2025/05/04 - 2025/05/06
6位(同エリア136件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記602冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 676,904アクセス
- フォロワー109人
2025年4月30日~5月6日
カレンダーの並びが悪いと言われていた今年のGWですが、社内カレンダーが5月1日、2日の2日間がお休みのため、何もしなくても6連休は確保。とはいっても、何もしなくても10連休だった去年GW、9連休だった一昨年GWと比べると明らかに並びが悪いです。もっとも、4月28日と30日を有休にすれば11連休にはなるのですが、年度初めのためどうしても忖度してしまいます。
行先は、去年夏にカザフスタンとキルギスを訪問して以来、春頃が訪問のベストシーズンにもなる中央アジアスタン国の残り二つ、タジキスタンとトルクメニスタンで考えていました。ただ、トルクメニスタンのビザの取り方がよくわからなくて、じっくり調べている時間もあまりなかったので今回はタジキスタンに絞りました。タジキスタン自体は日本からのアクセスが悪いのですが、ウズベキスタンは比較的日本から行きやすくて、ウズベキスタンからタジキスタンまでは陸路でも行けそうなので、アシアナ航空でウズベキスタンのタシケントIN/OUTでスケジュール組みました。関空からも飛んでいるアシアナ航空なのでわざわざ羽田に行く必要もありません。
仁川~タシケントがデイリーでないため、現地滞在期間と航空券代など諸々考慮して、4月30日は有休を確保して、4/30~5/6の5泊7日(機内1泊)のスケジュールにしました。4月29日に関空から仁川に飛んでも、仁川からタシケントのフライトが30日にしかないので、30日発にしました。
タシケントとドゥシャンベの間を片道飛行機にすることも考えましたが、接続もあまりよくないし、陸路であればタジキスタンの首都ドゥシャンベだけではなく、タシケントから日帰りでも行けるタジキスタン・ホジャンドやウズベキスタン・サマルカンドから日帰りでも行けるタジキスタン・ペンジケントを回る周遊コースが取れそうだったので、全て陸路にしました。区間移動の殆どがシェアタクシーのため、宿だけ確保してほぼほぼぶっつけ本番の旅でした。比較的物価も安い国だったので、現地で使ったお金は、移動費や宿泊費、食費、お土産だ、入場料など、6日間でUS295$で済みました。
最終的に連続海外を26ヶ月に更新し、通算訪問国を118ヵ国に増やせました。連続海外はとりあえず30ヶ月を目指します。以下、スケジュールです。
04/30 関空⇒仁川⇒タシケント泊
05/01 タシケント⇒サマルカンド⇒ペンジケント泊
05/02 ペンジケント⇒ドゥシャンベ泊
05/03 ドゥシャンベ泊
★05/04 ドゥシャンベ⇒ホジャンド泊
★05/05 ホジャンド⇒タシケント⇒
★05/06 ⇒仁川⇒関空
-
5月4日(日)
おはようございます。3ソムニのコインを見事に入手しました。世界的にも3のコインは珍しいと思います。 -
気分転換に、近くのスーパーで朝食を買ってみます。あとついでにバラマキ用のお土産も買っちゃいました。
-
ひたすら菓子パンの朝食。
-
イチゴは重量単位で売られています。露地栽培で少し傷んではいますが、甘くておいしかったです。
-
チョルボグターミナルまでは乗合バスで行く方法もあるのですが、面倒臭かったので宿の人にタクシー手配をお願いします、
-
最近、年齢のせいか段々とずぼらになってきています。タクシーの方が10倍以上するんですけど、乗合バスは結構混んでいて、荷物も大きいので邪魔になるのかなあと。
-
ターミナル自体は少し離れています。着いた時は夜だったので周囲の景色はあまり見れなかったのですが、ドゥシャンベがいかに山に囲まれているかがわかります。
-
ここまで40ソムニくらいだったと思います、500円強くらいですかね。
-
降りた瞬間にドゥシャンベ行きのシェアタクシーの客引きに勧誘されまくります。ドゥシャンベまで250ソムニで話がつきました。ただ後部座席に3人と、ぎゅうぎゅう詰めにさせられました。行きは後部座席に2人だったんですけどね。
-
こんな感じで、タクシーが到着するたびに客引きに囲まれます。
-
早速出発します。
-
高速道路なので料金所はあります。
-
途中で、長大な山岳トンネルも抜けます。
-
この時期のタジキスタンって、山頂に雪が残っていて景色としては綺麗だと思います。山肌を縫うようなハイウェイを快適に飛ばします。ただガードレールがない場所が多くて、ハンドル操作を誤ったらさようならでしょうね、きっと。
-
しかも意図的なのかわからないのですが、乗った車にはシートベルトが無くて、尚更です。ものすごい急カーブというわけでもなかったのですが、流石に怖かったです。
-
途中でガソリン補給と休憩。多分中国系メーカーの車です。この辺のトイレって基本的に有料なんですよね。あまりトイレにお金払いたくなかったんですけど、さすがに目的地まで我慢するのもどうかと思ったのでやむを得ず。2ソムニなので30円弱。
-
ホジャンドに近づくとほとんど山がなくなり、ひたすら平原を走ります。
-
降りる段階になって、本当はホジャンドのターミナルまでが250ソムニで、宿まで送ったら300ソムニだと言い出す始末、そういうことは早めに言えと思うのですが、毎回毎回後出しじゃんけん。250ソムニだけ渡して、とっとと別れました。なんかあまり気分良くないです。大体5時間くらいで着きました。
-
本日の宿、Guest House Sharq 21。バザールの近くですが、google mapとにらめっこしても非常に場所がわかりにくく、最後は近所の子供が案内してくれました。バストイレ共用のシングルルームで一泊US25$くらい。普通の住宅を改良した宿、という感じです。ホジャンドはタジキスタン第二の都市ですが、安宿は少なめです。
-
宿近くにあるパンジシャンベ・バザール。
-
中央アジア最大級のバザールと言われています。
-
衣料品も売られています。
-
エチオピアでは小さい子供が体重計をもってその辺の人の体重を図ってお小遣い稼ぎをしていますが、まさかのバザール内の体重計。1回1ソムニらしいのですが、計る人はいるのでしょうか?
-
ブランド物は本物でしょうか?
-
よくよく考えたら、ベルトが300円しないくらいなんです。Uniqloだと2000~3000円くらいすることを考えると安い気がします。結局買いませんでしたが。
-
シャシリクの炭火の匂いに誘われて、
-
ランチも食べていなかったので、ランチ代わりに。
-
バザール建屋の屋根の装飾が綺麗です。
-
スパイスや地元のお菓子も売られています。
-
お菓子とか菓子パンとか。
-
戦争の記念碑でしょうか。
-
第二の都市なのでそれなりに人も多いです。
-
近くにあるジャーミーモスク。
-
(記念の一枚)
-
すぐ裏には別のモスクが作られています。
-
(記念の一枚)
-
ここでもバケツ一杯のイチゴが売られています。夏の中央アジアの風物詩はスイカですが、春はイチゴかもしれません。
-
おもちゃの車で遊んでいる子供が多いのですが、縦横無尽に走り回っているので、事故が起こらないかと冷や冷やします。
-
夕食は近くのレストランで、
-
シャシリクとかサラダとかモヒートとかパンとかテキトーに頼みます。
-
5月5日(月)
おはようございます。タジキスタン最終日、本日中にウズベキスタンに移動して、夜のフライトで仁川に向かう予定です。宿での朝食です。 -
ウズベキスタン国境へは乗合バスでシェアタクシー乗り場まで行ってそこからシェアタクシーで国境に向かう方法と、宿から直接タクシーを手配して向かう方法とありますが、段々面倒臭がり屋になってきたので、13時頃にタクシーを手配して国境に向かう事にしました。なので午前中は丸々観光に当てられます。
-
劇場みたいです。旧ソ連の国々には、ロシア風の劇場が沢山あります。
-
(記念の一枚)
-
噴水と劇場
-
砦の横にある広場を散策します。小学生くらいの子供たちが可愛らしいです。
-
子供のポーズの取り方に特徴がある気がします。
-
花畑が綺麗です。
-
屋根の模様も美しい。
-
マフゾレイ・カモラ・フジャンジという霊廟みたいです。
-
ロープウェーが気になるので、あとで乗ってみます。
-
砦に併設されているソグド歴史博物館ですが、旅していると曜日の感覚がなくなってしまうのですが、この日は月曜日で残念ながら休館日でした。
-
ホジャンド砦は入れるみたいです。別名クレスポチ。入場料とかは特にかからなかったです。
-
この砦とか内部の建物は、最近復元されたようです。
-
いかにも中央アジア的な。
-
恐らく復元されたであろうモスク。
-
(記念の一枚)
-
周辺にお店もあるのですが、どうも月曜日は定休日のお店が多いようで余り開いていませんでした。
-
砦の外壁を少しずつ登ってみます。
-
往時はこんな感じだったんでしょうね。
-
砦の外壁も忠実に再現されている様子。
-
外壁の外側。
-
ひたすら外壁の山を登ります。
-
山の頂付近から。
-
近くを流れるシルダリヤ川が、ホジェンドの市街地を南北に分けています。
-
やはり古代からの都市というのは、川沿いに栄えるものです。
-
砦の横くらいにあるロープウェー乗り場から、
-
ロープウェーに乗ります。片道15ソムニ、往復30ソムニ、だったと思います。
-
先ほどの砦。
-
ちなみにこのロープウェーは滅茶苦茶遅いです。
-
シルダリヤ川を渡ります。
-
止まっちゃうんじゃないかというくらい遅いロープウェーですが、のんびりと空中散歩を楽しめます。
-
反対側から来るロープウェーとすれ違います。
-
反対側、進行方向右側の景色。
-
川を渡り終えました。
-
目下ではサッカーの練習中。人がアリみたいに見えます。サッカー場の真上を通るロープウェーというのも珍しい気がします。
-
競技場。
-
去年でタジキスタンは独立34周年。
-
ようやく終点に到着、ダッシュで観光します。
-
ソムニ像と思われますが、ニューヨークの自由の女神に見えなくもないです。
-
一応タクシーを13時にという話だったので、間に合うためにも早めに戻ります。
-
スイミングプールみたいです。
-
無事到着。
-
この辺りはバス乗り場になっているようです。制服の女学生が恐らくベージュ色のストッキング履いているので、少し大人っぽく見えます。経験上、あまりそういう国はないです。
-
これ多分レーニン像があったと思うんですけど、撤去されている模様。
-
パーミャトニク・カモル・フジャンジ。詩人で作家のカモリ・フジャンディに捧げられたブロンズ像、だそうです。
-
ダッシュで宿に戻ります。
-
結局宿に戻ってから改めてタクシーを呼んで、結局来たのは13時半くらいでした。国境まで1時間くらいで、確か170ソムニだったような。
-
国境に向けて出発します。
-
郊外まで来るとほぼ一直線の道路。
-
途中料金所を抜けて、
-
雄大な牧畜風景。
-
遊牧民の家のゲルみたいに見えますが、普通の民家です。
-
タジキスタンとウズベキスタンの国境です。再び陸路国境越えで、ウズベキスタンに入国です。ちなみに国境を越えてウズベキスタンに入ったあたりで、両替屋のおじさんたちが一斉に声かけてくるので、手持ちのタジキスタンソムニを全てウズベキスタンスムに両替しました。
-
シェアタクシーの運転手が、タシケント空港まで直行してくれると声かけてくれたので、どうせタシケント市街地に着いてから空港行きを探すのも面倒臭かったので、そのまま乗っちゃいます。150000スム、高いんだか安いんだかわかりません、US12$くらいかと思われます。
-
大体2時間くらいとの事です。
-
湖をパシャリ、と思ったらまさかのパトカー。
-
タシケント市街地に入ってきました。
-
郊外のメトロみたいです。
-
同乗者はメルキュールホテルで下車。陸路国境越えするからどんな人だろうと思っていたのですが、メルキュールホテル泊まれるほどのセレブだったんですね。メルキュールは、去年のバースデートリップでモンサンミッシェルで泊まりました。
-
たまに高層ビルもあります。
-
ウズベキスタンの国旗が見事にまで並んで聳え立っていると思っているうちに、
-
タシケント空港に到着。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
遅れるのも嫌ですが、早く着きすぎて、チェックインも出来ないのでターミナルでぶらぶら。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
余ったウズベキスタンスムでお土産買ったり、飲み物買ったり。珍しいザクロ味のソーダ。他の国の空港の売店はほぼほぼぼったくり価格も多いのですが、ウズベキスタンの空港の売店は他と比べると良心的な金額と思えます。余っているスムをUS$に再両替もしました。そうこうしているうちに、ペンジケントで一緒だったタケシさんと合流。タシケントの空港ってウズベキスタンの電話番号持っていないとフリーWifiが入らなくてどういう風に合流しようかと悩んでいたのですが、そこまで大きな建屋でもなかったので、椅子に座ってぶらぶらしているうちに会えいました。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
チェックインを済ませ、先ほどの彼と一緒にラウンジに入ります。前回はタシケントIN、アルマティOUTだったため、タシケント空港のラウンジは入ったことなかったので少し楽しみです。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
ラウンジ自体はあまり大きくないのですが、凝った作りです。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
飲み物は、、、毎回スタッフに栓を抜いてもらわなきゃいけないので、非効率な気がします。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
フライドポテトと、プロフ。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
マンティとシャシリクと見せかけて、ただの焼き鳥にしか見えません。(笑) ちなみにラウンジですが、我々が入ってきた頃はすいていたのですが、次第に混雑してきました。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
21:40発のアシアナ航空574便でまずは仁川に向かいます。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
実を言うと今回やらかしていまして、間違えてUSBケーブルやモバイルバッテリーを預入荷物に入れてしまいました。ラウンジでそのことに気づいて、ラウンジスタッフに頼んでアシアナ航空のスタッフに電話をつないでもらって、事情を説明しました。飛行機に乗る際にアシアナのスタッフに声をかけてくれとの事でした。無事にアシアナ航空のスタッフ立会いの下、モバイルバッテリー他が入っていた小物入れを回収して、再び預入荷物に戻しました。モバイルバッテリーが爆発して飛行機が墜落なんてほとんど聞いたことはないのですが、USBケーブルが手元になくては仁川での長時間トランジットでの暇つぶしも出来ないし、念のために無理矢理引き出しました。
-
5月6日(火)
おはようございます。気がついたら仁川付近の上空です。 -
仁川空港に到着。
-
このサイネージ好きです。
-
再びビジネスラウンジに到着。約6時間のトランジット、時間もあったのでシャワー浴びたり、寛ぎます。
-
アシアナ航空114便、14:05発の関空行きに乗り込みます。ずっと日中30℃以上の場所にいたので、日本が少し肌寒くも感じます。
-
関空に到着。南海線と御堂筋線を乗り継いで帰宅しました。次の海外旅は、恒例の6月末のバースデー旅行で、カナダ・バンクーバーに行きます。
-
番外編1、お土産。マグネットばかりですが、一部ウズベキスタンもあります。ショットグラスも探したのですが、見つかりませんでした。
-
番外編2、お土産。ドライフルーツをチョコレートで覆ったお菓子です。ほぼバラマキ用です。これは本当のタジキスタン産でした。ざっくりひと箱600円くらい。スーパーではロシア産のチョコレートも大量に並んでいて、タジキスタン産を探すのが大変でした。ちなみにロシア産のチョコレートだと、同じくらいの容量でタジキスタン産の半額くらいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- RL-JPNさん 2025/09/12 21:10:04
- タクシー
- Miyatanさん こんばんは。
最初の写真、模型チックで可愛らしいですね。
菓子パンの朝食、自分も数日前同じような感じでしたが、すぐに気分が悪くなってしまいました。
大丈夫でした?
タクシーでも500円ならタクシーですよね。 でも、次のタクシーは詰め込み、ホテルまで追加料金とは・・・こういうのでタクシーは嫌いになりますね・・・自分も多分Miyatanさんと同じように降りたと思います。
最終日はタクシーにして市内観光できたのはある意味お得でしたね。
そうそう、タケシさんと帰りの飛行機が一緒だったんですね。
空港で待ち合わせなしに再会、ってのがいい感じです。
モバイルバッテリー、扱いに困りますよね。
中国の安物メーカーのが問題だと思うんですが・・・。
- Miyatanさん からの返信 2025/09/13 00:01:40
- RE: タクシー
- RL-JPNさん、こんばんは。
トップページの写真はデジカメのジオラマモードです。たまに写り具合がいいと、表紙写真に使用したりします。胸焼けしちゃいそうな朝食ですが、旅するととにかく歩きまわるので、カロリー消費も大きいはずなので多分大丈夫かと思われます。
バスターミナルまでのタクシーは、ドゥシャンベのタクシーはメーター制なので比較的良心的です。都市間移動のシェアタクシーは、とにかく客引きが強烈でした。ウズベキスタンでは囲まれて警察が来る羽目になったくらいなので。。。事前にきちんと話をすべきなんでしょうけど、なんだかなあという感じです。この辺りの国でしっかりしたサービスを求めるのは難しいと思います。
最終日は時間の有効活用が出来て、むしろ空港に早く着きすぎました。ウズベキスタンの空港Wifiはウズベキスタンの携帯電話を持っていないと恐らく使えないのですが、無事に会えてよかったです。最もそこまで大きい空港ではないです。
モバイルバッテリーは、最近厳しくなりましたからね。柔軟に対応してくれて助かりましたが、本当に焦りました。
Miyatan
-
- らびたんさん 2025/09/11 19:09:52
- 3ソムニのコインほしい
- Miyatanさん、こんばんは。
3ソムニのコイン!これはレアですねえ( ゚Д゚)
普段から物を集める欲はまったくないのですが、これは欲しいかもです。
あのあたりの景色はほんと最高なんですけど、みんな飛ばしまくるから怖いですよね。
私もウズベキスタンですが後部座席に4人座らされて当然シートベルトなしで爆走されたことがあります。。
そしたらパンクしました。生きててよかったです。。
そしてトイレ有料にびっくり。
そこまで欧米の真似しなくてよいのに。でもちゃんと管理されたトイレでしたか?
ロープウェー遅いんですねw
そういうレポおもしろいです。
ほら、各国にある観覧車なんかも、写真だとスピードがわからないじゃないですか。
めっちゃ速い観覧車とかあるし、その土地に興味わいたりします。
モバイルバッテリーの預け入れは危ないと知られるようになり、
でもチェック機能はまだなくて任意なのでしょうかね。。
家で眠っている古いスマホなんかも会社行ってる間に燃えたりとかそういうトラブルがこう暑いと増えそうで心配です。。
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2025/09/12 23:52:49
- RE: 3ソムニのコインほしい
- らびたんさん、こんばんは。
普段マイナー国の通貨は意地で使い切るのですが、これは少しだけ持って帰りました。
3ソムニのコインは、世界的にも珍しいので案外貴重かもしれません。
景色はいいんですけど、恐ろしいほど飛ばしまくります、ガードレールなんてないし、シートベルトもないので、何かあったら本当に一巻の終わりです。毎年どれくらいの事故があってどれくらいの人が亡くなっているのか知りたいです。あの道路状況なので、長距離バスはゼロではないにしろ殆どないお国です。
ウズベキスタンも似た様なものと思います。地形が険しくないだけまだましかもしれません。
ロープウェーは貴重だし動画にとってユーチューブに公開しようかなと思っていたのですが、遅すぎて断念しました。(笑) 本当に笑っちゃうくらい遅いです。滅茶苦茶早い観覧車ってどこの国でしょうか? 逆に興味があります。
今日はユナイテッド航空の関空への緊急着陸もあり、もしかしたらという感じです。古いスマホの火災までありうるのですか? さすがに怖いですね。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の都市(タジキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タジキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タジキスタン最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
120