2025/05/02 - 2025/05/03
150位(同エリア501件中)
もんきちさん
この旅行記スケジュールを元に
去年一昨年と、GWはフェリー旅をしたので、今年もということで大洗から苫小牧までフェリー旅をしました。今まで天気に恵まれ大海原を満喫できたので、今年もと楽しみにしていました。
ところが、出発日は低気圧で大雨。乗船してすぐお風呂に入り、夕食の船上ビュッフェへ。食事とほぼ同時に出航し、しばらくして船体が揺れ始めました。注意を促すアナウンスも数回流れます。当然食欲も一気になくなり、せっかくのビュッフェもおかわりすることはできませんでした。一刻も早く横になろうとキャビンに戻ると、意外にも気分は落ち着き、そのまま寝ることができました。
翌日は天気も回復し、揺れもだいぶ治まり、フェリー旅をまあまあ楽しむことができました。船酔いも良くなりましたが、なんとなくのムカムカ感のなごりもあり、9時くらいまでずっと寝てました。そのうち天気は晴れてきて、綺麗な海を見ながら過ごすこともできました。
13:30に苫小牧西港に到着。当初はこのまま飛行機に乗って帰るのも考えていましたが、登別温泉に一泊することにして大正解でした。この後苫小牧でレンタカーを借りて、登別温泉に向かいました。
-
今回は東京駅から出発。特急ときわで水戸まで行きます。常磐線特急に乗るのはスーパーひたち以来だから30年ぶりくらいかな。
時速120㎞を飛ばし、とても快適でした。東京駅 駅
-
水戸から大洗フェリーターミナルまでは路線バスで行きます。ざんざん降りの大雨でした。
水戸駅 駅
-
大洗フェリーターミナルに到着。こいのぼりでいっぱいでした。出航時低気圧で大雨でした。この後大変な思いをするとは思ってもみませんでした。
大洗フェリーターミナル 乗り物
-
ながーい通路を通って乗船します。
さんふらわあ (商船三井さんふらわあ) 乗り物
-
乗船すると、すぐにエスカレーター。
-
展望浴室。出航の前にひとっ風呂!
-
入浴後に楽しみにしていたビュッフェ。レストランは行列ができていました。
-
アルコールは別料金で、セルフ方式です。
-
なかなか美味しそうな料理が並んでいました。食事開始と同時に出航!ところが、この後、凄い揺れに襲われました。この一皿を平らげるのも大変でした。
-
船が大揺れの中、ほとんど意地で食べたスイーツ。味はもうよくわかりませんでした。
-
コンフォートのキャビン。食後はすぐ横になりました。立っていると揺れで気持ち悪くなりましたが、横になると不思議と落ち着き、よく寝られました。この日はこのまま就寝。
-
昨日は船酔いでそれどころではなかったので、やっと船内探検するゆとりができました。ラウンジの様子。朝方はまだ揺れが少し残っていたので、無理せず寝て過ごしました。フェリーだと不思議と何時間でも寝られます。
-
二層構造の展望ラウンジ。
-
昨日は、朝のうちは靄がかかって真っ白でしたが、だんだん晴れ間が広がっていきました。揺れもだいぶ治まっていました。よかったあ。
-
10時頃になると揺れもほぼなくなり、太陽が出てきました!綺麗な青空と海が見られて、ようやくフェリー旅を満喫!
-
犬かと思った何かの機械。
-
無料のコインロッカーがあり、セキュリティは安心でした。
-
昨晩もマジックショーがありましたが、とても見ていられる状況ではありませんでした。翌日もショーをやっていました。しょうるさんのマジックショー。
-
デッキには屋根がなく限りなく開放感があり、とても良かったです。
-
広大な甲板。
-
王子製紙の煙突が見えてきました。
-
苫小牧西港に到着です。
-
2隻の船が、さんふらわあのすぐ横をすり抜けていきました。
-
苫小牧西港に着岸している太平洋フェリーのきたかみ。
-
13:30太平洋フェリーのきたかみと並んでの着岸です。
苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
大洗(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ GWに大洗からフェリー旅。登別の温泉と室蘭のB級グルメを堪能!
0
25