2025/04/12 - 2025/04/18
3551位(同エリア3990件中)
Yasoさん
愛知万博以来,20年振りの万博に行って来ました。
2023年12月に早々と前売券を購入し,楽しみにしてましたが,ネット上はやたら批判の意見が多く,ほとんど話題に出来ない状況が続きました(苦笑)。が,開幕が近づいてくるとメディアも肯定的に取り上げ始め,多少安心しました。
開幕日から5日間,パビリオン全制覇を目指して行って参りました!
2日目は天気よく始まりましたが,また暴風雨に見舞われてしまいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月14日
2日目以降は「東ゲート・9時」で予約取れましたので,地下鉄中央線で行きます。中央線の駅の所々に誘導の人が立っている様でした。
終点の夢洲駅で降ります。トイレに寄りますが,男子トイレで割と待ちました。珍しい。女子トイレは結構行列が出来ていました。
写真=夢洲駅の改札出て地上に出る所です -
地上に出ると,関係者と一般客で進む所が違います。ので,案内聞いてないと関係者の方へ行ってしまう場合もあります(笑・まあ,すぐ戻れるでしょうけど)。
8:20頃,行列に並びます。今日はいい天気です。
写真=東ゲート前も各国の旗があります -
8:40頃,移動してそれぞれのゲートに並びます。
写真=東ゲート前に並びます
ポケットの物はカバンに入れておきます。9時前から荷物検査は始まったみたいで,少し動きました。
僕も荷物検査されて,ゲート通ります。 -
QRコードを読み込ませ,9:20頃入場!
写真=東ゲートから大屋根リング方面に向かいます -
写真=東ゲートにもミャクミャク像がありました
早くも人だかり出来てます。人気出てきてますねぇ(笑)。 -
イチオシ
写真=大屋根リングです
つい撮っちゃいますねぇ。 -
写真=大屋根リングの内部はこんな感じです
楽しみはまだ取っておきます。 -
「コネクティングゾーン」の「ネパール館」ガラガラだ!と思うもやってませんでした。
隣りの「ルクセンブルク館」すいてたので入ります。
まず紹介映像を観て,次の部屋でいろんなルクセンブルクの人の自己紹介映像を観られます。そこで日本人の女性スタッフが解説してくれましたが「ルクセンブルクは20年くらい前までは大学がなく,それまでは大学に行きたい人は近隣のドイツやフランスの大学に行っていた」のだそう。へぇ~。あと,アイコンをクリックして産業を学びつつ,みんなで協力するというゲーム的な事をする部屋も。
最後にネットの上で(インターネットではなく実際のネットです,アスレチックとかにある)「ルクセンブルク人の1日」という映像を観るのですが,クツを脱いでネットに上がるので,リラックス出来ていい感じでした。
写真=「ルクセンブルク館」です -
予約していた「西ゲートゾーン」の「TECH WORLD」へ。
「団体様がいるので」と予約客が脇で待つという珍しい展開(笑)。まず.腕時計みたいなのを付けます。最初に「560台のデバイスが作る」という音と映像を観賞。エレベーターで上に行き,360度スクリーンで自然の映像を観ます。更に胡蝶蘭コーナーや「絵を動かす映像」を観たり。終盤,ICチップの紹介があり「ICチップが作る未来はどうなるか」という映像を観ます。
最後に腕時計のデータを読ませて「心拍数から,どのコーナーで1番ワクワクしたかが分かる」様になってます。僕は「ICチップの未来の映像」で最もワクワクしたという結果が。自覚はないんですが(苦笑)。でも面白い試みだとは思いました。
おみやげでトートバッグいただきましたが,個人的になるべく荷物を減らしたかったので,ちょっと困りました・・・。
写真=「TECH WORLD」です -
イチオシ
「560台のデバイス」は実際にその場にあるのですが,デバイスが一斉に向きを変えたり動いたりするのが面白かったです。「デバイスのダンス」みたいな。映像よりそっちの方が印象に残っちゃったかもしれないです。
写真=「TECH WORLD」のたくさんのデバイスです
所でこのパビリオン,何かと台湾の事が出てくるので「台湾館」か?とか思っちゃいました。国内パビリオンのエリアにあるから,謎です。 -
お腹すいたけど,次の予約まで時間があまりないので軽く食べる事にしました。昨日のフードコートでたこ焼きを食べます。中とろとろで熱い!美味しいけど。
また立ち食いで(笑)。
写真=「大阪のれんめぐり~食と祭EXPO~」のたこ焼きです -
「コネクティングゾーン」の「韓国館」に行きます。
結構な行列でしたが,予約してたので一気に最前列に。予約パワーすごし!(笑)まず個別にブースで「最も大切なものは何か」を録音させます(が,僕は失敗しました・苦笑)。中入り,光と音のショーみたいなのを体験します。次に息を吹き込んで,水素の泡を発生させるエリアがあります。最後に「大切なもの」をテーマにした無言ドラマと歌と踊りの映像を観ます。実際のピアノが置いてあるので,終盤辺りに誰か出てきて弾き始めるのかと思いきや,置いてあるだけでした(笑)。
写真=「韓国館」です -
写真=ピンボケで分かりにくいですが「韓国館」の水素の泡が出来てる所です
-
「コモンズF館」に入ります。3国の合同館ですが,ブルネイ・ダルサラームは間に合っていないらしく,カザフスタンとアルメニアだけでした。小規模な展示という印象。
写真=「コモンズF館」です -
写真=「EXPO2025デジタルウォレットパーク」です
入ってませんので,結局なんだか分からないままでした(苦笑)。 -
写真=空の広場の「ポップアップステージ北」です
別に何もやってませんでしたが,ただ撮りました。 -
いつも大屋根リングの下を歩いて移動してたので,たまには違う道をと「静けさの森」を通ってみました
写真=「静けさの森」の北の辺りです -
写真=大地の広場です
左が「セービングゾーン」,右が「コネクティングゾーン」になります -
写真=「ポップアップステージ西」です
太鼓がたくさん並んでいます。なんらかのショーが行われそうです。 -
予約していた「西ゲートゾーン」の「BLUE OCEAN DOME」へ行きます。
並んでて気づいたのですが,電子チケットのQRコードを印刷してラミネート加工した様なものを持っている人を結構見かけます。ツアー客や修学旅行生でしょうか。スマホでいちいち表示させないですみますよね。
中に入ると,まず水が生き物の様に動いて行く芸術品?が観られます。勝手に「水動オブジェ」と名付けさせて頂きます(笑)。その後,球体スクリーンの劇場で映像を観ます。海の生物とプラゴミを対比させた象徴的な映像ですが,すごいリアルなCGで迫力があり,なかなか見応えありました。
写真=「BLUE OCEAN DOME」です
この建築は竹・カーボンファイバー・再生紙で出来ていて「廃棄物が生じない」とか。へぇ~。 -
写真=「BLUE OCEAN DOME」の「水動オブジェ」です
画像見ても分かりにくいですが,水がビー玉くらいの大きさになり,それこそ生き物の様にささささっと動いて行きます。白い素材は何なのでしょうか。水をはじくものってのは分かりますが。実際に見ると「おおっ」てなると思いますよ。 -
写真=「ポップアップステージ西」で太鼓のショーが始まった様です
こういうのをいろんな所でやってるのも面白いです。 -
イチオシ
「セービングゾーン」の「ポーランド館」に入ります。
ハーブをいろいろと学べます。各産業での新たな試みなどを紹介するコーナーもあり。フラクタルが強い?最後に自然や文化などの映像を観ます。ブルース・フェスティバルとかやってるんだ?いや,やってるでしょうけど。国の紹介でわざわざ出すってのは相当ブルース好きなの?と思ってしまいます。
写真=「ポーランド館」です -
写真=「ポーランド館」のゲームなどを紹介するコーナーです
ポーランドのゲームって,全然知らないなぁ。 -
キャッシュレス自販機でペットボトル購入しようとしますが,決済方法を選ぼうとしても勝手に動いてしまい,選ぶの難しい!隣でやってた男性もぼやいてました(苦笑)。何とか買えましたが。
写真=「ウォータープラザ」です -
14:30頃,さすがにたこ焼きだけではお腹すいてきたので,ヒレカツサンドを食べました。小っちゃいの3切れですが。こまめに何回も食べるのが意外といいのかもしれません(いろんなものが食べられるので)。
写真=「SUNTORY PARK CAFE」のヒレカツサンドです -
「オマーン館」に入ってみます。
光と音の部屋を体験した後,CGを駆使した映像を観ます。「水が大事」というテーマから文化などを紹介していく内容です。中東とCGが結びついていない僕としては「オマーンもこんなCGが」とか勝手に思ってしまいました(苦笑)。今や世界中CGですねって万博で分かりましたよ。
写真=「オマーン館」です -
今日はやってるみたいなので「ルーマニア館」へ。
「30分待ち」と言われますが,約20分で入れました。アヒルキャラの解説で始まる自然・文化などの紹介映像を観ます。すると,おもむろに男性が出てきて,いきなりフルート(かな?)の生演奏を始めます!映像とかばかりだったので,これはポイント高いです!知っている曲でもなかったのですが,やはり生演奏はいいですねぇ。みんなで拍手。
その後,実際の文化作品の紹介コーナーを観ます。
写真=「ルーマニア館」です -
「欧州連合(EU)館」に入ります。
実際の植物の葉に触って対話?出来ます。気に入った景色の画像の前に自分が入り,写真を撮ってもらうコーナーも。
写真=「欧州連合(EU)館」です -
「バルト館」へ。
バルト3国といいますが,参加国はラトビアとリトアニアでした。中入るとたくさんの植物が展示されています。バルト物の自販機もあったりします。
写真=「バルト館」です -
写真=「バルト館」の植物の展示です
「バルトの森には300種」の植物があるとか?展示の種類の多さにも驚きました。 -
「アルジェリア館」に入ります。
まず日本とアルジェリアの関係に関しての映像を観られます。女性しか演奏出来ない楽器があるんだ?歴史・文化などの紹介映像もあります。
カサルタフィレルトという「持続可能な砂漠の街」があるとか。砂漠にもそういうのがあるんですねぇ。この街がそういう街のモデルとなってるそうで。へぇ~。
写真=「アルジェリア館」です -
「カンボジア館」に入ってみます。
アンコール遺跡と思われる巨大な作り物があります。いろんなカシューナッツの展示も。僕の好きなカシューナッツはカンボジアがメイン?
今,333mのタワー(ビル?)が造られてるらしいです。へぇ~。
写真=「カンボジア館」です -
イチオシ
写真=「カンボジア館」のアンコール・ワットの模型です
予想通りありましたアンコール・ワットの模型。僕が行った,世界で数少ない場所の一つなので思わず撮ります。20年前の愛知万博の時もありましたが,同じものじゃないですよね(笑)。 -
「チュニジア館」に入ります。
映像ばかりで寂しいな,と思ってたら,終盤に金属を叩いて加工する男性が実演中。いろんな物の展示もありました。
写真=「チュニジア館」です -
写真=「チュニジア館」の再現された部屋です
いつの時代のどういう部屋なのかも分かりませんが,なかなかいい感じです。この部屋,隠れる様にしてあるので,僕が行った時も誰もいませんでした。人が行く可能性少なそうです。せっかくいい感じなのに。
隣りの「チリ館」に入ろうとしたら,もう閉館でした。 -
「コネクティングゾーン」の「バングラデシュ館」へ。
若者の反抗の歴史を展示したコーナーが。珍しいですね。国をアピールする場でそういう事を取り上げるなんて。「政府が信用されてないからだな」と受け取られると思うのですが。それとも「この国の若者はすごくイキがいいんだ」というアピールなのでしょうか?隠さないと逆にいいイメージにもなりますけどね。
ジュートが世界2位だそうです。この国は「6つの季節」があるとか?へぇ~。いろいろな物の展示がありました。
写真=「バングラデシュ館」です -
写真=「バングラデシュ館」の「若者による不屈の精神」のイラストです
「不屈」でしたね。「反抗」ではなく。例えば自然災害に対しての不屈の精神であれば,なるほど国は誇りたいでしょうね。・・・でも,イラスト見ると「反権力」ってイメージなんですよねぇ。
あ,「ドラゴンボール」だ!(笑) -
17:30頃,また雨が降ってきてしまいました。しかも,すぐに暴風雨!並んで待ってる間も大変でした。
で「エジプト館」に入ります。
壁全体を使った大画面のCG映像を観ますが,川のシーンは実際に船に乗ってる感じがしていいです。古代バージョンは古代エジプトのイメージですけど,次の現代(未来?)バージョンは高層ビル多い!今,アフリカで最も高い385mのビルを造っているそうです。
写真=「エジプト館」です -
18時頃「雷雲が近づいているので,大屋根リングの利用を中止します」との放送が。うわ,それはやばい。
暴風雨の中を歩きたくないので,リングの下を歩いて,まだ行ったことない東の方まで行ってみました。
歩きつつ,夕飯時なので食事処を探します。各国料理を食べたいのですが,雨で気力もなくなってきているので,結局ラーメン屋に入りました。背脂多めのとんこつ系ラーメンと半チャーハンを食べます(揚げニンニクが無料で付きました)。
写真=「河童ラーメン本舗 大阪・関西万博店」の河童ラーメンと半チャーハンです
ちなみにこの店,面白いです。というのも・・・ -
写真=机に落描きが!(笑)
ラーメン好きなんですけど,関西の事は詳しくないので「河童ラーメン」は知りませんでした。
学校の教室をイメージした店内のようで,懐かしい感じの机と椅子が並んでました。周りの机をちょっと見回してみたのですが,落描きのある机は少なそうでした。もしかして当たり?
19:15頃,外出たら雨やんだ様です。よし,またパビリオンに行くぞ! -
「セービングゾーン」の「オランダ館」に行きます。
最初に1人づつ丸い物(オーブ)を受け取り,それを指定された壁に近づけると「チャージ」されて色が変わります。いろんな場所で「チャージ」していきます。5人で一緒にやると特別な事が起こったりする場所もあります(それに気を取られて説明文をスルーしてしまったりします・笑)。
プラネタリウムみたいに上に映る映像をみんなで観るエリアもあります。映像の間もオーブの色が変わってました。最後まで光ってましたが,最初の所に戻すとみんな消えます。どういう仕組み?
写真=「オランダ館」外はもう真っ暗です
20:25頃,東ゲートから出て帰ります。1番左のゲートから出れば夢洲駅に最も近いのですが,1番右の方のゲートからしか出られませんでした。謎です。
2日目は昨日より雨の時間が少なかったおかげか,16のパビリオンが観られました。でも20に達しなかったです。ヤバいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Yasoさんの関連旅行記
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42