2025/03/31 - 2025/04/02
4561位(同エリア7425件中)
夢追人さん
3月末の月曜日の昼前、広島県福山市神辺町から、岡山県高梁市に向けて国道313号を北東に車を走らせた。途中古い町並みが残る成羽町で車を停めた。成羽町には絵画や化石、岩石・鉱物が展示された美術館があるが、今回は町並みを30分ほど歩いて町を離れた。
高梁、北房を過ぎ、左折して県道84号を北上し、醍醐桜へ道の入口付近にあるカタクリの群生地を訪れた。ちょうど1年前に訪れたときに比べて、花は少し早い気がしたが、一面のカタクリは素晴らしかった。さらに、北に車を走らせ県道32号から国道181号に入り、JR中国勝山駅前に車を停め、勝山町並み保存地区を歩いた。この町の店には様々な特徴あるのれんが架けられ、それを見て歩くだけでも楽しい。
勝山を離れて約30分、午後3時で湯原温泉に到着した。ホテルのチェックインには少し早かったので、露天風呂の砂湯や足湯などのある湯原温泉街を散策した。午後4時頃、大江戸温泉物語「輝乃湯」に到着し、さっそく温泉に入って夕食までの時間をゆっくりと過ごした。昨年来たときは、湯快リゾートグループだったが、今回は大江戸温泉物語と統合して初めての利用である。統合後もサービス面、料金面では大きな変化はなかった。何よりもフロントやレストランなどスタッフの対応が大変良く、快適に過ごすことができた。
翌朝、ホテルの近くにあるオオサンショウウオが飼育され、資料が展示されているはんざきセンターを見学した後、湯原温泉から少し南に走ったところから、県道55号を西に30分ほど走り、国道181号との合流地点にある美甘宿を訪れた。ここの桜並木の桜はまだつぼみだった。続いて西にある新庄町の凱旋桜を見に行ったが、ここの桜もまだつぼみだった。しかし、古い宿場町の雰囲気はとても良かった。さらに181号を北上し、溝口付近で道をややそれて、残雪の雄大な大山の雄姿をのぞんだのち、米子、境港をこえて、胡子神社の本山である美保神社に参拝、美保関燈、台まで車を走らせた。その日は、皆生温泉の大江戸温泉物語「かいけ」に宿をとり、温泉と食事をゆっくりと楽しんだ。
翌日、午前10時にチェックアウトを済ませ、国道9号線を西進、松江市を過ぎて宍道から国道54号を南下、三刀屋の斐伊川堤防桜並木を歩いた。ここは日本さくら名所100選にも選ばれている桜の名所で、桜は五分咲きぐらいだったが、平日にもかかわらず多くの人が花見を楽しんでいた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
岡山県高梁市成羽町の町並みにある美術モニュメント。成羽町には絵画や化石、岩石・鉱物が展示された美術館があるが、今回は町並みを30分ほど歩いて町を離れた。
-
高梁、北房を過ぎ、左折して県道84号を北上し、醍醐桜へ道の入口付近にあるカタクリの群生地を訪れた。ちょうど1年前に訪れたときに比べて、花は少し早い気がしたが、一面のカタクリは素晴らしかった。
-
北に車を走らせ県道32号から国道181号に入り、JR中国勝山駅前に車を停め、勝山町並み保存地区を歩いた。
-
勝山町並み保存地区。この町の店には様々な特徴あるのれんが架けられ、それを見て歩くだけでも楽しい。
-
湯原温泉砂湯。ダムの堰堤の下にある露天風呂。近くに足湯や手湯もある。
-
湯原温泉街を歩く。
-
大江戸温泉物語に到着しチックイン。
-
大江戸温泉物語の1階売店。
-
夕食はバイキング。
-
翌朝、ホテルの近くにあるオオサンショウウオが飼育され、資料が展示されているはんざきセンターを見学。
-
はんざきセンターの生きたサンショウウオの水槽。
-
ハンザキ神社
-
ハンザキ親子の像と大江戸温泉物語の建物。
-
県道55号を西に30分ほど走り、国道181号との合流地点にある美甘宿を訪れた。
-
新庄町の凱旋桜。桜はまだつぼみだった。
-
新庄宿の説明板。
-
醍醐桜の道の駅。
-
新庄宿を出て、181号を北上し、溝口付近で道をややそれて、残雪の雄大な大山の雄姿をのぞんだ
-
米子、境港をこえて北上。北前船が泊まった美保の港。
-
胡子神社の本山である美保神社に参拝。
-
美保神社本殿
-
本殿内では巫女が舞う。
-
美保神社横の石畳の横丁。
-
美保関燈台
-
灯台の周りを約15分で一周できる遊歩道がある。
-
皆生温泉の大江戸温泉物語「かいけ」に宿をとり、温泉と食事をゆっくりと楽しんだ。部屋から日本海と美保関をのぞむ。
-
翌日、国道9号線を西進、松江市を過ぎて宍道から国道54号を南下、三刀屋の斐伊川堤防桜並木を歩いた。
-
桜並木の説明板。
-
桜はまだ五分咲。
-
桜並木に並行した斐伊川には沈下橋もかかっている。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30