2025/03/02 - 2025/03/04
378位(同エリア674件中)
lily7さん
- lily7さんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ3672件
- Q&A回答0件
- 415,961アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/03/03
2025/03/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANAのマイルを利用して宮崎へ行ってきました。
2021年12月より100名城・続100名城のスタンプ収集始めました。
スタンプ収集の記録として作成しています。
1日目:延岡城 ホテルJALシテイ宮崎 泊
2日目:佐土原城・飫肥城 ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎 泊
3日目:帰宅
-
2日目です。
天気予報では雨ですが、まだ降ってきていません。
予定を早めます。
8時ちょっとすぎにはチェックアウトし、荷物を預けて出かけます。
朝食は6時30分からでほぼ時間通りに行きました。
きちんと料理されているものが多く、スムージーやお刺身など美味しくいただきました。ビジネスホテル並みの料金で泊まれこの朝食だったら文句なしでした。
トリップアドバイザーの朝食のおいしいホテルでトップ10入りしたそうです。
最後にワゴンサービスで須木栗のアッフォガード(写真左端)頂きました。
美味しかったです。ホテルJALシティ宮崎 宿・ホテル
-
朝食後は佐土原城跡に向かいます。
ホテルからバス停まで数分で行けます。ホテル出ると、気温が高く温かい風が強く吹いていました。雨が降っていたら最悪でしたが、まだ大丈夫でした。
向かう途中で雨が降り出し、バスを降りた時には本降りになっていました。風は収まっていたのでとりあえず良かったです。
今日、月曜日は歴史資料館は休館日です。宮崎市佐土原歴史資料館 美術館・博物館
-
城の駅佐土原いろは館でスタンプを押し、帰りのバスを待ちました。
小さな施設で野菜や特産品など置いてありました。
ホテルに着くころには雨も小降りになっていましたが、ホテルでタクシーを呼んでもらい宮崎駅まで向かいました。宮崎市城の駅 佐土原いろは館 名所・史跡
-
宮崎駅には日向夏の形をしたポストが設置してあり、目を引きました。
宮崎駅 駅
-
昼食場所を探しに、アミュプラザうみ館に行ったら、赤のエレベーターにちょっと驚きました。
アミュプラザみやざき うみ館 ショッピングモール
-
アミュプラザひむかきらめき市場内の炎の舞らくいで昼食を摂りました。
炎の舞 らくい 宮崎駅店 グルメ・レストラン
-
ランチメニューからかつおの照り焼重を頂きました。
あおさのお味噌汁が、宮崎らしく甘めでした。 -
昼食後は飫肥城に向かいます。電車の時刻までお土産品を買いに宮崎銘品蔵に行きました。
宮崎銘品蔵 お土産屋・直売所・特産品
-
交通系ICカードは使えず切符購入です。
日南線志布志行で飫肥駅まで1時間10分ぐらいかかります。
座席に座ると扇風機が回っていて寒いので席を変更しましたが、車両内は冷房がかかっているみたいにとても寒かったです。1両編成なのでそれなりに人は多かったです。
飫肥駅にはコインロッカーが無いので、駅で荷物は預かってくれました。500円です。
雨は降っていなかったのですが、いつ降ってもおかしくないのでタクシーで飫肥城まで向かいました。JR日南線 乗り物
-
飫肥城の大手門前でタクシーは降ろしててもらいました。
飫肥城跡 名所・史跡
-
飫肥城の説明板
-
大手門をくぐり城跡内に進むと石垣と白壁が見えてきます。
その先に飫肥城歴史資料館がありました。 -
飫肥城歴史資料館
飫肥藩ゆかりの歴史資料が展示されています。
桜もきれいに咲いていました。
他関連施設も入館できる共通入場券があり、全部を回るのは時間的に難しかったのですが、多少時間があったのでそちらを購入しました。
電車利用の場合は100円引きで700円でした。飫肥城歴史資料館 美術館・博物館
-
歴史資料館近くの緩やかな石段を上がると旧本丸跡です。
-
真っ直ぐに伸びた杉の木、迫力がありまた神秘的な空間でした。
-
松尾の丸
歴史資料館館近く、長い階段を上がった先にあります。松尾の丸 名所・史跡
-
江戸時代の藩主の御殿を再現したものです。
-
玄関の間
-
藩主が使用した川御座船の模型
-
御座の間に展示された雛人形
土日は各施設に飾られた雛人形をめぐるスタンプラリーが開催されたそうです。 -
しあわせ杉
4つの角に4本の杉、対角線上の中心に立つとしあわせパワーが授かるそうです。
次は豫章館に向かいます。 -
豫章館の薬医門
豫章とはくすのきの別名で庭にあった大きなくすのきにちなんだ名称だそうです。豫章館 名所・史跡
-
飫肥藩主伊東祐帰が明治二年城内から移り住んだ屋敷
-
建物内に飾られた雛人形
-
手入れされた庭園
次は小村寿太郎記念館に向かいます。伊東家庭園(豫章館) 公園・植物園
-
小村寿太郎記念館
ポーツマス条約を調印し日露戦争を終結した人物小村寿太郎記念館 美術館・博物館
-
入口に飾られた雛人形
新しい施設で分かり易く展示されていました。
次は旧山本猪平家に向かいます。 -
旧山本猪平家
飫肥の豪商、1907年頃に建築した商家の本宅で、ほぼ建築当初のまま残されているそうです。旧山本猪平家 名所・史跡
-
建物内に飾られた雛人形
雨がパラパラと降っていきましたので、こちらでタクシーを呼んでもらいました。
「タクシーが到着したら呼びに行きますので、ゆっくりとご覧になってください」と親切な言葉を頂きました。 -
飫肥駅に到着です。
次は子供の国駅に向かいます。
車内は今回も寒く駅到着まで50分耐えました。飫肥駅 駅
-
子供の国駅(無人駅)で下車、雨は上がっていました。
宿泊先ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎まで徒歩で向かいました。子供の国駅 駅
-
10分はかからず到着です。
スムーズにチェックインでき部屋に向かいました。ANAホリデイ・イン リゾート 宮崎 宿・ホテル
-
古さは否めませんが清潔感はありました。
-
ツインルームなので広さは十分です。
-
7階の部屋からの眺望
せっかくのオーシャンビューでしたが天気が悪く残念でした。
ホテルに着いて休む間もなく青島に行きました。
明日行く予定でしたが、明日の天気が悪いので今日のうちに行っておきます。 -
ホテルから海岸沿いに青島までの遊歩道がありました。
-
青島の入口に10分少々で到着です。
青島 自然・景勝地
-
島まで弥生橋を渡っていきます。
-
鬼の洗濯板
大昔に海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形が出来上がったそうです。
広範囲で中々見応えがありました。 -
青島神社の鳥居
-
青島神社
参拝少なく静かな雰囲気でした。
雨も降らずに青島を観光することができました。青島神社 寺・神社・教会
-
夕食はホテル近くの網元で摂りました。
網元 グルメ・レストラン
-
お寿司を頂きました。
新鮮な魚介類、ボリュームあり美味しくいただきました。
ホテルに戻り温泉に入り就寝です。
今日も無事終了です。 -
3日目です。
予報通り大雨です。
昨日青島に行っておいてよかったです。
羽田は夕方から雪の予報で、飛行機が天候次第で運休となる旨お知らせが入ってきていました。
今日は早めに空港に行き便の変更をお願いする予定です。
朝食は6時30分開始に合わせていきました。会場は広くゆったりとしていました。
種類は豊富ですが、早い時間帯に行ったのに冷めたものが多かったです。
卵料理も目の前で焼いていますが、注文を受け付けてからではなく作り置きしてありました。
ホテル出入口そばに空港行のバス停があったので雨でも助かりました。
特典航空券の当日の便の変更は原則できませんが、今回は特例で変更対象になっていました。
すぐ乗れる便に変更してもらい帰ってきました。 -
お土産品
どれも美味しくいただきました。
雨など降り天気が良くなかったですが、取り合えず時間を調整しながら目的の場所には行くことができ、無事終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日南(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45