サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパには、ルクセンブルク大公国・リヒテンシュタイン公国・サンマリノ共和国・モナコ公国・ヴァチカン市国・アンドラ公国・マルタ共和国と7つの小さな国があり、マルタ以外の6つの国を巡ります。<br /><br />7日目はサンマリノを観光し、ローマへ移動しました。<br /><br />--------------------------------------------------<br /> 3月20日(木)成田 22:00 EK0319<br /> 3月21日(金)ドバイ 08:30 EK0183 ブリュッセル着~ルクセンブルク<br /> 3月22日(土)ルクセンブルク観光~ストラスブール<br /> 3月23日(日)ストラスブール観光~ザンクトガレン<br /> 3月24日(月)ザンクトガレン観光~リヒテンシュタイン観光~クール<br /> 3月25日(火)ピアツェンツァ移動~サンマリノ<br />*3月26日(水)サンマリノ観光~ローマ<br /> 3月27日(木)ヴァチカン観光~シエナ<br /> 3月28日(金)シエナ観光~ニース<br /> 3月29日(土)モナコとニース観光<br /> 3月30日(日)アルルへ移動<br /> 3月31日(月)アンドラ公国へ移動<br /> 4月01日(火)バルセロナ 15:40 EK0256<br /> 4月02日(水)ドバイ 02:40 EK0318→17:35 成田到着

ヨーロッパの小さな国巡り ⑤/10 サンマリノ共和国

10いいね!

2025/03/20 - 2025/04/02

129位(同エリア242件中)

旅行記グループ ヨーロッパの小さな国巡り

0

67

星旅

星旅さん

この旅行記スケジュールを元に

ヨーロッパには、ルクセンブルク大公国・リヒテンシュタイン公国・サンマリノ共和国・モナコ公国・ヴァチカン市国・アンドラ公国・マルタ共和国と7つの小さな国があり、マルタ以外の6つの国を巡ります。

7日目はサンマリノを観光し、ローマへ移動しました。

--------------------------------------------------
3月20日(木)成田 22:00 EK0319
3月21日(金)ドバイ 08:30 EK0183 ブリュッセル着~ルクセンブルク
3月22日(土)ルクセンブルク観光~ストラスブール
3月23日(日)ストラスブール観光~ザンクトガレン
3月24日(月)ザンクトガレン観光~リヒテンシュタイン観光~クール
3月25日(火)ピアツェンツァ移動~サンマリノ
*3月26日(水)サンマリノ観光~ローマ
3月27日(木)ヴァチカン観光~シエナ
3月28日(金)シエナ観光~ニース
3月29日(土)モナコとニース観光
3月30日(日)アルルへ移動
3月31日(月)アンドラ公国へ移動
4月01日(火)バルセロナ 15:40 EK0256
4月02日(水)ドバイ 02:40 EK0318→17:35 成田到着

旅行の満足度
4.5
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ホテルから15分ほどの場所にある第3の塔へ<br />ライトアップされている

    ホテルから15分ほどの場所にある第3の塔へ
    ライトアップされている

    ロッカ モンターレ 建造物

  • あ~曇ってて星が見えない<br /><br />晴れそうにないのでホテルに戻ります。

    あ~曇ってて星が見えない

    晴れそうにないのでホテルに戻ります。

  • サンマリノ市はティターノ山の頂上にあります。<br />地図の上が山側です。<br />①が第1の塔・グアイタ塔、②が第2の塔チェスタ塔、③が第3の塔・モンターレ塔<br /><br />サンマリノ共和国は世界で5番目に小さな国です。<br />ちなみに1位はヴァチカン、2位はモナコ、3位はナウル、4位はツバル<br /><br />そしてサンマリノの漢字表記は「聖馬力諾」。なんかすごい(笑)

    サンマリノ市はティターノ山の頂上にあります。
    地図の上が山側です。
    ①が第1の塔・グアイタ塔、②が第2の塔チェスタ塔、③が第3の塔・モンターレ塔

    サンマリノ共和国は世界で5番目に小さな国です。
    ちなみに1位はヴァチカン、2位はモナコ、3位はナウル、4位はツバル

    そしてサンマリノの漢字表記は「聖馬力諾」。なんかすごい(笑)

  • 6:00<br />まーしろっ

    6:00
    まーしろっ

  • 霧の都ってこんなカンジ??

    霧の都ってこんなカンジ??

  • トレッキングコースへ入ります。

    トレッキングコースへ入ります。

  • 登ります。

    登ります。

  • 第3の塔アゲイン<br /><br />これは他と比べてちっぽけに見えますが、地下8メートルに牢があるそうです。

    第3の塔アゲイン

    これは他と比べてちっぽけに見えますが、地下8メートルに牢があるそうです。

  • さらに進みます。<br />登る、登る。ふくらはぎにくる~

    さらに進みます。
    登る、登る。ふくらはぎにくる~

  • 第2の塔・チェスタ塔<br />標高756m、11世紀に建設されました。<br />もやもやでよく見えないけど

    第2の塔・チェスタ塔
    標高756m、11世紀に建設されました。
    もやもやでよく見えないけど

    チェスタの塔 建造物

  • 中は博物館になっています。

    中は博物館になっています。

  • 日の出は雲に覆われてしまいましたが、光芒が降り注いでいます。<br />これはこれで幻想的です。

    日の出は雲に覆われてしまいましたが、光芒が降り注いでいます。
    これはこれで幻想的です。

  • 第1の塔・グアイタ塔を見ます。

    イチオシ

    第1の塔・グアイタ塔を見ます。

  • グアイタ塔

    グアイタ塔

  • この写真スポットはチェスタ塔に入場しなくても見れるので夜、ここまで来ればよかったな

    イチオシ

    この写真スポットはチェスタ塔に入場しなくても見れるので夜、ここまで来ればよかったな

  • ホテルに戻り朝食

    ホテルに戻り朝食

    Grand Hotel San Marino ホテル

  • 豪華

    豪華

  • 8:00<br />このまま徒歩観光なので、荷物はホテルスタッフがバスに運んでくれるというので車に詰め込みます、が<br />これアウトでしょ!?

    8:00
    このまま徒歩観光なので、荷物はホテルスタッフがバスに運んでくれるというので車に詰め込みます、が
    これアウトでしょ!?

  • 雨です。。。

    雨です。。。

  • フランチェスコ・メッシーナという人の作品らしい

    フランチェスコ・メッシーナという人の作品らしい

  • サンマリノは芸術家を応援しているらしく、あちこちに作品が飾られているのですが、どれも女性の裸(笑)

    サンマリノは芸術家を応援しているらしく、あちこちに作品が飾られているのですが、どれも女性の裸(笑)

  • ロープウェイ乗り場の展望台へ

    ロープウェイ乗り場の展望台へ

  • 皆さまご覧ください!向こうに見えるのがアドリア海です!<br /><br />な~んにも見えません(笑)

    皆さまご覧ください!向こうに見えるのがアドリア海です!

    な~んにも見えません(笑)

  • リベルタ広場<br />3つの塔が載った冠を被る自由の女神像が立っています。

    リベルタ広場
    3つの塔が載った冠を被る自由の女神像が立っています。

    リベルタ広場 広場・公園

  • 国会議事堂<br /><br />サンマリノの国家元首は執政と呼ばれています。独裁化を防ぐため、執政は常に2名で、さらに任期は半年。連続再選は3年間禁止。<br />これだと&quot;元&quot;元首だからといってえらそうにならないよね(笑)

    国会議事堂

    サンマリノの国家元首は執政と呼ばれています。独裁化を防ぐため、執政は常に2名で、さらに任期は半年。連続再選は3年間禁止。
    これだと"元"元首だからといってえらそうにならないよね(笑)

    庁舎 (サンマリノ) 建造物

  • 模様がかわいい

    模様がかわいい

  • 入り口から写真を撮るだけならいいよ、と言ってくれてパチリ

    入り口から写真を撮るだけならいいよ、と言ってくれてパチリ

  • サンマリノの観光シーズンはまだなので人も少ないです。<br /><br />夏は涼しそうですが、やはり異常気象の影響で、昨年は35度あったそうです。

    サンマリノの観光シーズンはまだなので人も少ないです。

    夏は涼しそうですが、やはり異常気象の影響で、昨年は35度あったそうです。

  • バシリカ・ディ・サンマリノ<br /><br />サンマリノの守護聖人である聖マリノを祀る教会です。<br />ちょっとパルテノン神殿っぱい

    バシリカ・ディ・サンマリノ

    サンマリノの守護聖人である聖マリノを祀る教会です。
    ちょっとパルテノン神殿っぱい

  • 西暦301年、石工マリヌス (聖マリーノ)が、ローマ帝国の皇帝ディオクレティアヌスによるキリスト教迫害を逃れるために、仲間とともにチタン山(現・サンマリノ市のティターノ山)に立てこもり建国したといわれています。

    西暦301年、石工マリヌス (聖マリーノ)が、ローマ帝国の皇帝ディオクレティアヌスによるキリスト教迫害を逃れるために、仲間とともにチタン山(現・サンマリノ市のティターノ山)に立てこもり建国したといわれています。

  • この人がマリヌス<br /><br />この右奥にこの人の頭蓋骨が飾られています。ひぇー

    この人がマリヌス

    この右奥にこの人の頭蓋骨が飾られています。ひぇー

  • 絵

  • かなりの急勾配

    かなりの急勾配

  • 第1の塔・グアイタ塔です。<br /><br />ここは要塞になっていて刑務所に使用していた時期もありました。<br />9時オープン

    第1の塔・グアイタ塔です。

    ここは要塞になっていて刑務所に使用していた時期もありました。
    9時オープン

    グアイタ塔 史跡・遺跡

  • 晴れてきました!<br />向こうに見えるのがアドリア海です(笑)!

    晴れてきました!
    向こうに見えるのがアドリア海です(笑)!

  • 基礎なしで石山の上に直接建設された塔。6世紀と言われています。<br />グアイタはサンマリノ方言で&quot;to stand guard”、見張りをするの意味です。

    基礎なしで石山の上に直接建設された塔。6世紀と言われています。
    グアイタはサンマリノ方言で"to stand guard”、見張りをするの意味です。

  • 上まで登れます。

    上まで登れます。

  • てっぺんに登る階段

    てっぺんに登る階段

  • さっきよりちょっと高い眺め

    さっきよりちょっと高い眺め

  • 降りて反対側へ

    降りて反対側へ

  • 第2の塔が見えます。<br /><br />ツアーで訪れたのはこの塔だけ。他の2塔に朝行っといてよかった。

    イチオシ

    第2の塔が見えます。

    ツアーで訪れたのはこの塔だけ。他の2塔に朝行っといてよかった。

  • 山の傾斜に建てられた街なのですべてがのぼりかくだり

    山の傾斜に建てられた街なのですべてがのぼりかくだり

  • 結構足がパンパン

    結構足がパンパン

  • 観光案内所へ

    観光案内所へ

  • 入国スタンプは5ユーロです。<br /><br />サンマリノのコインがほしいと言うと、隣のpost officeに行けと。<br />サンマリノはEUに加盟していませんが、ユーロの流通が認められており、またユーロコインの片側に独自のデザインを使用する権利を持っています。<br />このような国はあとヴァチカン、モナコ、アンドラになります。

    入国スタンプは5ユーロです。

    サンマリノのコインがほしいと言うと、隣のpost officeに行けと。
    サンマリノはEUに加盟していませんが、ユーロの流通が認められており、またユーロコインの片側に独自のデザインを使用する権利を持っています。
    このような国はあとヴァチカン、モナコ、アンドラになります。

  • パスポートにポン!

    パスポートにポン!

  • 隣のpost officeに行って尋ねると、何か買ってくれたらお釣りで渡すって。<br />で絵はがきを購入。<br /><br />この絵は第1から第2に続く小道から第1を見た構図です。

    隣のpost officeに行って尋ねると、何か買ってくれたらお釣りで渡すって。
    で絵はがきを購入。

    この絵は第1から第2に続く小道から第1を見た構図です。

  • わぉ、ぴっかぴか!<br />この3つの塔が描かれているのがいいよね!

    わぉ、ぴっかぴか!
    この3つの塔が描かれているのがいいよね!

  • 聖フランチェスコ教会<br />1361年に建てられました。

    聖フランチェスコ教会
    1361年に建てられました。

    聖フランチェスコ教会 (サンマリノ) 寺院・教会

  • サンマリノワインを買う。<br /><br />他にもチョコやはちみつなど他の都市と比べると安いです。<br />サンマリノ産はちみつも買いたかったけど、瓶は、重い・・・

    サンマリノワインを買う。

    他にもチョコやはちみつなど他の都市と比べると安いです。
    サンマリノ産はちみつも買いたかったけど、瓶は、重い・・・

  • 2008年に「サンマリノの歴史地区とティターノ山」として世界遺産に登録されました。

    2008年に「サンマリノの歴史地区とティターノ山」として世界遺産に登録されました。

  • サンマリノともお別れです。

    サンマリノともお別れです。

  • 晴れたのは一瞬でしたな

    晴れたのは一瞬でしたな

  • このオブジェ、テーマは何!?

    このオブジェ、テーマは何!?

  • 14:10 トイレ休憩<br /><br />Autogrillは元々イタリアのサービスエリアチェーンを経営する企業の名前でしたが、今ではレストランやカフェにガソリンスタンド、化粧室を併設した高速道路の休憩所の愛称になっているようです。

    14:10 トイレ休憩

    Autogrillは元々イタリアのサービスエリアチェーンを経営する企業の名前でしたが、今ではレストランやカフェにガソリンスタンド、化粧室を併設した高速道路の休憩所の愛称になっているようです。

  • 16:05 トイレ休憩

    16:05 トイレ休憩

  • (車窓)夕焼け

    (車窓)夕焼け

  • 19:00 ローマのどこかのレストランに到着

    19:00 ローマのどこかのレストランに到着

  • テラスに設けられた席に案内される<br />ちょっと寒い<br />中はガラガラなのに

    テラスに設けられた席に案内される
    ちょっと寒い
    中はガラガラなのに

  • グラスワインが8ユーロで、ボトルが20ユーロって。。。<br />ボトルを注文してシェアしました。

    グラスワインが8ユーロで、ボトルが20ユーロって。。。
    ボトルを注文してシェアしました。

  • 名物のアマトリチャーナ。ミートソースうどん?<br />麺の太さが微妙でフォークに絡まない(笑)<br /><br />他の日本人団体2組と同時だったらしく配膳が雑。<br />お皿と食材が重なりあってて汚い。具の量も皿によってムラがある。<br />味は普通

    名物のアマトリチャーナ。ミートソースうどん?
    麺の太さが微妙でフォークに絡まない(笑)

    他の日本人団体2組と同時だったらしく配膳が雑。
    お皿と食材が重なりあってて汚い。具の量も皿によってムラがある。
    味は普通

  • メインはチキン<br /><br />日本人なんて、ドバイの空港以来(笑)<br />この1週間のどかに過ごしてきていきなり観光地に放り込まれたようで追い付きません(笑)

    メインはチキン

    日本人なんて、ドバイの空港以来(笑)
    この1週間のどかに過ごしてきていきなり観光地に放り込まれたようで追い付きません(笑)

  • ティラミス

    ティラミス

  • 20:40 ホテル到着(翌朝撮影)

    20:40 ホテル到着(翌朝撮影)

    ワルムトテル ホテル

    いい印象がない by 星旅さん
  • ロビー<br /><br />チェックイン時に某アジア団体がいたのでイヤな予感がした。。。

    ロビー

    チェックイン時に某アジア団体がいたのでイヤな予感がした。。。

  • 部屋は広い。冷蔵庫の中に水(ガス入りとなし)が2本入っている。<br /><br />テレビの音量がでかい。小さくして消しても点けたらでかい音量に戻っている。

    部屋は広い。冷蔵庫の中に水(ガス入りとなし)が2本入っている。

    テレビの音量がでかい。小さくして消しても点けたらでかい音量に戻っている。

  • バスタブあり。<br /><br /><br />つづく☆

    バスタブあり。


    つづく☆

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパの小さな国巡り

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

サンマリノで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サンマリノ最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

サンマリノの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP