2024/08/30 - 2024/08/30
13547位(同エリア27539件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記695冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,351,370アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2024/08/30
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
ソウル地下鉄5号線
-
徒歩での移動
-
ダサンハウス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
急遽訪問した2024年夏の韓国旅の3日目の様子が本旅行記の内容となります。
この前の2日間は江華島で色々と忙しく動き回りましたが、この日も暑い1日で、もう観光する気力も残っていなかったので、投宿していた安宿の最寄にあった永登浦地区の2つの百貨店で、ウダウダ過ごすという、やる気のない1日となりました。
最後は別の安宿へと移動し、翌日の帰国に備えました…。
(表紙:新世界百貨店永登浦店屋上からの景観)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
繁忙期の日本国内線航空券代が勿体ないので、ついでに旅してしまえ、と訪韓した本旅も、韓国内での3日目の朝をむカエルました。
宿にてこちらの怪しげなカップ冷麺を頂いてからしゅっぱとしましょう。Apollo Guesthouse ホテル
-
特に行く目的地もないので、適当に歩いて…。
-
ソウルのシェアサイクル。
いつかは使ってみたいけど、スマホがないと使い辛そうだから、当分はいいや。
いよいよスマホしかつカエルない時代になってからかんガエルわ。 -
ヨンドンポニュータウン地下ショッピングセンター、なんてのがあるんですね。
-
せっかくなので、地下道経由で。
やはり涼しいからか、こっちを歩く人が多いみたいね。 -
で、ここではまず、新世界百貨店の永登浦店へ。
デパ地下のフードコート的な場所を探してみましょう。新世界百貨店 (永登浦店) 百貨店・デパート
-
屋台フード的な食材も、富裕層の方々の御用達、シンセゲペッカジョンで見ると、高級感を感じるザマス、オホホッ。
-
という訳で、富裕層ごっこ(?)の一環で、こちらを購入して、暫く籠城しましょう。
-
お上品な盛付だけど、やっぱり、量が少ないな…。
まあ、半分はショバ代と思いながら、時間を潰しましょう。 -
で、シンセゲペッカジョンでは、快適なWifiがつカエルます。
ガラケーでもつカエルのが有難い。
近隣の席にご婦人方が集まり始め、プチ女子会が開催される中、胡散臭い手つきで4トラ作業に勤しみましょう。 -
同じシンセゲペッカジョンでも、翌春は明洞のお店に何度かお世話になることになろうとは、この時点では勿論、予想だにしておりませんでしたね…。
-
韓国の百貨店巡りでは、個人的なお気に入りは、やはり上層階への訪問です。
デパ屋(屋上)というべきでしょうか、日本も昔の百貨店屋上には夢がありましたが、今は悲壮感だけが漂っていたり、そもそも立ち入り禁止だったりすることも多くなってきたので、韓国の百貨店では、屋上にどうしても行きたくなってしまいますん。 -
勿論、景色を楽しむ目的もあるのですが…。
-
なんか、こんな感じで散策コースが整備されていたりするんですよね。
それがまさに、”都会のオアシス”って感じで、凄く好き。 -
ブルースカイとシンセゲペッカジョン。
なかなか絵になります。 -
で、新世界百貨店を出て、今度は永登浦駅へ。
この駅には、ロッテ百貨店が併設しております。 -
永登浦という地名は、ソウルの中でも結構有名だとは思いますが、観光目的で訪問することはあまりないような気もしますね。
地元の方向けの都会街区という表象がぴったりな街区だと思います。永登浦駅 駅
-
駅とロッテ百貨店の狭間に続くコンコースの様子。
ちょっと近未来的な雰囲気。
最近の韓国は、こういう場所が多いよね。 -
で、まずは駅側の様子を見に行ってみましょう。
-
ナオヌン コッ。
こちらは乗車口ではありません。 -
とうちゃこ便の案内がありますね。
韓国の駅なので、入場券は要りません。
ホームに降りてみましょう。 -
おおっ、丁度、ムグンファさんがいらしたぞ!!!
これに乗って釜山に行きたいな~♪ -
確か、釜山からソウルまでと永登浦までとでは、運賃も少し違った気がしますね。
釜山からムグンファでソウルに移動される方も多いかと思いますが、下車地の選択地の一つとして、何かと便利な永登浦も覚えておかれると良いでしょう。 -
ポ繋がり(?)で、釜山側も亀浦(クポ)から乗ると良いかもね~♪
-
せっかくなので、これから釜山に向かうムグンファさんをお見送りしていきましょう。
-
個人的には、逆に釜山駅にて、ソウルに向かうO師匠を涙ながらに(?)見送った、5年前の旅のことをどうしても思い出してしまいますね。
やはり、ムグンファにはKTXが忘れてしまった旅情があるように感じられます。
さいなら~、ムグンファさん!
またお会いする日まで~♪ -
こういう雑な風情の顔ハメパネルも、韓国的でツボ。
-
で、一旦先ほどのコンコースへと戻って…。
-
今度はロッテ百貨店側に入ってみましょう。
-
で、先ほどの新世界百貨店と同様に、屋上へと向かいましょう。
ロッテ百貨店 (永登浦店) 百貨店・デパート
-
景観の一例。
-
ロッテ百貨店の屋上も、このような遊歩道が整備されていて、ウォーキングをお楽しみ頂けます。
-
やっぱ、都会のオアシスよね♪
-
竹林まであります。
割と胡散臭いけど…。 -
特にやる気もないので、そろそろ本日のお宿に向かいましょう。
-
またこれがありました…。
-
地図まで付されておりますね…。
-
では、こちらの駅から、地下鉄に乗車しましょう。
永登浦市場駅 駅
-
市場をイメージしたと思われる壁画等も眺めつつ…。
-
最低運賃が徴収されて入札完了。
-
これから乗車するのは…。
-
5号線となりますが、次の駅は昨日下車した永登浦区庁駅ですね。
-
で、前日とほぼ同区間の逆向きに乗車して…。
-
前日はここから乗車したという松亭駅で下車。
松亭駅 駅
-
出札時に、追加で100wだけ徴収されて、これにて本日の鉄活が全て終了となりました。
てか、前の二日間はカンファド旅をメインに、交通費を湯水のように使い込み過ぎました(とは言っても、二日で2000円程だけど…。)ので、本日はこの1乗車、約150円しかつカワズにおしまいです。 -
前日立ち寄ったばかりなので、デジャヴ感が満載のこの駅から、数分歩いて…。
-
予想以上に駅から近くて、最初は目の前を素通りしてしまったわ…。
怪しげな雑居ビルの上方に、宿名を示す貼り紙を発見。Nが裏向きなので、最初はキリル文字かと思ったよ(^_^;)。 -
打算的な(?)宿名のダサンハウス。
1泊約2000円で予約しておりますが、このお値段で朝食付き、というのも怪しいな…。 -
入口には、命令口調の「ベルを押せ」表記。
うーん、怪しい~( ̄▽ ̄;)。 -
で、予想通り、ベルを押しても音沙汰なく、暫く路頭(というか宿頭)に迷っているうちに、宿の方が背後から登場♪
-
ま、お部屋はなかなか綺麗で、ドミトリーではありましたが、この日は同姓の客が他におらず、貸切状態で快適に過ごすことが出来ました。
-
そして、朝食どころか、御菓子類も自由に食べて、と言われました。
うーん、素晴らしい!!!!!
てか、このお値段で経営は大丈夫なのか?と、逆に心配になっちゃったよ…。 -
キッチンもあって、自炊も出来ますね~♪
-
そういう時に限って、事前にこれだけの菓子類を買い込んじゃったけど~(◎-◎;)。
-
何はともあれ、まだ明るい時間帯ではありましたが、暑さでくたびれてもおりましたので、後はエアコンをガンガン効かせて、ゴロゴロ過ごすだけ…。
という、ダメダメな一日に関する本旅行記は、これにて終了となります。
最後までご覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Apollo Guesthouse
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55