータイム
薪ストーブでほっこり。
ここでまた作戦会議
さて明日はどうするか…?
2人とももう一回ケツァール見に行きたいと目的一致!!
このツアーしてる宿はもう空いてなかったので、その場で宿を探して車で30分のところに決めます。 -
【Casa Monge】
自然に囲まれた可愛いロッジ
現金払いしかなかったのが残念だったけど、ギリギリ持ち合わせていたのでドルで支払う。60$
チェックインの時に小さな可愛い女の子が一緒に来てくれて、ケツァール人形見せたら喜んでくれた。
そして尾っぽを引きちぎられた。笑 -
自炊アイテム豊富!清潔に整えられていました。
そして窓が広く眺望◎ -
自炊アイテムあっても持参していたのは缶ビールとワインだけ…
近くのレストランまで歩いて行きます。
ポークリブの味付けはシンプル
でもこれでいいんだよ~って感じ
コスタリカは結構素材の味を活かしてて薄味の印象。日本人の口に合いやすいと思う。 -
またスープ!笑
コスタリカのスープ、どこで食べても美味しかった! -
ビールとお肉でご機嫌。
そういやコスタリカにいる間、1ミリもお化粧しなかった。
日本ではむしろお化粧するの大好き(誰かに見られるから、ではなく自分のテンションが上がるから)なんだけど、「今日はやっとこうかな」という気持ちにもならず。常にテンション維持できてたからかな。
自然の中でお化粧は不自然だしね。
日焼け止めのみ。化粧ポーチ不要だったな。 -
4/15 コスタリカ最終日 5:30集合
(最終夜、お肉食べてロッジ戻ってお酒ガバガバ飲んでめちゃくちゃ綺麗な星空見ながら原っぱに寝転んでたら、めちゃくちゃ酔っちゃって)
(キッチンのシンクに戻しちゃって、そのまま就寝し朝4:00くらいからシンクを完璧に掃除したのは別の話………) -
前日と同じポイントにやってきたらさっそくケツァールオスの登場!
-
この日はガイドさん3人とツアー客6人くらいと一緒だったので自分のカメラで頑張る…!
顔出してるのかわゆい…!!
昨日会った日本人のカメラマンさんとも再会
「日本人が来るのも珍しいけど、二日連続で同じところに来る人はいないよー!」と笑ってくれて嬉しかった。幸 -
ガイドさんの良いカメラで撮ってもらったやつ。
目がかわいい…!!!!
綺麗すぎる…。涙 -
風にたなびく尾っぽが美しい。
鳴きながらお尻ぴょこぴょこさせてて愛しさしかない。
この時期、尾っぽが抜け替わる時期でもあるらしく、残っていないこともあると聞いていたので、残っててよかった…! -
【体長は35センチメートル程度だがオスは長い飾り羽をもち、これを含めると全長は90 - 120センチメートルにもなる。】
【古代アステカではケツァールは農耕神ケツァルコアトルの使いであり、ケツァールの羽毛を身につけることは最高位の聖職者と王だけに許された特権であった。】
Wikipediaより -
カメラマンさん曰く「ケツァールは何枚撮ってもひとつも同じ写真がない。日の当たり方で羽の色は違く見えるし、尾羽が長いからこそいつも違う表情が見れる。」
すごくすごく納得したし、何年?何十年?とケツァールを追っている気持ちがわかりました。
てゆーかそもそも顔が可愛すぎるよ!!! -
えん!感動と嬉しさと良くわからない感情で顔がぐちゃぐちゃ!前日も見たのにね!!
二日目は心に余裕があったのでちゃんと感動できた気がする!笑 -
私がケツァール人形で写真撮ってるとガイドさんが「すごいね!よくできてる!僕も作ってるんだよ!」って褒めてくれて、
(今までコスタリカの人に見せると『あ…スゴイネ…(引き)』みたいな反応が多くてあまり出せなくなってた。涙)
ロッジに戻ったらガイドさんが木彫りをしてるとこに手招きしてくれたから見せてもらった。
すごく細かい装飾がされてて尊敬。
私のケツァールも並べてもらって「すごい!似てるね!」ってニコニコしてくれて嬉しかったな。 -
そして、ケツァールの巣で出会えた日本人のカメラマンさんの作品を紹介。
めちゃくちゃ良い………!!!!!
ロッジに写真集が置いてあって1日目に見てたんだけど2日目に「見ました!あれ買いたいんですけど売ってます?」と聞いたら連絡先を交換してくださいました。 -
写真は売ってないんだと言われましたが、帰国後に大量の写真を送ってくれました。
-
どれを見てもかわいいし、写真うますぎる…!
きっと自分でケツァールに会えていなかったら、この写真も羨ましいだけだったかもしれない。
でも私もケツァールに会えたんだ!
そしてコスタリカという異国で知り合えた方と、ケツァールの話ができているんだ!とこの写真を見るたびに感じてしまいます。
本当にありがとうございました。
その6へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コスタリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コスタリカ の人気ホテル
コスタリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コスタリカ最安
728円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ コスタリカをレンタカーで周遊!
0
32