2025/04/12 - 2025/04/18
3825位(同エリア3985件中)
Yasoさん
愛知万博以来,20年振りの万博に行って来ました。
2023年12月に早々と前売券を購入し,楽しみにしてましたが,ネット上はやたら批判の意見が多く,ほとんど話題に出来ない状況が続きました(苦笑)。が,開幕が近づいてくるとメディアも肯定的に取り上げ始め,多少安心しました。
開幕日から5日間,パビリオン全制覇を目指して行って参りました!
3日目,雨には遭いませんでしたが,ほぼ1日中強い風が吹いていました。島だからか風強いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月15日
夢洲駅から東ゲートへ。8:15頃行列に並びます。昨日より前の方のいい位置です。
8:30頃,各ゲートへ移動しますが,一番遠い左の方まで行ったら結構前の方に並べました!
写真=東ゲート前に並ぶ人々です -
写真=それぞれのゲートに並びますが,なかなかいい位置です
「8:55から荷物検査を始めます」とアナウンスが。なるほど,最初の人を9時すぐに入場出来る様にですね。
で,僕も荷物検査受けます。 -
QRコードを読ませて,9:08には入場!最も早し!
でも早くも風強し。
写真=東ゲートから入った所です -
イチオシ
例によって大屋根リングを撮ります。そして,後にとっておきます。
-
「コネクティングゾーン」へ。
混んでそうな「ドイツ館」がガラガラ。なので入ります。
まず庭を歩いてから中へ。「サーキュラーちゃん」という音声ガイドのキャラをもらって,所々で解説を聞きながら進みます。テーマは「循環型社会」だそうです。解説板とか多し。ドイツの産業を具体的に調べられるコーナーがあります。回る部屋でリラックスしながら映像を観たりも。最後はゲームコーナーもあります。
更に外出てから庭を歩くと,ドイツ各地方の情報がいろいろあります。ここは情報多いです。ドイツ人の勤勉な国民性が出てる?読んで学びたい人にはおススメです。
写真=「ドイツ館」です -
写真=「ドイツ館」の「サーキュラーちゃん」です
指定された場所に口をかざすと,そのコーナーの解説をしてくれます。僕のサーキュラーちゃんは疲れたのか,途中でエネルギー切れしてしまいました(苦笑)。
「サーキュラー」って「循環」だったんだ。 -
写真=「ドイツ館」の回る部屋です
部屋全体じゃなく床部分と天井部がゆっくりと回ります。で,ゆったりと映像を観ます。サーキュラーちゃんのぬいぐるみもあるし。 -
写真=「ドイツ館」の庭です
ここでドイツ各地方の情報が得られます。まともに学ぶと結構時間かかりそうです。 -
「東ゲートゾーン」へ。
予約してた「ウーマンズパビリオン」に入ります。
まずヘッドホンを付けてガイドを聴ける様になってから,10数人のグループで,最初のコーナーで自分の名前を吹き込みます。次に3人の女性の自己紹介を聴いて,3つの道に分かれてそれぞれの女性の人生を学びます。またグループで合流して,座って石を見つめる部屋へ(なんか神妙な雰囲気になります)。更に女性の人権問題などを学べるコーナーもあります。世界のいろんな人の映像を観て,気に入った人の所に手を入れるとメッセージが。
2Fに行くと庭園があり,VR体験も出来ます。
娯楽性よりシリアス性が高いパビリオンと言えそうです。
写真=「ウーマンズパビリオン」です -
写真=「ウーマンズパビリオン」のヘッドホンに繋ぐデバイスです
-
写真=「ウーマンズパビリオン」の庭園です
写真左奥の所でVR体験が出来ます。ゴーグルをかけると,水中に漂う様な女性達の幻想的な映像が観られます。 -
外,風強すぎる!でも人は多いです。「アメリカ館」なんかすごい行列?
昼飯を食べようと歩きます。今度こそ各国料理,とベトナム料理屋に入ってみました。
写真=ベトナム料理の「SAIGON屋台」です -
イチオシ
メニュー見ると,高っ!僕は外食の時1000円超えるか超えないかのラインで悩む人間なので(苦笑)。まあ万博料金じゃ,しゃあないと2000円のココナッツミルクカレーを食べてみました。
そしたら,かなり美味し!でした。日本ではあまりないのでは?ってな感じの味でした。
11時頃で店内ガラガラなのも良かったです。
写真=「SAIGON屋台」のココナッツミルクカレーです -
歩いてたらいきなり「ティロリ~ン鼻から牛乳~!」などと聞こえてきたので,見たらすぐそこで嘉門達夫さんが歌ってました(今は「嘉門タツオ」って表記なんですね)。こういうのもあるから万博は面白い。
写真=「大阪ヘルスケアパビリオン」前のステージで歌う嘉門タツオさんです(分かりにくいですが) -
「パナソニックグループパビリオン『ノモの国』」へ行きます。
最初の部屋で光と音と床振動を体感。次に一人づつ結晶を持って,光の柱にかざして遊びます。その後,うちわであおいで映像からチョウを出したりします。
基本的に子供向けアトラクションって感じです。でも,僕含めて中高年層ばかりでした(笑)。後ろで若いスタッフが楽しそうに手を叩いて盛り上げてくれてました。ノリのいい人は一緒に叩きます。が,自分がノリの悪い人間だという事が分かってしまいました(苦笑)。
結晶を返すとカードを入手出来ます。後,新しい素材に関しての情報やゲームもあります。
写真=「パナソニックグループパビリオン『ノモの国』」です -
写真=「パナソニックグループパビリオン『ノモの国』」の光の柱です
これに結晶をかざすと,音が出たり光ったり何らかの現象が起こります。 -
ミャクミャクは正座して迎えてくれてたんですねぇ。
-
そういえば,大屋根リングは「世界最大の木造建築物」としてギネス認定されてたんでしたっけ。歩いてたら,いきなり見つけました。
写真=「ギネス世界記録公式認定証」です -
大屋根リングの下には「踏切」があります。電車ではなくてトラックなどの車が通るためみたいですね。たまに遮断機が下りて,その間は人が通れなくなります。
写真=大屋根リング下の踏切です -
「コネクティングゾーン」へ。
「アゼルバイジャン館」に入ってみます。
いくつもの踊る女性の像が印象的。中に入ると紹介映像が観られ,衣装や楽器などが展示されてます。ふと目についた楽器「チャルメラ」ってなんだよラーメンかよ,と思いますが,ラーメン屋が吹いてたのがチャルメラだったんですね?無知でした(苦笑)。チャルメラはアゼルバイジャンなんだ。
上の階に喫茶があります。まだ昼飯食べたばかりなので行きませんでしたが「アゼルバイジャンのスイーツ」気になりました。
写真=「アゼルバイジャン館」です -
「東ゲートゾーン」の「関西パビリオン」へ入ります。
京都,奈良,滋賀,和歌山,三重,福井,兵庫,鳥取,徳島の9府県の合同パビリオンです(鳥取とか徳島も定義によっては関西なんですね)。
それぞれブースごとに分かれていて,福井は恐竜,和歌山は祭り,鳥取は漫画などテーマを絞って展示されている様です。三重ブースでは物産の紹介や旅行のプランを立てるコーナーもありました。徳島ブースでは藍染め体験が出来たり,阿波踊りの振り付けも学べます。
映像が観られるブースもいくつかあり行列が出来てました。あまり待ちたくなく,兵庫だけ観られました。神話では「兵庫は日本で最初に出来た」とか?他にコウノトリが戻ってきた,震災からの復興などの内容でした。
写真=「関西パビリオン」です -
写真=「関西パビリオン」京都ブースのお茶の道具です
京都ブースで少し待てば何らかの映像かショーか始まったのに,うっかりすぐ出ちゃいました。 -
滋賀ブースで映像が映る丸いスクリーン。このスクリーンは信楽焼で出来ているそうです。へぇ~!信楽焼のデカいお皿って感じです。
写真=「関西パビリオン」滋賀ブースの信楽焼スクリーンです -
あれ?奈良の印象が残ってない!ヤバい!何故?もしかして行列出来ててすぐスルーしてしまったのかも。すいません,奈良もいろいろいい所あるはずなのに・・・。
写真=「関西パビリオン」の中です -
人気の「日本館」予約出来たので入ります!
予約で入っても行列で待ちます(苦笑)。3つのエリアに分かれていました。まず「Plant」エリア。ゴミが流れて行ったり,光の演出があります。微生物がプラゴミを分解してくれるってな内容。次の「Farm」エリアでは,微生物が二酸化炭素から藻を作るとか。へぇ~。様々なコスプレ・キティに注目(笑)。最後の「Factory」エリアでは,実際に工場的なコーナーで作ってる所を見学出来ます。更に「柔らかく作る」をテーマに,ドラえもんが紹介する形で日本の様々な技術が展示されています。流されても何度でも戻る「流れる橋」っての知りませんでした。驚きました。
途中で「火星の石」も観られますよ。
ここは広いですね,時間かかりました!
写真=「日本館」です -
QRコードを読んでもらって,さあ入るぞと思っても,まだ行列がすごいです。ここからそれなりに待ちました。
写真=「日本館」で並んで待ちます -
写真=「日本館」の「Plant」エリアにある機械です
パビリオンのあちこちにこういうのがあるんですが,ただの展示なのか,実際に工場として機能している行程の一部なのか,よく分かりませんでした。 -
写真=「日本館」の中庭です
ここも結構な行列で待ちます。その先には・・・ -
「火星の石」が展示されています。
南極で見つかった物らしく,実際に火星から持ってきたわけではないですが,それなりに関心は高いみたいです。「写真はお一人一枚でお願いします」と制限かかってましたから。
写真=「日本館」の火星の石です -
写真=「日本館」の「Farm」エリアの二酸化炭素からつくられた器です
「二酸化炭素を原料にして器を作る」って・・・未来だなぁ(笑)。そしてこれが微生物によって分解されてプラゴミとして残らない,と。21世紀だなぁ。 -
写真=「日本館」の「Farm」エリアの様々な藻コスプレのキティちゃんです
いろんな種類の藻があって,とてもじゃないけど覚えきれないです。 -
「同じ量の水で藻類が生み出すたんぱく質の量は牛肉の50倍」って,すごいな藻!
写真=「日本館」の「Farm」エリアの牛の模型とかです
牛の模型,51個あります。別にいいんですけど。 -
写真=「日本館」の「Farm」エリアのチューブが張り巡らされたコーナーです
なんだったけなぁ・・・。チューブの中を何かが通って行くって説明あったけど,すいません忘れてしまいました。
実際に行って確認するのをお勧めします(苦笑)。 -
写真=「日本館」の「Factory」エリアの工場です
実際に機械がプログラムによって,徐々に物を作り上げていく所を見られるんですが,あれ?どこかで見たよなあの物。と思ったら「日本館」の中に置いてあるイス?ここで作ってたんだ!? -
写真=「日本館」の「Factory」エリアの焼杉です
杉の表面を焼く事で「腐食を抑え,耐久性を高めている」のだそう。
ドラえもんの焼きが入ってます。これ,焼いたんですよね。描いたんじゃないですよね。 -
風は相変わらずムチャクチャ強いです!
初めて「エンパワーリングゾーン」に行ってみました。
「モザンビーク館」へ。
まず2F行ってみたら紹介映像を観られました。1F行くと,写真と文で個人が紹介されてます。自家製のドローンを作る天才的な若者がいるんだ?
モザンビークは新型コロナの感染をよく抑えたそうな。へぇ~。
写真=「モザンビーク館」です -
また「東ゲートゾーン」へ。
予約してた「大阪ヘルスケアパビリオン」へ行きます。
まず,あらかじめ登録しておいたスマホアプリでQRコードを表示させ,それを読ませて紙のバンドを印刷させます。それを腕に付け,自分の体のデータを7種測定してもらいます。結果が出たら,上の階に行き「2050年の自分」と対面出来ます(CG映像ですけど)。結構いい感じのじっちゃまになってました(笑・最高でこれって事ですかね)。
その後,いろいろな健康に関する情報に触れたり,体験する事が出来ます。「自分に合ったサプリを出してくれる」コーナー,「老化細胞を減らす研究」のコーナー,「卵の殻の内膜から作った繊維」に関するコーナーなどなど。「未来は目薬さすと近視を遅らせる事が出来る」なんて情報も。いろいろあり過ぎて,ちゃんと全部観られないくらいでした。
更に,下に行くとips細胞の「心筋シート」や「人間洗濯機」もあります。見所多いパビリオンですね。
写真=「大阪ヘルスケアパビリオン」です -
写真=「大阪ヘルスケアパビリオン」の測定ブースです
ここで説明読みつつ,1人で体のデータを測定してもらいます。「髪,肌,視覚,脳,歯,筋骨格,心血管」の7つ。僕は「肌47才」「心血管44才」だったのにトータルでは「68才」になってしまいました!50代前半なのに・・・。 -
写真=「大阪ヘルスケアパビリオン」の中です
このパビリオン面白いのですが,ちゃんと全部読んで体験して,とやってると2時間とか3時間とかかかってしまいそうです。たくさんのパビリオンに入りたい人は,入らないほうがいいかも? -
写真=「大阪ヘルスケアパビリオン」の未来の街づくりの模型です
こういうの,見てるだけでも楽しいですね。 -
写真=「大阪ヘルスケアパビリオン」の心筋シートです
心筋シート,実際にビクッビクッと動いてます。混んだ時のために3カ所で同じものを展示しています。
ここのすぐ近くに人間洗濯機がありましたが,こちらは撮影禁止でした。だからかどうか分かりませんが,人だかりが出来てました。 -
「コネクティングゾーン」の「モナコ館」へ。
1Fで自然を守る映像など観られます。2FはVR体験が出来るそうですが「2~30分待ち」であきらめます。
写真=「モナコ館」です -
「トルコ館」に入ります。
入ってすぐ左の「謎のデカい顔」が印象に残ります(笑)。手前の画面を押して質問をすると,デカい顔が答えてくれます。「山田寅次郎」というトルコと関係がある日本人を初めて知りました。その奥にデカい船の作り物が。船の脇の壁でデカい映像を観られます。トルコ,デカいの好きですねぇ。2Fはレストランだそう。展示物はないのか?と思いきや,更に奥のスペースにじゅうたんなどがありました。
写真=「トルコ館」です -
写真=「トルコ館」のデカい船の作り物です
2Fのレストランって,この船の作り物の上になるんですね。なるほど,船上レストランを再現してるって事か!
ちなみに1F階段の所にトルコ人(?)のお兄さんがメニュー持って立ってます。 -
「タイ館」に入ります。
最初の女性スタッフの説明が基本英語でハードル高し(苦笑)。中入って紹介映像を観ます。その後,アロマや医療関係の展示がたくさんあります。タイは「健康推進施設」で世界1位とか。更に食の展示もあります。
写真=「タイ館」です -
写真=「タイ館」の食の展示です
地方ごとの料理がいろいろ展示されてます。美味しそうですねぇ。
丁度夕飯どきだったので,ここで食べようかと思いますが,食べられそうなコーナーはあるのですが,ちゃんとしたレストランみたいではなさそう?よくわからずスルー(苦笑)。
あ,じゃあ隣りの「トルコ館」で食べるか!と気付きます。そういえばトルコ料理は世界3大料理とも言われてましたっけ。これは行くしかない。 -
建物から出たら,丁度タイの踊りを披露していました。これはラッキー。
-
イチオシ
「トルコ館」に戻ります(入口に誰もいないので実に入りやすい・笑)。
先に1Fの奥のスペース(じゅうたんなどがある所)で決済をします。2480円,高い!と思いつつも,世界3大料理だからな,とドネルサンドってのにします(ドリンク付き)。
2Fで食べますが,ドネルサンド美味しいです。牛肉とサラダを挟んだパンですね。フライドポテトも付いてます。それとオレンジジュースを飲みます。日本で飲むものとは明らかに違う味なのですが,美味し!でした。
写真=「トルコ館」のドネルサンドとオレンジジュースです
-
夜になりガラガラな「スペイン館」へ。
右側の通路から行きますが,ショップみたい?警備員の男性が「こっちは出口です」と。じゃあ入口は,と探すも,あれ?スペイン人(?)の女性スタッフに聞くと「階段で」と。ああ,あの階段上るんだ!と,行列出来てたら絶対に間違えないミスをしてました(行列なくても間違えないですかね・苦笑)。
戻って階段上って入口へ。大航海時代にトップを走っていたスペインだけあり,海に関しての展示から始まります。海賊から国の宝を取り戻すエピソードを漫画で紹介するコーナーも。スペインの漫画,たぶん初めて見ました。風力発電に関する展示や,ポストカードの大量展示も。
写真=「スペイン館」です(ピンボケですみません)
階段上って入口とは思わないよなぁ・・・ってしつこいですね。 -
写真=「スペイン館」の海に関しての展示です
まさか「スペイン館」で僕の地元,千葉の情報を得られるとは思いませんでした。「1609年にサン・フランシスコ号が千葉県御宿沖で難破して,村の住民に乗客と乗組員の大半が救助された」というエピソードが紹介されてます。 -
写真=「スペイン館」の大量のポストカードです
スペインはポストカード文化が特に発達してたのでしょうか? -
「サウジアラビア館」へ,予約なしで入れました。
いきなり踊りが観られるし。別のコーナーでは音楽の生演奏も聴けました。「サンゴ礁を3Ⅾプリンティングで修復」してるそうです。スペースデブリに関しての展示もありました。スポーツ関係の映像も観られます。
今,建設中らしい未来的都市「NEOM」の映像はSF映画っぽくて面白かったです。すごい事になってますねサウジアラビア。ちなみに2030年の万博は首都リヤドでやるそうな。
写真=「サウジアラビア館」です -
写真=「サウジアラビア館」で観られた踊りです
民族衣装を着ているので,伝統的な踊りだと思われます。この時間帯はこういうのが多くなるんでしょうか。 -
写真=「サウジアラビア館」での生演奏です
打って変わって,プログレッシブ(?)な感じの音楽の生演奏です。演奏をパソコンですぐアレンジしてるのでしょうか。よく分かりませんが。絵的には,先程の踊りと相当違いますね。 -
写真=「サウジアラビア館」の3Dプリンティングのサンゴです
-
気温10℃になっちゃいました,寒っ!トイレ行きます。
写真=最初は「なにこれ?」と思ったトイレです
20:15頃,東ゲートから出ますが,出口が左の方になってました。改善が早い!
雨は全然降らなかったのに,13しかパビリオン観られませんでした!時間かかる所がいくつかあったからですね。1日20観るなんて無理!全制覇はあきらめるしかないか・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Yasoさんの関連旅行記
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56