埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段と違う信越本線乗車体験

普段と違う信越本線乗車体験6(熊谷駅1番線)

1いいね!

2025/04/19 - 2025/04/19

16975位(同エリア18835件中)

0

5

ミスターK

ミスターKさん

普段と違う信越本線乗車体験

  • 新津駅から新潟駅に戻り、「普段と違う信越本線乗車体験」は終った。短時間に普段入れない線に3箇所も入れて大満足だった。ここで乗り鉄仲間と別れ、私は新潟12時27分発のとき320号に乗車した。画像はイベント参加のおみやげと参加者向け福引の景品。缶ビールはイベント参加者のKさんからいただいた季節限定のサッポロクラシック「春の薫り」で、私がサッポロクラシック好きなのを知っていてわざわざ札幌から持ってきてくれたのだ。以前も季節限定バージョンをいただいたことがあり、その時は誘惑に負けて冷えていないものを飲んでしまった。今回は冷やして飲んでくださいとKさんから忠告を受け、家に帰って冷やしてから飲んだが、ホップの香りが満喫できるビールらしいビールだった。<br /><br />13時40分の高崎で下車し、13時49分発の高崎線に乗り換える。この列車は熊谷駅で後続の特急を待ち合わせるため1番線に入る。熊谷駅は2面4線構造で、1番線、3番線が待避側となっているが、待避側に入るのは1日数本しかない。それに乗るのが今回の目的である。高崎始発の列車なので普通車でもじゅうぶん座れたが、JREバンクの特典グリーン券でグリーン車に乗車した。

    新津駅から新潟駅に戻り、「普段と違う信越本線乗車体験」は終った。短時間に普段入れない線に3箇所も入れて大満足だった。ここで乗り鉄仲間と別れ、私は新潟12時27分発のとき320号に乗車した。画像はイベント参加のおみやげと参加者向け福引の景品。缶ビールはイベント参加者のKさんからいただいた季節限定のサッポロクラシック「春の薫り」で、私がサッポロクラシック好きなのを知っていてわざわざ札幌から持ってきてくれたのだ。以前も季節限定バージョンをいただいたことがあり、その時は誘惑に負けて冷えていないものを飲んでしまった。今回は冷やして飲んでくださいとKさんから忠告を受け、家に帰って冷やしてから飲んだが、ホップの香りが満喫できるビールらしいビールだった。

    13時40分の高崎で下車し、13時49分発の高崎線に乗り換える。この列車は熊谷駅で後続の特急を待ち合わせるため1番線に入る。熊谷駅は2面4線構造で、1番線、3番線が待避側となっているが、待避側に入るのは1日数本しかない。それに乗るのが今回の目的である。高崎始発の列車なので普通車でもじゅうぶん座れたが、JREバンクの特典グリーン券でグリーン車に乗車した。

  • 籠原駅を出るとグリーン車から先頭1号車に移動して運転台後ろから分岐の様子を確認した。車内の自動放送では左側のドアが開くと言っていたが、熊谷駅では基本的に2番線に入線するので自動放送はそれが前提とされているのだろう。その後の車掌の肉声では右側と訂正していた。

    籠原駅を出るとグリーン車から先頭1号車に移動して運転台後ろから分岐の様子を確認した。車内の自動放送では左側のドアが開くと言っていたが、熊谷駅では基本的に2番線に入線するので自動放送はそれが前提とされているのだろう。その後の車掌の肉声では右側と訂正していた。

  • 草津・四万2号と緩急接続する。

    草津・四万2号と緩急接続する。

  • 走行ルートはご覧のとおり。

    走行ルートはご覧のとおり。

  • 熊谷駅発車すると右に分岐し、本線に合流した。

    熊谷駅発車すると右に分岐し、本線に合流した。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP