山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高校時代の友達と3人で徳佐八幡宮のしだれ桜を見に行きました。<br />初めて見に行きました。<br />370mある参道の両側にしだれ桜などが並んでいます。<br />しだれ桜の並木道は珍しく、国の名勝に指定されているとか。<br /><br /> 見頃は6日ぐらいだったようですが、この日は桜まつりがあったのでにぎわったでしょう。<br /><br /> その後は津和野まで11キロとのことで太鼓谷稲成に行きました。

2025年4月 山口県・山口市 徳佐八幡宮の枝垂れ桜を見る。津和野太鼓谷稲成参拝

3いいね!

2025/04/08 - 2025/04/08

410位(同エリア523件中)

旅行記グループ 山口 その3

0

53

イロコ

イロコさん

 高校時代の友達と3人で徳佐八幡宮のしだれ桜を見に行きました。
初めて見に行きました。
370mある参道の両側にしだれ桜などが並んでいます。
しだれ桜の並木道は珍しく、国の名勝に指定されているとか。

 見頃は6日ぐらいだったようですが、この日は桜まつりがあったのでにぎわったでしょう。

 その後は津和野まで11キロとのことで太鼓谷稲成に行きました。

旅行の満足度
4.0
  • 徳佐八幡宮にお参りに行く前にランチに行きました。<br /><br />手前にお店がありました。<br /><br />

    徳佐八幡宮にお参りに行く前にランチに行きました。

    手前にお店がありました。

  • 駐車場のそばに桜の木がありました。

    駐車場のそばに桜の木がありました。

  • お店

    お店

  • お店右側

    お店右側

  • 左手にはワンちゃんと一緒に入れる部屋がありました。

    左手にはワンちゃんと一緒に入れる部屋がありました。

  • さてお店に入りましょう。

    さてお店に入りましょう。

  • お店の中

    お店の中

  • 席から見た桜

    席から見た桜

  • あとう和牛ステーキにしました。

    あとう和牛ステーキにしました。

  • アップ<br /><br />

    アップ

  • 食事が終わり徳佐八幡宮に向かうことにしました。<br />八幡宮のそばの駐車場は有料とのこと。<br /><br />交流センターは無料とのことで、そちらに車を止めて歩いて行くことにしました。<br /><br />交流センターに裳なん本か桜の木がありました。

    食事が終わり徳佐八幡宮に向かうことにしました。
    八幡宮のそばの駐車場は有料とのこと。

    交流センターは無料とのことで、そちらに車を止めて歩いて行くことにしました。

    交流センターに裳なん本か桜の木がありました。

  • 徳佐八幡宮

    徳佐八幡宮

  • 鳥居の前

    鳥居の前

  • ちょっと桜の色のピークが過ぎているような・・・。<br /><br />葉桜の所もあります。

    ちょっと桜の色のピークが過ぎているような・・・。

    葉桜の所もあります。

  • 濃いピンク色の花もあります。

    濃いピンク色の花もあります。

  •  370メートルの参道両脇に桜の木が並んでいます。

     370メートルの参道両脇に桜の木が並んでいます。

  • 濃いピンク色

    濃いピンク色

  • しだれ桜の並木道は珍しいそうです。

    しだれ桜の並木道は珍しいそうです。

  • しだれ桜

    しだれ桜

  • 枝の先

    枝の先

  • しだれた枝<br /><br />まだ見頃の枝を探して。

    しだれた枝

    まだ見頃の枝を探して。

  • 友達二人は先を歩いています。<br /><br />私は写真を撮るのが大好きだから遅れをとります。<br />

    友達二人は先を歩いています。

    私は写真を撮るのが大好きだから遅れをとります。

  • 濃いピンクの枝

    濃いピンクの枝

  • 濃いピンク<br /><br />私は濃いピンクの方が好きですね。

    濃いピンク

    私は濃いピンクの方が好きですね。

  • 濃いピンクの木

    濃いピンクの木

  • お花見ランチをしている人がいます。

    お花見ランチをしている人がいます。

  • 左手の広場にはお店がありました。<br /><br />アップルパイを買いました。

    左手の広場にはお店がありました。

    アップルパイを買いました。

  • 神社まであと少しです。

    神社まであと少しです。

  • 右側の枝

    右側の枝

  • しだれ桜の枝

    しだれ桜の枝

  • 左手の濃いピンク

    左手の濃いピンク

  • 濃いピンクの枝

    濃いピンクの枝

  • 徳佐八幡宮の由緒<br /><br />しだれ桜は1825年の植樹で、大阪より取り寄せた樹だそうです。

    徳佐八幡宮の由緒

    しだれ桜は1825年の植樹で、大阪より取り寄せた樹だそうです。

  • 狛犬<br /><br />右手の下に玉があります。

    狛犬

    右手の下に玉があります。

  • 参りを済ませてまた参道を歩いて帰ります。<br /><br />友達はいつも私よりも前です。

    参りを済ませてまた参道を歩いて帰ります。

    友達はいつも私よりも前です。

  • 濃いピンクの桜

    濃いピンクの桜

  •  平日でも人は訪れていますね。

     平日でも人は訪れていますね。

  • しだれ桜

    しだれ桜

  • 先の方

    先の方

  • 濃い花と薄い花

    濃い花と薄い花

  • ピンクの枝

    ピンクの枝

  • ピンクの枝

    ピンクの枝

  • 鳥居のところまで戻りました。<br /><br />ここから津和野まで11キロぐらいなので行ってみることにしました。

    鳥居のところまで戻りました。

    ここから津和野まで11キロぐらいなので行ってみることにしました。

  •  太鼓谷稲成の駐車場に着きました。<br /><br />駐車場からの眺め

     太鼓谷稲成の駐車場に着きました。

    駐車場からの眺め

  • 駐車場からの眺め

    駐車場からの眺め

  • 駐車場から境内を見る

    駐車場から境内を見る

  • 境内図

    境内図

  • 駐車場から上に上がりました。

    駐車場から上に上がりました。

  • 本来なら朱塗りの鳥居が1000本ある下の方から参拝するのが正式でしょうが、私は上の方からですね。<br />楽をしています。

    本来なら朱塗りの鳥居が1000本ある下の方から参拝するのが正式でしょうが、私は上の方からですね。
    楽をしています。

  • 本殿

    本殿

  • 本殿

    本殿

  • 急に津和野に来たし、下調べしていなかったので町中には行かないで津和野の道の駅に寄ることにしました。

    急に津和野に来たし、下調べしていなかったので町中には行かないで津和野の道の駅に寄ることにしました。

  •  それから長門峡の道の駅に寄りましたが、今日は店休日でした。<br /><br />残念。<br /><br />今日はこのまま家に帰りました。

     それから長門峡の道の駅に寄りましたが、今日は店休日でした。

    残念。

    今日はこのまま家に帰りました。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

山口 その3

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP