2025/04/12 - 2025/04/18
3546位(同エリア3985件中)
Yasoさん
愛知万博以来,20年振りの万博に行って来ました。
2023年12月に早々と前売券を購入し,楽しみにしてましたが,ネット上はやたら批判の意見が多く,ほとんど話題に出来ない状況が続きました(苦笑)。が,開幕が近づいてくるとメディアも肯定的に取り上げ始め,多少安心しました。
開幕日から5日間,パビリオン全制覇を目指して行って参りました!
まず開幕日。いきなりの暴風雨でブルーインパルスも中止になり,出だしからつまづいた感じでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月13日。
基本的に地下鉄で行ける東ゲートから行きたかったのですが,開幕日は9時からの予約が取れず,西ゲートまでシャトルバスになりました。
シャトルバスはいくつもの場所から出てますが,僕は万博会場から最も近いと思われるJR桜島駅から行く事にしました。
7:35頃,桜島駅の臨時改札から出て,シャトルバス停留所へ。あいにくの雨でした。出だしからついてない。
前もって買ったバスのチケットのQRコードを提示して,行列に並びます。
写真=桜島駅近くのシャトルバス停留所のチケットチェックのゲートです
見た所4つ停留所があり,1台50人乗りのバスが5~10分間隔で来ました。僕は3台目に乗れました。結構な行列でしたが,そんなに待った感じはしなかったです。8:20頃バス出発。 -
イチオシ
8:35頃,西ゲート前に着きました。もうかなりの人が来てます。それなりに歩いて列に続きます。雨はやんだみたいで。
写真=万博会場の西ゲート前です
各国の旗が並んでいると,万博って感じがします。 -
写真=西ゲート前,まだガラガラです
8:40頃,僕も含めて大量の人がこの後ろで待機中。この後,各ゲートに移動します。 -
8:50頃,各ゲートに移動。「走らないでください」と注意があっても,必ず走る人いますねぇ(苦笑)。
各ゲートごと,2列で待機します。 -
荷物検査は空港の様に本格的でした。前もって「ポケットのものはカバンに入れてください」など指示があります。
カバンなどトレイに置いて✕線検査。人はゲートを通ります。
写真=西ゲート前で待機する人々です -
ゲートを通った後,すぐにQRコードを読み込ませてチケットチェックです(ここでログインからになっちゃうと慌てます・苦笑)。
9:20頃,ついに入場!
写真=西ゲート広場です -
とりあえず海外パビリオンを観ようと「セービングゾーン」を目指します。
写真=西通りから大屋根リングが見えます -
おっ,いました。
写真=公式キャラクター,ミャクミャクの像です -
イチオシ
写真=大屋根リング,生で見ると結構高いです
リングの上を歩くのが楽しみの1つでした。楽しみは後に取っておきます。 -
「セービングゾーン」に着きます。
よっしゃ並んでない!と思ったルーマニア館やアンゴラ館はやってない。英国館はいつの間にか「予約必要」になってるし・・・。早くも予定通りいきません。
写真=大屋根リングの上を歩いている,たくさんの人達は「10000人の第九」のメンバーだと思われます
そんなことしてる間に,予約してるパビリオンの時間が近づいて来てしまいました。 -
イチオシ
「西ゲートゾーン」へ行き,最初のパビリオン「飯田グループ✕大阪公立大学共同出展館」に入ります。
いきなりQRコード読み取り不具合が発生した様で,予約時間だけスマホを見せて確認してもらいました(その後「予約の取り消しをお願いします」「取り消さないと後の予約に支障がでる恐れがありますので」と言われました,なるほど)。
中入り,まずグループで大画面の映像を観ます。未来の街は人口光合成とかAIを使ったスマートシティになる,というような内容。
部屋を移ると,巨大なスマートシティの模型と人口光合成に関する展示,未来のいろんなタイプの家の画像展示などがありました。
写真=「飯田グループ✕大阪公立大学共同出展館」で,外側の膜?は西陣織で出来ているそう,目を引きますね -
写真=スマートシティの巨大模型です
20世紀の頃の未来都市に比べると,より現実に近い感じがします。 -
2階に上がるとレストランがありますが,まだ営業してませんでした。
写真=2階からみたスマートシティの巨大模型です
写真の上部にAIを利用したスマートハウスの体験コーナーがあります。が,行列だったので僕はスルーしました。体験してみれば面白いのではないでしょうか。 -
西の方へ戻りますが,万博公式ショップにすごい行列が出来てました!
「フューチャーライフゾーン」へ。
昼食はせっかくの万博なので世界の料理を食べたかったのですが,各国料理屋がまだやっていない!のでフードコートでチーズ牛丼を食べました。美味しかったです。
写真=「好きやねん大阪フードコートWESTSIDE」のチーズ牛丼です -
「フューチャーライフヴィレッジ」へ行ってみます。
いくつもブースがあり,各ブースで展示があったり映像を観られたりします。行列のブースもありましたが,僕はスルー(笑)。
あるブースではスタッフが積極的に説明してくれました。「水素を発生させて,そこから電気を作って,電車を走らせる」と。へえ~。その模型が展示されてました。
写真=「フューチャーライフヴィレッジ」です
また雨が降ってきてしまいました・・・。 -
ヴィレッジ内を歩いていると,なんか妙な物がいろいろ置いてあるな,と思うのですが,アート作品?ではなく「廃材から作る様々な日用品」があちこちに置いてあるみたいです。そういう事か。
例えば「古着や古布から作ったベンチ」や「未利用木竹材を活用したごみ箱」や「廃棄貝殻から生まれたベンチ」などなど。
写真=「古紙から生まれる展示台」です -
これはテンション上がります!
写真=「宇宙ロケット廃材でつくるベンチ」です
いかにも未来的なベンチですよね。20世紀の頃の未来的(笑)。 -
雨宿りしつつ,せっかくなので待機してJAXAのブースで映像を観ます。
「2040年代に月面基地を造っている」というストーリー。後々「そこから火星を目指す」との事。後半は現代のロケットの解説。SLIMというロケット?が「月面へのピンポイント着陸を成功させた」そうです。他に「月の水を発見した」のもあるそう。
写真=JAXAのブースのSLIMです -
写真=隣りの「ギャラリーWEST」でしょうか,サウジアラビア関係のイベント?をやっていた様です
端っこにある万博サウナ「太陽のつぼみ」の外観を撮ろうと行きますが,若い男性スタッフに「これ以上一般の方は行けませんので」などと制止されてしまいました。え?と思いますが,隣りのEXPOアリーナ「Matsuri」でこれからAdoさんのライブをやるからピリピリしてるのでしょうか。もしかして怪しいヤツと思われた?(苦笑)
仕方なく退散します。 -
次の予約まで時間あるので「西ゲートゾーン」へ。
それほどの行列ではなかったので「よしもとwaraii myraii館」へ入ってみます。
「ゲームとしてプレイ出来ないゲーム機」がいくつも並んでたり,巨大なネギのオブジェとか,正直「え?」となってしまった内容です(苦笑)。
すぐ裏でやってるライブ場がメインなのでしょうか?
写真=「よしもとwaraii myraii館」です
緑色の斜面の所に上がって楽しんでいる子供とか休んでいる人とか,たくさんいましたね。 -
写真=その裏のライブ場では有名なタレントさんが来てたのでしょうか,すごい人だかりでした
また公式ショップの前を通りますが,入場制限かけてました。すごい人気なんですねぇ。 -
また「フューチャーライフゾーン」へ。
13時頃,雨が強くなってきました。更に風も強くなり暴風雨状態!傘が壊れて悲鳴上げてる人もいました。
予約した「未来の都市」に避難したい所ですが,指定の時間に予約した人じゃないと入れない様で・・・。パビリオン難民とでもいうのか,傘壊れない様に濡れながらウロウロします(苦笑)。
開幕日にこんな事になるとは・・・。
写真=「未来の都市」です
時間来て,QRコードを読んでもらって「未来の都市」に入ります。
まず「未来の都市はこうなる」という映像を交通,医療,教育などテーマごとに観られます。具体的には,AI搭載のスマートポール(信号機?)とか,「自宅に居ながら映像で医者が診断してくれる」など。
予約した人だけ参加できるアトラクションもあります。食と仕事に関しての未来の映像を観て,それぞれ三択でどの未来がいいか参加者がスマホで選びます(僕も参加したのにスマホ設定がうまくいかず,参加出来ず・苦笑)。
更に企業ごとのブースがあり,それぞれが未来の技術を紹介していて,楽しく学ぶことが出来ました。にしてもいろいろあり過ぎて,行列も出来ていて,全て観ることは出来ませんでした。
でも,時間かけて楽しむことが出来るパビリオンだと思いますね。 -
写真=「未来の都市」では球体に映る映像なんてのもありました
-
写真=玉がジェットコースターみたいにいろんな所を動いて行く仕掛け,こういうのは見てるだけでも楽しいです
-
写真=「全ての農作業を行える車」だそうです
農作業はいろんな行程があると思いますが,それぞれの作業用にトランスフォームして,これ1台で全ての農作業が可能だとか。へぇ~!
他のブースでは「そこに入ったまま乗り物を乗り換える事が出来る」部屋?みたいなのもありました。 -
また「セービングゾーン」へ。
「コモンズD館」へ入ります。25の国の合同展示館で,それぞれのブースに分かれています。展示ブースとショップブースがあります。
いろんな国のいろんな情報があるので,特に関心のある国がないと「どこを見ればいいのか」となってしまうかも。僕は律儀に順番に見て行きましたが,なかなか印象に残るものに巡り合えませんでした(苦笑)。
写真=「コモンズⅮ館」です -
写真=「コモンズⅮ館」の中はこんな感じになってます
そんなに混んでる感じはしなかったですが,こうやってみると結構人がいますね。 -
写真=モンゴルの民族衣装などです
-
イチオシ
ナイジェリアのブースで妙に印象に残ったのが,金属の細かい部品をたくさん張り付けて造った様なオブジェです。デザイン的にも気に入りました。
アフリカにこういう文化があるんだ?っていう気付きがありましたね。
写真=ナイジェリアの金属オブジェです -
行列がなく,すんなり入れそうな所を探して,今度は「コモンズC館」に入ります。が,こっちは人がかなり多い!入口で制限かけないからこうなっちゃったのでしょうか。でも雨の中すぐ入れたのはありがたいです。
「コモンズC館」は11の国の合同展示館です。ウクライナブースにすごい行列が出来てました。やはり関心ある人多いんですね。
写真=「コモンズⅮ館」の中です
「コモンズC館」は人が多すぎってのもあり,撮り損ねました(苦笑)。 -
西ゲート近くの公式ショップは相変わらず行列がすごいので「KANSAIマルシェいちびり庵」でおみやげを購入。郵便局で送ろうとしますが,まさかの郵便局で荷物送るサービスやってませんでした!ご注意下さい。「荷物は隣りのヤマトさんでお願いします」言われました。
さて夕食にしようと歩きます。お!アフリカ料理屋がある!と行くも,営業してないよ~(苦笑)。仕方なくまたフードコート。「大阪のれんめぐり~食と祭EXPO~」で食べますが,ここは有料指定席制でした。指定席は見た感じガラガラ。僕は立ち食いです(笑)。
写真=フードコートのチャーハンと餃子です -
「コネクティングゾーン」へ。
「インドネシア館」に入ります。まずいろんな仮面が飾ってある部屋で待機。中入ると,森を再現したエリアが。次に円柱状のフロアで360度の映像を観ます。床にも映像あり,迫力あります。更に街のジオラマがある部屋へ。これで終わりかと思いきや,インドネシアを紹介する様な短編映画(?)が観られます。最後にコーヒーを少しいただきました。
結構よかったです。最初の単独海外館だったからか,印象に残りました。
写真=「インドネシア館」です -
写真=「インドネシア館」の仮面の部屋です
-
写真=「インドネシア館」の森を再現したエリアです
なかなか本格的に出来てました。所々に作り物の動物などがいます。 -
写真=「インドネシア館」の街のジオラマの部屋です
どこの街だったんだろう,確認もれです(笑)。未来の街? -
外出たら,ようやく雨やんだ様です。よっしゃ,これからバリバリ見るぞ!といきたいものの,もう19:20頃・・・。
でも,夜だと行列も少ないみたいです。
「セルビア館」へ。テーマは「遊び」だそう。実際のパチンコ玉が映像の中に入る様に見えるコーナーがありますが,映像の中で玉が面白い動きを見せ,それに合わせていろいろとセルビアの紹介があり,見てるだけで面白いです。他に,独自のマスコットキャラを作れるコーナーもありました。
写真=「セルビア館」です -
「セービングゾーン」の「ベルギー館」に入ります。
最初にちょっとしたベルギーのお菓子を頂きました。解説が入った映像を観ていきますが,ワクチンに重点が置かれてます。ベルギーはワクチンの国なのかーって思わせます。解説で「人体に興味ある人が多い」って言ってました。へぇ~。地方ごとの紹介もありますが,医療に関する話題が多かったですね。
写真=「ベルギー館」です
20:30頃に会場を出て,帰りもシャトルバスに乗りました。QRコードの読み取りは,バス降りた後に桜島駅の近くで行いました。
開幕日はあいにくの雨で,パビリオン9館しか観られませんでした。全制覇には1日20館ペースじゃないと無理なのに。挽回したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Yasoさんの関連旅行記
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37