2025/04/14 - 2025/04/18
377位(同エリア1059件中)
くれいみんさん
- くれいみんさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ29件
- Q&A回答4件
- 158,318アクセス
- フォロワー13人
インドに少し興味を持ったのは高校の世界史の先生のインド旅行話から。でも、子供の頃TVで観た西遊記での「天竺」のイメージで遠い西の国。
行くことは無いだろうと思っていましたが、数年前にカレンダーで見たタージ・マハルの写真が素敵すぎて「いつか見てみたい!」と思っていました。
インドは難易度が高い国で一人じゃ回れないと思ったのでツアー一択。コロナ前は一人参加でも15万円で行けたと思いますが、今は20万円(一人参加プラス5万含む)ほどでした。
安い訳では無いですが、いつか行きたいなら今のうちに行こうと、HISのツアーを1月に予約。
ホテルランクはスタンダードが安かったけど、口コミからデラックスを選択して正解。
eVisaを取得して、とうとうインドに向けて出発。
-
1ヶ月前にeビザを取得。
前日にJALのオンラインチェックインを行い、ボーディングチケットをプリントアウトして用意。
朝8:00位に羽田第3ターミナルへ。
羽田の国際線ターミナルは10年振りです。 -
少し時間があったので散策。
こちらのデッキは初めて。周辺に椅子があって空いていました。 -
10:55羽田発、16:45デリー着(インドは時差-3.5H)のJAL便です。日系だと安心します。
機内で観られる映画も日本語字幕のものが多めで、4本楽しめました。 -
機内食、美味しかったです。着陸前に軽食(サンドイッチ)も出てきました。
デリー到着後、初日は夕食が無いため機内食は全部食べておきました。 -
デリーには20分ほど遅れて到着。
-
空港で予定通り現地ガイドのカマルさんと合流し一安心。8名のツアーでした。(一人参加は私だけ)
レートが悪いですが空港内の両替所でインドルピーへ換金。1万円が5500ルピーでした。
最初は2万円が両替のミニマムと言われましたが、1万円しかなく「No~」と言っていたら1万円で替えてくれました。本当は5,000円分位の換金で足りると思っていたので予算オーバーです。
他の海外紙幣は100が最小単位らしいです。
(100米ドル、100シンガポールドルなど) -
1時間ちょっとでホテルに着きました。
RADISSON BLU DWARKA
日が落ちて涼しくなりかけてきた時に到着したせいか、蚊が中まで入ってきてたので、早速虫除けスプレーが役立ちました。
スリッパ、バスタブはなし、お水は4本ありました。寝心地は良かったです。
21:30まで待ちましたが、ガイドさんから来るはずの部屋の確認の電話が無かったのでシャワーを浴び就寝。
部屋にも蚊がいたので虫除けして寝ました。 -
部屋からはプールが見えました
-
駅もすぐ近くです。(Dwarka sector 13)
朝食は6:30から -
モールと繋がっているホテルでしたが、夜は部屋から出なかったので散策できず。
-
ロビーで7:30集合して出発。
朝、ガイドさんは部屋に電話したけど出なかったと言っていました。
部屋を暗くするためいくつかスイッチoffにしたのですが、スイッチが多過ぎて主電源のスイッチも暫く切っていたので電話が鳴らないようになってしまっていたのかも。夜に時間を取らせてしまったようで申し訳なかったです。 -
デリー観光の最初はクトゥプ・ミナール【世界遺産】
インド最古のイスラーム遺跡群の一部 -
入門し直ぐにクトゥブ・ミナールが見えます。
-
塔は5層で出来ていますが、下と上では建設時期が異なり、イスラム教、ヒンドゥー教それぞれの時代で入口がある方角が異なって造られているとの事。
-
モスクの中庭にあるチャンドラヴァルマンの鉄柱。
4世紀に鍛造された高さ約7.2mの鉄柱で、雨ざらしでもほとんど錆びていないのですが、100%に近い高い純度の鉄だからだそうです。 -
遺跡には柱や天井に細かい模様が刻まれています。
偶像崇拝を認めないイスラームにより所々削られていました。 -
未完成のアラーイ・ミナール
-
次のスポットへ移動。
デリーでは環境保護のためEVバスが導入されつつあるそうです。今後空気が綺麗になっていきそうですね。 -
インド門が見えてきました
-
インド門は車窓からの見学です
-
インド門の反対側は大統領官邸まで続く道だそうです
-
高架を電車が通過。電車のドアは空いたままでした。
-
レッド・フォート近くの様子
-
レッド・フォート【世界遺産】
下車して写真撮影のみ。 -
ジャーママスジッドはイスラム寺院
階段を登ったところで靴を脱いで入ります。
靴は置きっぱなしなのですが、次の人に邪魔になるのでは?と心配でした? -
女性はガウンのような服を借りて羽織ります
-
インド最大のモスク
少し裸足では地面が暑かったです。 -
内側の装飾が綺麗でした
-
床には絨毯が敷かれていました
-
観光客少なめでした
-
デリー市内は渋滞
-
アグラーセン・キ・バオリ
今は使われていない階段井戸。
結構混雑していました。 -
大統領官邸を車窓から見学
-
ロータリーを2周ほどして終了
-
デリー観光が無事終了しランチへ
-
カレーのお供
-
メインのタンドリーチキン
辛めでしたが美味しかったです -
マンゴーラッシーを頼みました。
300ルピー(560円位、こういう所は高いです) -
何種類か料理が出てきました。
カレーは毎回辛さ控えめにして頂いているようです。
この旅では食事は控えめにしておこうと決めていたので、味見程度少しずつ食べました。 -
食後のデザートはバニラアイス
-
食後はジャイプールまで長い移動(5時間)。
途中でトイレ休憩。
いつも綺麗めなトイレがある所に止まってくれました。
外は暑く気温は40℃。 -
EV車用の充電スタンドもありました
-
猿が飼われている所を通過。
-
明日行くアンベール城の外壁が見られました
-
ジャルマハル。別名「水の宮殿」
-
水の宮殿の近くでイベントが催されていました
-
ツアーでは避けて通れないお土産屋①に到着。
テキスタイル店 -
ブロックプリントの技法を説明してくれました。
色落ちしないとのこと -
絨毯の販売。一番興味が湧かなかった感じでした。
絨毯販売の後にブロックプリントの売り場へ移動。 -
私はこちらでランチョンマットを購入。
2枚で1000ルピーで値切れたろうけど、ルピー余りそうなので言い値で買いました。 -
レストランに到着
-
民族舞踊を観ながら、ブュッフェ式の夕食
-
スープ美味しかったです。
-
バナナラッシーを頼みました(300ルピー)
-
一通り控えめに盛り付け
-
舞踊は盛り上がりはせずという感じでしたが、最後にチップを心ばかり渡しました
-
一旦ホテルでチェックイン。
Club Mahindra Jaipur -
ホテルの隣にスーパーがあるので、ガイドさんが付き合ってくれるとのこと。希望者で集まってスーパーへ。
私はリュックに入らなそうだったので何も買いませんでしたが、有料トイレのチップ用(5~10ルピー)に小銭に崩すため何か買っておけば良かっと後悔。
他の方はお菓子やカップ麺などを買われていたようです。 -
ベッドは寝心地良かったです。
ツイン(ベッド2台)の部屋もあったようです。 -
こちらのホテルだけスリッパがありました(履き心地は良くないです)
今回スリッパを持ってこなかったのですが、個人的にはやっぱりあった方が良かったなと思いました。
バスタブがありました、が、何か汚れていてイマイチでした。
お水は4本。
トイレは綺麗ですが、どのホテルもペーパーが少なめにセットされていました。 -
荷物を広げる台が広くて助かります。
今回は30リットルのリュックにして預入なしで来ましたが、結構パンパン。
全然WiFiが繋がらず、昨日はあまり寝られなかったので諦めて寝ることにしました。 -
朝食は朝6:45~(少し遅れてオープンしたようです)
-
徐々に料理が増えてきました。通常より早くオープンしてもらっているのかも。
朝食時、素敵なご夫婦とテーブルをご一緒させて頂きました。WiFiが繋がらない件(ログインに必要な部屋番号とかが全然違っていたそう)とか、感想とか話せてとっても有難かったです。 -
7:40に集合して、昨日車窓から見たアンベール城【世界遺産】へ
-
アンベール城があるジャイプールはピンクシティと呼ばれる【世界遺産】の街です
-
ジープに乗り換え
象に乗って登るツアーが良かったのですが、日程が合わず断念しました。
出勤途中の象さんとはすれ違いましたが、写真は撮れず。象の顔にペイントがされていました。 -
ジープは迫力があって楽しかったです
-
お城の中へ
丁度8:00だったので音楽が流れていました。 -
門の上の窓から演奏するのが見えました。
(写真では影になって写っていないですね) -
階段を上がっていきます
-
結構急です
-
広場を上から見渡せます
-
さらに進みます
-
装飾が綺麗です
-
ジャイプールの街並み
-
中に入っていきます
-
入口の上の模様は、入ってから振り向いて見ると入る前に見た時と比べて色が違ってみえます
-
中庭
-
回廊
-
回廊の装飾が綺麗です
色合いもいい感じでした -
水を流して気化熱で涼しくさせるシステムを利用していたらしい
-
反対側の建物へ。宝石が貼られているとのことで、ガイドさんが光を当てると輝きました。
-
こちらの方が装飾が細かく、綺麗です。
鏡の中に映った写真をガイドさんが撮ってくれました。 -
少し散策して終了
トイレは綺麗でした(チップが必要) -
ジープで下まで降りて、バスで移動
-
写真撮影のために風の宮殿へ
近過ぎると全体が入らないので、道の反対側から撮影。
次は天体観測施設へ
***後編へ続く***
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北インドHISツアー5日間
0
86