2025/05/14 - 2025/05/16
24259位(同エリア59278件中)
♪ありちゃん♪さん
- ♪ありちゃん♪さんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ8件
- Q&A回答10件
- 338,974アクセス
- フォロワー12人
大洗から、『さんふらわあかむい』で苫小牧までやって来ました。
本日はもう遅いので、一泊して飛行機で帰ります。
-
大洗港深夜1時45分出航『さんふらわあかむい』に乗って、苫小牧までやって来ました!
-
本日のお宿は、苫小牧駅近くの
『ホテルウィングインターナショナル』
苫小牧西港からタクシーで20分ほど。1800円でした。
そして、苫小牧、寒いです。
タクシーの運転手さんいわく、今日は、苫小牧だけ寒かった。札幌は25℃もあったのに。
写真は翌朝撮ったもの。 -
ルームキーが木だった!
このキャラクターは、苫小牧市の「とまチョップ」
白鳥がモチーフで、花菖蒲の尻尾、ハスカップの首飾り、北寄貝の帽子をかぶり、ウトナイ湖出身なのに泳げないが、スケートは乗りこなす、、
だ、そうです。 -
お部屋のドア開けたらすぐに洗面台で驚いた。
古い規格のホテル(1992年建設らしい)ですが、小綺麗にされています。 -
おお!バストイレ別!
今時の、コンパクトなユニットバスとは違います!
でも、私は夕方フェリーでお風呂に入って来たので、使いませんでした。 -
シングルを予約していましたが、
ダブルのお部屋でした。ありがとうございます。 -
ダブルルームなので、タオルや寝巻きは二人分ありました。
アメニティは、1階ロビーにあり、化粧水や乳液、入浴剤などもあり、必要な分だけ持っていくスタイル。
電気ポットやカップなどのお茶セット、空の冷蔵庫、スマホの充電機もありました。 -
翌朝です。
さ、寒い。
街中にある温度計。12℃!?
本日も、苫小牧だけ寒いの?朝のニュースで、札幌は上着いらずだと言っていたのです。 -
朝ごはんを求めて、港へ。
ホテルから約2キロ歩いて、
ぷらっとみなと市場 -
飲食店や、海産物を扱うお店が入っています。
-
調べておいたこちら
『ゴーゴー食堂ぷらっと市場店』
ほかの飲食店は、9時始まりが多いですが、こちらは7時からやっています。
まだ早い時間で、お客さんもほとんどいませんでしたが、とても元気にいらっしゃいませと歓迎していただきました! -
色々な海鮮丼
-
まだ朝の準備中で、たくさんのお魚や、つぶ貝の下ごしらえをされていました。
-
苫小牧は、ホッキ貝の水揚げ日本一なのですが、、、
5月と6月は産卵期のため禁漁期間なんだそう。
なので本日(5月16日)はホッキ貝の入荷はありません。 -
で、店員さんにおすすめをお聞きして、
とにかくおすすめの海鮮が全て乗った
『ゴーゴー丼』
にしました!!
わかめのお味噌汁と、ホッキ貝の煮付けも付いて来た! -
しかも!
店員さんが、
「朝イチのお客さんだから」
と、つぶ貝のお刺身をサービスして下さいました!
ありがたやー!
てっぺんの生エビ、つぶ貝、まぐろ、サーモン、ホタテ、たこ?、カニ、白身のお魚。 -
つぶ貝、こりっこりで風味も良く、すごく美味しい!!!
-
ホタテも採れたての生ホタテだそうで、大きい!!
味も濃い!
ご飯は酢飯ではないです。
ホッキ貝の煮付けも、味付けが自分好みでとても美味しかったです。
貝って、自分で料理することがあまりないけど、挑戦してみようかなと思いました。
ゴーゴー食堂さんは、焼いたつぶ貝も名物のようで、次来たときはそれも食べてみたいな。 -
食後は、しばし海を眺める。
今日も海上はモヤっているのだろうか、、。
苫小牧の町は、王子製紙と港の町って感じです。
大きな煙突があり、海鳥が飛んでいました。 -
ホテルへ戻る途中にきれいな公園発見。
-
苫小牧は、5月中旬でチューリップや八重桜がまだ咲いていました。
東京よりも、半月から1ヶ月前の花模様ですね。 -
え!!?
公園のベンチにいた、上半身裸でサックスを吹く像。
あなた、前にもどこかでお会いしましたよね!?!?
ええと、あれはどこだったか、、 -
そう!これ!姫路で会ったのよ!
あの時は、上半身はおろか、下半身も丸出しで、タイトルが
「帽子を被ったら歩いてみよう」
帽子よりもパンツを履けよ!とツッコミを入れたはず、、、。
そのときの旅行記https://4travel.jp/travelogue/11794474
今、あらためてこの姫路の写真を見ると
「黒川晃彦」
とあります。
作者かな?と調べると、、、
やはり、姫路の彼と、苫小牧の彼、同じ作者の像でしたー!!
裸で楽器を奏でることで、人々の目に留まることを意図としているそうで、、
まんまとその作戦にはまりましたわ。
黒川晃彦氏のこのような像は、全国各地にあるそうで、これを探している特異な人もいるようです。
まさかの再会(?)に気分上々。 -
一度ホテルに寄り、苫小牧駅へ行きます。
ちょっと寂しい駅前。 -
新千歳空港へ行くバスが出たばかりで、次のバスまで待ちます。
他の行き先のバスをふと覗くと、、
「都落ちみんくる!!!」
都落ちみんくるとは、
都営バスが引退後、他の町で外装新に再活躍するも、内装とみんくる(都営バスのマスコット)はそのまま。私が勝手に命名。
今まで、八戸と岩国で発見。 -
駅の周り。
大きな煙突は、王子製紙。
苫小牧には、王子製紙の工場のほかに、王子総合病院や、グランドホテルニュー王子。王子通りや、王子町なんてあるし。
そもそも、王子って、東京都北区の地名のはずではないのかな? -
駅の北側にあったメガドンキでお土産ゲット!
ほっきカレーは、苫小牧のご当地グルメ。
自分用に購入。
苫小牧ぽいお土産は、メガドンキに少々、駅のコンビニに少々、観光案内所に少々、、
フェリーターミナルの売店が、一番品揃え良かったです!
船で苫小牧に来たら、フェリーターミナルでお土産を購入するのをお勧めします! -
新千歳空港までバスで移動。
「ウトナイ湖」で途中下車しようかとも思ったけれど、気が乗らずに空港まで来てしまった。 -
わ!さすが北の玄関口!
広ーーい! -
インスタで見たけど、新千歳空港はソフトクリーム激戦区だそうで、、
-
どれにしようかな。
総選挙という名のキャンペーン中らしく、投票できるらしい。
濃厚、さっぱり、個性派フレーバー、プレミアム
の4部門で、TOP3を決めるそうです。 -
私は、濃厚なのを食べたかったので、、
「B-style’s」
美瑛産ジャージー牛のソフトクリーム
カップかコーンを選べます。430円。 -
美味しい!濃厚!?
濃厚なのかな?一度に複数食べて比べてみないと分からないな。
空港にいる人、ソフトクリーム食べている人たくさんいました。 -
新千歳空港は、飲食店もお土産やさんもたーっっくさんありました。
日帰りで、新千歳空港のみを散策するという強者もいるそうです。
空港で買ったお土産。
サッポロクラシックと、サーモンの魚肉ソーセージ。
つぶ貝がほんとに美味しくて、乾き物であったので鮭とともに購入。あとは、ニシンの煮付け。 -
出発の3時間以上前に来たので、色々見て周りました。
国内線ターミナル3階にある、
ロイズチョコレートワールド -
展示だけでなく、ほんものの工場なのです。
ロイズの、チョコレートがかかったポテトチップがめちゃ美味しいのですが、
東京は暑く、溶けたら悲しいので購入しなかった。 -
こちらも、国内線ターミナル3階にある、エアポートヒストリーミュージアム
-
みんな大好き、CAさんの制服。
右から3番目、令和ならセクハラ。
右から2番目、ボーダーシャツって攻めてるな!
そういえば、CAさんも、看護師のように帽子を被らなくなったなぁ。
パイロットは被るのに。 -
色々歩いて、お昼はフードコートでラーメンを食べます。
札幌ラーメン大心 -
味噌ラーメン1000円
ちょっと前まで、「ラーメン1000円の壁」とか言っていたのに、最近はどこの店も軽く1000円越えてきたわ。
ラーメンについて詳しくないですが、こちらの大心は、「古典的な王道札幌ラーメン」なんだそうです。
白菜が入っているのが特徴的だなと思いました。お味は濃いめで麺は中太麺。
さっきソフトクリーム食べたばかりだけど、軽く完食できたー! -
帰りは、ジェットスター航空。
LCCのため、羽田ではなく成田まで。
成田から帰ることを考えても、安かった。
LCC、座席指定するのにもお金がかかる。指定しなかったら、非常口の隣、CAさんとご対面席になってしまった。
窓がなくて、またまた景色を楽しめず、、、。 -
さようなら、北海道。20時間しか滞在しなかったですが、、
(写真は、乗った飛行機とは別)
と、いうことで
行きはフェリーで18時間15300円
帰りは飛行機で1時間30分7240円
しかも、フェリーには、出航の3時間前から乗り込んでいます。北海道滞在時間よりも、乗船時間の方が長かった(^_^;)
コスパもタイパも悪いと言われそうですが、
本人は大満足でした。
次は、東京から四国へのフェリー旅を考えてます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ さんふらわあかむい
0
42