岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつまでこの暑さは続くのかなという日々が続いています。今年の夏は特に暑いようで栃木県では41℃にも達し、関東甲信や東海でも40℃以上を観測した日もあったようで、熱中症の疑いで死亡した人も出るなど脅威さえ感じる暑さです。そんな暑い日々ですが夏の夜といえば、やはり花火です。7~8月にかけて全国各地で花火大会が開催され夏の風物詩となっています。最近は岡山や玉野など近隣の花火大会が中止となり少し寂しく、今年も岡山近郊でも幾つか花火大会はあったようですが夜勤などと重なり、なかなか見に出掛けることができず、8月24日に予定されている笠岡の花火の日は生憎の夜勤なので行くことができないのでとても残念に思っています。<br />今回は岡山近隣の坂出、高松、蒜山高原、和気の花火大会に出掛けた時の様子を纏めてみました。

岡山近郊の花火2024

40いいね!

2024/08/11 - 2024/08/16

1278位(同エリア7433件中)

0

61

momotchi

momotchiさん

いつまでこの暑さは続くのかなという日々が続いています。今年の夏は特に暑いようで栃木県では41℃にも達し、関東甲信や東海でも40℃以上を観測した日もあったようで、熱中症の疑いで死亡した人も出るなど脅威さえ感じる暑さです。そんな暑い日々ですが夏の夜といえば、やはり花火です。7~8月にかけて全国各地で花火大会が開催され夏の風物詩となっています。最近は岡山や玉野など近隣の花火大会が中止となり少し寂しく、今年も岡山近郊でも幾つか花火大会はあったようですが夜勤などと重なり、なかなか見に出掛けることができず、8月24日に予定されている笠岡の花火の日は生憎の夜勤なので行くことができないのでとても残念に思っています。
今回は岡山近隣の坂出、高松、蒜山高原、和気の花火大会に出掛けた時の様子を纏めてみました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • 8月11日、さかいで大橋まつり海上花火大会2024<br /><br />今年も幾つか花火大会はあったようですが、夜勤などと重なりなかなか見に出掛けることができませんでした。今夜は私にとって今年初めてとなる花火が海を挟んだ四国側、瀬戸大橋の袂にある坂出市で第59回さかいで大橋まつり 海上花火大会が開催されます。その花火を岡山側の王子が岳から楽しもと思い妻と出掛けることにしました。<br /><br />19時半前に王子が岳に到着、駐車場に車を置き王子が岳レストハウスの屋上展望台にやってきました。既に沢山の方が来られていて、カメラをセッティングされています。<br />しかしG7XとG3X共にメーカーに点検修理に出しているため携帯電話で撮影しましたが、やはり今一つです……<br />

    8月11日、さかいで大橋まつり海上花火大会2024

    今年も幾つか花火大会はあったようですが、夜勤などと重なりなかなか見に出掛けることができませんでした。今夜は私にとって今年初めてとなる花火が海を挟んだ四国側、瀬戸大橋の袂にある坂出市で第59回さかいで大橋まつり 海上花火大会が開催されます。その花火を岡山側の王子が岳から楽しもと思い妻と出掛けることにしました。

    19時半前に王子が岳に到着、駐車場に車を置き王子が岳レストハウスの屋上展望台にやってきました。既に沢山の方が来られていて、カメラをセッティングされています。
    しかしG7XとG3X共にメーカーに点検修理に出しているため携帯電話で撮影しましたが、やはり今一つです……

  • 私も早々にセッティングしました。右に見えているのがライトアップされた瀬戸大橋、左側が坂出市街地です。<br /><br />花火大会の会場は瀬戸内海を挟んだ対岸の香川県坂出市で、岡山県側の王子が岳からは直線距離で10kmほど離れているため、400mm(フルサイズ換算640mm)の望遠レンズで撮影します。こんな花火の楽しみ方もあるんです!

    私も早々にセッティングしました。右に見えているのがライトアップされた瀬戸大橋、左側が坂出市街地です。

    花火大会の会場は瀬戸内海を挟んだ対岸の香川県坂出市で、岡山県側の王子が岳からは直線距離で10kmほど離れているため、400mm(フルサイズ換算640mm)の望遠レンズで撮影します。こんな花火の楽しみ方もあるんです!

  • 坂出市街地の後方には讃岐富士こと飯野山、その後方には標高1,000m前後の讃岐山脈も見えています。

    坂出市街地の後方には讃岐富士こと飯野山、その後方には標高1,000m前後の讃岐山脈も見えています。

  • 南北備讃瀬戸大橋、左後方にゴールドタワーも見えています。

    南北備讃瀬戸大橋、左後方にゴールドタワーも見えています。

  • 斜張橋の櫃石島橋と岩黒島橋です。<br /><br />20時になりましたが花火が上がりません……<br /><br />と……<br /><br />西の方向に花火が上がり始めました。場所はよく分かりませんが、方向的に浅口市寄島付近ではないかと思いその花火を見ていました。さすがにまもなく始まる坂出の花火にセットしたカメラ位置をずらすのはと思い撮影はしませんでした。

    斜張橋の櫃石島橋と岩黒島橋です。

    20時になりましたが花火が上がりません……

    と……

    西の方向に花火が上がり始めました。場所はよく分かりませんが、方向的に浅口市寄島付近ではないかと思いその花火を見ていました。さすがにまもなく始まる坂出の花火にセットしたカメラ位置をずらすのはと思い撮影はしませんでした。

  • 20時を少し過ぎてから坂出の花火大会が始まりました。先に始まった花火は10分ほどで終わったようです。

    20時を少し過ぎてから坂出の花火大会が始まりました。先に始まった花火は10分ほどで終わったようです。

  • 構えていた画角から上部がはみ出すほど上空で花火が開きました。

    構えていた画角から上部がはみ出すほど上空で花火が開きました。

  • 少し引いて200mm(フルサイズ換算320mm)で撮影再開です。

    少し引いて200mm(フルサイズ換算320mm)で撮影再開です。

  • 最後のフィナーレですが、今年は今一つでした。

    最後のフィナーレですが、今年は今一つでした。

  • 20時30分から王子が岳のすぐ近くにある児島観光港付近で花火の打ち上げが始まりました。ちょうど坂出の花火が煙が引く迄打ち上げを止めたためカメラを振って撮影しました。打ち上げ時間は5分ほどでしたが、近かったこともあり迫力ある花火を楽しむことができました。<br /><br />今夜は寄島?、坂出、児島と3つの花火を楽しむことができ、妻もとてもラッキーだったと喜んでいました。明後日の夜は備前市日生と香川県の高松で花火が予定されています。日生の海上花火も捨てがたいのですが、如何せん滅茶苦茶渋滞するので高松の花火を撮影したいと思っています。

    20時30分から王子が岳のすぐ近くにある児島観光港付近で花火の打ち上げが始まりました。ちょうど坂出の花火が煙が引く迄打ち上げを止めたためカメラを振って撮影しました。打ち上げ時間は5分ほどでしたが、近かったこともあり迫力ある花火を楽しむことができました。

    今夜は寄島?、坂出、児島と3つの花火を楽しむことができ、妻もとてもラッキーだったと喜んでいました。明後日の夜は備前市日生と香川県の高松で花火が予定されています。日生の海上花火も捨てがたいのですが、如何せん滅茶苦茶渋滞するので高松の花火を撮影したいと思っています。

  • 8月13日、さぬき高松まつり花火大会2024<br /><br />一昨日は今年初めてとなる坂出の花火大会を楽しみましたが、今夜もやはり四国側、高松の花火を楽しもうと思い妻と出掛けることにしました。<br />高松在住中、さぬき高松まつり花火大会には何度か会場に足を運んだこともありましたが、ほとんど自宅でエアコンの効いた部屋から楽しんでいました。しかし花火直下で見る花火の迫力には到底及びません、やはり花火は近くで楽しむのが一番だと思いますが……<br /><br />19時30分頃、四国対岸の岡山県玉野市の王子が岳にある王子が岳パークセンターの展望台にやってきました。前回坂出の花火を撮影した場所より東にある展望台で、高松市街地が一望できます。この場所からは直線距離で10km以上離れてはいますが、望遠レンズがあれば花火は十分撮影することは可能です。<br /><br />花火は20時30分からなので、まだまだ時間があります。幸い海風が心地いいので、のんびりと持参したコーヒーを飲みながら待つことにします。

    8月13日、さぬき高松まつり花火大会2024

    一昨日は今年初めてとなる坂出の花火大会を楽しみましたが、今夜もやはり四国側、高松の花火を楽しもうと思い妻と出掛けることにしました。
    高松在住中、さぬき高松まつり花火大会には何度か会場に足を運んだこともありましたが、ほとんど自宅でエアコンの効いた部屋から楽しんでいました。しかし花火直下で見る花火の迫力には到底及びません、やはり花火は近くで楽しむのが一番だと思いますが……

    19時30分頃、四国対岸の岡山県玉野市の王子が岳にある王子が岳パークセンターの展望台にやってきました。前回坂出の花火を撮影した場所より東にある展望台で、高松市街地が一望できます。この場所からは直線距離で10km以上離れてはいますが、望遠レンズがあれば花火は十分撮影することは可能です。

    花火は20時30分からなので、まだまだ時間があります。幸い海風が心地いいので、のんびりと持参したコーヒーを飲みながら待つことにします。

  • 高松は四国の玄関口として、かつては国鉄(JR)の宇高連絡船や岡山と高松を結ぶ国道30号線の海上国道の国道フェリーなども就航していましたが、1988年(昭和63年)に瀬戸大橋が開通し、それまでの海上部だけで1時間掛かっていたものが、快速マリンライナーに乗車すると同じ1時間で岡山駅と高松駅が結ばれるようになりました。現在では港湾はサンポート高松として整備され小豆島や直島などの離島や本州を結ぶフェリーや旅客船などが数多く発着しています。<br />そんなサンポート高松に今夜は大型クルーズ船飛鳥Ⅱが入港していました。この船は1990年(平成2年)に三菱重工長崎造船所でクリスタル・ハーモニーとして建造され、その後飛鳥の後続船として改装された総トン数5万440トンという日本船籍では最大の客船です。<br />

    高松は四国の玄関口として、かつては国鉄(JR)の宇高連絡船や岡山と高松を結ぶ国道30号線の海上国道の国道フェリーなども就航していましたが、1988年(昭和63年)に瀬戸大橋が開通し、それまでの海上部だけで1時間掛かっていたものが、快速マリンライナーに乗車すると同じ1時間で岡山駅と高松駅が結ばれるようになりました。現在では港湾はサンポート高松として整備され小豆島や直島などの離島や本州を結ぶフェリーや旅客船などが数多く発着しています。
    そんなサンポート高松に今夜は大型クルーズ船飛鳥Ⅱが入港していました。この船は1990年(平成2年)に三菱重工長崎造船所でクリスタル・ハーモニーとして建造され、その後飛鳥の後続船として改装された総トン数5万440トンという日本船籍では最大の客船です。

  • 20時、倉敷市下津井にある鷲羽山ハイランドで花火が打ち上げられ始めました。カメラの向きを変え少し撮影します。

    20時、倉敷市下津井にある鷲羽山ハイランドで花火が打ち上げられ始めました。カメラの向きを変え少し撮影します。

  • 観覧車が赤く照らし出されています。

    観覧車が赤く照らし出されています。

  • 鷲羽山ハイランドの花火を撮影していると……

    鷲羽山ハイランドの花火を撮影していると……

  • ほぼ同じ時間から何と今夜も児島方向で花火が打ち上げられ始めました。しかし今回は観光港付近ではなく少し先の山の向こう側、倉敷市児島通生《かよう》付近から打ち上げられているようです。カメラを振って少しだけ撮影しました。妻は今夜もラッキーだったと喜びながら見ています。両花火とも10分足らずで終了しましたが、高松の花火の前に嬉しいサプライズ花火でした。

    ほぼ同じ時間から何と今夜も児島方向で花火が打ち上げられ始めました。しかし今回は観光港付近ではなく少し先の山の向こう側、倉敷市児島通生《かよう》付近から打ち上げられているようです。カメラを振って少しだけ撮影しました。妻は今夜もラッキーだったと喜びながら見ています。両花火とも10分足らずで終了しましたが、高松の花火の前に嬉しいサプライズ花火でした。

  • 20時30分、第57回さぬき高松まつり花火大会が始まりました。

    20時30分、第57回さぬき高松まつり花火大会が始まりました。

  • 今年は20時30分から45分までの15分の間に4,000発の花火が打ち上げられます。

    今年は20時30分から45分までの15分の間に4,000発の花火が打ち上げられます。

  • 讃岐の夏の夜空を大輪の花火が彩ります。

    讃岐の夏の夜空を大輪の花火が彩ります。

  • 今年の高松の花火をお楽しみください!

    今年の高松の花火をお楽しみください!

  • こんなタワーのような花火は始めて見ました。

    こんなタワーのような花火は始めて見ました。

  • 見事です!

    見事です!

  • 素晴らしいフィナーレです。今年の高松の花火は大満足でした。<br />今夜は心地よい海風を感じながら3つの花火を楽しむことができ、妻もとてもラッキーだったと喜んでいました。この後15日には蒜山や福山、16日には和気郡和気町などで花火が予定されているので、体力と時間の許す範囲で花火の撮影に出掛けてみたいと思います。

    素晴らしいフィナーレです。今年の高松の花火は大満足でした。
    今夜は心地よい海風を感じながら3つの花火を楽しむことができ、妻もとてもラッキーだったと喜んでいました。この後15日には蒜山や福山、16日には和気郡和気町などで花火が予定されているので、体力と時間の許す範囲で花火の撮影に出掛けてみたいと思います。

  • 8月15日、ひるぜん花火大会2024<br /><br />今夜は岡山県北の真庭市蒜山で開催される花火大会に出掛けて見ることにしました。この花火大会の見所は県北では珍しい尺玉が上がることです。打ち上げ数が700発と少し少ないですが、今回は蒜山三座や大山を背景に蒜山高原の夜空に広がる尺玉花火を楽しみたいと思います。花火の終了後は福田神社で国指定の重要無形民族文化財の大宮踊の奉納もあるようですが、花火に専念して撮影したいと思います。<br /><br />自宅を16時過ぎに出発、高速道は使用せず一般道で蒜山に向かいます。途中北区足守の市街地を過ぎた付近から強烈な雷と豪雨に襲われました。幸い今回は車なので濡れることはありませんが、前方が見辛く減速走行を余儀なくされます。そんな豪雨も吉備中央町加茂川付近では上がり、その後は快調に走ることができました。<br /><br />19時前、蒜山高原に到着、事前に打ち上げ場所を確認し、ある程度撮影場所は決めていますが、現地で今回の撮影場所の最終確認をします。<br />しかし、何と背景となる蒜山三座は雲の中……

    8月15日、ひるぜん花火大会2024

    今夜は岡山県北の真庭市蒜山で開催される花火大会に出掛けて見ることにしました。この花火大会の見所は県北では珍しい尺玉が上がることです。打ち上げ数が700発と少し少ないですが、今回は蒜山三座や大山を背景に蒜山高原の夜空に広がる尺玉花火を楽しみたいと思います。花火の終了後は福田神社で国指定の重要無形民族文化財の大宮踊の奉納もあるようですが、花火に専念して撮影したいと思います。

    自宅を16時過ぎに出発、高速道は使用せず一般道で蒜山に向かいます。途中北区足守の市街地を過ぎた付近から強烈な雷と豪雨に襲われました。幸い今回は車なので濡れることはありませんが、前方が見辛く減速走行を余儀なくされます。そんな豪雨も吉備中央町加茂川付近では上がり、その後は快調に走ることができました。

    19時前、蒜山高原に到着、事前に打ち上げ場所を確認し、ある程度撮影場所は決めていますが、現地で今回の撮影場所の最終確認をします。
    しかし、何と背景となる蒜山三座は雲の中……

  • 大山も同じく雲に隠れています。蒜山三座か大山を背景に花火をと考えていましたが、今回は難しいようです。

    大山も同じく雲に隠れています。蒜山三座か大山を背景に花火をと考えていましたが、今回は難しいようです。

  • 大山を覆う雲はかなり濃いようで、前撮りできる間には顔を見せてくれそうにありません。仕方がないので背景は諦めて手前に木を配した構図で撮影することにしました。しかし、蒜山の花火は初めてなので上がる方向や高さなど全く勝手が分かりません……<br /><br />花火は20時からなので、まだまだ時間があります。幸い高原の心地よい風が猛暑で疲れた体を癒してくれるようで、持参したコーヒーを飲みながらのんびりと待つことにします。

    大山を覆う雲はかなり濃いようで、前撮りできる間には顔を見せてくれそうにありません。仕方がないので背景は諦めて手前に木を配した構図で撮影することにしました。しかし、蒜山の花火は初めてなので上がる方向や高さなど全く勝手が分かりません……

    花火は20時からなので、まだまだ時間があります。幸い高原の心地よい風が猛暑で疲れた体を癒してくれるようで、持参したコーヒーを飲みながらのんびりと待つことにします。

  • 20時、花火大会が始まりました。初っ端から尺玉でしょうか、大きな花火が上がり画面に収まり切りません…… 尺玉を嘗めていました。

    20時、花火大会が始まりました。初っ端から尺玉でしょうか、大きな花火が上がり画面に収まり切りません…… 尺玉を嘗めていました。

  • 少しワイドにして、アングルを再調整です。

    少しワイドにして、アングルを再調整です。

  • フィナーレにも尺玉が上がります。今回は打ち上げ場所からも近かったこともあり、迫力満点、初めて訪れた蒜山高原の花火大会でしたが、 今夜は心地よい高原の風を感じながら花火をしっかりと楽しむことができ大満足でした。今回は来ることのできなかった妻ですが、来年は是非見せてあげたいと思います。

    フィナーレにも尺玉が上がります。今回は打ち上げ場所からも近かったこともあり、迫力満点、初めて訪れた蒜山高原の花火大会でしたが、 今夜は心地よい高原の風を感じながら花火をしっかりと楽しむことができ大満足でした。今回は来ることのできなかった妻ですが、来年は是非見せてあげたいと思います。

  • 8月16日、和文字焼きまつり2024<br /><br />和気町の夏の風物詩の一つ、炎の祭典で”和”文字の点火や1,200発の花火が上がる夏の一大イベントです。メイン会場の吉井川河川公園では精霊流しや屋台を始め清麻呂太鼓、うちわ抽選会といった各種イベントなども行われ賑わうようですが、私は少し離れた場所から和文字焼きと花火を撮影しようと思います。撮影場所からは和気アルプスと呼ばれている山々が連なっているのが見えます。<br />標高170~370m程の低山脈ですが、アルペン的な縦走が楽しめクライミングゲレンデなどもあるようです。その和気アルプスの観音山に縦65m、横75mの”和”の文字が見えています。毎年8月16日の20時、京都の五山の送り火の大文字焼きの時間に合わせて点火されるそうです。<br />私の事前調査では花火は”和”文字の右側付近に上がるはずです。

    8月16日、和文字焼きまつり2024

    和気町の夏の風物詩の一つ、炎の祭典で”和”文字の点火や1,200発の花火が上がる夏の一大イベントです。メイン会場の吉井川河川公園では精霊流しや屋台を始め清麻呂太鼓、うちわ抽選会といった各種イベントなども行われ賑わうようですが、私は少し離れた場所から和文字焼きと花火を撮影しようと思います。撮影場所からは和気アルプスと呼ばれている山々が連なっているのが見えます。
    標高170~370m程の低山脈ですが、アルペン的な縦走が楽しめクライミングゲレンデなどもあるようです。その和気アルプスの観音山に縦65m、横75mの”和”の文字が見えています。毎年8月16日の20時、京都の五山の送り火の大文字焼きの時間に合わせて点火されるそうです。
    私の事前調査では花火は”和”文字の右側付近に上がるはずです。

  • 19時半を回ると山のあちらこちらから作業灯の明かりが見え始め、19時50分頃準備ができたのか作業灯の明かりが消えていき、20時、”和”文字の点火が始まりました。

    19時半を回ると山のあちらこちらから作業灯の明かりが見え始め、19時50分頃準備ができたのか作業灯の明かりが消えていき、20時、”和”文字の点火が始まりました。

  • 少しずつ”文字が浮き上がってきました。

    少しずつ”文字が浮き上がってきました。

  • 5分ほどで和”の文字がはっきりわかるようになりました。

    5分ほどで和”の文字がはっきりわかるようになりました。

  • 少し燃え過ぎの場所もあるようです。

    少し燃え過ぎの場所もあるようです。

  • 和気アルプスに”和”の字が綺麗に浮かび上がっています。

    和気アルプスに”和”の字が綺麗に浮かび上がっています。

  • 20時30分、花火の打ち上げが始まりました。<br />今回は前撮りした和文字焼きと和気アルプスのシルエットを比較明合成し仕上げています。

    20時30分、花火の打ち上げが始まりました。
    今回は前撮りした和文字焼きと和気アルプスのシルエットを比較明合成し仕上げています。

  • 和文字焼きと花火、和気町の花火をお楽しみください。

    和文字焼きと花火、和気町の花火をお楽しみください。

  • フィナーレです。

    フィナーレです。

  • フィナーレ最後に上がった花火は右下付近だったので全体からすれば少し迫力不足を感じました。少し寂しいので右下部分だけをトリミングしてみました。<br /><br />今回私は前撮りした和文字焼きと和気アルプスのシルエットを比較明合成したため気にはなりませんが、”和”の炎の勢いが次第に衰えてきて20時50分頃には文字が見辛くなっていました。できれば花火の終了まで文字が見えればよかったのではないかと思います。しかし今回も打ち上げ場所から近かったこともあり迫力も感じることができました。初めて訪れた和気町の花火大会でしたが、 日が落ちると暑さも和らぎ多少風もあったことから、夜風を感じながら花火をしっかりと楽しむことができました。<br />今回の和気郡和気町で私にとっては今期最後の花火になると思います。また来年の素晴らしい花火を楽しみに1年間待つことにします。後半は一緒に来ることのできなかった妻ですが、来年は蒜山高原や和気の花火も是非見せてあげたいと思います。

    フィナーレ最後に上がった花火は右下付近だったので全体からすれば少し迫力不足を感じました。少し寂しいので右下部分だけをトリミングしてみました。

    今回私は前撮りした和文字焼きと和気アルプスのシルエットを比較明合成したため気にはなりませんが、”和”の炎の勢いが次第に衰えてきて20時50分頃には文字が見辛くなっていました。できれば花火の終了まで文字が見えればよかったのではないかと思います。しかし今回も打ち上げ場所から近かったこともあり迫力も感じることができました。初めて訪れた和気町の花火大会でしたが、 日が落ちると暑さも和らぎ多少風もあったことから、夜風を感じながら花火をしっかりと楽しむことができました。
    今回の和気郡和気町で私にとっては今期最後の花火になると思います。また来年の素晴らしい花火を楽しみに1年間待つことにします。後半は一緒に来ることのできなかった妻ですが、来年は蒜山高原や和気の花火も是非見せてあげたいと思います。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP