2025/03/31 - 2025/04/04
2867位(同エリア5998件中)
NOBAXさん
- NOBAXさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ202件
- Q&A回答70件
- 76,827アクセス
- フォロワー6人
奈良市内はインバウンドが多数で、観光というより人混みを見に行くような感じです。
そこで、まだインバウンド客が気づいていない隠れた観光地を見に行きました。
ちょうど桜も満開を迎え、観光客も少ないスポットを堪能することが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【壷阪寺】
人形浄瑠璃「壺阪霊験記」で知られるお寺です。最近はインバウンド客にも知られるようになったので、もはや隠れスポットとは言えなくなってしまいました。
桜の季節の「桜大仏」目当ての観光客がたくさんやって来ます。
訪れたときは、まだ七分咲き位でしたが、満開ともなると撮影用の展望台は長蛇の列になります。 -
このお寺はインドでハンセン病患者救済事業に支援協力をして来たことから、インド由来の石仏がたくさん安置されています。
-
礼堂に続く本堂に安置されている十一面千手観世音菩薩。
「壺阪霊験記」の説話から、この寺は目の病にご利益があるとされています。 -
本堂にずらりと並んだひな人形
-
【牽牛子塚古墳】
飛鳥駅から徒歩10分ほど。牽牛子はアサガオの別名。八角形の石造りの古墳です。
斉明天皇の陵と推定されています。前方後円墳の時代が終わり、石が大好きだった斉明天皇の時代の建造物です。 -
復元が終わり、近代的な姿になりました。
近くに真弓鑵子塚古墳があるというので行ってみたのですが、近くまで行ったら私有地なので非公開という立看が立っていました。 -
【郡山城跡】
豊臣秀長の時代に百万石の居城となりました。
続日本100名城、日本さくら名所100選に選ばれています。
2026年にNHK大河ドラマ「豊臣兄弟」が放映されるので、この城もブレーク必須です。
城内の建物はすべて復元となります。こちらは追手門。 -
郡山城天守台展望施設です。天守台がどこにあったのかはよくわからないようです。
-
展望台から眺めた桜。
「お城まつり」開催中でした。 -
郡山城跡の南西に位置する永慶寺には、郡山城南門を移築した山門があります。
-
【県営馬見丘陵公園】
巣山古墳です。全長204メートルの前方後円墳です。
公園外に位置しますが、公園から全貌を眺めることが出来ます。
馬見古墳群を構成している古墳の一つで全国23位の大きさです。
国の特別史跡になっています。 -
馬見古墳群の目玉、ナガレ山古墳です。
墳丘長105m、後円部直径64mの前方後円墳です。
古墳というと木々が生い茂った小山や芝生で覆われた丘のようなのが多いのですが、ここは葺石や埴輪列が復元され、もともとはこのような姿だったという事を実感できます。 -
馬見丘陵公園内には主な古墳が13ありますが、大部分はこの倉塚古墳のように整備され、こんもりとした丘になっています。
-
公園なので桜やチューリップなどたくさんの花を楽しむことが出来ます。
-
【箸尾の桜】
この地域の桜といえば「高田の千本桜」が有名ですが、公園から歩いて10分ほどの高田川の堤にある「箸尾の桜」も見る価値があるでしょう。 -
【大野寺】
「室生寺の西の大門」と呼ばれ室生寺の末寺として信仰を集めて来ました。
入り口の拝観受付箱があり300円を志納します。
枝垂れ桜が見ごろを迎えていました。 -
宇陀川の向かいの崖に日本最大級の弥勒摩崖仏が刻まれていて、寺内の礼拝所から拝むことが出来ます。
-
摩崖仏は摩耗のためか肉眼では確認が難しく、写真に撮ってじっくり眺めると、そのお姿が見えるという感じです。
-
時折、ツアーの団体客が訪れることもありますが、通常は静かなお寺です。
-
【新沢千塚古墳群】
橿原神宮前駅からバスでシルクの丘まで行くのがよいでしょう。
4世紀から6世紀まで200年ほどの間に作られました。
円墳や長方形墳が600基ほど点在しています。 -
こんもりとした小山は全て古墳です。
-
近くにある橿原市博物館にはペルシャや中国、朝鮮などからもたらされたガラス碗、金属装身具などの出土品が展示されています。
-
番号は出土した古墳に対応しています。
-
【聖林寺】
桜井にあるお寺です。桜井市のコミュニティバスで向かいます。
談山神社の別院として奈良時代に建てられました。 -
国宝十一面観音菩薩像は別棟の宝物館に展示されています。
(写真撮影は禁止です) -
【安倍文珠院】
こちらも桜井にあるお寺です。桜井市のコミュニティバスで向かいます。
日本三文殊に数えられ学業成就の寺として知られています。
安倍晴明が出生した寺院とされています。
参道は桜が満開でした。 -
快慶作の木造騎獅文殊菩薩が有名ですが、特別展示で獅子から降りた文殊菩薩を拝むことが出来ました。
(写真撮影は禁止です) -
文殊池には金閣浮御堂霊宝館が建っています。
-
金閣浮御堂霊宝館では入り口で七まいりの「魔除おさめ札」を渡されて、堂を時計回りに7周しながらお札を1枚づつ正面の箱に納めていきます。回廊をまわる際は、災難を祓うため「○○しないように」「○○にならないように」と願いながら歩きます。
-
文殊池の桜が満開でした。
-
境内には奈良県指定史跡の古墳が二つあります。
-
境内奥には安倍晴明千回忌を迎えるにあたり200年ぶりに再建された晴明堂があります。
-
「安倍晴明公 天文観測の地」だそうです。
-
ここは安倍晴明が平安時代、星を見て吉凶を占ったと伝わる天体観測の地ですが、眼下には干支ジャンボ花絵が描かれています。
今年の干支「巳」です。 -
【箸墓古墳】
全長約280m、前方部(前方後円墳の「台形」側)の幅140m、後円部(前方後円墳の「円」側)の径160m。
この古墳には女王「卑弥呼」が埋葬されていると推測する考古学者も多い。 -
【当麻寺】
聖徳太子の弟が河内国に創建し、 7 世紀後半に現在地に移ったと伝わる本尊は、奈良時代に中将姫か蓮糸で織リ上げたという當麻曼荼羅(国宝)で、ほかにも国宝や重要文化財に指定された仏像、古建築が多い。
境内に多数ある塔頭の庭園はホタンの名所ですが桜もたくさん咲いています。 -
-
日本最古の灯篭や梵鐘があります。
-
中将姫
-
当麻寺中の坊、西南院、奥の院など庭園も見所です。
-
東塔と西塔が揃っている寺院は珍しい。
-
桜も咲いています。
-
【佐保川河川敷の桜並木】
近鉄奈良から一駅の新大宮から徒歩5分ほど。
河川敷の桜はどこの地域にもあるので珍しいものではありませんが、奈良市民が花見を楽しむ場所を確認する意味で行ってみました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43