2023/11/16 - 2023/11/16
890位(同エリア1148件中)
キャンサー50さん
- キャンサー50さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ7624件
- Q&A回答4件
- 359,769アクセス
- フォロワー2人
郊外に車で紅葉ドライブに行くか、都内で若干でも紅葉しているスポットを探して散歩に行くかと思っていた11月中旬。
平日で唯一休みが取れた日があいにくの雨予報でした。
急に冷え込んだこともあり、外を歩くのが億劫になったので、久しぶりに池袋のサンシャイン60に行ってきました。
何度も行き倒している場所ですが、雨天に楽しめる格好のスポットです。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
東京メトロ有楽町線東池袋駅からサンシャイン60を目指します。
その前に少し寄り道。
東池袋駅の西側にある豊島区役所本庁舎です。
2015年竣工、日本初のマンション一体型本庁舎です、
設計を担当したのは建築家の隈研吾。
日本を代表するアーキテクトの英知を結集した、樹木のような環境庁舎です。豊島区役所本庁舎 名所・史跡
-
内部の吹き抜けもまるでSF映画のような近未来感があります。
豊島区役所本庁舎 名所・史跡
-
単なる廊下も宇宙船の中のような雰囲気があります。
かつて中池袋公園近くにあった、ボロい庁舎を知る者としては、隔世の感のある洒落た建物です。豊島区役所本庁舎 名所・史跡
-
東池袋駅前にある日出町第二公園。
日出町第二公園 公園・植物園
-
公園内にある、東池袋自動車事故慰霊碑。
平成31年(2019)4月19日、この公園の前の道でアクセルとブレーキを踏み間違えた老人の車が暴走し交差点に進入、歩行者・自転車らを次々にはね、死者2名、負傷者9名を出した事故が起りました。
見慣れた場所での惨事に、テレビを見ながら動揺した記憶があります。日出町第二公園 公園・植物園
-
日出町第二公園の隣にあるライズシティ池袋。
業務棟「ライズアリーナビル」、住宅棟「エアライズタワー」及び高層住居・業務複合ビルである「アウルタワー」からなる市街地再開発地区です。
2007年に竣工したライズシティ池袋の出現で、東池袋の景観は一変しました。
地下で東池袋駅とサンシャインシティが繋がって、すごく便利になりました。 -
ライズシティからサンシャインシティへ向かう地下道にはフクロウがいっぱいいます。
-
地上からサンシャインシティへ向かう途中にある日出町公園。
ごく小さな公園ですが、隣に東京福祉大学と東京福祉保育専門学校があるため、学生でいつも賑わっている印象があります。日出町公園 公園・植物園
-
サンシャイン60の東に隣接した、イケ・サンパークです。
イケ・サンパーク 名所・史跡
-
2020年オープン、広大な芝生広場、季節を彩るサクラやイチョウ、火災の延焼を防ぐシラカシによる防火樹林帯などのある、区内最大面積の公園です。
イケ・サンパーク 名所・史跡
-
サン・パーク内には「EAT GOOD PLACE」という洒落たレストランもあります。
イケ・サンパーク 名所・史跡
-
園内には「EAT GOOD PLACE」の他にもいくつかのフードカートがあります。
広い芝生広場の前のベンチで、フードカートで買ったものでランチする人も多いです。イケ・サンパーク 名所・史跡
-
イケ・サンパーク方面からサンシャイン内部へ向かいました。
こちらはサンシャインシティ文化会館の4階にあるサンシャイン劇場。
昭和53年(1978)開場、客席数816席の劇場です。サンシャイン劇場 名所・史跡
-
サンシャインシティ文化会館の7階にある古代オリエント博物館。
古代オリエントに関する資料を収集・展示しています。
2019年より館蔵品展期間中については展示作品の写真撮影が可能になりました。古代オリエント博物館 美術館・博物館
-
ワールドインポートマート2階にあるナンジャタウン。
バンダイナムコアミューズメントが運営する屋内型テーマパークです。
2013年にリニューアル。
「福袋七丁目商店街」、「もののけ番外地」、「ドッキンガム広場」、「福袋デザート横丁、「ナンジャ餃子スタジアム」などが中にあります。
いまいちコンセプトが判らないテーマパークですが、1996年からずっと頑張っています。ナンジャタウン テーマパーク
-
ワールドインポートマート5階にあるパスポートセンター。
観光名所でも何でもないんですが、パスポートセンターのあるフロアは、階下の喧噪とは打って変わって静かな落ち着いた場所で、すごく気に入っています。
昔、同じフロアにインポートのお菓子やら食料品を扱っている大きいショップがあり、こちらもお気に入りでしたが、いつしか無くなってしまいました。 -
ワールドインポートマート屋上にあるサンシャイン水族館。
1978年、日本初の屋上にある水族館としてオープンしました。
開園当初や、ウーパールーパーブームの時は大人気でした。
今でも安定した人気を誇ります。サンシャイン水族館 動物園・水族館
-
ワールドインポートマート屋上にあるコニカミノルタプラネタリウム”満天”。
かつてのサンシャインプラネタリウムです。
コンピュータ制御の投影機と物語形式の番組で星空の世界を快適に楽しめます。コニカミノルタプラネタリウム“満天 in Sunshine City テーマパーク
-
サンシャインシティにある専門店街、アルパです。
地下1階から3階までに広がる専門店街は1日中ショッピングを楽しめます。
写真は2階フロア。
ナンジャタウンがあるせいか、キャラクターショップが多いです。 -
アルパの各階の中央にある休憩エリア。
2階の休憩エリアはポケモンに占領されていました。 -
アルパの1階フロア。
ファッション系の店が多い気がします。 -
アルパ1階の休憩エリアは中央に木に見立てた柱があり、「絵本のひろば」と名づけられていました。
-
アルパの地下1階フロア。
こちらもファッション系が多いです。 -
アルパ地下1階の休憩スペースの前は噴水広場です。
こちらではいろいろなイベントが開催されます。
有名な芸能人が来ることも結構あり、その時は大混雑します。 -
地下1階にある、展望台へ直通のエレベーターの入口です。
入場料700円。 -
60階にある展望台は「てんぼうパーク」としてリニューアルされており、人工芝の上でまったりしながら眺望を楽しめます。
-
サンシャイン60から表にでました。
こちら、サンシャインシティに隣接する東池袋中央公園。
サンシャインシティと東池袋中央公園がある場所は、かつて巣鴨拘置所が置かれていた場所です。
巣鴨プリズンと呼ばれ、太平洋戦争の戦犯者が拘置されていました。東池袋中央公園 公園・植物園
-
東池袋中央公園の一角にあった「平和の碑」。
「永久平和を願って」と刻まれています。東池袋中央公園 公園・植物園
-
帰りはJR山手線池袋駅から帰りました。
池袋駅からサンシャインシティに向かいサンシャイン通りは、その先地下でサンシャインシティに繋がっています。
写真は地下への入口。
電飾やポスターでイベントが告知されており、この時点でワクワクさせられます。サンシャイン通り 名所・史跡
-
サンシャイン通りの北端にあるニトリ池袋サンシャイン60通り店。
ここは2019年10月まで東急ハンズがあった場所です。
サンシャイン60通りの顔ともいえる店だったので、ニトリになってまだ違和感があります。サンシャイン通り 名所・史跡
-
ユニクロ池袋サンシャイン60通り店。
都内最大級の品揃えだそうです。サンシャイン通り 名所・史跡
-
2012年にオープンした、ラウンドワン池袋店。
それまではアメリカのカジュアルファッションで人気だったアメリカンイーグルの店でした。
一時期人気だったのですが、結構あっという間に撤退した感があります。サンシャイン通り 名所・史跡
-
これは知らなかった、ゲームセンター大手のGIGOの総本店が入ったビル。
サンシャイン60通りは昔からゲームセンターの多い通りです。サンシャイン通り 名所・史跡
-
サンシャイン60通りの入口のビルの2階に昔からある喫茶店、ミルキーウェイ。
昭和58年(1983)創業の、星をテーマにしたカフェです。サンシャイン通り 名所・史跡
-
サンシャイン60通りの入口。
平日、休日限らず、いつも人通りの多い道です。サンシャイン通り 名所・史跡
-
池袋駅東口の大通りに面してある、紙のたかむら。
1929年創業の、和紙や洋紙を取り扱う紙の専門店です。
グリーティングカードやポチ袋なども売っているので、見た目ほど敷居は高くないです。紙のたかむら 専門店
-
池袋東口駅前の、こちらも老舗のパン屋さん、タカセ。
大正9年の創業です。タカセ 池袋本店 グルメ・レストラン
-
池袋駅に戻って、パルコ前にあった母子像。
大きな手のひらの上で母子が向き合っている像です。
戦没学生記念像「わだつみのこえ」などを制作した彫刻家、本郷新(1905~1980)の作品で、待ち合わせ場所としても利用されています。母子像 名所・史跡
-
JR池袋駅の地下、JRの北改札を出てサンシャイン方面に向かう途中の階段のすぐ下にある、いけふくろう像です。
「池袋にあるフクロウ」を意味するフクロウの石像です。
こちらも待ち合わせ場所として利用されています。
久々のサンシャインシティは、やはり見どころのあるスポットでした。
若者向けのショップや遊び場の多い印象ですが、博物館を鑑賞したり、ホテルのカフェなどを利用したりすれば、年配の方でも楽しめます。
水族館やナンジャタウンは親子連れにもよいスポットで、何やかや、全ての世代が楽しめる場所であることを再認識しました。いけふくろう像 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39