2025/04/09 - 2025/04/11
7759位(同エリア11038件中)
xindeさん
- xindeさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ52件
- Q&A回答15件
- 194,382アクセス
- フォロワー21人
福島県と宮城県南部、南東北の桜を観る旅に出かけました。2泊3日で桜の名所を車で回ってみようと。各地、開花、満開の時期が異なるので、すべて見ごろというわけにはゆかないかも。また天気が変わりやすい時期なので、3日とも天候に恵まれるとも限らない。まずは、福島県・三春滝桜から...
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月9日午前10時半、東北自動車道佐野SA。
福島県、宮城県の桜の名所を訪ねる旅に出かけました。各地、桜の開花時期が異なるので、開花、できれば満開をたどって行ければいいのですが。
東京を出発し、まず佐野SAで小休止。 -
郡山南インターで下りて、12時半、”あなざわ”というお蕎麦屋で昼食。
有名店、人気店で20分ほど駐車場が空くのを待ちました。某Tログで蕎麦百名店に選出されたお店です。 -
一番人気の鴨汁そば(の大盛)をいただく。鴨汁に浮いているのはライムの輪切り。鴨汁と合わせて、普通のめんつゆもあって、2種味変で楽しめる。更科スタイルの、蕎麦の実の芯(胚乳)のみを使った、白っぽいおそばです。質・量とも満足でした。
-
”あなざわ”に隣り合って、源義経の愛妾、静御前を祀る静御前堂があります。静御前は義経を追ってこの地まで来たが、彼の訃報を聞いて池に身を投げて亡くなったという伝承があるそうです。真偽はともかく、今に至るまでお堂を守っているのは立派。
お参りをしてから、三春町へ。 -
午後2時すぎ、広い駐車場に車を止めて、”三春滝桜”へ。
駐車場は無料ですが、ゲートがあってひとり500円の入場料(観覧料)を支払います。 -
ゲートから500メートルほど坂を登って滝桜へ。坂道の両脇は各種のお店が並ぶ。
-
菜の花の向こうに滝桜。
-
ようやく開花、二分咲き程度。しだれ桜はソメイヨシノより開花が早いそうですが、三春町は標高が高いせいか、しだれ桜でも開花が遅いようです。
-
順路にしたがって周囲から滝桜を眺める。
-
周囲を菜の花が囲んでいる。
-
”天然記念物”の石碑。
-
満開だとこんな感じ、という写真がありました。これだと確かに滝のよう。
三春町周辺には滝桜以外にも何か所か著名なしだれ桜があるそうなので、もうひとつだけ見に行くことに。 -
三春ダム。対岸にはダム資料館もあるようです。
-
”さくらの公園”。ここはソメイヨシノらしく、つぼみさえ見えません。遊歩道があり、桜が満開なら歩いてみたいですが...
-
”上石の不動桜”。したれ桜でつぼみは見えますが、開花はまだ。
-
不動明王を祀るお堂の隣にあって、樹齢約350年、と書いてある。
-
午後5時すぎ、郡山駅前の”ドーミーイン”にチェックイン。
食事の前にお風呂。2階のお風呂は日帰り温泉として外部の客も受け入れていて、サウナなど設備は充実しております。 -
夕食はJR郡山駅前を通って繁華街へ。
-
駅前繫華街の、馬肉の居酒屋”三村”というお店へ。
-
馬刺し三種。
-
レバ刺し。
-
焼き物。すべて馬肉。
〆はドーミーインに戻って、夜鳴きそば(ラーメン)。
初日、終了。 -
2日目、午前8時半、ホテル出発。北の福島市、花見山公園に向かいます。
途中、”安達ヶ原ふるさと村”という施設があったので、立ち寄ることに。 -
二分咲きのしだれ桜と五重塔
-
園内の高台に登る。西に雪を頂く安達太良山が見える。かつて紅葉の時期に登ったことがある。日本百名山。
-
ヒメオドリコソウ。
-
ブドウムスカリ。
-
道の駅、みたいなものもあります。立派な建物ですが、開店直後で客はいない。
-
中に人形の展示がありした。昔の村の人々の暮らし。
-
午前10時、阿武隈川の河川敷にある花見山公園の臨時駐車場。広大な駐車場で、自分の車をどこに停めたか忘れそう。ここからシャトルバスで花見山公園へ向かいます。10分ほどかかり、ひとり500円。
-
花見山公園の案内図。山の上まで行く周回コースは60分。途中で引き返す30分コース、45コースと3つのルートがあります。我々は60分コース。
-
まずはレンギョウと菜の花のお出迎え。
-
手前にボケ。奥の山に桜。
-
ボケのアップ。
-
ハナモモ。
-
咲いていないけど、カキツバタ。
-
人気のフォトスポットがいくつかあって、ここはそのひとつ。満開の桜と菜の花。
-
モクレン。
-
花見山公園入口の碑。ここから先は夜間閉鎖になっている。このあたりから登り坂になる。
-
入口そばにある庭園らしきもの。
-
ユキヤナギ。
-
ワビスケ。
-
アンギョウザクラ。桜もソメイヨシノだけでなく、何種類もありました。
-
ツバキ。
-
サンシュユ。黄色い花。
-
この山自体は私有地だそうです。桜以外にも季節の花々が地元の人々の手で手入れされている。
-
ヒュウガミズキ。
-
ヒガンザクラ。
-
だいぶ登ってきました。菜の花でハートを描いているのが見える。
-
頂上はちょっとした広場になっている。
-
西の見える”吾妻小富士”。活火山で煙が上がるそうです。また地元の案内人によれば残雪がうさぎの形に見えると稲の種まきを始めると。
-
ミヤビザクラ。
下山途中、急な下り坂もあります。 -
チューリップと鯉のぼり。
-
これはソメイヨシノでしょうか。
またシャトルバスに乗って駐車場へ。
12時前、次の目的地、船岡城址公園に向かいます。
(以下、続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54