2025/04/09 - 2025/04/09
311位(同エリア475件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5463冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,824,836アクセス
- フォロワー98人
天気も良いので少し遠出しようかなと。栃木市では鯉のぼりが元気らしいので、経路を調べて見ると…北千住から東武線で行けるみたい。んでは、蔵と鯉と生姜を見物に行ってみましょ。
-
08:30くらいに北千住駅を出発。先ずは東武動物公園駅やね。
-
んで、乗り換えて南栗橋駅。まぁ、南栗橋駅まで直通もあるので、待てば同じ時間に着けたみたいやけど…まぁ、良し。
-
さらに宇都宮行きに乗り換えて、栃木駅。何の看板かと思ふたら、ピンク色の駅名看板なのね。時間は…10:10過ぎ。千住からでも2時間はかからないのね。
-
改札前には、桜まつりの横断幕です。きっと見頃な気はするけれど…とりあえず、予定の散策してから検討しようかしら。
-
駅舎を出まして、煙処にお邪魔します。戻りまして…空模様はお散歩日和ですな。
-
-
落ち着いたところで、案内図を確認します。一応、駅の案内所に置いてた紙の地図も貰ってきましたけれど。んと、西側から川沿いに北上してく感じがえぇかな?
-
歌麿さんゆかりの地なのですね。生まれとか育ちでなく、市内に作品が多数あるって事らしい。
-
また別の案内図。えぇなぁと思いつつ…12.7kmとか、時間的に無理っぽいかも。
-
では、巴波川を目指しましょう。
-
桜咲く教会の向こう、遊歩道の入口ですな。
-
水吐く…お犬様?
-
とりあえず、すぐに蔵が立ち並ぶって事はないみたい。でも、気持ち良く散歩できそうね。
-
立派な染井吉野の樹が見えて来ましたね。
-
公園の桜の樹ですな。多分、こちらがうずま公園。
-
お子達で賑わっていますので、おいさんは公園入らん方が…
-
-
-
うずま公園の北から、鯉のぼりです。
-
程良い風ですから、元気に泳いでる感じ。
-
エサは\100です。
もちろん、鯉のぼり用ではなく、川でバシャバシャしてる魚の鯉の方…産卵期か? -
遊覧船も出てますね。船頭さんが観光案内しながら手漕ぎ。のどかですなぁ。
-
お待ちかね?の蔵も見えて来ましたな。
-
それにしても、夥しいと言うか…
-
-
蔵のマスコット?
-
-
-
普段は、鯉のぼりは居ないでしょうから、この時期だけの光景になりましょうか。
-
鯰さんです。泣き叫ぶ?ガキンチョ背負ってますかね。
-
鯰の人攫いでは無く、鯰に救われたガキンチョでした。
-
石造りの蔵もありますのね。
-
-
-
なんか記念館みたいです。今日はお散歩専念ってぇ事で…通過ってことで。
-
ちょいと離れたところに、綺麗な擬洋風建築ですかな。行ってみます。
-
残念ながら、枝垂れ桜は見頃を過ぎ…
-
こちら、昔の町役場らしい。
-
今は、栃木市立文学館になっているそうな。
ちょっとした休憩所に、 -
建物の歴史やミニチュア、
-
当地の偉人さん達。
渡良瀬川流域ですから、田中正造さんもいらっしゃいます。 -
ゆっくりしている時間は無いかなと、再び北上。こちらも歴史ありそうね。
-
がっこの建物でしたか。近寄れまへんね。
-
もうしばらく北上しますと、保存地区です。嘉右衛門町ってぇ地区らしい。
-
"伝統的建造物群"って事ですが、普通の街並み所々歴史ある建物って感じですかな。
-
なんだか真っ黒…
-
お店とかでは無いのね。
-
江戸時代の見世蔵って事ですから、蔵兼店舗でしたと。
-
なんとなく、尾張名古屋の四間道みたいな風情?
-
-
-
代官屋敷…休館日ですか。
-
こちら、岡田さん家の当主が嘉右衛門さんなのですね。って、代々嘉右衛門さんを襲名されるのね。
-
-
こじんまりな神明神社。
-
でっかい煙突。銭湯かな?って、よく見るとヤマサみそ?
-
ガイダンスセンターです。古い造りの新しい建物?
-
-
-
今更ですが、嘉右衛門町の地図ありました。
-
と、見所の歴史的建物ご紹介。すでにほとんど通過したかな?
-
桜の樹が見えたので、ちょっと脇道。
-
立派な古い建物が左手に。
-
油伝ってぇ味噌屋さんですね。今は使ってないのかしらね。
-
街道に出ましたので、嘉右衛門町散歩はここまで。ちょいと東へ進むと…新栃木駅ですから一駅歩きましたか。
-
こっから蔵の街大通りを南下します。また一駅戻るって事で。
ん、なんか郊外の街道な感じで、広い駐車場のチェーン店がチラホラ。 -
手書きで片仮名のナショナル…味がありますな。
-
こちらの通りにも、歴史的建造物があるのね。こちらは肥料屋さん。そ言えば、道々肥料屋さん多かったかも。
-
向かいに何やら?横断歩道渡ります。
-
蔵の街広場。
-
とにかく広場ですね。厠と桜と。
-
染井吉野にしちゃ白い。大島桜かしら?
-
-
-
大通りに戻りましょ。
-
市役所ですが…東武のお店と一体なのですね?
-
下野新聞の支局らしい…
-
が、説明板を見るに、元々は肥料屋さんだったみたい。
-
山本有三さんの記念館あります。
-
生家はお隣らしい。
-
それらしきものは無いけれど…飲み屋の路地の名残でしょか?
-
観光館も歴史ある建物。
-
の、向かいはなんかお役所でしょか?
-
-
山車会館らしいです。
-
入館料\500ですし、どうしようかなと…調べてみるに、祭りの様子の上映と山車が三基…パスしましょか。
-
奥の三連蔵は、えぇ風情ですね。
-
-
善野さん家の土蔵だったらしい。今は市民ギャラリーとして開放してました。
-
お昼過ぎですね。お目当てのお店…は、確認してみると定休日らしい。んではと、近所で…えぇ感じの食堂があるみたいです。
万年筆の病院を過ぎて、巴波川の方へ。 -
ちょいと北へ。暖簾かかってますね。石井食堂さん。
-
えぇ感じに歴史感じる店内です。
-
テーブル三卓には先客さん。
-
って事で靴脱いで小上がりです。お茶持って来てくれたお母さん、"お久しぶりですね。市役所の…?"って、初めてお邪魔しましたけれど…
-
サラダライスが気になりつつ…無難にかつ丼です。5分ほどでやって来ました。
-
カツは見えまへんけど、玉子とたっぷり玉葱にグリーンピース。
-
豆腐とわかめの味噌汁。
-
お新香二種。って、小皿を自分で箸置き代わりにすることは多々有るけれど、供される時からって珍しいかも?
-
丼ですから、かきこみましょうね。カツはけっこ薄いかな。
-
あまり肉肉してないのは、わたし向きでしたね。
-
期待通り落ち着けるお店でしたな。ごちそうさまでした。
-
さて、大通りに戻ります。
って、また肥料屋さんですね。 -
-
さすが、歴史地区。緑色のコーヒー屋さんも、
-
緑色のコンビニも落ち着いた色で。
-
室町交差点を左へ。一応最後の目的地へ向かいます。
途中の枝垂れ桜が綺麗やね。 -
-
-
交差点から東へ10分くらい歩きましたっけ?目的地到着。
-
岩下の新生姜ミュージアム。
-
お出迎えのバルーンも新生姜。かな?
-
桜色ですねぇ。
-
中に入っても桜色ですねぇ。
入口すぐは売店。とりあえず奥へ…ん?明日はイワシカさん誕生日らしいです。新生姜マスコットさん? -
ん?よく考えたら桜色でなくて、新生姜色ですねぇ。
-
なので、どっちを向いても新生姜のピンク色。
こちらには、シカとちゃうのがお住まいで? -
なんか上映中ですが…あんまり商品の歴史とかでは無さそうな気がする。
-
-
随分遠いかもですが…駅名にもなったのね。と言うかしちゃったのね。駅舎も新生姜色になってるのかしら…
-
記念撮影用ステージ。
-
と、記念撮影用新生姜な被り物…
-
少し真面目?な展示でしょうか。新生姜の歴史が書かれてます。
"出会いと決意"から、あと数年で半世紀かな。思うていたほどの歴史は無いかも。 -
で、発売されたのが1987のようです。初代から歴代の商品パッケージ。
-
んで…これがミュージアムで一番肝心な気がします。新生姜は国産でなく、台湾の本島姜ってぇ品種を使っているとか。
-
さらに奥へ。壁には芸能人さんとのコラボとか?
-
巨大新生姜的…被り物で合ってますでしょうか?一応顔出すとこあるけれど…
-
-
-
生姜ですから、ジンジャですと。
-
御神体はやはり新生姜?って事は、御神体を食していることに?
-
なんだか怪しい部屋あります。
-
ワンルームに新生姜さんが暮らしているみたい…
-
ベッドとソファにそれぞれ。二人暮らしかな。
-
ぬいぐるみじゃないマスコットも。なんかマスコット多いかも。
-
漫画にも登場の新生姜…のラーメンってすげぇな。
-
一回りしましたかね。一応確認済です。
-
カフェあります。
-
気配を察したか、ロボがこっちを見ています。
-
音声に従い、ペタペタとタブレット操作します。
-
唐揚げがおススメ…そんなに食えまへん。すまんね。
-
奥へ進んで、券売機です。飲みもんと…なんか軽めに。
んで、お会計…クレジットは不可なのね。 -
ピンクジンジャーソーダと、メンチカツ。
-
包みも、もちろん新生姜色。
-
-
ところどころに、新生姜のかけら入ってます。
-
んで、ソーダ…ちと失敗しましたね。ストローさして混ぜずに飲んだら…新生姜に甘味のシロップを呑んでしまい、残りのソーダは味無しで…
-
まぁ、来館記念って事で。ごちそうさまでした。
-
ちょいとお買い物して…
-
煙処を探して…
-
なかなか楽しめましたな。平日で空いてたってのもあるのでしょうが。お邪魔しました。
-
まだ14:30ですが…帰る頃にゃ16:00を過ぎてますね。ってぇ事で東武線でウトウトしながら帰るとしましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栃木・壬生・都賀(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
150