2025/03/09 - 2025/03/12
1897位(同エリア5328件中)
黒犬さん
ビザ免除になった中国に行きたいと思ったけれど、あまりに様変わりしているよう、直近では約10年ぐらい前に西安を個人旅行した以来です。
パンデミック後はリハビリも兼ねて安全なニュージーランド+ニューカレドニア(その後暴動がありましたが)、ギリシア+アルバニアを旅行し、全く違う景色がみたくて中国へ。いつもの旅行アプリが使えない恐れがあるので、まずは調査を兼ねて中国ツアーに参加しました。
4日間のコンパクトな名所観光ツアーでしたが、結果、大満足の内容でした。個人ではなかなか、4日すべてを観光することは難しかったと思います。
一日目 羽田→北京(中国国際航空)
二日目 頤和園、胡同、前門大街
三日目 万里の長城、天壇公園
四日目 天安門広場、故宮博物院 北京→羽田
1、2日目
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
羽田午後発の便は地方在住者にとっては前泊しなくてもよく、経由便も多いのでたすかります。しかし、帰りは夜着のため、一泊して東京観光をする予定です。成田便の場合は、前後泊が必要で、観光する場所もあまりないので羽田便を探しました。
5万円前後の安いツアーですが、国内移動が同じぐらいかかるので、首都圏の方が羨ましい。
富士山を望める左側窓を指定しました。 -
高級モールの中にあるホテルに3連泊です。連泊は楽ですね。自由時間に散策したとき、maps.meが使えず方角がわからなくて、このビルが目印になって助かりました。
-
翌朝、二日目観光の始まりです。
-
頤和園へ
入り口が多数あるようで、今回は仁壽門から入って出るコースのようです。頤和園 広場・公園
-
太湖石
中国の庭園にはよく鎮座しています。何度みても良さが理解できません。 -
赤い提灯が中国らしい
-
園内図
北京では何かと西太后の名前を聞きます。
動乱期に廃墟となり、軍事費を流用して再建したそう
国家財政を傾けたバイエルンのルートヴィッヒが作ったノイシュバンシュタイン城は、統治下の方には申し訳ないですが、作ってくれてありがとう、と思います。
再建なら後世の代にまかせたら良いので、感謝できません -
軒下は色とりどりの装飾が描かれています。
縁起の良い植物ですね -
穏やかな景色です
-
長い廊下をあるいて
-
休める楼閣があります。
-
装飾の一部の絵は中国故事、物語などを題材にしているそうです。
面白い組み方 -
高台の楼閣は見学できず、登ったら全景を望めるようです。
-
園内売店、これで頤和園観光は終了です
-
胡同への散策途中、香辛料を挽いているお店
手前の子は人形です -
中国最初の郵便局
-
胡同、細い路地にある昔ながらの住居
門前の石をみると文官、武官の家など分かるらしい。階級社会ですね -
この用水路が先程の頤和園へと続いているそう。
西太后も船で訪れたそうです。 -
現存している城門
-
城門から続く壁
清朝の衣装をきた中国人観光客、中国ドラマの一場面のよう -
天安門広場前の前門大街へ
再開発され統一された町並み
ショッピング、グルメを楽しめます前門大街 市場
-
門にあった面白い建物
-
北京ダックで有名なお店
夕食は系列店の別店舗でした -
路面電車も走っています
-
奥の建物は一等地にあるスターバックス
-
45度角度をずらすと
-
北京の有名店が軒を並べているのでお土産もみつかります
-
春節の名残でしょうか
年度の写真があるといつ旅行したか分かります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北京
0
28