2025/05/16 - 2025/05/16
1274位(同エリア1322件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 93,749アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
松島を一日かけて散策。
-
東松島市にある航空自衛隊松島基地上空で行われるブルーインパルス基地上空訓練を見に行く予定が中止になってしまい、陸前富山駅下車で松島 四大観の一つである麗観・富山へ。
-
展望台にある茅葺の仁王門と富山観音堂。
-
展望台からの景色。霞がかっているし、そもそも景色的にもいまいち。
富山 自然・景勝地
-
展望台から階段を下っている時にカモシカと遭遇。
-
陸前富山駅から松島海岸駅へ移動し、まずは円通院へ(500円)。
円通院 寺・神社・教会
-
七福神の島を石で表した天の庭。
-
伊達政宗の嫡孫、伊達光宗を祀る厨子が安置されている三慧殿。
-
苔が美しい禅林瞑想の庭。
-
本堂の大悲亭。
-
続いて瑞巌寺へ(700円)。国宝の本堂。
瑞巌寺 寺・神社・教会
-
本堂へは、こちらも国宝に指定されている庫裏から入る。
-
本堂内は撮影禁止。孔雀の間や上段の間などの金ぴかな障壁画が目を惹くが、それらは復元模写。その分、伊達政宗の時代に制作された当時のきらびやかさを体感できる。本堂の外なら写真を撮ってもいいと警備員の方に教えてもらい。左甚五郎作の彫刻を撮影。
-
本堂内から大書院(非公開)との間にある枯山水の中庭。10年かけて行われた平成の大修理の完了に合わせて平成30年(2018年)に整備された。
-
瑞巌寺参道脇にある洞窟遺跡群。壁面には供養塔や五輪塔、戒名等が刻まれており、供養場として使用されていた。こういった場所は、松島内で複数見られた。
-
海岸に出て五大堂へ。
五大堂 名所・史跡
-
透かし橋を渡る。
-
伊達政宗が慶長9年(1604年)に再建したもので、東北地方現存最古の桃山建築とのこと。
-
福浦橋を渡って福浦島へ(200円)。
福浦橋 名所・史跡
-
福浦島内の遊歩道を歩く。かやの崎からの展望。
-
弁天堂前からの展望。
-
見晴台へ向かう途中に海岸へ下りられそうな小道があり、この場所に到着。
-
そして、見晴台からの展望。
-
見晴台からも海岸に下りられる小道があった。干潮時だったのでこんな感じだが、潮が満ちると向こうの陸地は島になりそう。
-
見晴台から戻る途中にあった東屋からの景色。
-
天神崎からの展望。向こうに見える橋は福浦橋。
-
観瀾亭へ(200円)。
-
休憩も兼ねて抹茶と茶菓子をいただく(茶菓子は数種類あり、一番安い600円のセットを注文)。
-
観瀾亭の床の間。
-
雄島へ。
雄島 名所・史跡
-
雄島を散策。
-
雄島からの展望。
-
雄島内にあった供養場。
-
次の目的地、馬の背を目指し、国道45号を南下。途中で見えた毘沙門島、布袋島、大黒島、恵比寿島。
国道45号は途中から歩道がなくなり、大型トラックも含め、車がバンバン走るので結構危なかった。 -
馬の背の入口。この右には馬の背の後に行く子馬と名付けられた場所もある。
-
馬の背。細長い小さな半島。
馬の背 公園・植物園
-
この部分が一番狭いが、地面はしっかりとしているし、普通に歩く分には問題なかった。
-
馬の背の突端。
-
馬の背からの展望。
-
馬の背からの眺める子馬(手前の細長い半島)。
-
続いて子馬。
-
子馬から眺める馬の背。
-
子馬の突端。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42