2025/04/25 - 2025/04/29
3514位(同エリア30112件中)
SORAさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/25
-
バスでの移動
リムジンバスで羽田空港第3ターミナルへ。 羽田に前泊して羽田空港で旅行気分を上げていく
2025/04/26
-
飛行機での移動
CI223 羽田空港 07:55発→ 台北(松山空港)10:30着
-
油化街や永康街など好きな街並みを散策。 気になる雑貨やパイナップルケーキなど購入しながら町歩き
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台北で思い残したことがある・・・。
2年前に台北に旅行したとき、台北市内を中心に散策し、九分や淡水を巡った旅。
満喫した旅でしたが、見逃していた街並みや、時間がなくて食べれなかった料理など思い残したことがあり、台湾に再訪したい気持ちが静かに残っていました。
今回、比較的気候がおちついていそうなゴールデンウィークの時期を狙って台北を再訪することに。
そして台北から高雄へ駅弁を頬張りながら新幹線で横断するのも楽しそう。
滞在中は台湾ローカルグルメを堪能したくて事前に雑誌やインターネットで情報取集。
夫は台湾グルメ中心のガイドブックまで購入し、ポストイットでカラフルになった本を持参していざ台湾へ。
実際に訪れてみると、気候が安定していると予想していた台北は雨、ガイドブックでチェックしていたお店はどこも長蛇の列のオーパーツーリズム。
予定通りにいかないのが旅行というもの。
気持ちを切り替え行き当たりばったりの旅となったのですが、それはそれで満喫した日々。
そして、新たに台湾へ再訪する目標を作って帰国した旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
台北までのフライトは朝の出発便だったので、余裕をもって空港に行けるように羽田で前泊。
旅行気分もぐっと上がります。
前泊するのはザ ロイヤルパークホテル 東京羽田。
羽田第3ターミナルに直結のホテルです。ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田 宿・ホテル
-
ホテルの入口は重厚な雰囲気でかっこいい。
-
スーツケースを積み上げたような壁のオブジェ。
センスがよく、旅行客をむかえます。 -
ホテルのエリアに入って、すぐにフロント。
チェックインの手続きをしました。
季節柄、新入社員が先輩を後ろに控えた状態で手続きを進めていきます。
緊張するだろうな。
がんばれ!
と伝えたくなるような微笑ましいひとコマでした。 -
長い廊下を渡って客室へ。
-
客室はシンプルなツイン。
広くは無いですが機能的。 -
ユニットバスには歯ブラシ、髭剃り、ブラシ、シャンプー・リンスなど一通りそろっていました。
ただし洗面台はかなりコンパクト。
洗顔のとき、気を付けないと周囲が水がはみ出しそう。 -
テレビと小さな冷蔵庫、ポットやコーヒーのセットもあり。
一通り、お部屋のチェックが済んだら夕食を探しに羽田エアポートガーデンで夕食探しの散策へ。 -
羽田の夜は矢場とんで決定。
まずは味噌おでんの大根。
中まで味噌の味が染みておいしい。 -
夫は味噌カツ定食。
-
私は味噌カツとさんざん悩んで、ヒレカツ、ロース、アズパラ巻きの3種セット。
別添の味噌ソースとお店オリジナルソースをつけていただきます。 -
夕食後はショッピングモールをぶらぶら。
途中、お茶や水を買いながら抹茶ソフトを発見。
食後のデザートに思わず購入。 -
翌朝。
AM5:30頃チェックアウト。
羽田第3ターミナルから出国するので余裕の朝。 -
プライオリティパスを利用して、朝食。
-
連休中だったのでもっと混みあっているかと思ったら、そうでもない。
早朝の時間帯だったからでしょうか?
おちついて食事ができそう。 -
焼きそばやパン、ソーセージなど簡単なものですが、ブッフェスタイルで並んでいるとなんかうれしい。
-
おにぎりや、枝豆、野菜もある。
-
お酒コーナー
-
コーヒーメーカーもあり。
-
カップめんやインスタントの味噌汁も数種類あり。
長ネギの味噌汁を選択して和朝食。 -
食後にマカロン。
ピンクはイチゴ、茶色はキャラメル味。
思ったよりも丁寧に作られていてしっかりおいしい。
出国前の腹ごしらえも完了。 -
チャイナエアラインで台北・松山空港へ
朝はしっかり食べたけど、お昼の機内食もしっかりいただく。
海老焼きそばを選択。 -
機内で映画をちょうど1本見終わったころに台北に到着。
空港のセブンイレブンで悠々カードを購入。
ついでに200元チャージ。
コンビニ店員のおばちゃんが少し日本語話せるし、キビキビ動いて
手順がスムーズ。
松山空港から台北市内のホテルまでタクシーで。
ホテルレゾナンス 台北タペストリーコレクション バイヒルトン
名前が長すぎて覚えられない・・・使い勝手のよいハイセンスなホテル by SORAさんホテル レゾナンス タイペイ タペストリー コレクション バイ ヒルトン ホテル
-
ロビーは明るくて開放的。
ハーブ系かヒノキ?のアロマの香りが漂う空間。
あ、海外に来たな!という雰囲気。 -
黄金の鳥が敬礼しているオブジェ。
思わず撮影。 -
さすがヒルトン。
客室は広くて、ハイセンスな落ち着いた空間。 -
お風呂とトイレが独立しているのがポイント
前回の台北旅行の時に利用したニッコーホテルがトイレと浴室が独立していて使い勝手が良かったので、今回ホテル選びのポイントになりました。 -
トイレにも手洗い場があるので、夫が入浴中とかにちょっと手を洗いたいときとか、身支度に洗面を利用したいというとき、風呂・トイレが独立はありがたい。
-
広めのソファーも使い勝手が良かったです。
滞在中はコチラのソファーが大活躍。 -
台湾では、観光保護のためプラスチック製品のアメニティは設置廃止になったそうです。
冷蔵庫の中にあるお茶やジュース、お菓子は無料サービス。
お茶やジュースなど各1本ずつですが、サービスでもらえると嬉しい。
エスプレッソマシーンの隣に水が2本、洗面台に2本、合わせて4本設置あり。 -
ホテルはMRT善道寺駅からすぐ近くで、観光に便利な立地。
また、ホテルの近所にある阜杭豆漿をちょっと覗いてみることに。
豆乳スープ、シェントウジャン(鹹豆漿)で有名なお店で、朝食時間は行列ができるほどの人気店。
お昼の時間帯で、閉店時間かも・・・と思いながら行ってみると営業中。
終わりかけの時間帯のせいか人も並んでいない。
せっかくなので、シェントウジャン(鹹豆漿)を注文。
「すでにカップに入っているものしかないけど、よいか?」
とお店のかたより確認を受けて、快諾。
外は雨だったので、優しい味で温かいスープが染みる。阜杭豆漿 地元の料理
-
ホテルからMRTに乗って迪化街エリアへ移動
寒くはないけれど、雨が残念。 -
昔ながらの雰囲気の風景を楽しみながら散策
-
少しづつ台湾に来たなという実感がわいてくる景色
-
前回の台北旅行でも迪化街の散歩が印象に残っていた場所。
今回も歩きたかった町のひとつ。迪化街 散歩・街歩き
-
古くから建設されている重厚な建物がつらなり、たくさんの店と買い物客で賑わっている・・・
混沌と活気ある風景が独特でパワー全開の町。 -
賑わっているメインストリートから横道に入ったら、雰囲気の良い路地を発見。
-
植木や植物をうまく取り入れておしゃれなカフェや雑貨屋が並ぶ小路。
-
ちょっと横道に入って、ステキな通りを発見すると散策が楽しい。
-
無造作に植物とか置いてあるように見せかけて、これも計算なのかな?
道全体が良い雰囲気。 -
気になる雑貨屋を見つけて入店。
お店の方に許可を頂き店内を撮影。
日本語で対応ができて、店員さんも感じの良い雰囲気。你好我好 建造物
-
レトロかわいい雑貨や食材がセンス良く並んでいました。
-
何気ない通りが味わい深い。
-
次に訪れたのは、台湾の特徴が活かされた雑貨が集まったセレクトショップ
台湾日和。
小さな店舗に所狭しとカワイイ雑貨が陳列されていました。 -
こちらもスタッフのかたが明るくて感じがよく、日本語OK。
まるで代官山あたりでお買い物をしている気分になるほどスムーズな対応と雰囲気。 -
私が友人のお土産を探している間、夫は
「鷄肉飯」と書かれたTシャツを真剣に買うかどうか悩んでいました。
きっとお腹が空いていたのでしょう(笑) -
MRTで移動して永康街へ。
このエリアに来たなら立ち寄りたい雑貨屋さん、来好。来好 お土産店
-
雑貨やお茶、お菓子など、お土産にするものがどれもセンスが良くてかわいい。
漁師網を使った雑貨など台湾の伝統的な物が可愛くアレンジされて使いやすい。 -
茶筒に入った中国茶。
オオカミのマークがワンポイント。
カラフルでかわいらしい。 -
たくさん歩いて、そろそろ夕食へ。
-
日本を出発する前にいくつか候補に挙げていた食事処は、全て長蛇の列!
行列に並べない夫はお店の前の列を見て諦めモード。
それでは、と前回の台北旅行でおいしかった欣葉へ。
ここも人気店ですが、遅めの時間ならば入れるかな?と訪れたところ
無事に入店。ラッキー!欣葉 (シンイエ) <南西店> 中華
-
前回、ここのカキオムレツを頂いたときに美味しくて驚きましたね。
今回の旅行で食べたかった台湾料理の1つ。 -
お店特製のソースがとても合う。
-
空心菜の炒め。
シンプルだけどニンニク香るこの一皿がたまらない。 -
焼き豚を揚げたもの。
一度焼き豚にしたものをさらにひと手間揚げるとは、すごい行程。
絶対に家庭では真似できない調理法。 -
湯葉のようなものに肉がくるまれた揚物。
いろんな風味が口に広がり、別添のソースとまたよく合いました。 -
豚の焼売。
メニューには写真が載っていなかったので予想と異なる姿でしたが
こちらがとっても美味しかった!
焼売の上にホタテの貝柱が乗っている。
肉と貝柱の旨味が見事にマリアージュ!
何もつけなくてもおいしい。 -
お会計をお願いすると、食後のサービスとして
ピーナッツの粉がまぶされたお団子が出てきました。
優しい甘さとやわらかなお餅で癒されて。
ごちそうさまでした。 -
翌日、朝の散歩に台北植物園へ。
日本統治時代に植物研究のため作られたとか。
都会の中の緑のオアシス。
広大な敷地をきれいに管理されていますが、入場無料。すばらしい。 -
この日は天気が良くて散歩日和。
-
南国らしい花が鮮やか
-
この日は午前中から陽射しが強く、昨日と真逆の天気。
朝から太陽の光をしっかり浴びた花々はきらきら輝いています。 -
ほどよく朝の散歩を終了させて、西門エリアに移動。
朝ご飯を探しに行きます。
朝食に良さそうなお店を2,3個調べて行ったのですが・・・
またしても長蛇の列!!
朝から列に並ぶ気力はないと、テイクアウトで何か購入してホテルで済ますことにしました。 -
西門エリアで見つけたパン屋さん、世運食品。
パン屋なのに、店内にはセイロがあって、肉まんや台湾風おでんなど総菜コーナーもありました。
実はここで購入したパンがしみじみ美味しい。
目的のお店に行けなかったけれど、このお店のサンドウィッチの味は日本に帰国してからも忘れられない。
お土産用のパイナップルケーキも販売されていたな。
迷わず購入すればよかった・・・。 -
朝食後、ホテルで準備を整えてからMRTに乗って淡水へ。
淡水老街を歩いて見るのも今回の目的の一つでした。 -
淡水老街の道には様々な屋台がびっしりと並んでいます。
淡水老街 散歩・街歩き
-
イカ焼きや、カットフルーツ、肉まん、台湾カステラなどなど・・・
-
お祭りか、上野のアメ横みたいな雰囲気。 -
店員さんと観光客とのいろんなパワーを感じて暑さも倍増。
照りつける陽射しも強くなってきました。 -
お店がひしめく横丁をぬけると・・・
-
さわやかな川沿いの遊歩道
-
人の混雑にちょっと疲れたら川沿いの開けた遊歩道にでてみました。
-
しかし川沿いの遊歩道もベンチは直射日光に照らされて座っていられない。。。
再度メインストリートに戻ります。 -
メインストリートを抜けると一休みできそうなカフェを発見
-
コーヒー豆も販売していて、本格的なコーヒーがいただけるお店。
冷たいヘーゼルナッツアイスコーヒーを注文して生き返る。 -
のんびりした空間と美味しいアイスコーヒー。
汗だくな状態からゆっくりとクールダウン。
ただし、トイレは店内には設置されていませんでした。
近くの公衆トイレまで行かなければなりません。
背は腹に変えられぬ。
この先淡水駅までトイレをガマンができるか心配だったので、思い切って公衆トイレを利用しました。 -
カフェから淡水駅にむかう小さな坂道。
何気ない小さな通路でしたが、なかなか良い雰囲気だったのでこちらの坂道を通りながら淡水駅へ。 -
台北市内に戻ってきました。
ホテルから徒歩圏内にある観光スポット崋山1914。
日本統治時代の建物をリノベーションしてセンスの良いショップやカフェが入っているという施設。 -
たしかに建物は興味深かったのですが、休日のせいか人人人・・・の
大混雑。
早々に切り上げて寧夏夜市に移動しました。 -
少しづつ陽が落ちたころ、到着したのは寧夏夜市。
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
ここも屋台には満員電車の中のような人々がひしめく列に並んで進んで行きました。
-
列を歩きながらゲットした台湾風クレープ、蛋餅(ダンピン)。
このダンピンにはフランクフルトソーセージとピリ辛ソース入り。 -
夜市で人気の大鶏排(ダージーパイ)。
購入すると番号を振られた紙を渡されて、鶏がカラリと揚がると屋台に番号が表示されて品物を受け渡される仕組み。
熱々の揚げたて大鶏排は鶏肉にしっかりとした味が付いていておいしい。
衣はカラッとして食感も楽しい。
屋台飯で人気の理由がわかりました。 -
寧夏夜市のはずれに見つけた豆花の店。
ピークタイムを過ぎていたせいか空いている様子。
店内でいただきました。 -
さっぱりした優しい甘さのスイーツで疲れた体を癒しました。
朝からたくさん歩いた一日が終わろうとしています。
翌日は台北から高雄へ移動の日。
新幹線で移動して、初めて訪れる高雄の町。
一体どんなところでしょうか?
旅行記②へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85