2025/02/23 - 2025/02/24
5518位(同エリア7429件中)
夢追人さん
岡山県井原市から、井原鉄道に並行した国道486号を東に走って20分あまりで矢掛町に着いた。矢掛の町は、江戸時代初期につくられ、現在もその町並みが残る旧山陽道の宿場町であり、江戸から令和までの建物が独特の景観をつくり出している。やかげ郷土美術館北の駐車場に車をとめ、南に歩いて旧矢掛本陣石井家住宅の前から、古い町並みの本陣通り(旧山陽道)を東に歩いた。厳冬の中なので、歩いている観光客は少なかったが、町並みの雰囲気は抜群だ。矢掛ビジターセンター問屋に入って、古い梁が保存された古民家を見学した。その後、眼病にご利益があるという高野山真言宗多聞寺を参拝し、道の駅「山陽道やかげ宿」を訪れた。この道の駅は、矢掛の紹介がメインで、食事などは街中を利用するように勧められていた。
翌日は、矢掛町の南西に位置する笠岡市の道の駅「笠岡ベイファーム」を訪れた。国道2号線のバイパス工事が急速にすすんでいるところにある道の駅で、海産物や土産物などを販売する売店、レストランは多くの人で賑っていた。敷地内にはドッグランもあり、子犬が元気に走り回っていた。次に、道の駅から車で10数分のところにあるカブトガニ博物館まで行った。時間の関係で内部の見学はしなかったが、隣接する公園には多くの恐竜が置かれており、子供たちが元気に遊んでいた。肉食恐竜のティラノサウルスはなかなか迫力があり、また、子供たちに人気があるようだ。それぞれの恐竜の前には説明文のプレートがあり、恐竜に興味がある者にとっては勉強になる。1億年のロマンに浸ったあと、正午過ぎ、笠岡市を後にした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
岡山県井原市から、井原鉄道に並行した国道486号を東に走って20分あまりで矢掛町に着き、矢掛の町並を歩く。
-
厳冬の中、町並みを歩いている人は少ない。
-
天気は良いが、非常に寒い。
-
矢掛ビジターセンター問屋は古民家。その奥にある庭。
-
問屋は、古い大きな梁が見学できるようになっている。1階は観光案内所と展示室になっている。
-
眼病にご利益があるという多聞寺。
-
明治には矢掛町役場として使われていた。
-
町並み下を見ると、奴さんをデザインしたマンホール。
-
多聞寺参拝の後、再び旧山陽道を歩く。
-
旧矢掛本陣石井家住宅
-
宿泊した岡山まきび会館。
-
まきび会館の1階ホール。
-
矢掛町の南西に位置する笠岡市の道の駅「笠岡ベイファーム」。国道2号線のバイパス工事が急速にすすんでいるところにある道の駅で、海産物や土産物などを販売する売店、レストランは多くの人で賑っていた。敷地内にはドッグランもあり、子犬が元気に走り回っていた。
-
カブトガニ博物館
-
まきび会館からJR岡山駅をのぞむ。
-
恐竜公園の恐竜。
-
草食恐竜
-
それぞれの恐竜の前には説明板が置かれている。
-
森の中にも恐竜がいる。
-
子供たちに人気の肉食恐竜テラノザウルス。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20