2025/04/27 - 2025/05/01
9762位(同エリア10651件中)
auroraさん
- auroraさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,788アクセス
- フォロワー0人
この旅のきっかけはアラバキフェスに行きたいなというのと、
三内丸山遺跡に行きたいのが合致したので。
フェス(仙台)から八戸経由、青森、弘前、秋田まで。
移動多めな旅となりました。
グルメ情報はゼロ0です(;^_^
-
さて、今回の旅は始まりはアラバキロックフェス@仙台。
これに行きたくて、ならばそのあとせっかくだから青森へ!という計画で。
午後に到着し、天気も良くて快適なフェス。 -
翌朝、仙台→八戸へ。目当ては是川縄文館。
この日はGW中飛び石の平日のため、土日祝にある直通バスがなくて
乗り換えあり1時間もかかるのだけどやはり行きたくて。
やたら丁寧な運転士さんでそのせいなのか、到着遅れて
乗継間に合うかドキドキ。一本逃すと大きく予定が崩れる。
乗継のバスも少し遅れたので無事乗継できました。
遺跡自体は現在修復中で見られず、ですが立派な博物館があり、
出土の漆器が多数、そして国宝の合掌土偶の展示。
素晴らしくキレイな状態で感動的です。
縄文時代に漆器が使われてたっていうのも知らなかったな。。
そして帰りもバス乗り継ぎで数も少ないので心配で
お昼も食べずに駅に戻り、青森へ。
ここは新幹線でなくローカル線の「青い森鉄道」に乗りました。 -
青森に到着して、ホテルに荷物を置き、すぐ近くにある「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ。
当日、クルーズ船が来ているということで外国人もけっこう多かった。
青森といえばねぶたなんですねえ。この土地の人の祭りにかける意気込みがすごい。
かっこいいねぶたがたくさん展示されていました。
そしてねぶた体験、というイベントがあって踊りをやってくれたのだけど
ねぶたに踊りのイメージってなかった。
激しくジャンプをしていた。。そしてわらっせら~という掛け声?で
だから「ワ・ラッセ」なのですね。全然知らないことだらけだなあ。 -
3日目は、今回最大の目当ての「三内丸山遺跡」へ。
朝から冷たい雨です。フェス用にレインジャケット持って行っていたので役に立ちました。
バスで約30分、結構混んでいたけどほとんどの人が一つ手前の美術館で下車。
9時過ぎに到着して、ボランティアガイドさんのツアーへ。
この遺跡といったら、この櫓のような建物、ですよね。
もちろんこれは復元ですが、実際に建っていた場所の遺構も見学でき、
本物の栗の木の柱は博物館で見ることができます。
5000年前の有機物が残っているっていうのが信じられない。
これだけの大きな建物を作ることができたってことは
縄文時代も相当の技術があったのですねえ。縄文のイメージが変わる。 -
普通の家は茅葺き・樹皮葺き、土葺きにて再現されており。
こんな風景だったのでしょうか。。
遺跡見学の後に博物館へ。こちらも分かりやすく充実の展示内容でした。
お昼を付属レストランで「縄文うどん」
この時代には栗がたくさん食べられていたそうで、「栗ソフト」が
美味しそうだったけど全くソフトクリームの気分ではない寒さでした。 -
徒歩にて青森県立美術館へ移動。
最初に圧巻のシャガール作品から。
常設展のみの見学へ。
奈良美智の作品が多いのは知っていたけどこの方、青森出身なんですね。
棟方志功も青森。って知らなかった。。知らないことだらけです。
棟方志功の展示品もとてもよかった。 -
で、一番有名?「あおもり犬」は階段昇り降りを経て、すぐ近くまで行って見ることができます。
天気が悪すぎてどんよりなあおもり犬です。 -
バスで青森駅に戻り、八甲田丸へ。って写真がなかった。。。
こちらは青函連絡船として活躍していた船。
私の世代としては完全に「津軽海峡冬景色」が頭の中に流れます
中は昭和な青森が再現された人形が展示されていたり、
船と青森の歴史、そして船室や操舵室、エンジンルーム等
盛りだくさんな見学ができました。
近くにはA-FACTORYなるおしゃれなお土産屋さんがあってお買い物。 -
4日目は弘前へ移動。
駅前のビジネスホテルに荷物を置きに行くと、なんと午前中はフロント不在だって。。
桜の時期+GWのせいか弘前のホテルは高めで、
安めのビジホにしたらそんな仕打ち。駅に戻ってコインロッカーへ。
まずは弘前公園です。天気が悪くてどんよりです。
ソメイヨシノはほぼ散っていたけど枝垂桜がきれいでした。
弘前城は石垣の修復中で、城だけ曳屋で移動されているっていう
珍しい状況です。石垣がないせい!?かなり小さく見えました。。 -
枝垂れ桜(正式名称は分かりません。。)きれい。
-
桜のトンネルとなるお堀周りはこんな感じでほぼ散っており。
それにしても公園内の桜の木が圧巻の数で、これは満開の時期は
すごいことになってるだろうと想像できます。
ここの桜が有名なのに納得です。 -
桜の後は、建築巡り。
まずは江戸時代住宅。
石場家⇒旧伊東家、旧梅田家⇒旧笹森家⇒旧岩田家。
まとまったエリアにあるのでまとめて巡ることができます。
石場家だけ今でも住んでいるので「旧」ではありません!
古民家の次は西洋建築群。明治の和洋折衷建築、
とても素敵です。
写真は旧弘前市立図書館。
隣に旧東奥義塾外人教師館。あとミニチュア建築もあって可愛かった。
近くに旧第五十九銀行本店本館、少し歩いて弘前昇天教会、レンガ倉庫美術館。
こまごま回ってけっこう充実な午後となりました。
(全然写真撮ってないけど笑) -
5日目。
最後は弘前~秋田まで、「リゾートしらかみ」の旅です。 -
車窓から岩木山がきれいに見えました。
電車は5時間以上もかかるのですが。
ずっと車窓からは美しい光景が見られ
津軽三味線やお土産販売もあったり、長さを感じるでもなく。 -
途中の千畳敷駅では長め停車で降りることもでき。
のんびりのどかな電車旅でした。 -
そして秋田到着!
残念ながら今回は秋田観光はあきらめて
このまま新幹線で帰京いたしました。
5日間でも変化に富んだ日程で充実旅でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16