2025/03/28 - 2025/03/29
95位(同エリア147件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2025/03/28
-
車での移動
浦和インターー東北自動車道
-
車での移動
北関東道
-
車での移動
関越自動車道
-
車での移動
月夜野インター
-
車での移動
20分くらい
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コスパが良くて静かな小宿を探し続けている。
宿泊費が高くて良いお宿なのは当たり前。
贅沢でなくても、清潔でお食事が美味しくて、できれば温泉があればいいけど、温泉でなくてもいい。
私たち夫婦がのんびり寛げる静かな環境がある、そんな宿泊費が安いお宿はないかな。
ずっと探し続けているのだが、そういう意味でクチコミが良い猿ヶ京にある誓湖荘に今回は泊まってみることにした。
年度末までに取らなくてはならない休暇を使って、夫婦2人で出かけた記録。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
最近、温かいのを通り越して暑いよね…なんて感じだったからそのつもりでいたら、現地の明日の朝の気温は5℃とか⁈ 雪マークもある⁈
服に悩んだけど、とりあえず出発。
いつもの通り浦和インターから東北自動車道へ。
圏央道を使うつもりだったけど、事故の影響で35km渋滞とのことだったので、北関東道を使うことに。 -
北関東道は不思議な道路。
茨城方面から関越道に行こうと思ったら、一度東北自動車道に出ないと行けない。
なんでこんなふうになったんだろう。 -
東北自動車道から北関東道に入る。
-
もうすぐ関越道へ入る。
高崎ジャンクション。 -
関越道に入って。
-
駒寄パーキングで一旦休憩。
駒寄パーキングエリア 道の駅
-
月夜野インターで関越道をおりて、お昼ごはん。
初めは道の駅たくみの里で食べようと言ってたのだけど、雨がポツポツ降ってきたので、たくみの里はやめた。雨の中、傘をさしてどこのお店にしようか歩くのは面倒だったので。
晴れた日ならそれもすごく楽しいのだけれど。
結局、駐車場からすぐ入れるお店にしようと、道沿いのお店に入った。 -
和風レストランしんりん。
団体さんを受け入れるキャパのあるレストランらしかったけれど、平日の13時すぎだったせいか、お客は誰もいなかった。
私たちが入ってから少しして、他のお客さんも来たけれど。和風レストラン しんりん グルメ・レストラン
-
平日なので、ランチメニューがあり、本日のおススメを選んだ。
私はローストビーフ丼。
夫はマグロのたたき丼。 -
他にもランチメニューはあったし、グランドメニューもなかなか良かった。
-
ローストビーフ丼が来た!
ローストビーフがたっぷりで、めくってみてもまだ下にローストビーフがあってびっくり。
かなり満足なランチになった。 -
ちょっと遅いランチを食べた後は、フォレストリゾート誓湖荘へ。
ここは企業の保養所でもあるらしい?
企業の保養所や、以前はそうだった建物を一般のお宿にしたところ等いろいろ泊まっているけれど、そうなんだろうなぁ的な建物ではあるけど、そこまで企業のPR的なものはなかった。
因みに、前に泊まってすごく良かったオーベルジュ音羽倶楽部はしっかり企業(事務用品メーカーのプラス)の研修所だったのを思い出した。フォレストリゾート 猿ヶ京誓湖荘 宿・ホテル
-
誓湖荘のエントランスとロビー。
フロントでチェックイン。 -
使い捨てヘアブラシとかみそりとヘアゴム、クレンジング、洗顔剤、化粧水、クリームなどはここから必要な人が持っていくスタイル。
紙コップとお茶、ほうじ茶、紅茶のティーバッグもあった。 -
自販機はフロントそばの階段のわきにあり。
なかなか良心的な値段。 -
建物は二階建て。
エレベーターはなしで、階段を使う。 -
階段を上がったところに各サイズの浴衣がある。
この方式、凄くありがたい。 -
2階の廊下。
右側に客室が7部屋のみ。
奥の階段を使うと温泉に行きやすい。 -
今回アサインされたのはここ。
-
ドアを開けたところ。
-
部屋に入って左側に洗面所。
ドライヤーあり。 -
洗面所の隣にトイレ。
ウォッシュレッド。 -
客室は一般客室が6室で、特別室が1室。
私たちは一般客室だけど、6畳と8畳広縁付きで広い! -
手前の6畳間にクローゼット。
羽織と、歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル、湯かごがあった。 -
奥の8畳間のテーブルにお宿の案内ファイル、お茶の用意やお茶菓子、冷水のポット。
-
お茶の用意を覗いたら、湯呑みと緑茶のティーバッグがあった。
-
お茶菓子は花豆の甘納豆。
ちょっと上品なお茶菓子で嬉しい。 -
テレビとティッシュボックス、金庫、湯沸かしポット。
-
広縁。
-
椅子の後ろに冷蔵庫とコップ、タオルかけ。
タオルかけに洗濯バサミがあるのって初めて! -
広縁から見た景色。
下に道路があるなんて知らなかった…。
だって… -
お宿のHPや、泊まった人のブログなどを見ると、こんな景色の写真ばかりだったから、例えば日光中禅寺湖の湖上苑や、群馬の神流湖の茜彩庵山水のように、お宿が湖畔に建っていて、直で赤谷湖なんだと思っていたのだ。
それでも、広縁の椅子に座ったら道路は見えないし、湖が直で見える筈…と思って座ってみたら。
椅子がふかふか過ぎて沈み込み、見えるのは周りを囲む山々…。
思っていた眺めとは違ったけど、山が見られるからいいか…。 -
ロビーにいたぐんまちゃん。
-
誓湖荘には日本庭園がある。
-
こちらは夕食、朝食を食べるお食事処。
-
温泉に1番近い階段のところにこんなものが。
貴重品入れだって。
夫と眺めていて気がついた。
そういえば前に泊まった鬼怒川の志季大瀞で、こんなの見たよね!
大浴場に行く時に部屋の鍵が一つしかないから、ここに入れておいて、早くお風呂を出た方がここから鍵を持っていくというキーボックス!
あれは便利だったけど、これもそういうふうに使えるよね!
こんなふうに使える貴重品ボックスが温泉の手前にあるって、なんて素晴らしい! -
温泉上がり用の美味しい水。
-
奥が女湯、手前が男湯。
-
私たちは1番手前の家族風呂(貸し切り風呂)を予約していたので、最初にこちらに入った。
-
脱衣所。
狭いけど、家族風呂な訳だからこんなものでしょ。 -
浴室のドアの前に温泉の成分書。
-
これ。
なんとなく眺める。
温泉は好きだけど、詳しい訳じゃない。
入った時、気持ちいいかどうかが私の判断基準。 -
洗い場のカランは2つ。
-
源泉掛け流しで、湯量で温度を調節しているとか。
右端にちょっと窪んだところがあって、そこからちょろちょろお湯が流れている。 -
温泉が出ているところが温泉成分で白く固まっている。
正直、特に温泉の匂いとか色とかに特徴がある訳じゃなかったけど、肌に馴染んでめっちゃ気持ち良かった。 -
脱衣所に貼ってあったぐんまちゃんの手拭い。
-
部屋に戻って赤谷湖を眺めていたら、夕方に少しだけ太陽が顔を出した。
でもすぐに曇ってしまったけど。 -
夕食前に大浴場にも行ってみた。
-
女湯の脱衣所にある洗面スペース。
-
脱衣所のかごは12個あったけど、ここは1人がこのロッカーの前にいたら、他の人は遠慮してしまうだろう狭さだった。
でも部屋総数が7室なので、あまり他の人と一緒になることはないらしいから、問題ないのかも。 -
女湯の温泉成分表。
-
大浴場というより浴室と言った方がいい大きさ。
確かに館内図には大浴場とは表示していない。
浴場と書いてあった。
湯船は知り合いなら4~5人、全く知らない人なら2人が適正人数だろうな、と思った。 -
カランは5つ。
-
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはDHCだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
猿ヶ京温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新規開拓 フォレストリゾート猿ヶ京誓湖荘
0
54