2025/04/14 - 2025/04/14
77位(同エリア1579件中)
mistralさん
- mistralさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ23件
- Q&A回答19件
- 384,752アクセス
- フォロワー111人
かねてから、昭和記念公園の四季折々の草花を、旅行記として紹介下さっているトラベラーさんを羨ましく想っていました。
それでもまず行ってみるとしたら、初心者はチューリップの時期かしらと思っていて、その長年の願いがやっと叶いました。
ベテランさんになると、この時期、こんなお花が咲いているよ、との情報を得てピンポイントで訪問なさるようです。
おそらく広大で、かつ奥深いスポット満載の公園のようですが、今回は「うわー綺麗!」との歓声に終始したmistralの旅行記となりました。
よろしかったらご覧いただけたら嬉しいです。
(表紙写真は、折りからの好天に恵まれてウェディングフォト撮影に走り回るカメラマンさんとカップルをとらえた一枚。遠景にはまだ何とか持ちこたえて咲いていた桜が写り込んでいた。)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
4トラのお友だちと西立川駅で待ち合わせ。
西立川口から9時半に入場。
シニア割引もある優しい公園だった。
すぐに目に飛び込んできたのは「水鳥の池」 -
想像していた以上に晴れ渡った空を背景に
新緑が目に眩しい。 -
いきなりこんな珍しいチューリップと対面して
びっくり!!
赤と白の色紙を重ねて作った造花みたい。 -
色とりどりのチューリップの寄せ植えに
まず目が釘付けになるけれど
内部はこんなものではなかった。 -
園内の桜はまだかろうじて残っているようだが
風で花びらがハラハラと舞い散る。
もみじ橋?を渡る。
狭山池を水源とする残堀川は水が全く流れていなかった。
(渡っている時には、川と思っていなかった。) -
動かないブランコ
(撮影用らしい)
それでも一応座ってみる人がいた。 -
草むらと思いきや
実は可憐な小花がびっしりとさいていた。
この辺りはハーブガーデンだったのかも? -
枝垂れ桜
(八重咲きだった) -
前景の小花の群れ咲く光景と共に
印象派の点描画の世界が広がる。 -
花畑の向こうにワンコがいる、と思ったら
飼い主さんが置いてきての撮影タイムが始まった。 -
大人しくしているなあ、とこちらから見ていたら
リードでしばってきたそう。
モデル慣れしているワンコたち。
二匹ともじっと寄り添ったままだった。 -
色とりどりのチューリップが咲き競っている
「渓流広場」へとやって来た。 -
上の写真とは一転して
シックな色合わせの一角。 -
次々と撮影していくけれど
どこも魅力的。
この辺りのチューリップガーデンは
オランダのキューケンホフ公園の元園長さんを招き
オリジナルのデザインを踏襲して作庭したそうだ。
その後は独自のデザインを加えながら
魅力アップをはかっているそう。 -
ムスカリの川
ムスカリの寄せ植えで川を表現してしまうなんて、
一体どれほどのムスカリが集合していることか。 -
-
チューリップの種類も豊富で
色合わせの技には思わずなるほどと思う。 -
水辺にはコントラストのはっきりした色の
チューリップを植えたのかしらと思う。 -
国営昭和記念公園は天皇御在位50年記念事業の一環として
米軍の立川飛行場跡地につくられたそう。 -
広大な土地に植えられた樹木は伸びやかに枝を伸ばし
効果的に配されている水辺にその姿を写し込んでいる。 -
伸びやかな樹木と水辺の景観とが相まって
チューリップを引き立てているようだ。 -
花火のようなチューリップと
ふわふわっとした優しい花びらのものと。 -
まだまだ続きます。
-
-
パークトレインが通り過ぎていく。
次回は乗ってみたいなぁ。 -
-
この一角は、蕾のままで
次の出番を待っている。 -
水辺に映り込む樹々の姿が素敵。
-
-
-
開園早々に入場したけれど
どんどん人出は増えて来ているようだ。
それでも広い園内、あまり写り込んでいなかった。 -
表紙にも使ったウェディングフォト撮影中のカップル。
当日は数組のカップルと
娘さんとママとでカメラマンさんに同行していただき撮影に応じる姿
ワンコを撮影する方々は多数の方
が繰り出しておられた。 -
-
-
-
小川を渡るように置かれた飛び石から撮影。
-
-
ラナンキュラスのようなチューリップ
(本当にチューリップ?と思ってしまうけれど)と
優しい色合いばかりを合わせた一角。 -
花筏
-
-
-
-
-
大きな木靴の置かれた一角
小さい子が中に入って写真におさまるのかも。
可愛らしい写真が撮れそう。 -
すぐ近くには
黄色のどこでもドア?
ペット連れの方が多いと思ったら
Welcome との札をかけたワンちゃんのお人形が。
ルールを守って撮影を楽しみましょう、とある。
ドアもペット用?
小さい子が窓から覗いていた。 -
この辺りから伸びやかに枝を広げた
桜の林が続いている。 -
大好きなムラサキハナナが乱れ咲いていた。
-
-
遊歩道に散りばめられた花びらが雪のよう。
-
しばらく歩くと先に
一面の菜の花畑が見えてきた。 -
菜の花と桜のコラボ。
いつもだったら3月下旬の景観なのに
思いがけずラッキーだった。 -
-
大人用の黄色のドアがこんな所に。
-
みんなの原っぱの真ん中にある大ケヤキ。
公園ができる前からこの場所にあったそうだ。
現在は樹齢約100年ぐらいになっているようだ。 -
ベンチは7色ある。
ところで、後で知ったことだが
この広場の南側半分には雨水を貯める巨大な貯留槽が
埋められているそうだ。
トイレの洗浄水が多少色づいているのは、その水を利用しているのかも
と思った。 -
立川口に向かっているところ。
この辺りで携帯電話の充電が切れかかってきて
撮影は終了となりました。
園内で持参したおにぎりを食べ、駅近くでお茶をして
自然の中で癒されて帰宅した1日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- たらよろさん 2025/04/17 12:49:09
- 昭和記念公園
- こんにちは、
mistralさん
わかります、わかります。
昭和記念公園のチューリップをアップしておられる旅行記をみて
羨ましく感じる気持ち。
私も一緒。
いつか、見に行ってみたいです。
ひたちなかのネモフィラも♪
チューリップは彩豊かで元気がもらえるビタミンカラー。
心弾みますね。
たらよろ
- mistralさん からの返信 2025/04/18 07:31:32
- RE: 昭和記念公園
- たらよろさん
おはようございます。
私の方はすっかりご無沙汰していますのに、コメントまでいただき
ありがとうございました。
> わかります、わかります。
> 昭和記念公園のチューリップをアップしておられる旅行記をみて
> 羨ましく感じる気持ち。
> 私も一緒。
そうなんですよね。
この時期、チューリップが満開の昭和記念公園の旅行記を見ていると
来年こそは行ってみなくては、と思いつつ、なかなか重い腰が上がらずにいました。
それでも現地で五感で味わえた体験は、想像していたよりもはるかに超えたものでした。
> いつか、見に行ってみたいです。
> ひたちなかのネモフィラも♪
そうそう!
丘一面に咲くネモフィラもですね。
> チューリップは彩豊かで元気がもらえるビタミンカラー。
> 心弾みますね。
ビタミンカラーのチューリップ、さらにはひと味違った、
「本当にあなたはチューリップなの」と聞きたくなるような子たちもいて
おどろきました。
癒されて帰宅しました。
mistral
-
- ももであさん 2025/04/17 07:00:38
- 花々に見守られて...
- おはようございます
花々がまるで天から降り注ぐ祝福のように咲き誇る写真に、しばらく見入ってしまいました。昭和記念公園の春の景色は、ただ美しいだけでなく、訪れる人の心をやさしく包み込んでくれるような穏やかさがありますね。
実はこの公園に隣接する災害医療センターで、ぼくの学生時代からの親友が勤務医として長年働いています。彼はこれまでに1000人を超える方々の最期を見送り、その一人ひとりに寄り添ってきました。
命と向き合う日々のなかで、彼がふと「昭和記念公園の風景が、患者さんやそのご家族にとって、最後のこころの安住の場だったかもしれない」と、静かに話してくれたことがあります。
この旅日記を拝見して、その言葉を思い出しました。色とりどりのチューリップや、空に溶け込むような桜のやわらかさ。どれもが、生きる人にも、旅立つ人にも、そしてそのご家族にも、等しくやすらぎを与えてくれる風景なのだと感じます。
ありがとうございます。あたたかい気持ちになりました。
- mistralさん からの返信 2025/04/17 09:26:37
- RE: 花々に見守られて...
- ももであさん
おはようございます。
コメントいただき嬉しいです。
> 花々がまるで天から降り注ぐ祝福のように咲き誇る写真に、しばらく見入ってしまいました。昭和記念公園の春の景色は、ただ美しいだけでなく、訪れる人の心をやさしく包み込んでくれるような穏やかさがありますね。
「天から降り注ぐ祝福」 素敵な表現ですね。
どんな人生を送っておられる方にとっても、自然からの恵みをいただいて咲き競っている花々の前では、ただただじっと見つめることしかできないし、そのことで癒されることでしょうね。
> 実はこの公園に隣接する災害医療センターで、ぼくの学生時代からの親友が勤務医として長年働いています。彼はこれまでに1000人を超える方々の最期を見送り、その一人ひとりに寄り添ってきました。
公園近くには、そのような医療センターがあったんですね。
そしてそこでは日々いのちと向き合っておられるさまざまな職種の方々がおられるんですね。
米軍払い下げ跡地の有効利用としての壮大な計画がなされたことを想いました。
> 命と向き合う日々のなかで、彼がふと「昭和記念公園の風景が、患者さんやそのご家族にとって、最後のこころの安住の場だったかもしれない」と、静かに話してくれたことがあります。
多くの人々が集えるような場所、とその一方で、いのちと日々を真剣に向き合っておられる患者さんとそのご家族、更に携わっておられる医療職の方々と、どちらにとっても必要とされる公園の存在、、そんな役割を昭和記念公園は十分に果たしている事を感じました。
おそらくももであさんのご友人も、公園の花々をセンターから見下ろされながら、深い癒しを受けておられたのではないかしらと感じました。
> この旅日記を拝見して、その言葉を思い出しました。色とりどりのチューリップや、空に溶け込むような桜のやわらかさ。どれもが、生きる人にも、旅立つ人にも、そしてそのご家族にも、等しくやすらぎを与えてくれる風景なのだと感じます。
実は私も病院での傾聴ボランティアをしています。そこの病院も窓の外には一面の桜の花々が見渡せる所にあります。様々な状態にある患者さんにとっては、その花々を愛でることの出来ない方々もおられます。それでもまず桜のお花のことから話題にしてお話を始めることで、私自身おおいに助けられていました。
ももであさんのお言葉から、つい自身のことを振り返って書いてしまいました。
> ありがとうございます。あたたかい気持ちになりました。
こちらこと、あたたかいメッセージをありがとうございました。
mistral
- ももであさん からの返信 2025/04/17 14:35:05
- 煩悩まみれ
傾聴ボランティアですか!
ちょうど今、めっちゃ悩んでいる案件があるので
傾聴いただきすべて吐き出したいところですが...
煩悩が多すぎて、何も残らないかも(*_*;
-
- 川岸 町子さん 2025/04/17 06:54:38
- チューリップと桜と菜の花、そしてみつ豆
- mistralさん、おはようございます。
先日は、ありがとうございました(*^^*)
とても楽しい一日でした。
おや~、もう旅行記をupなさっていると、びっくり!
飛んで参りました(笑)
1輪でも可愛いチューリップが、こんなに沢山集まり咲いているのですから、めちゃくちゃ癒されました。
色とりどり、形や大きさも様々、咲く時期もまちまち。
どうやってお花の配置を決めるのか、興味津々です。
桜も散り始めなのに、綺麗に残っていたり、桜吹雪を見せてくれたり、思いがけないことでした。
菜の花も見応えあるような場面設定をされて、楽しいエリアでした。
フルーツがメインのみつ豆は、メニューで見た以上で大満足\(^o^)/
公園内を3時間以上歩いたのに、歩数は1万歩に満たなくて、あれ?と思いました。
お疲れ様でした(*^^*)
町子
- mistralさん からの返信 2025/04/17 08:50:01
- RE: チューリップと桜と菜の花、そしてみつ豆
- 町子さん
おはようございます。
早速のコメントを有難うございました。
こちらこそ。
お誘いいただいたこと、感謝です。
このところ日々の予定に追われていて、セルフケアのための時間を取ることを
忘れそうになっています。
それでも1日が終わってみると感じました。
公園内のさまざまな植物たちに、
町子さんとのおしゃべりに、
一つの話題が終わる前に、次の話題に入りそうになってしまい
慌てて前の話題に戻ったりしたほどのおしゃべりにも、
最後に公園内のベンチで食べたおにぎりに、
などなど、さまざまなことで癒されて帰宅しました。
> おや~、もう旅行記をupなさっていると、びっくり!
> 飛んで参りました(笑)
これからの予定に入る前に旅行記をアップしてしまおうと頑張りました。
といっても、ほとんどが写真のアップの作業でした。
> フルーツがメインのみつ豆は、メニューで見た以上で大満足\(^o^)/
これまた満足したみつ豆、残念ながら電池切れで思う通りの写真が撮れず。
町子さんからのアップで思い返すことにします。
楽しかった1日、有難うございました。
mistral
- 唐辛子婆さん からの返信 2025/04/19 15:45:47
- Re: チューリップと桜と菜の花、そしてみつ豆
- お二人へ
乱入失礼いたします。
ご一緒できなくてとても残念でした。
葬儀が終わってちょっと一息、乱入せずにはいられません。
とりわけ、フルーツがメインのおいしさうなみつ豆なんて聞くと!
あのフルーツカフェでしょうか?くやちい。
mistralさんの旅行記のムスカリの川がとても涼しげです。
キューヘンホフにもオランダ大使館にもありました。
ムスカリは花が終わると葉っぱがのびてぐんにゃりして手入れに手間がかかりますがそれでも要所を引き締めてくれる「植えておきたい花」です。
キューヘンホフでは観光シーズンが終わると園を閉めて借りてきた白鳥やオーナメントも戻し、丹精込めた農作業に徹するのださうです。
昭和記念公園もチューリップの球根は全部堀りあげて腐葉土にしてしまい新しい球根を植えるのだと聞きました。
パークトレイン、次回は乗りましょうね♪
今年はチューリップが見られなくて残念な気持ちがmistralさんの旅行記で癒されました。
唐辛子婆
- mistralさん からの返信 2025/04/19 21:18:51
- RE: Re: チューリップと桜と菜の花、そしてみつ豆
- 唐辛子さん
こんばんは。
このたびは、さまざまなことがあって、さぞかし大変だったことでしょう。
> 乱入失礼いたします。
乱入、大歓迎です。
> ご一緒できなくてとても残念でした。
> 葬儀が終わってちょっと一息、乱入せずにはいられません。
滞りなく終わられたんですね。
ご一緒出来なくなったことはとても残念なことでした。
それでもチューリップの見頃を迎えている昭和記念公園行きを先送りすることも
残念に思えて、こっそりと行ってきました。(全然こっそりではないですね。)
> とりわけ、フルーツがメインのおいしさうなみつ豆なんて聞くと!
> あのフルーツカフェでしょうか?くやちい。
慎ましく公園内のベンチでおにぎりを頬張りましたから、カフェでお茶でも、と。
そうです当たりです。
あれこれ迷ってフルーツ満載のみつ豆にしました。
>
> mistralさんの旅行記のムスカリの川がとても涼しげです。
> キューヘンホフにもオランダ大使館にもありました。
> ムスカリは花が終わると葉っぱがのびてぐんにゃりして手入れに手間がかかりますがそれでも要所を引き締めてくれる「植えておきたい花」です。
ムスカリの群生が、あんなに素敵になるなんて驚きでした。
なるほど「植えておきたい花」なんですね。
> キューヘンホフでは観光シーズンが終わると園を閉めて借りてきた白鳥やオーナメントも戻し、丹精込めた農作業に徹するのださうです。
> 昭和記念公園もチューリップの球根は全部堀りあげて腐葉土にしてしまい新しい球根を植えるのだと聞きました。
やはりそうでしたか。
もうずいぶん前に聞いたことですが
近頃の球根は、毎年咲かないよう?な処理をしているそうですね。(遺伝子的な処理?)
昔は何年もそのままでも咲いてくれたものでした。
それでも我が家のチューリップは、数株は放置したままでも咲くようになってきました。
キューケンホフの白鳥さんは、季節限定の借り物、だったんですね。
> パークトレイン、次回は乗りましょうね♪
> 今年はチューリップが見られなくて残念な気持ちがmistralさんの旅行記で癒されました。
流石の国立公園
どこから撮ってもサマになるようにレイアウトされている事を実感しました。
mistral
-
- nichiさん 2025/04/16 14:20:54
- 綺麗ですね~
- mistralさん
こんにちは。
いつも(いいね」ありがとうございます。
昭和記念公園の花々、綺麗ですね~
若い時はあまり興味のなかった花です。
母は若い時から好きで詳しくもあるのですが、私は全くの花音痴です。
でもでも不思議なもので、還暦を過ぎたあたりから、花々に癒されることが多くなり、定年退職後は花を見たくなりました。
元々は旧日本軍の飛行場。
その後は米軍の飛行場になっていたわけですが、私の子供の頃の印象は、この米軍基地です。
小学祭の頃はまだベトナム戦争真っ只中で、福生と並んで立川が米空軍の拠点となっていた記憶が大きいです。
そんな場所が今では平和な花の綺麗な公園。
素敵ですね!
いつか言ってみたい場所の一つです。
多くの綺麗なお花の写真、ありがとうございました。
- mistralさん からの返信 2025/04/16 22:45:19
- RE: 綺麗ですね~
- nichiさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。
> 母は若い時から好きで詳しくもあるのですが、私は全くの花音痴です。
> でもでも不思議なもので、還暦を過ぎたあたりから、花々に癒されることが多くなり、定年退職後は花を見たくなりました。
お母さまはお花がお好きでいらっしゃるんですね。
きっとそんなお母さまをご覧になって育ったことでしょう。
DNAをきっと受け継がれたことでしょうね。
私の母も植物が好きで、たくさんのお花を育てていました。
私はずっと見向きもしませんでしたのに、年取って来ましたら、不思議に土をかまっていると
癒されることがわかってきました。
> 元々は旧日本軍の飛行場。
> その後は米軍の飛行場になっていたわけですが、私の子供の頃の印象は、この米軍基地です。
> 小学祭の頃はまだベトナム戦争真っ只中で、福生と並んで立川が米空軍の拠点となっていた記憶が大きいです。
そうですね。
そんな変遷を経ての今の公園の姿なんですね。
飛行場の跡地だったが故に、広大なスペースが確保できているんですね。
米軍基地だった時代は、軍用機の発着がかなりの頻度だったと聞き及んでいます。
nichiさんは、お近くでお育ちになられたのでしょうか。
> そんな場所が今では平和な花の綺麗な公園。
> 素敵ですね!
基地の跡地の利用としては素敵な計画だったと思います。
さすが国営の公園です。
シニア料金で入場しましたら210円でした。
近くでしたら、四季折々に通いたいと思いました。
キューケンホフ公園のチューリップの時期に合わせてオランダへ行くことは
なかなか大変ですが、立川でしたら再訪出来そうです。
mistral
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立川(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
56