小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク子供の日。<br />今日は、久しぶりのお出かけということで、埼玉県は、嵐山町の嵐山渓谷に行ってきました。<br /><br />かなり良い所で、楽しかったのですが、今回は、直前に旅行の経路を決めたので考えが甘かったところがいくつかありましたね。<br />その点も情報としてシェアしてみたいと思います。<br />

嵐山渓谷で久しぶりの森林浴

7いいね!

2025/05/05 - 2025/05/05

168位(同エリア254件中)

0

60

kokichi

kokichiさん

ゴールデンウィーク子供の日。
今日は、久しぶりのお出かけということで、埼玉県は、嵐山町の嵐山渓谷に行ってきました。

かなり良い所で、楽しかったのですが、今回は、直前に旅行の経路を決めたので考えが甘かったところがいくつかありましたね。
その点も情報としてシェアしてみたいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
  • まず、嵐山渓谷というのは、キャンプ場併設の自然公園みたいな感じの所です。<br />地図上で、嵐山渓谷というと、山の中の展望台を指すみたいなんですね。<br /><br />で、実際は、展望台のわきを流れている川があって、川から見ると渓谷って感じなのかなと思います。<br /><br />入る経路が主に三つあります。<br /><br />ひとつは、車かバスで休養地入り口っていうバス停あたりから入るルートです。<br />キャンプ場にくる場合はこれですね。公式ホームページにあるルートもこれです。<br /><br />ふたつめは、千手堂というバス停から歩いていくルートです。<br />みっつめは、西側にある駐車場から入るルートですね。<br />

    まず、嵐山渓谷というのは、キャンプ場併設の自然公園みたいな感じの所です。
    地図上で、嵐山渓谷というと、山の中の展望台を指すみたいなんですね。

    で、実際は、展望台のわきを流れている川があって、川から見ると渓谷って感じなのかなと思います。

    入る経路が主に三つあります。

    ひとつは、車かバスで休養地入り口っていうバス停あたりから入るルートです。
    キャンプ場にくる場合はこれですね。公式ホームページにあるルートもこれです。

    ふたつめは、千手堂というバス停から歩いていくルートです。
    みっつめは、西側にある駐車場から入るルートですね。

  • で、今回、武蔵嵐山駅からバスで千手堂まで来て、そこから西側にある駐車場に抜けていって、帰りは駅まで歩いていくというルートを考えてみました。<br /><br />これ、一見すると、歩く距離は全体で5km程度しかないんで、まあ、余裕か、ちょっと早く終わっちゃうかな。くらいに考えていたんですよね。<br /><br /><br />でも、実践では、けっこうきつかったです。<br /><br />まあ、そんな感じで、旅行記を書いていきます。<br />

    で、今回、武蔵嵐山駅からバスで千手堂まで来て、そこから西側にある駐車場に抜けていって、帰りは駅まで歩いていくというルートを考えてみました。

    これ、一見すると、歩く距離は全体で5km程度しかないんで、まあ、余裕か、ちょっと早く終わっちゃうかな。くらいに考えていたんですよね。


    でも、実践では、けっこうきつかったです。

    まあ、そんな感じで、旅行記を書いていきます。

  • 武蔵嵐山駅に来るのは、ちょっと面倒で、まず、東武東上線で森林公園駅までやってきます。<br />森林公園駅では、つばめの巣が有名なようで、巣が落ちないように板が張ってありました。<br /><br />当日は、子供の日なんで、ここで降りていく親子が結構いましたね。<br />駅では、子供の日のイベントもやっていました。<br /><br />で、それはそれとして、ここから、本数が少ない寄居駅行きに乗って、武蔵嵐山駅に向かいます。<br /><br />武蔵嵐山駅からはせせらぎバスセンター行きのバスに乗るのですが、このバスが、1時間~2時間に1本しかないんですよね。<br />本数が少ない関係上、乗り遅れたら、歩いて向かうしかありません。<br /><br />基本的に鉄道と連絡するようになっているので、すんなり降りて来れば問題ないのですが、注意が必要ですね。<br />

    武蔵嵐山駅に来るのは、ちょっと面倒で、まず、東武東上線で森林公園駅までやってきます。
    森林公園駅では、つばめの巣が有名なようで、巣が落ちないように板が張ってありました。

    当日は、子供の日なんで、ここで降りていく親子が結構いましたね。
    駅では、子供の日のイベントもやっていました。

    で、それはそれとして、ここから、本数が少ない寄居駅行きに乗って、武蔵嵐山駅に向かいます。

    武蔵嵐山駅からはせせらぎバスセンター行きのバスに乗るのですが、このバスが、1時間~2時間に1本しかないんですよね。
    本数が少ない関係上、乗り遅れたら、歩いて向かうしかありません。

    基本的に鉄道と連絡するようになっているので、すんなり降りて来れば問題ないのですが、注意が必要ですね。

  • この日は9時33分頃に武蔵嵐山駅に着いて、バスの出発が39分だったかな。<br /><br />ちなみに、バスと言っても、座席が12くらいしかない小さなバスです。<br />この時は、11人乗っていましたね。<br /><br />で、千手堂で降ります。私も含め3人降りてましたね。他の人も観光っぽかったので、休養地入り口まで行ったのかな?<br />

    この日は9時33分頃に武蔵嵐山駅に着いて、バスの出発が39分だったかな。

    ちなみに、バスと言っても、座席が12くらいしかない小さなバスです。
    この時は、11人乗っていましたね。

    で、千手堂で降ります。私も含め3人降りてましたね。他の人も観光っぽかったので、休養地入り口まで行ったのかな?

  • で、バスを降りると、やっぱり空気がいいですね。<br />この日は程々に天気も良くて、いい感じでした。<br /><br />ここからは歩きです。<br />写真の案内図で言うと、現在地からピンク色の線のルートに合流し、赤線のルートに抜けていく予定です。<br />

    で、バスを降りると、やっぱり空気がいいですね。
    この日は程々に天気も良くて、いい感じでした。

    ここからは歩きです。
    写真の案内図で言うと、現在地からピンク色の線のルートに合流し、赤線のルートに抜けていく予定です。

  • 温泉もあるんだなあ。と思ったら、4キロも先か。<br />ちょっと難しいですね。<br />

    温泉もあるんだなあ。と思ったら、4キロも先か。
    ちょっと難しいですね。

  • わりと涼しいからか、虫もあんまり飛んでいなくて、快適でしたね。<br />蒸し暑さもなくて、いい感じです。<br />

    わりと涼しいからか、虫もあんまり飛んでいなくて、快適でしたね。
    蒸し暑さもなくて、いい感じです。

  • 千手堂バス停からしばらくは住宅地を歩きます。<br />たまに車が通るくらいで、とても静かなところです。<br />

    千手堂バス停からしばらくは住宅地を歩きます。
    たまに車が通るくらいで、とても静かなところです。

  • 農家なのかな??

    農家なのかな??

  • 10分くらい歩いたら、入り口にやってきました。<br /><br />車が入らないようにチェーンが張ってありますが、ポールの隣を歩いて抜けられるようになっています。<br />

    10分くらい歩いたら、入り口にやってきました。

    車が入らないようにチェーンが張ってありますが、ポールの隣を歩いて抜けられるようになっています。

  • この辺りからは、山の中に入っていくのですが、ルート的には、まだ、ほとんど平地という感じで、それほど負担を感じません。

    この辺りからは、山の中に入っていくのですが、ルート的には、まだ、ほとんど平地という感じで、それほど負担を感じません。

  • 微妙にのぼりですかねー。<br />あんまり負担は感じなかったのですが。<br />

    微妙にのぼりですかねー。
    あんまり負担は感じなかったのですが。

  • 段々渓谷が見えてきました。まだ見づらいですけど、これは、ちょっと有名な石の橋ですね。<br />飛び石橋と言うんだそうです。<br />

    段々渓谷が見えてきました。まだ見づらいですけど、これは、ちょっと有名な石の橋ですね。
    飛び石橋と言うんだそうです。

  • あの飛び石橋を渡ると、バーベキュー場につながるみたいですね。<br />なので、階段を下りて渡ってみます。<br />

    あの飛び石橋を渡ると、バーベキュー場につながるみたいですね。
    なので、階段を下りて渡ってみます。

  • カヤックなんかもできるんですね。

    カヤックなんかもできるんですね。

  • 当日は蝶がよく飛んでました。<br />それほど多くはないけど、もう都心では見ないんで、珍しくて気分がいいですね。<br />

    当日は蝶がよく飛んでました。
    それほど多くはないけど、もう都心では見ないんで、珍しくて気分がいいですね。

  • 飛び石橋を渡ったところです。<br />写真右奥にバーベキュー場が見えます。<br />

    飛び石橋を渡ったところです。
    写真右奥にバーベキュー場が見えます。

  • 石橋がちょっと長いので、落ちないか心配でしたけど、無事渡れました。<br />微妙に濡れていたりするから怖いんですよね。<br />

    石橋がちょっと長いので、落ちないか心配でしたけど、無事渡れました。
    微妙に濡れていたりするから怖いんですよね。

  • 人が少ないときは、橋の真ん中で写真を撮ると、綺麗な写真が撮れるみたいです。<br />秋は、川への反射もきれいらしいですよ。<br />

    人が少ないときは、橋の真ん中で写真を撮ると、綺麗な写真が撮れるみたいです。
    秋は、川への反射もきれいらしいですよ。

  • 久しぶりに川に来たので、ちょっと石を投げたりして遊んでました。<br /><br />まだ、10時頃だったので、人も少なくていい感じでしたね。<br />

    久しぶりに川に来たので、ちょっと石を投げたりして遊んでました。

    まだ、10時頃だったので、人も少なくていい感じでしたね。

  • 人が少ない時間に来れてよかったなあ。

    人が少ない時間に来れてよかったなあ。

  • で、渓谷(展望台)を目指します。

    で、渓谷(展望台)を目指します。

  • これが碑文なのかと思ったら、違うみたいですね。

    これが碑文なのかと思ったら、違うみたいですね。

  • 歩いていると、ホント、もみじが多いのに気が付きます。<br />秋は綺麗なんでしょうね。<br />

    歩いていると、ホント、もみじが多いのに気が付きます。
    秋は綺麗なんでしょうね。

  • 基本的に道なりに行けば展望台に着きます。

    基本的に道なりに行けば展望台に着きます。

  • ちょっと注意が必要なのは、一応、山に登るルートもあって、頂上まで歩いて行けるんですね。<br /><br />でも、道が結構、見づらくて。<br />今回はあきらめました。<br /><br />後になってみると、やめておいて正解でしたね。<br />

    ちょっと注意が必要なのは、一応、山に登るルートもあって、頂上まで歩いて行けるんですね。

    でも、道が結構、見づらくて。
    今回はあきらめました。

    後になってみると、やめておいて正解でしたね。

  • また、チェーンが張ってあります。

    また、チェーンが張ってあります。

  • 少し歩くと、展望台に到着できました。<br />あの小屋のような休憩所が展望台です。<br />ここには、トイレもあります。<br /><br />千手堂バス停からここに来るまでに、40分くらいかな。<br />結構、軽めの散歩という感じで、まだまだ余裕があります。<br />

    少し歩くと、展望台に到着できました。
    あの小屋のような休憩所が展望台です。
    ここには、トイレもあります。

    千手堂バス停からここに来るまでに、40分くらいかな。
    結構、軽めの散歩という感じで、まだまだ余裕があります。

  • で、これが、展望台からの景色なんですが、展望台は、見晴らしはいいのですが、残念ながら、木が生い茂り過ぎて、渓谷はほとんど見えませんでした。<br /><br />渓谷を楽しむという感じではありませんでしたねー。<br />どうやら、この下にもうひとつ橋があったみたいで、そこから見たら綺麗だったのかな?<br /><br />

    で、これが、展望台からの景色なんですが、展望台は、見晴らしはいいのですが、残念ながら、木が生い茂り過ぎて、渓谷はほとんど見えませんでした。

    渓谷を楽しむという感じではありませんでしたねー。
    どうやら、この下にもうひとつ橋があったみたいで、そこから見たら綺麗だったのかな?

  • 町名発祥の地なんだそうです。

    町名発祥の地なんだそうです。

  • さて、碑文のある場所に向かいます。<br />ここからは、渓谷っぽさはあまりないのですが、森林浴的な感じで、楽しんできました。<br />大自然と岩、という感じが、けっこう迫力を作っていていい感じです。<br /><br />

    さて、碑文のある場所に向かいます。
    ここからは、渓谷っぽさはあまりないのですが、森林浴的な感じで、楽しんできました。
    大自然と岩、という感じが、けっこう迫力を作っていていい感じです。

  • 写真は、奥の方に小さなやしろ(?)があります。

    写真は、奥の方に小さなやしろ(?)があります。

  • これが碑文です。<br />与謝野晶子をよく知らないので、それほど感動はないかな。<br />

    これが碑文です。
    与謝野晶子をよく知らないので、それほど感動はないかな。

  • この辺りも中々いい感じでした。<br />この写真は、碑文の先にある景色なのですが、山の中に来た感じが出ていて、満足感が高かったですね。<br />

    この辺りも中々いい感じでした。
    この写真は、碑文の先にある景色なのですが、山の中に来た感じが出ていて、満足感が高かったですね。

  • で、展望台のあたりまで戻っていきます。<br />ここから、大平山頂に向かうこともできるし、遠山口に向かうこともできます。<br /><br />で、一度、山頂へ向かってみたのですが、ちょっと道が分かりづらくて迷ったら危ないなと思ったので、岩畳の方へ向かうことにしました。<br /><br />

    で、展望台のあたりまで戻っていきます。
    ここから、大平山頂に向かうこともできるし、遠山口に向かうこともできます。

    で、一度、山頂へ向かってみたのですが、ちょっと道が分かりづらくて迷ったら危ないなと思ったので、岩畳の方へ向かうことにしました。

  • 森の中なので、岩畳への道は杭が打ってあります。<br /><br />観光地っぽいですね。<br />

    森の中なので、岩畳への道は杭が打ってあります。

    観光地っぽいですね。

  • 岩畳に関しては、かなり狭くて、ちょっとした休憩所という感じでした。

    岩畳に関しては、かなり狭くて、ちょっとした休憩所という感じでした。

  • ここは、ちょっと高い所から見下ろす感じになります。

    ここは、ちょっと高い所から見下ろす感じになります。

  • で、下の方に降りることができるので、降りてみます。

    で、下の方に降りることができるので、降りてみます。

  • 川に向かって傾斜になっているので、物を落とさないように。

    川に向かって傾斜になっているので、物を落とさないように。

  • ここで、5分くらい休憩。<br />水の流れを見ていると気分が落ち着きますね。<br /><br />岩畳からはどこにも進めないので、一度、先ほどの案内板の所まで戻ります。<br />そこから、遠山口の駐車場に向かいました。<br />

    ここで、5分くらい休憩。
    水の流れを見ていると気分が落ち着きますね。

    岩畳からはどこにも進めないので、一度、先ほどの案内板の所まで戻ります。
    そこから、遠山口の駐車場に向かいました。

  • で、遠山口を出ました。<br /><br />すごい田舎っぽい景色で楽しいですね。<br />

    で、遠山口を出ました。

    すごい田舎っぽい景色で楽しいですね。

  • 景色がいいです。<br />ここから、駅に向かって歩いていきます。<br />距離としては3キロくらいかな。<br />

    景色がいいです。
    ここから、駅に向かって歩いていきます。
    距離としては3キロくらいかな。

  • あと3キロなんで、平たんな道なら30分もかからないような感覚なのですが。<br />しかし、これ、来てみたら、ものすごい急こう配なんですよね。<br />

    あと3キロなんで、平たんな道なら30分もかからないような感覚なのですが。
    しかし、これ、来てみたら、ものすごい急こう配なんですよね。

  • 駐車場からのルートはこんな感じなのですが、グーグルマップをちゃんと見ておけばよかったと後悔したんですけど、これ、たった500mくらいの距離にもかかわらず、50mくらいの高低差がある道なんですよね。

    駐車場からのルートはこんな感じなのですが、グーグルマップをちゃんと見ておけばよかったと後悔したんですけど、これ、たった500mくらいの距離にもかかわらず、50mくらいの高低差がある道なんですよね。

  • 今回のルート全体で見ると、ここだけ異様に盛り上がっています。<br />なんか、富士山に行った時以来の急坂でビックリしました。<br /><br />歩けなくはないんですが、かなり負担が大きいですね。<br /><br />

    今回のルート全体で見ると、ここだけ異様に盛り上がっています。
    なんか、富士山に行った時以来の急坂でビックリしました。

    歩けなくはないんですが、かなり負担が大きいですね。

  • ここは、大平山頂から来れる道だそうです。<br />こっちから抜けてもよかったかなー。<br />

    ここは、大平山頂から来れる道だそうです。
    こっちから抜けてもよかったかなー。

  • あれはなんだろう??

    あれはなんだろう??

  • 休み休み登ると、ようやく下り坂です。<br />ちょっとホッとしました。<br />時間にしたら20分くらいなんですけど。<br />もうすごく長く感じましたね。<br />

    休み休み登ると、ようやく下り坂です。
    ちょっとホッとしました。
    時間にしたら20分くらいなんですけど。
    もうすごく長く感じましたね。

  • 下り坂に入ってからは、結構、のんびり歩いていきます。<br />廃墟とか、廃墟っぽいものとか見ながら。<br />

    下り坂に入ってからは、結構、のんびり歩いていきます。
    廃墟とか、廃墟っぽいものとか見ながら。

  • けっこう、不便なところなんで、家の人が亡くなったら住む人がいないのかなー。

    けっこう、不便なところなんで、家の人が亡くなったら住む人がいないのかなー。

  • でも、こういう所ってあこがれるよね。

    でも、こういう所ってあこがれるよね。

  • ちょっとした、立派な建物があったり。

    ちょっとした、立派な建物があったり。

  • で、頑張って降りてきて、お昼ごはんです。<br />久兵衛屋というお店です。<br /><br />千手堂で降りたのが9時50分頃で、店に着いたのが12時10分くらいなんで、まあ、2時間強くらいしか動いていないんですけど。<br />メチャクチャ疲れましたね。<br />

    で、頑張って降りてきて、お昼ごはんです。
    久兵衛屋というお店です。

    千手堂で降りたのが9時50分頃で、店に着いたのが12時10分くらいなんで、まあ、2時間強くらいしか動いていないんですけど。
    メチャクチャ疲れましたね。

  • お店はちょっと混んでいて少し待ちましたが、多分、10分くらいでは入れました。<br />親子連れが多い印象ですね。<br /><br />今回は、カレーつけうどんと、てんぷら、それに牛筋煮込みを注文しました。<br /><br />全体的に美味しかったのですが、カレーつゆに入っている肉が、スジとか脂身のあたりで、なんか、そこだけ微妙だったかな。<br />

    お店はちょっと混んでいて少し待ちましたが、多分、10分くらいでは入れました。
    親子連れが多い印象ですね。

    今回は、カレーつけうどんと、てんぷら、それに牛筋煮込みを注文しました。

    全体的に美味しかったのですが、カレーつゆに入っている肉が、スジとか脂身のあたりで、なんか、そこだけ微妙だったかな。

  • つゆと、てんぷら、牛筋煮込みはとても美味しかったですね。<br />おすすめは、天ざるに牛筋煮込みを追加するパターンかなー。<br />

    つゆと、てんぷら、牛筋煮込みはとても美味しかったですね。
    おすすめは、天ざるに牛筋煮込みを追加するパターンかなー。

  • で、食べ終わったら、駅まで歩いていきます。<br />ここからはほとんど平らな道なので、気が楽です。<br />

    で、食べ終わったら、駅まで歩いていきます。
    ここからはほとんど平らな道なので、気が楽です。

  • 駅まで戻ってきたのですが、電車の本数が少ないので、20分くらい待ちました。<br />帰りもまた森林公園駅で乗り換えるという感じです。<br />

    駅まで戻ってきたのですが、電車の本数が少ないので、20分くらい待ちました。
    帰りもまた森林公園駅で乗り換えるという感じです。

  • 暇だったんで、周辺の景色を撮っていました。<br />私が乗ったバスもあのくらいのサイズでした。<br />

    暇だったんで、周辺の景色を撮っていました。
    私が乗ったバスもあのくらいのサイズでした。

  • なんか、駅には外国人が多かったんですよね。<br />観光客って感じじゃないんですが。働きに来ているのかな??<br /><br />という感じで、今回の旅行は終わりです。<br />今回は、観光と言っても、森林浴みたいな感じで、自然の中を歩いたことに満足を感じました。<br /><br />あまり人もいないので、落ち着いて歩けるのもよかったですね。<br /><br />ルートを研究して、また、秋頃に来たいですね。<br /><br />

    なんか、駅には外国人が多かったんですよね。
    観光客って感じじゃないんですが。働きに来ているのかな??

    という感じで、今回の旅行は終わりです。
    今回は、観光と言っても、森林浴みたいな感じで、自然の中を歩いたことに満足を感じました。

    あまり人もいないので、落ち着いて歩けるのもよかったですね。

    ルートを研究して、また、秋頃に来たいですね。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP