2025/05/04 - 2025/05/04
42位(同エリア251件中)
kasekunさん
- kasekunさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ186件
- Q&A回答21件
- 100,354アクセス
- フォロワー48人
式根島、、、今回の変更伊豆諸島の旅の中では一番行きたかった島、、、。
一応、自分、温泉ソムリエなので、ここを訪れないなんていうわけにはいかない。
地鉈温泉、、ここだけは外国人観光客に知られたくないですね!
いいお湯でした!(お昼近くからは熱すぎて入れませんでしたが、、、)
-
利島訪問の続きから、、、
5月4日。
順序通りなら次は新島だろうけど、船の接続、それから宿のことを考え、新島とばして次は式根島へ。
、、、というのは、
①式根島のキャンプ場は現在閉鎖中。
温泉入ってキャンプできれば最高なんですが、キャンプ場はなぜか閉鎖。再開の見込みは今の所なし、、、(もしかして民宿に泊まらせるため?)でも新島には無料のキャンプ場がある!
②フェリー運行を調べてたら、なんと、式根島と新島を結ぶ村営の連絡船があった!しかも1日3便も!
、、、ということで、朝、利島を出発し、式根島へ。で、夕方の村営連絡船で新島へ。そして新島でキャンプ!次の日、神津島へ向かう、、、新島での滞在はホントに短いが、新島はでかいので廻るにはレンタカーが、、、。それ程見たい所もないようなので、この旅程に決定!これで一応4島廻れる!
(ホントは民宿で美味しい飯食いたい所ですが、夏の旅行が高額なので、今回は節約節約!) -
フェリーの中に貼ってた、、、そうか!ここでは、紙テープでの別れのあの船の普通の光景も、今はできないんですね。紙テープのゴミが海洋汚染、、、。なんだか寂しい時代ですね。
-
という間に式根島到着!9時5分。さて、まっすぐてくてく目指す温泉へ向かう。レンタル自転車、レンタルバイク、たくさん幟が立ってるけど、ここでは温泉三昧が目的!まっすぐまっすぐ、、、。荷物を背負って、、、。
でも、歩いてるのは自分だけ?英王室領サーク島みたい、、、。 -
湯加減の穴、見っけ!ここに手を入れ、今日の温度を確かめるみたい、、、。
入れてみたけど、そんなに熱くないかな? -
30分くらい歩いて到着!
※鉈で割ったような地形の絶景温泉。神経痛や冷え症に効果があるため、別名「内科の湯」と呼ばれています。
野口冬人氏が選定した露天風呂番付では東の張出横綱に番付けされている。
(式根島観光協会ホームページより) -
若い頃、講習を受け温泉ソムリエとなった。ステップアップで温泉入浴指導員も取得した。
あそこが日本でも有名な地鉈温泉(じなた温泉)! -
どんなお湯かな?心はもうウキウキ!
-
道は整備されてる!
既に先客は来てるみたい、、、。 -
ほー、ここが!
-
露天風呂は最高ですよね!日本人に生まれてよかった!と思えるほど、、、。
ここが無料で入れるなんて!いいねー!
※海外でも温泉入れる所には少なからず訪れてます。直近ではアイスランドの温泉。(ドネーション必要) -
目の前に広がる海!この海水で温度調節するみたい、、、。
-
岩肌にある温泉、、、お天気もよく、今日は絶好の温泉日和!
-
もう既に入浴してる人もちらほら。水着着てますが、カメラ向けるのも憚れますので温泉のみ撮影!
温度はどれくらい?手を入れてみると、、、あちち!で、海に近い方へ行ってみると、1人、おじさん(自分もジジイだけど)がのんびり入浴中。
「湯加減はいいですか?」尋ねてから早速自分も、、、。荷物を近くの岩場に置き、すっぽんポン!(実は水着持っておらず普通のボクサーブリーフで)になり、いざ入浴!
足場はぬるぬる、、、気をつけて入ると、、、極楽極楽!背中の方は暖かいお湯、足の方は時折入って来る海水で冷たく、ちょうどいい湯加減。
イヤー、こんな所があるなんて、日本はやっぱり温泉天国です!
段々湯に慣れてきまして、少し熱目の方にも、、、。海が目の前、湯船は天然、お天気も最高、、、ホント極楽でした。
、、、と、観光客も続々到着!みんなやはりここがお目当てのようです。すると1組のカップルが、シュノーケルとメガネを持参で、、そうか、その手があったか!
、、、まだ5月なので海水は冷たいかな?と思って、泳ぐなんて考えてませんでした。でも、温泉が近くにあったら、、、。カップルさん、海で泳いで、寒くなったら温泉へ、、ナイスアイデア!次来る時は自分も!
2時間ぐらいこの至福の時をすごしましたが、お昼近くになると、熱すぎる!海水も入って来なくなり、撤収! -
しかし、いいお湯でした。
エチオピアのダナキルの温泉を思い出しました。あそこも野湯。2泊3日の現地ツアーに参加したものの、シャワーはずっと無し。ここの温泉が唯一。湯は少し熱いものの十分入れる温度。でも、一緒の車に同乗したコロンビアのカップルは入らず!え?なんで入らないの?いいお湯ですよ!と誘ってはみたものの、2人は入らず。どうやら、この温度のお湯には入った経験はない模様。一緒に入っていたチェコの方は日本旅行で経験済みのようで、自分が日本人だと知ると、「オンセン!」、日本語覚えてたようです。韓国人若者3人もいたのですが、1人のみ入浴。韓国って温泉文化はあまり浸透してないのかも?
日本人には当たり前のことも、海外では当たり前じゃないんですよね。
-
温泉手前にあった顕彰碑。
石工2人がここの温泉への道を自費で造ったらしい。ここはなかなか来れない所だったようです。 -
温泉入口まで戻り、改めて、、、
-
あんな海岸にお湯が涌き出てる、、、よくぞ発見したものです!
-
-
神津島かな?
-
さて、地鉈温泉を満喫して、さらに、、、、この辺りは温泉ゾーンみたいで、まだ別の温泉があるらしい。地図を頼りに散策!
この道は次の温泉への近道、、てくてくてくてく、、、 -
次の温泉、足付温泉に到着!
「島内で唯一無色透明なお湯が湧きます。
きり傷やすり傷などに効能あり。別名「外科の湯」と呼ばれています。、、、
切り傷、おでき、水虫、アトピー皮膚炎に効能があり、別名「外科の湯」とも言われている。
泉質は炭酸泉。湯温は55度。、、、
昔、足に傷を負ったアシカが温泉に入っていたことからこの名が付いたと言われています。」
(式根島観光協会ホームページより)
、、、でも誰もおらんかった。入ってみたら、ぬるい!こいつは少し期待はずれ!
15分ほど入浴! -
で、次は松が下 雅湯!
ここは家族連れの観光客でいっぱい!人工の温泉施設ですね。パンツ一丁になるのも恥ずかしいので、ここは見るだけにしました。
3つの温泉、どれも無料なんです。式根島は温泉の島ですね。自分のふるさとの島にも温泉があったらいいんですが、、、。 -
漁港、、、。
-
式根島の有名処も訪れましたし、あとはマップスミーで歩ける範囲で観光地巡り、、。新島へのフェリー出航16時まで。
-
?
-
?
-
竹林発見!ついつい探しちゃいます。(北海道人には竹は珍しく思えるんです!) 利島にはなかったあ、、、
-
? 流人墓地だっけ?
-
よく見えん!
-
-
昔使ってた島の井戸、、、。
-
集落、、、たしかこの辺でお腹すき、昼食探し、、、。島の食堂、観光客いっぱいで満席状態。昼飯食えんのか?と諦めかけた時、シーズン限定のカレーやさん発見!ダイバーズショップが昼時にカレーを提供してるお店のようだった。
オムカレー、頂き!1200円!美味でした! -
島の東側を回ってフェリー乗り場の方へ、、、。てくてくてくてく、、、
今回の荷物は、テント、着替え、スマホ充電器ぐらい、、、。寝袋、急いでたので車の中に忘れちゃいまして、、、物忘れが多くなっちゃいました。歳かなあ? -
ここは、灯台の碑、、、。
たしか、灯台のなかった時代、1人のおばあさんが船の安全を守るため、この山頂に登り灯台の代わりをしたとか何とか、、、違ったか? -
せっかくなので登っちゃいました。
-
船の安全航行のための灯台、、、。船を所有してた自分。1度だけ夜の航行したことがあります。買い物に本土へ渡ったものの、時間がかかっちゃって帰りが夜に、、、怖かったですね。夜行灯はあるものの、車のように前方がよく見えるわけではないんです。海に何か流れてても見えません。何にもなく、ぶつかりませんように!祈っての航行でした。向こうに見える島の灯台からの灯りだけが目印でした。
灯台は船にはとっても重要なものということが、この経験でわかりました。それ以来、夜の航行はやめました。 -
昼間の航行は楽しいですが、真っ暗闇の航行はホント怖かったです。
-
ここはマップスミーによれば養殖場!
-
何を養殖してるんだろう?おじさん2人が魚に餌を与えていました。
-
村営の養殖場みたいです。
-
島の花も、、
-
ここは神社。式根島の神社は本格的な感じ。この能舞台で能を演じるみたい、、、。
-
シュライン、、、ガーナに派遣され、初めて神社の英訳を知りました。ガーナでも沢山の伝統的な宗教施設があります。そこは全てシュラインとなってました。正確には宗教的施設。それがシュライン。
-
温泉にこられてありがとうございました!
-
他の本州の島に行けば、必ず訪れることになる神社!(ウガンダでもジンジャという地名に引かれ、ジンジャを訪れてしまいました)
-
そろそろ式根島を離れる時刻が近づき、ちょっと遠回りだけど、最後に港に近い観光スポットに、、、。
-
扇型の静かなる湾、、、泊海水浴場!
-
?
-
まだシーズンではないようで、観光客は数名程度、、、静かに太平洋を眺める、、、
-
海に行くと、まず自分がすることは、端っこの岩場の石をひっくり返すこと。ここでも、、、
いました!小さなカニが逃げていく!それと、黒い物体、、ウミウシかな?よくふるさと島ではカニ捕まえて焼いてポリポリしてましたから。
※グリーンランドやフェロー諸島でも、、、でも北の海にはカニを見つけることはできませんでした。 -
この湾は停泊するには絶好の場所だったようです。遺構がわずかながら残っていました。(ここで2人組の男性が日向ぼっこしてました)
-
nー、全部は回れませんが、島の南側の温泉地、東側を日帰り観光できました。
-
この「村営連絡船にしき」で新島へ向かいます。
はじめはこの連絡船の存在を知らなく、東海汽船、神新汽船のタイムスケジュールで、どう廻ったら効率よく行けるか悩んでましたが、この連絡船が解決してくれました。5月2日から5月6日での4島巡りを可能にしてくれました。 -
これが乗船券。観光案内所で購入できる。式根島って東京都新島村の1地方、、、別々の市町村だと思ってたけど、、、だから村営のフェリーが出てるんですね。
出発まで観光案内所で買ったパッションフルーツのジェラート食って出航を待ちました。
以上、式根島散策でした。次はちょっとだけ新島、、、。
※追記
この旅行記、読み返してたら思い出しました。あ、そういえば、、、自分と温泉、、、原体験は小学2年生の時でした。秋田県に住む伯母さんの所に夏休み遊びに行った時、交通事故にあっちゃったのです。道路を挟んだ向かい側に遊具のある遊び場がありまして、横断歩道渡ればいいのに飛び出しちゃったんです。で、車に跳ねられ空中1回転?(見ていた妹がそう話してました)、、、。幸い頭は打たなかったようですが、目が覚めたら病院で、左足が針金で吊るされた状態でした。左足大腿骨骨折全治2ヶ月。お袋と一緒に2ヶ月も入院。リハビリで、泣きわめいていたことは記憶に残っています、、、。
で、退院して、すぐに山奥にある瀧温泉という所で5日間ほど湯治。病院で仲良くなったおじさんたちとの初温泉は最高に楽しかった!おじさんの履いてたパンツをこっそり持ち出したり、お地蔵さんのお賽銭をこっそり頂いたり、いたずら三昧。そう、今思えばあれが自分と温泉との出会いだった。、、、
子供の頃の原体験ってやっぱり大事なんですよね。、、、あれから50年経ちますが左足の後遺症は全くありません。温泉のお陰かも?、、、思い出しちゃいました、、、
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神津島・利島・式根島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025ゴールデンウィークの国内島旅 伊豆諸島
0
54