2025/04/21 - 2025/04/27
68位(同エリア197件中)
黒犬さん
この旅行記のスケジュール
2025/04/23
-
バスでの移動
麗江古城から麗江高鉄駅
-
電車での移動
麗江からシャングリラ
-
車での移動
シャングリラ駅から松賛林寺
-
松賛林寺
-
車での移動
松賛林寺からシャングリラ古城
-
シャングリラ古城
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
中国高速鉄道がシャングリラまで開通したので、麗江から一日足を伸ばしてシャングリラへ。チベット仏教の総本山のポタラ宮は外国人がなかなか訪れることはできないので、小ポタラ宮こと松賛林寺へ。少数民族の宝庫雲南省は土地ごとの特色があるので、二カ国訪れたような感覚です。
-
麗江古城からバスで麗江駅へ。予定した路線バスはなかなか到着せず、観光客向けのバスを利用しましたが、15元でした。
-
麗江2400mからシャングリラ3160m。この後、玉龍雪山5596mの麓を訪れる予定なので順番に標高に慣れましょう。移動中ほぼトンネル内でしたが大渓谷にかかる橋からの眺めです。中国語のアナウンスの後速度を落として橋を渡ります。
-
駅到着後、百度地図でみつけた松賛林寺への直通バスを待つが、なかなか来ません。古城行きのバスは1元で駅前から発車しています。現地の白タクの方から何度も声をかけられたので、タクシー15元で行くことに。帰りのタクシーは近いのに20元。この旅行では吹っ掛ける人に全く出会わなかった。中国は東南アジアより安全に旅行できます。松賛林寺境内はバスで移動します。
松賛林寺 寺院・教会
-
こちらではチベット族の民族衣装の方をよく見かけました。標高も高く、この日はしぐれ模様でダウンジャケットとレインコートが役に立ちました。
-
ヤクのぬいぐるみ。高速鉄道の車窓からもヤクの放牧がみれました。
-
-
チベット仏教は鮮やかな色合いですね。
-
仏様は写真撮影できないのですが、境内はマンダラと仏像で溢れています。
-
入場してからバスで宮まで登るのですが、この坂は途中休憩しないと上がれない。標高が高いことを実感します。
-
内部から上階へあがります。
-
独特な破風です。
-
チベット仏教特有の屋根を飾る八幅金輪と一対の鹿
-
マニ車
-
-
僧侶の方、目があったら微笑んでくださいました。
-
見納めです。晴れていればと思いますが、シャングリラは松茸の産地、この雨で育っていることでしょう。
-
シャングリラはタクシーより白タクの方がすぐ声をかけてくれます。皆さん、ナパ海や白水台の勧誘をされますが、天気も良くないのと標高が高いこともあり、無理をせずホテル近くの独克宗古城観光へ
-
携帯マニ車。一回まわすと一回お経を唱えたことになる便利なもの
-
亀山公園前広場
-
広場前の2つの博物館は無料です。こちらテチェンチベット族自治州博物館は民族衣装が多数展示されていました。
-
-
貸衣装とは違って、細かくてカラフルです。
-
亀山公園入場は無料ですが、wechatでの登録が必要です。困っていたところ係員の方が登録なしで通してくれました。中国では困っていても相談したら融通してくれることが多いです。東南アジアのようにチップ要求もありません。ここでも階段を登ります。
-
古城を眺めます。街は蓮の花の形をしているそうです。
-
チベット仏教のお寺ですね。
-
巨大マニ車を回せます。
-
仏様、写真禁止の看板がなかったので、良くないですが撮影させてもらいました。
-
フードコートのような、色々な食事が食べれる場所。昆虫食やヤク肉料理など現地の方は牛串を食べていましたが、きのこの産地なのでこちらにしました。数ヶ月後には松茸が食べられるようですが、早いのでお土産に乾燥松茸を購入しました。夜はとても気温が下がってホテルの電気毛布が役に立ちました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 麗江シャングリラ
0
28