2025/03/17 - 2025/03/18
112位(同エリア1303件中)
ホーミンさん
この旅行記スケジュールを元に
鳥羽港沖に浮かぶ答志島は伊勢湾最大の島で、鳥羽港から船で15分位で行ける。海を少し隔てただけで、そこには島独自の暮らしがあった。
昭和生まれの私には、懐かしい光景もあった。
島特産の桃こまち(牡蠣)もトロさわらも、潮ワカメも絶品で美味しいことこの上なし。
特に桃こまちは粒が大きく、加熱してもほぼ縮まなかった。
中村屋さんに泊まる時にmy箸を持参すると、お料理が1品追加される。
-
鳥羽マリンターミナルから船に15分ほど乗ると、この日泊まるお宿、中村屋さんがある和具港に着く。
鳥羽マリンターミナル 名所・史跡
-
和具港に近づくと、高台に中村屋さんが見えた。
港から歩いて行けない距離ではないが、大きな荷物を持って坂を歩いて上るのはキツそうなので送迎をお願いした。 -
中と屋は読めるが、村が読めない私。
(^-^;
看板の下で金のなる木らしき植物が、スクスクツヤツヤと育っていた。
うちのまだ小さな金のなる木も、これくらいきれいに育てたい。桃こまちが美味しい!my箸持参で、夕食が1品増える by ホーミンさん答志島温泉 波音の宿 中村屋 宿・ホテル
-
入口の横には、八幡神社の神紋である丸八が書かれている。
島のお祭りの時に練り上げた炭で書かれたもので、大漁や家内安全を願うもの。
島のあちこちで見受けられる。 -
中村屋さんのロビー。
ハンモックもあるよ。 -
3階建てて、全室フロントオーシャンビュー。
高い場所に建っているので、見晴らしが良すぎる。 -
ロビーには、飛び込みだんごがあった。
おぜんざいのようなもので、お餅でなく不揃いな形のお団子らしきものが入っていた。
美味しかったので、2杯いただく。 -
泊まったのは2階。
-
三重のお煎餅は美味しい!
-
贅沢な眺め。
-
夕食までに時間があったので、レンタサイクルを借りて島内を観てまわることにした。
「鍵はかけないで下さい」とのことだった。
鍵は自転車に挿しっぱなし。
盗まれたらどうするの?と思ったが、島には盗む人はいないのだろう。
仮に外部から来た人が別の場所に乗り捨てても、島の外に持ち出すことはないし。
驚いたことに自転車だけでなく、自動車もバイクも鍵を挿したまま停車してある。
平和な島だなぁ。
島には信号がない。
歩行者が、完全優先らしい。
バイクに乗るときにヘルメットは被らず、車に乗るときはシートベルトをしない。
私が子どもの頃も、そんなだった。
懐かしさを感じる。
島には派出所があり、新たに赴任した警官が交通取締りをしたそうだ。
そうしたら違反者続出で(当然だわね)、後日郵便局には罰金を振り込む島民の列が出来た。
ヘルメットを持っていないあるおじいちゃんは、両手鍋を頭に被り取っ手に紐を通して顎の下で括って、急遽ヘルメット代わりにしたとかしなかったとか。
( *´艸`)
以上、中村屋さんから聞いた話です。
なんて魅力的な島なのだろう。 -
シーコーミングをしようとしたが、掃除されていてめぼしい物は見つからなかった。
天気は良いが、西風が強い。 -
自転車に鍵をつけたまま民家のそばにとめ、坂道を登る。
目指すは、関ケ原の戦いで西軍についた九鬼嘉隆の首塚。
胴は少し離れた胴塚に葬られている。 -
ここからは嘉隆の城である鳥羽城が見えたはず。
現在は天守がないのでわからなかった。九鬼嘉隆の胴塚と首塚 名所・史跡
-
嘉隆は自分の城だった丘を眺めながら、ここで眠っている。
-
首塚からの眺め。
やまやさんでビールを買い、お宿に戻る。
西風が強く、帰るまでが大変だった。
こいでもこいでも、自転車がなかなか前に進まない。
お宿に上がる最後の坂道は心臓破りで、着いたときには2人でハァハァ喘いでいた。 -
夕食は、1階の大広間でいただいた。
大きなガラス張りで、見晴らし抜群。
和具の船乗り場が見える。
小高い山は、多分首塚がある所。
過去に台風で、このガラスが割れたことがあるそうだ。
暴風雨が大広間に吹き込み、従業員が入口のドアを廊下側から押さえ、台風が通過するのを待った。 -
3人ともmy箸を持参した。
お料理が1品追加されるはず。
何がいただけるのか楽しみ♪ -
新鮮なお刺身。
文句無しに美味しい!
タタキになっているのが、トロさわらだったかな?
説明してもらえるのだが覚えきれないので、お品書きがほしいわ。 -
目の前で焼く桃こまち。
-
焼き上がっても身が縮まず大粒のまま。
味も濃厚。 -
生牡蠣登場!
-
でっか~~い(°∀°)
身は7センチくらいあったかな?
「これは大きいですね~」と言うと、
「育ちすぎたんです」と、給仕してくれる陽気なお姉さんが笑う。
大きいだけでなく、こんなに美味しい牡蠣は初めて食べる。 -
これがトロさわらだったと思う。
桃こまちに夢中で、説明をちゃんと聞いていなかった。
いつも食べてるサワラと違う。
脂ののりが、格段に良い。
トロさわらは、一本釣りされるそうだ。 -
こちらの牡蠣と野菜は、
-
お鍋に投入。
-
これがmy箸を持参した人への1品。
割り箸を1膳節約するだけなので、サービス品は小鉢1個位だろうと思っていた。
おお~、これは嬉しい誤算だわ♪ -
カキフライと牡蠣のグラタン。
-
牡蠣の炊き込みご飯もあって、至福の時。
めっちゃ豪華なディナーでした。
美味しくないものなんて、ひとつもなかったわ。
大満足♪ -
この日持ち込んだ本は「罪の轍」。
昭和30年代に実際にあった幼児誘拐事件を基にして書かれた作品で、内容はかなり重い。
DNA鑑定やスマホ、防犯カメラのない時代の捜査の大変さが伺える。
誘拐は電話が普及したことによる、新手の犯罪だとわかった。
文明が発達すると、犯罪も変わっていく。
温泉に入って就寝。
シャワーの水圧が弱いのが残念。
たくさんご飯をいただいたけれど、この日は胃薬要らずだった。
お腹にしっかりおさまった。 -
豪華な朝ごはん。
うちの晩ご飯より豪華で、品数も多い。
夕べ使ったmy箸は、お宿の方が洗ってくれていた。
チリメンと海苔の佃煮が美味しかったので、売店で同じものを買って帰った。 -
ワカメのしゃぶしゃぶが、こんなに美味しいとは思わなかった。
あれから家で、何度もワカメのしゃぶしゃぶを食べるようになった。
コーヒーは、ロビーに用意されていた。
チェックアウトの後、中村屋さん主催の島内ツアーに参加する。
中村屋さんのマイクロバスで、島の東部を一時間かけて案内してもらうツアーで、料金はひとり1000円。
これがなかなか良かった。
詳しくは、次の旅行記で。
投稿日 2025 3 27
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ラムロールちゃんさん 2025/03/28 13:25:14
- 桃の話かと思いました(*^▽^*)
- ホーミンさん、こんにちは☆
なんて平和な島なんでしょう。
鍵なんてかけなくても、何の問題もないってすごい。
ヘルメット代わりに両手鍋(≧▽≦)
そういう話を聞いただけで、島へ行きたくなってしまいます。
そして、桃こまち牡蠣づくし、最高ですね!
なんて大きな牡蠣。
良いなあ。
からのー、「罪の轍」
ギャップにヤラレました。
ラムロール
- ホーミンさん からの返信 2025/03/28 23:29:07
- RE: 桃の話かと思いました(*^▽^*)
- ラムちゃん
こんばんは。
旅行記を読んで下さり、ありがとうございます。
私は田舎育ちで、幼い頃は家に鍵もかけてなかったように記憶しています。
町内会の集金がある時「留守にするけど、台所のテーブルの上にお金を置いておくので持っていって」と、集金係の人に言っている人もいたそうです。
そんなことを思い出す、平和な答志島の旅でした。
島民皆親戚みたいな。
防犯カメラも少ないのでしょうね。
桃こまち、私は最初、和菓子かと思いましたよ。
「罪の轍」を読み終えた後は、映画を1本観終わった感がありました。
「ナオミとカナコ」を読んでから好きになった作家さんです。
-
- ムロろ~んさん 2025/03/27 14:02:17
- 飛び込みだんご(´艸`*)
- ホーミンさーん\(^o^)/
こんにちは、ムロろ~んです。
答志島へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、しまかぜ、そうそう、なかなかとりづらい列車だと聞いてました(;^ω^)。
シンさんと一緒に乗りましたけれど、とにかく乗れたら即座にレストランやら展望席やら…。
忙しなかったですわ(;´Д`)(笑)。
あっという間に目的地に着いたっていうのが思い出です(;^ω^)。
で、答志島での飛び込みだんご。
これ、食べてみたいです(´艸`*)。
素朴な郷土料理、憧れます。
で、やっぱり島ならではのルール。
ヘルメットかぶらない、シートベルト着用しない、島らしいなぁ(´艸`*)。
ダメでしょうけどねぇ(;^ω^)。
で、振り込みに郵便局に並んだのも島ならではのネタですよね。
ムロろ~ん
- ホーミンさん からの返信 2025/03/27 22:32:25
- RE: 飛び込みだんご(´艸`*)
- ムロさーん\(^o^)/
こんばんは。(^o^)
しまかぜと答志島の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
最近はおしゃれな電車が増えてきましたね。
乗り鉄でなくとも、惹かれるのが多いです。
ムロさんも電車がお好きですよね。
ムロさんも私も撮り鉄じゃなく、どちらかというと乗り鉄。
鉄道の旅はお金がかかるのがネックですわ。
歳をとると、島旅が増えるときいていました。
まさに、それに突入する気配が。( *´艸`)
次回の旅も島旅なのです。
波が高くなって、船が欠航しないことを願います。
飛び込みだんごは美味しかったです。
お団子が素朴なお味。
甘すぎなくて私好みの味でした。
島は良いですね。
住むには不便かもしれませんが、空き家を借りて一月ほど借りぐらしをしてみたいなと感じました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 しまがぜと答志島
4
32