関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の鉄道旅、韓国旅、本州旅を経て、いよいよ本旅行記が本旅の最終編ということになります。<br /><br />まあ、色々あって直近ではフライトが予約できずに、安いのを探して結局関空経由で北海道に戻るだけ、の面白味のない旅行記での完結となりますことを、予めお詫び申し上げます。<br /><br /><br />(表紙:新千歳空港に到着したGk157便の様子。)

2025・春旅(パート12:最後は素直に関空経由で北海道にカエル)

9いいね!

2025/03/26 - 2025/03/26

504位(同エリア849件中)

0

76

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

この旅行記のスケジュール

2025/03/26

この旅行記スケジュールを元に

北海道の鉄道旅、韓国旅、本州旅を経て、いよいよ本旅行記が本旅の最終編ということになります。

まあ、色々あって直近ではフライトが予約できずに、安いのを探して結局関空経由で北海道に戻るだけ、の面白味のない旅行記での完結となりますことを、予めお詫び申し上げます。


(表紙:新千歳空港に到着したGk157便の様子。)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
  • 一旦、名古屋の実家に戻ったものの、北海道までのカエルりの用意が出来ておらず、数日は安い交通手段探しに忙殺されます。<br /><br />で、出発の前々日に、かーちゃんが鰻丼を作ってくれたよ。<br /><br />スタミナ付けて頑張るね♪<br />あんがとー、かーちゃん!

    一旦、名古屋の実家に戻ったものの、北海道までのカエルりの用意が出来ておらず、数日は安い交通手段探しに忙殺されます。

    で、出発の前々日に、かーちゃんが鰻丼を作ってくれたよ。

    スタミナ付けて頑張るね♪
    あんがとー、かーちゃん!

  • 3月26日、出発の朝です。<br /><br />今年はまだ香流川の桜は開花せず。<br /><br />残念ながら見られせんが、また違うところや北海道で桜が楽しめますように…。

    3月26日、出発の朝です。

    今年はまだ香流川の桜は開花せず。

    残念ながら見られせんが、また違うところや北海道で桜が楽しめますように…。

  • そんな香流川緑道の春の名物の鯉のぼりさん達は、もうお姿を見せていらっしゃいました。

    そんな香流川緑道の春の名物の鯉のぼりさん達は、もうお姿を見せていらっしゃいました。

    香流川緑道 花見

  • で、引山バス停よりしゅっぱと。

    で、引山バス停よりしゅっぱと。

  • 途中、白壁のヒカンザクラの桜並木。<br /><br />こちらは満開ですね~♪<br />バス車窓から、一瞬だけ楽しみましょう。<br /><br />これで、2025春の名古屋の桜ともお別れかな…(;´Д`)。

    途中、白壁のヒカンザクラの桜並木。

    こちらは満開ですね~♪
    バス車窓から、一瞬だけ楽しみましょう。

    これで、2025春の名古屋の桜ともお別れかな…(;´Д`)。

    白壁地区の町並み 名所・史跡

  • で、改修中の愛知県庁などを眺めつつ…。

    で、改修中の愛知県庁などを眺めつつ…。

    愛知県庁本庁舎 名所・史跡

  • メーエキにとうちゃこ。<br /><br />年度末恒例(?)の、名鉄系μスターポイントをNHマイルにカエルていきましょう。<br /><br />別にWebでも手続きできるけど…(^^;)。

    メーエキにとうちゃこ。

    年度末恒例(?)の、名鉄系μスターポイントをNHマイルにカエルていきましょう。

    別にWebでも手続きできるけど…(^^;)。

    名鉄名古屋駅

  • この日はNPBの開幕前々日でもありましたが、名古屋での開幕は丁度4月1日からとなりますね。<br /><br />ピンキー監督率いる青い弱小軍団、今年は5位でも目指しとれ!

    この日はNPBの開幕前々日でもありましたが、名古屋での開幕は丁度4月1日からとなりますね。

    ピンキー監督率いる青い弱小軍団、今年は5位でも目指しとれ!

  • で、急遽カエル手段として手配したのがKIX便なので、大阪までの旅費もかんガエルなければなりません。<br /><br />今までなら、本州と北海道の両側で移動のある際は、同日なら1回分の18きっぷ(末期は2410円)で済んだんですけどね。<br /><br />18きっぷの分離利用が出来なくなったのは本当に痛い。<br /><br />という訳で、メーエキの金券ショップに立ち寄るのですが…。

    で、急遽カエル手段として手配したのがKIX便なので、大阪までの旅費もかんガエルなければなりません。

    今までなら、本州と北海道の両側で移動のある際は、同日なら1回分の18きっぷ(末期は2410円)で済んだんですけどね。

    18きっぷの分離利用が出来なくなったのは本当に痛い。

    という訳で、メーエキの金券ショップに立ち寄るのですが…。

    名古屋駅

  • うわっ、近鉄の株優、たっけー。<br /><br />数日前の京都で買ったのは1950円、だったので、こっちは250円も高いな…。<br />予め、予定がわかっていたら、向こうで買った方が良かったんですけどね。

    うわっ、近鉄の株優、たっけー。

    数日前の京都で買ったのは1950円、だったので、こっちは250円も高いな…。
    予め、予定がわかっていたら、向こうで買った方が良かったんですけどね。

  • という訳で、一応、他の金券ショップに移動して値段を確認するも、同価格だったので、諦めて2200円で購入。

    という訳で、一応、他の金券ショップに移動して値段を確認するも、同価格だったので、諦めて2200円で購入。

    伊神切手社 エスカ店 専門店

  • そして、近鉄名古屋駅へ。

    そして、近鉄名古屋駅へ。

    近鉄名古屋駅

  • この日はとある事情により出発が遅れてしまったので、途中は特急を利用しますが、少なくとも、名古屋から直通の特急料金を払える程の富裕層ではありませんので、少しでも安くすべく、途中までは急行で。

    この日はとある事情により出発が遅れてしまったので、途中は特急を利用しますが、少なくとも、名古屋から直通の特急料金を払える程の富裕層ではありませんので、少しでも安くすべく、途中までは急行で。

  • 行くぜ、松阪(方面)!<br /><br />松阪牛が食いてぇ~。

    行くぜ、松阪(方面)!

    松阪牛が食いてぇ~。

  • で、暫く使っていなかった、近鉄のサイトにて、特急券を購入すべく、取り直しの新規会員登録。<br /><br />会員規約全部目を通さないと、先の画面に進めないとか、メチャメチャ草。<br /><br />というか、特急券をこのサイトで購入すると、10%のポイントがもらえるんだけど、有効期限が1年、しかも利用しても更新される訳じゃなく、更に半端なポイントで使用することもできないので、1年に特急券を5200円以上利用しないと、最低ランクの特急券(520円)で使うこともできない、という…。<br /><br />せめて、ポイントを利用すると有効期限延長とか、半端なポイントで特急券代の割引につカエルようにしてもらわないと、また今回のポイントも消えてしまいそう。

    で、暫く使っていなかった、近鉄のサイトにて、特急券を購入すべく、取り直しの新規会員登録。

    会員規約全部目を通さないと、先の画面に進めないとか、メチャメチャ草。

    というか、特急券をこのサイトで購入すると、10%のポイントがもらえるんだけど、有効期限が1年、しかも利用しても更新される訳じゃなく、更に半端なポイントで使用することもできないので、1年に特急券を5200円以上利用しないと、最低ランクの特急券(520円)で使うこともできない、という…。

    せめて、ポイントを利用すると有効期限延長とか、半端なポイントで特急券代の割引につカエルようにしてもらわないと、また今回のポイントも消えてしまいそう。

  • そんなこんなで、登録を済ませ、今乗ろうとしている特急の特急券を手配できた頃には、もう伊勢若松だった。…

    そんなこんなで、登録を済ませ、今乗ろうとしている特急の特急券を手配できた頃には、もう伊勢若松だった。…

    伊勢若松駅

  • で、今回は伊勢中川までは行かずに、津で下車。<br /><br />ここから特急券を買うと、名古屋からより2段階落ちの特急料金で済むので、500円程は安くなります。これも一種の乗換割引( ´∀` )♪

    で、今回は伊勢中川までは行かずに、津で下車。

    ここから特急券を買うと、名古屋からより2段階落ちの特急料金で済むので、500円程は安くなります。これも一種の乗換割引( ´∀` )♪

    津駅

  • で、津から乗る特急はこちら。

    で、津から乗る特急はこちら。

  • 本当は、ちょっと待って、初ひのとり、もかんガエルたんだけどね。<br />今回の旅では、色々と浪費し過ぎていますので、ここは自重して…。

    本当は、ちょっと待って、初ひのとり、もかんガエルたんだけどね。
    今回の旅では、色々と浪費し過ぎていますので、ここは自重して…。

  • 200円安い、アーバンライナーのレギュラーシートにしておきましょう。<br /><br />津からだと、ランク5に該当する行先はないみたいですね。<br /><br />という訳で、既にWeb決済済みですが、ランク3の特急料金(1340円)を払って…。

    200円安い、アーバンライナーのレギュラーシートにしておきましょう。

    津からだと、ランク5に該当する行先はないみたいですね。

    という訳で、既にWeb決済済みですが、ランク3の特急料金(1340円)を払って…。

  • いざ、出陣。富裕層鉄道内へ~(←別に戦わんでもえーやろっ!)。

    いざ、出陣。富裕層鉄道内へ~(←別に戦わんでもえーやろっ!)。

  • 富裕層鉄道なので、ロングが来るかクロスが来るか、ドキドキする心配はございませぬ。<br /><br />今回の城(?)はこちらですな。うーん、富裕層チック~♪

    富裕層鉄道なので、ロングが来るかクロスが来るか、ドキドキする心配はございませぬ。

    今回の城(?)はこちらですな。うーん、富裕層チック~♪

  • しかも、充電までさせて頂けるそうです。

    しかも、充電までさせて頂けるそうです。

  • で、浮かした特急料金分で、ランチも楽しむザマス。オホホッ♪

    で、浮かした特急料金分で、ランチも楽しむザマス。オホホッ♪

  • で、三輪山といった、奈良の景観なども楽しみつつ…。

    で、三輪山といった、奈良の景観なども楽しみつつ…。

    桜井駅 (奈良県)

  • あっという間に難波にとうちゃこ。<br /><br />ここからは南海に乗りカエルのですが、結構歩くので、その通路上で金券ショップも確認。<br /><br />そういや、南海の株主優待券、関空まではつカエルないんだよな…(-_-;)。

    あっという間に難波にとうちゃこ。

    ここからは南海に乗りカエルのですが、結構歩くので、その通路上で金券ショップも確認。

    そういや、南海の株主優待券、関空まではつカエルないんだよな…(-_-;)。

    大阪難波駅 (近鉄)

  • ここからは、南海急行で関空へ。

    ここからは、南海急行で関空へ。

    なんば駅 (南海電鉄)

  • この子に乗ってしゅっぱと。

    この子に乗ってしゅっぱと。

  • 床がフローリングってすげーな。<br /><br />往年の登山夜行列車がこれだったら、新聞敷かずとも寝られたな~。

    床がフローリングってすげーな。

    往年の登山夜行列車がこれだったら、新聞敷かずとも寝られたな~。

  • で、南海の関空駅にとうちゃこ。

    で、南海の関空駅にとうちゃこ。

    関西空港駅

  • 南海利用だと、切符アートも間近でお楽しみ頂けます。

    南海利用だと、切符アートも間近でお楽しみ頂けます。

  • で、名古屋圏のICカード「manaca」で精算。<br />970円取られました~(-_-;)。

    で、名古屋圏のICカード「manaca」で精算。
    970円取られました~(-_-;)。

  • で、この時期の大阪ですので…。<br /><br />新人のバイトさんが適当に作った、ポンデリングの出来損ないみたいなミャクミャクさん。<br /><br />いつ見ても、可愛くない~。

    で、この時期の大阪ですので…。

    新人のバイトさんが適当に作った、ポンデリングの出来損ないみたいなミャクミャクさん。

    いつ見ても、可愛くない~。

  • で、富裕層の方が利用される高貴なエアの脇にも、似非ポンデリングさん。<br /><br />ミャクミャクさんのデザインは顔ハメには使い辛そうね…。

    で、富裕層の方が利用される高貴なエアの脇にも、似非ポンデリングさん。

    ミャクミャクさんのデザインは顔ハメには使い辛そうね…。

  • で、私のような庶民派トラベラー(←それより下の貧民層やろっ!)が利用するのは、勿論、超高級オレンジエア(国内)こと、GK(ジェットスターアジア)でございます。<br /><br />因みに、国際バージョンは7C(チェジュ)ね。<br /><br />貧民は何かとオレンジにお世話になるのですが、NPBでオレンジと言えば、在京金持ち球団がリンクしてしまうのが味わい深い…。

    で、私のような庶民派トラベラー(←それより下の貧民層やろっ!)が利用するのは、勿論、超高級オレンジエア(国内)こと、GK(ジェットスターアジア)でございます。

    因みに、国際バージョンは7C(チェジュ)ね。

    貧民は何かとオレンジにお世話になるのですが、NPBでオレンジと言えば、在京金持ち球団がリンクしてしまうのが味わい深い…。

  • で、勿論、KIX発なので、こちらのポイントも貯めておきましょう。<br /><br />本日は時間的に行けなかったスカイビュー訪問ポイントは1ポイントですが、搭乗ポイントは10ポイント、つまりNH(JL)マイル相当で25マイルも付くのです。<br /><br />もらうぜ、25マイル!

    で、勿論、KIX発なので、こちらのポイントも貯めておきましょう。

    本日は時間的に行けなかったスカイビュー訪問ポイントは1ポイントですが、搭乗ポイントは10ポイント、つまりNH(JL)マイル相当で25マイルも付くのです。

    もらうぜ、25マイル!

  • でも、今どきのフライトポイントは、登録が面倒臭くなりましたな。<br /><br />この時点ではまだ仮登録でございます。

    でも、今どきのフライトポイントは、登録が面倒臭くなりましたな。

    この時点ではまだ仮登録でございます。

  • で、搭乗機はこちら。<br />(GK157/JA19JJ/A320-200)

    で、搭乗機はこちら。
    (GK157/JA19JJ/A320-200)

    関西国際空港 空港

  • ボーディングブリッジにはトリップドットコム氏の広告も。<br /><br />儲かってまんな~。

    ボーディングブリッジにはトリップドットコム氏の広告も。

    儲かってまんな~。

  • では、搭乗しましょう。

    では、搭乗しましょう。

  • GKの運賃ルールも変わってしまい、私のようなマイル目的の旅人は、以前のスタータープラス運賃ではマイルが付かなくなってしまったので、フレックス運賃というのを買わないといけませんが、こちらだと500円分の機内バウチャーは付いてきません。<br /><br />マイルもバウチャーも両方、という場合は、更に高い運賃を買わないといけないので、私のように、マイルがあればいい、という人はバウチャーとはさよならして、フレックス運賃を買いましょう。

    GKの運賃ルールも変わってしまい、私のようなマイル目的の旅人は、以前のスタータープラス運賃ではマイルが付かなくなってしまったので、フレックス運賃というのを買わないといけませんが、こちらだと500円分の機内バウチャーは付いてきません。

    マイルもバウチャーも両方、という場合は、更に高い運賃を買わないといけないので、私のように、マイルがあればいい、という人はバウチャーとはさよならして、フレックス運賃を買いましょう。

  • 機内誌はまだ健在ね♪

    機内誌はまだ健在ね♪

  • ジェットスターはGKだけじゃなく、3KやJQとしても日本国内外に色々飛んでおります。個人的な一押しは、今のところはOKA=SIN便かな。<br /><br />東南アジア路線では特に、高額のサーチャージ徴収があるレガシー系は利用できませんね~(-_-;)。

    ジェットスターはGKだけじゃなく、3KやJQとしても日本国内外に色々飛んでおります。個人的な一押しは、今のところはOKA=SIN便かな。

    東南アジア路線では特に、高額のサーチャージ徴収があるレガシー系は利用できませんね~(-_-;)。

  • で、タキシング中に超高級オレンジエア(国際)も確認しつつ…。

    で、タキシング中に超高級オレンジエア(国際)も確認しつつ…。

  • 離陸。<br /><br />さらばじゃ、関空。<br />またお会いする日まで~♪

    離陸。

    さらばじゃ、関空。
    またお会いする日まで~♪

  • 途中、御岳山とか…。

    途中、御岳山とか…。

  • 乗鞍の方の景観とかも楽しみつつ…。

    乗鞍の方の景観とかも楽しみつつ…。

  • 雲に阻まれて、何も見えなくなってしまったので、気兼ねなく不貞寝しましょう。zzz。

    雲に阻まれて、何も見えなくなってしまったので、気兼ねなく不貞寝しましょう。zzz。

  • で、目覚めて程なくすると…。

    で、目覚めて程なくすると…。

  • 北海道が見えてまいりました。<br /><br />流石に苫小牧周辺は雪も殆ど残っていなさそうですね~。

    北海道が見えてまいりました。

    流石に苫小牧周辺は雪も殆ど残っていなさそうですね~。

  • 最後にウトナイ湖の景観なども楽しみつつ…。

    最後にウトナイ湖の景観なども楽しみつつ…。

  • あっという間にちゃくりこ~♪

    あっという間にちゃくりこ~♪

  • まだ明るさの残るうちにとうちゃこした北海道。

    まだ明るさの残るうちにとうちゃこした北海道。

    新千歳空港 空港

  • 普通なら、快速エアポートで、っとなりますが。

    普通なら、快速エアポートで、っとなりますが。

  • ここではまず、空港とうちゃこ階にあるタヌキコンビニにて、値引き食材などを購入して。

    ここではまず、空港とうちゃこ階にあるタヌキコンビニにて、値引き食材などを購入して。

  • これに間に合うタイミングでとうちゃこできましたので、大都会札幌を回避して、大田舎(←そういう言葉はない)和寒を目指すべく、旭川まで直行しましょう。

    これに間に合うタイミングでとうちゃこできましたので、大都会札幌を回避して、大田舎(←そういう言葉はない)和寒を目指すべく、旭川まで直行しましょう。

  • ただ、運賃は高いんだよな…。<br /><br />片道購入だと3800円。<br />札幌で旭川行きのバスに乗り継いだ方が安い計算にはなります。

    ただ、運賃は高いんだよな…。

    片道購入だと3800円。
    札幌で旭川行きのバスに乗り継いだ方が安い計算にはなります。

  • でも、空いてて良いのよね、この子。<br />会社的には良くないことだろうけど…。<br /><br />この遅い便も3月だから運行されていたので、乗ることにしました。<br />でも、あまりにも利用者少ないと、そのうち路線自体が廃止になりそう…。

    でも、空いてて良いのよね、この子。
    会社的には良くないことだろうけど…。

    この遅い便も3月だから運行されていたので、乗ることにしました。
    でも、あまりにも利用者少ないと、そのうち路線自体が廃止になりそう…。

    砂川サービスエリア 道の駅

  • このバスは、岩見沢までは一般道を走行します。<br /><br />途中、室蘭本線沿いを走行することになるので、明るい時間帯だと各駅舎も車窓から楽しむことが出来るので、鉄道マニアの方にもお勧めできるバス路線です。

    このバスは、岩見沢までは一般道を走行します。

    途中、室蘭本線沿いを走行することになるので、明るい時間帯だと各駅舎も車窓から楽しむことが出来るので、鉄道マニアの方にもお勧めできるバス路線です。

    岩見沢サービスエリア 道の駅

  • で、休憩は日本最北のサービスエリアとしても知られる砂川SAにて。

    で、休憩は日本最北のサービスエリアとしても知られる砂川SAにて。

    砂川サービスエリア 道の駅

  • 砂川まで来ると、流石に残雪も多いな…。

    砂川まで来ると、流石に残雪も多いな…。

  • せっかくなので、記念スタンプも。<br />年末の山陰旅の時の米子駅や松江城のスタンプの頁に。<br /><br />砂川なのに、旭山動物園の動物達が描かれているのが味わい深い…。<br />旭川市域にSAがないしね…。

    せっかくなので、記念スタンプも。
    年末の山陰旅の時の米子駅や松江城のスタンプの頁に。

    砂川なのに、旭山動物園の動物達が描かれているのが味わい深い…。
    旭川市域にSAがないしね…。

  • しかもまだ20時過ぎなのに、売店は既に営業終了。<br /><br />北海道のSAらしい、やる気のなさね。

    しかもまだ20時過ぎなのに、売店は既に営業終了。

    北海道のSAらしい、やる気のなさね。

  • で、もう冬道ではない高速道路を快走して、あっという間に旭川駅へ。

    で、もう冬道ではない高速道路を快走して、あっという間に旭川駅へ。

  • とうちゃこ~。<br /><br />札幌を経由せずに来ると、いきなり旅が終わった感がするな…。

    とうちゃこ~。

    札幌を経由せずに来ると、いきなり旅が終わった感がするな…。

    旭川駅

  • で、最終の1本前の名寄行きに間に合う時刻にとうちゃこできました。

    で、最終の1本前の名寄行きに間に合う時刻にとうちゃこできました。

  • ここではマルス券を購入して…。<br /><br />行くぜ、ワカン!!!<br /><br />因みに、2025年4月からはJR北海道では運賃が値上げとなりますので、この860円で和寒まで移動するのは、この日が最後ということにもなりました。

    ここではマルス券を購入して…。

    行くぜ、ワカン!!!

    因みに、2025年4月からはJR北海道では運賃が値上げとなりますので、この860円で和寒まで移動するのは、この日が最後ということにもなりました。

  • で、文字通りの…。<br /><br />ただいま、和寒。<br /><br />因みに、正確にはワカン、ではなく、ワッサムと読みます。

    で、文字通りの…。

    ただいま、和寒。

    因みに、正確にはワカン、ではなく、ワッサムと読みます。

  • 和寒駅の待合所内もストーブが撤収されて、ベンチの配列がこうなると、春だなと感じます。

    和寒駅の待合所内もストーブが撤収されて、ベンチの配列がこうなると、春だなと感じます。

    和寒駅

  • 和寒神社傍の路上。<br /><br />雪割の後が見られて、ここ数日で雪解けは一気に進んでいる印象ですね。

    和寒神社傍の路上。

    雪割の後が見られて、ここ数日で雪解けは一気に進んでいる印象ですね。

    和寒神社 寺・神社・教会

  • まあ、視線をずらすと、まだまだ冬の装いですが…。

    まあ、視線をずらすと、まだまだ冬の装いですが…。

  • で、お家にとうちゃこ。<br /><br />最後は、旅の〆として、旭川駅イオンで購入した高級お寿司を頂くザマス。<br /><br />黄色いシールは気にしない気にしない…( ´∀` )。

    で、お家にとうちゃこ。

    最後は、旅の〆として、旭川駅イオンで購入した高級お寿司を頂くザマス。

    黄色いシールは気にしない気にしない…( ´∀` )。

  • で、翌朝、改めて自宅付近の景観。<br /><br />こうして見ると、まだまだ冬だな…。

    で、翌朝、改めて自宅付近の景観。

    こうして見ると、まだまだ冬だな…。

  • しかも、その3日後には猛吹雪になるという…。<br /><br />3月も末なのに、恐るべし北海道、恐るべしワカン。

    しかも、その3日後には猛吹雪になるという…。

    3月も末なのに、恐るべし北海道、恐るべしワカン。

  • 一旦、自宅前の道路も完全な雪道に、季節が逆戻りしてしまいました。

    一旦、自宅前の道路も完全な雪道に、季節が逆戻りしてしまいました。

  • で、翌日が3月も最終の31日。<br /><br />前日の吹雪で、少し路面が見えていて春っぽかった風景も、完全な冬の景色へと逆戻りしてしまいました。<br /><br /><br />こうして、3月9日から長々と続けてまいりました2025春旅に関する一連の旅行記は、これにてすべて終了となります。<br /><br />最後までご覧下さり、どうも有難うございました。

    で、翌日が3月も最終の31日。

    前日の吹雪で、少し路面が見えていて春っぽかった風景も、完全な冬の景色へと逆戻りしてしまいました。


    こうして、3月9日から長々と続けてまいりました2025春旅に関する一連の旅行記は、これにてすべて終了となります。

    最後までご覧下さり、どうも有難うございました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP